SSブログ

おでん [お家ご飯レシピ]

完成1.JPG
久々のお家ご飯のアップです。寒い冬の定番鍋料理の「おでん」。関西では『関東煮』ともいいます。2日目も味が染み込んで美味しいので一度に沢山作ります。


簡単ですが久々にレシピでも・・・
スジ肉.JPGゆで卵.JPGこんにゃく.JPG
①スジ肉は2度アク抜きをする。
②ゆで卵を作っておく。
③こんにゃくは鍋で1~2分、熱してアク抜きをする。
④上の下ごしらえが終わる間に他の材料を切る


出汁.JPG薄口醤油.JPG
白だしの素でうどん出汁に薄めて鍋に入れて煮込むと上品な料亭の味に仕上がりますが、薄味なので前日に仕込んだ時は美味しく食べれますが当日なら調味料を足すと一層、美味しく出来上がります。

◎大きな土鍋なら・・・
・砂糖 大さじ1 ・薄口醤油 大さじ3 ・みりん 大さじ1 ・日本酒 大さじ1

煮込み.JPG
ある程度煮込んだ後には一度、冷ますと味がよく染込んで美味しくなります。


完成2.JPG
どうしてもおでんは彩が良くないので私は仕上げに緑の物をいれます。今回は菜の花で春らしく・・・


盛り付け.JPG
大根もスジ肉も味が染み込んで美味しいです。私的には、たまごは次の日が大好きです。

nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 11

hirochiki

我が家でも、この白だし使って重宝しています。
欠かせない1本ですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2010-02-11 18:41) 

ぐす

二日目の玉子、最高ですね。

おでんにトマトも美味しいですよ。彩りにもなるし。
お試しください(^O^)
by ぐす (2010-02-11 21:32) 

ダー

白ダシ・・・・我が家も大量に使います♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-11 22:08) 

ソニックマイヅル

おでん最高ですね!
近々に仕込みたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-11 23:56) 

あいこ

こんにちは。おいしそうですね~。冬はおでん!食べたくなりました。
by あいこ (2010-02-12 07:07) 

フェイリン

私は圧力鍋で作ります!沢山一気に作るのがいいですよね。
でも彼が嫌いなので実家で食べないと…(汗)
by フェイリン (2010-02-12 16:41) 

guran

うわ~~~たまらない画像ですね!
今日みたい寒い日は、おでんいいですね!
しかもvivian家のはゴージャス☆

ウフフ~私も玉子は翌日派ですよ(^_-)-☆

スジ肉も美味しそう!
近い内、お出にしよっと♪
by guran (2010-02-12 17:42) 

vivian

*:..。o○☆*phirochikiさま。はじめまして(^^♪
nice!にコメントありがとうございますm(__)m
急いで料理する時の必需品ですよね♪
これからもよろしくお願い致します(^_^)v


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます。
トマトですか?なんか美味しそうですね(^_-)-☆
次回のおでんには必ず入れてみます(^^♪


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます。
そうでしたよね・・・ダー家の奥様もご愛用でしたね♪
私も、この1本で、かなり楽をさせて頂いております(^_^)v


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます。
ソニックマイヅルさまの以前にアップしていたおでん。最高に
美味しそうでしたよ(^_-)-☆ 今回もアップよろしくです(^^♪


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます。
あったかいおでんをガッツリ食べて、元気いっぱいな
あいこさまの記事を楽しみにしていますよぉ~(*^^)v


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます。
えっ?フェイリンさまの彼氏っておでんが苦手なのですか?
こんなに美味しい物なのに・・・と言いつつ私も苦手なの多いからな(>_<)


*:..。o○☆*g-mayuさま。いつもありがとうございます。
はい"^_^" 寒い日におでんは最高です♪中でもスジがね(^_-)-☆
私ん家、今、g-mayuさま特製、味付きたまごの熟成中です(^^♪


☆彡ほりけんさま。xml_xslさま。今造ROWINGTEAMさま。JJさま。
   yukitanさま。ヒロPさま。甘党大王さま。まっきーさま。
   kokomokodogさま。wattanaさま。やまがたんさま。
   ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2010-02-12 22:47) 

KAZUYA

寒い日におでんいいですね~見てたら無性に
食べたくなってきました♪

たまご次の日ってのよくわかります(☆ー☆)
やはりしっかり味の染みたのがいいですよね
by KAZUYA (2010-02-13 16:00) 

へろーめ

薄味のおでんは、汁ごと御飯にぶっかけて食べると
けっこう美味しいです。
我が家では「おでん茶漬け」と呼んでますw
by へろーめ (2010-02-14 09:02) 

vivian

*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます。
そうでしょ?たまごは本当に次の日が美味しいですよね♪
て言うか、おでん全て味が染んでいるのが美味しいですね♪


*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます。
私は次の日の卵は出汁と一緒にオンザライスしています♪
みんなオンザライスで食べているんですね・・・よかった(^_-)-☆


☆彡Bin師匠。ぎーこさま。る〜さま。フーテンの皿屋さま。KAZUYAさま。
   あかしやさま。ナビパさま。バラサ☆バラサさま。
   ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2010-02-14 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。