SSブログ

ルール ブルー  (L’HEURE BLEUE) [フレンチ・ビストロ]

入口.JPG

予約の取れないランチのルールブルーさん。今回は約1年ぶりに夜の訪問となりました。

白菜とベーコンのスープ.JPG
まずは『白菜とベーコンのスープ』見た目はコンソメかと思ったのですが、想像とは全く違う味です。どう表現していいのか解りませんが、優しい味で、ほっこりとするスープです。美味しいです。


熊本直送、朝市野菜のバターソテー.JPG
『熊本直送・朝市野菜のバターソテー』
ルールさんのオープンからある定番の前菜です。とてもシンプルなお料理だけにシェフの腕が出るんですよね。大袈裟ではなく、本当に美味しいです。


タケウチさんのパン.JPG
タケウチさんのパンも夜は3種類盛られてきます。それぞれ味の違いがあって楽しめます。


北海道産タラの白子のローストムニエルソース厚岸産のカキと十穀米のピラフを添えて.JPG
『北海道産タラの白子のローストムニエルソース厚岸産のカキと十穀米のピラフを添えて』
トロトロで濃厚クリーミィーな大きな白子が何個もゴロゴロとのっています。下には新鮮で大ぶりの牡蠣もゴロゴロ・・・言うまでもなく美味しいです。私の苦手な雑穀米が添えられてますが、味付けで食感が際立ち美味しく食べれます。ソースもパンにつけて全て美味しく頂きました。


シャラン鴨肉.JPG
『シャラン鴨胸肉の炭火焼と鴨フォアグラのソテー赤ワインソース越後花びら茸とアスパラソテー、レンズ豆煮込み添え』
満足度の高いメインです。定番の赤ワインソースも美味しいです。付け合せのレンズ豆もメインに負けていません。鴨は胸でも美味しいですね・・・フォアグラも口に入れると笑うけて来ます。最高に美味しいです。


吉田牧場のチーズで作ったチーズケーキ.JPG
『吉田牧場のチーズで作ったチーズケーキ』
お腹がいっぱいでしたが、頑張ってスイーツも食べました。松の実がアクセントになっているチーズケーキはコクがありますが、甘さはかなり控えめで食べやすいチーズケーキでした。


クレマコーヒー.JPG熊本産日本茶.JPG
クレマコーヒーも濃い目で美味しいです。右の写真は『熊本産日本茶』です。勿論お金を取るドリンクです。連れがルールさんの紅茶を飲んでから、紅茶ファンになったので、連れが注文しました。少し頂きましたが、色は薄めですが、苦味・渋み・甘みのある日本茶です。飲んだらお金が取れる!と納得の日本茶でした。ちなみにルールさんの紅茶も日本茶も同じ茶葉から出来ているらしいです。とても美味しい日本茶でした。

夜はランチと違いゆっくりと食事を楽しめます。夜も予約でいっぱいでした。隣の席のお客様は、最初から前菜は食べずにメインをガッツリとシェアしながら最初に3品、追加で1品も食べていました。1品の量が多いですが美味しいので、ついついと食べてしまうのでしょうね・・・少し解るような気がします。

オープンキッチンなので料理の様子が見えるので、いつも楽しみながらお料理の仕上がりを待っています。お店は家庭的なので、お客様は気どる必要もなく心底、お料理を楽しんでいます。たまのディナーも本当に大満足です。今回の支払いは、生ビール・グラス白ワイン・グラス赤ワインと上のお料理で¥15,000弱の支払いでした。魚料理も肉料理も値段の高いメインを注文してしまいましたので少し高めの支払いになりましたが、白子も鴨肉もフォアグラもとても美味しかったので大満足です。そして『熊本直送・朝市野菜のバターソテー』本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


2007年7月 ランチ訪問(味来コーンの冷製スープ・地鶏ムナ肉のロースト・他)
2008年6月 ランチ訪問(初カツオのタタキ・茶美豚肩ロースのソテー・他)
2008年12月 夜訪問 アラカルト(貝柱と蟹身とミル貝のサラダ・すずきのソテー・他)
2009年2月 ランチ訪問(シャラン鴨コンフィー・黒毛和牛ほほ肉のビール煮・他)
2009年5月 ランチ訪問(蛍烏賊と彩野菜のサラダ仕立て・イサキと水茄子のロースト他)
2009年6月 ランチ訪問(真鯛のバター蒸し・豚肩ロース肉の低温ロースト他)
2009年8月 ランチ訪問(スズキのソテー・もち豚ロースの低温ロースト他)
2009年12月 ランチ訪問(ズワイガニとレタスのサラダ・豚肩ロースのソテー他)


★★★★☆
ルール ブルー  (L’HEURE BLEUE) 
大阪市西区江戸堀1-19-2 ラインビルド1F
TEL 06-6445-3233 
定休日 : 日曜日 
営業時間 : ランチ営業・土曜日のみ 11:30~14:00(L.O)   
         ディナー 18:00~22:30(L.O)
nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 11

エイジ

昼のランチも良いけど、やっぱり
美味しいものはゆっくり食べたいですね。
特に白子のローストは食べてみたい。(^o^)
by エイジ (2010-02-09 20:26) 

gorosan5670

この季節、シャランの鴨は美味しいですよね。
鴨に添えたフォアグラも美味しそうです。

by gorosan5670 (2010-02-10 00:31) 

guran

わぁ~~~ルールさんや~(^_-)-☆
確か・・・今週末のランチも???でしたよね???

しかし、いつ見ても素晴らしいしCPといいクオリィティーといい言葉が見つかりませんね・・・^^;
『笑けてきます・・・』の意味が、わかります!

vivianさん・・・白子が続いていますね~♪
by guran (2010-02-10 05:06) 

ソニックマイヅル

私の場合、鴨料理で赤ワインが一本空きそうです。
羨ましすぎです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-10 08:56) 

ぐす

これは美味しそう!
by ぐす (2010-02-10 11:36) 

ダー

朝市野菜・・・・最高♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-10 14:05) 

KAZUYA

メインにかなり惹かれました、白子美味しそうです♪
ここはゆっくりできるディナーもかなり良さそうですね

ビール、グラスワインを白、赤と飲んだ後に日本茶で
〆ってのもコーヒーとはまた違った満足感がありそう
でかなり気になります☆
by KAZUYA (2010-02-10 20:01) 

vivian

*:..。o○☆*エイジさま。一番海苔まいどです♪
そうですね・・・ゆっくりと食べる夜も本当に良かったです♪
白子のローストの濃厚さったら・・・美味しかったです(^_-)-☆


*:..。o○☆*gorosanさま。いつもありがとうございます。
私はフォアグラはガチョウよりも鴨の方が好きです♪
このお皿は大好物だらけで笑けながら食べました(^^)v


*:..。o○☆*g-mayuさま。いつもありがとうございます。
ランチで食べているメニューが多いので夜のルールさんは
ランチで食べていないメニューにしました♪最高でしたね(*^^)v


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます。
鴨料理に赤ワイン。めちゃワインが進みそうですね♪
このソースをパンにつけるだけでグラス一杯のワインもOKですよ♪


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます。
はい(^_^) とてもとても美味しかったです(^_-)-☆
ポーションも多いのでお腹もパツパツで帰りました^^;


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます。
最近は健康に気づかうダーさまだけに、食いつきは朝市野菜っすか・・・
これがまた、シンプルなのに非常に美味しい一品でしたよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます。
〆の日本茶ってのもいいでしょ?香り高くて渋みも甘みもあって
とても美味しかったですよ♪ いつもながらお料理も満足です(^^♪


☆彡ほりけんさま。鉄尾石材店さま。はっこうさま。JJさま。xml_xslさま。
   みみちゃん。Bin師匠。wattanaさま。gorosanさま。まっきーさま。
   あいこさま。る〜さま。ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2010-02-10 22:24) 

へろーめ

ランチも良いけどディナーは最高やね!
白子!食べてみてぇ~~!

by へろーめ (2010-02-11 09:38) 

くまら

鴨肉が・・・(^¬^)ジュル...
by くまら (2010-02-11 13:11) 

vivian

*:..。o○☆*へーろめさま。nice!にコメントありがとうございます。
そうですね・・・やはりディナーとなれば素材も厳選されて
クオリティも高いです♪ 白子の味、かなり良かったです(^^♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます。
鴨肉って、なんでこんなに美味しいんでしょうね"^_^"
ソースも本当に美味しくて大・大満足です(^_-)-☆


☆彡ぼんぼちぼちぼちさま。ひろPさま。きゅんぱちさま。yukitanさま。
   今造ROWINGTEAMさま。ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2010-02-11 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。