SSブログ

酒肆 門 (しゅし もん) [和食・その他]

看板.jpg

12時過ぎの梅田のランチはどこもいっぱいです。お初天神を通り抜けようとしていると凄くリーズナブルな和食のランチ看板が目に入りました。

階段.jpg

細い急な階段を上がるとお店です。雰囲気も感じたので、ためらわず入りました。

名物ねぎあな丼.jpg

連れが注文の『名物ねぎあな丼』¥900 この葱まみれ・・・テンションが上がります。

ばじる丼アップ.jpg

噛んだ跡があり、お見苦しい写真ですがお許しを・・・肉厚のあなごはプリプリでジューシーです。

丼.jpg味噌汁.jpg

少し頂きましたが、出汁の香り高く優しい甘辛さのタレがあなごと良くからみ美味しいです。ヒットですね。みそ汁の具はとろろ昆布です。これアリです。お吸い物には入れたことはありましたが、みそ汁もいけますね・・・家で真似たいと思いました。

松花堂弁当.jpg

私の注文の『松花堂弁当』¥1,000 めちゃくちゃ凄い品数です。

炊き合わせと焼魚.jpg

アスパラ炒め・焼き魚・豆腐・出汁巻き・山芋・揚げ魚・豚の角煮と一口ずつですが凄い種類で全てが美味しいです。特に揚げた魚は骨せんべいが下から・・・骨まで食べれるのは嬉しいですね。

刺身.jpg

お刺身は、まぐろ・ひらめ・鯛と3種類で、プリプリで新鮮です。テンションが上がります。

天麩羅.jpg

天麩羅も海老・白身魚・烏賊・茄子・ししとう・かぼちゃと種類も豊富です。抹茶塩で頂く天麩羅でアッサリと食べれて美味しかったです。

茶碗蒸し.jpgおにぎり.jpg

茶碗蒸しまで付いています。これも上品な味付けで美味しいです。ゆずの皮を振りかけているので、ゆずの香りも楽しめました。ご飯は松花堂弁当の定番、おにぎりですが、おかずの量が多いので少し少なくも感じましたが、お米はとても美味しかったです。

一品一品が丁寧に作られていて大満足です。まだ若い御夫婦?で経営されているみたいでした。御夫婦?とも清々しい笑顔で迎えてくれ素早い調理でお料理は出され、料理の内容も味も量も最高です。

店内は、4人掛けと6人掛けテーブルが2席、カウンター5席の小さいお店ですが、壁には有名人のサインや似顔絵などが沢山描かれています。とても有名なお店???と思い、家に帰って色々と調べてみると、私が勉強不足でした。予約の取れにくい人気店だったみたいです。しかも4月からランチを始めたみたいです。なのでまだ知れ渡っていなかったのでしょうか?12時過ぎでも座れたみたいです。縁のあるお店はすんなり入れるんですよね・・・

珍しい日本酒も沢山置かれていて、夜は¥5,000位から、少し多めに食べて飲むと¥10,000くらいする高級なお店みたいなので、ランチは本当にお得感いっぱいですね。

予約の取れにくい人気店のコスパ最高で美味しいランチを偶然にも堪能出来て大満足でした。御馳走様でした。


★★★
酒肆 門 (しゅし もん)
大阪市北区曽根崎2-5-37
TEL  06-6364-3573
営業時間 ランチ  11:00~14:00
       ディナー 19:00~売り切れまで
定休日  日曜日・祝日

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
「おおさか遊ぶろぐ」掲載中のヴィヴィアンの散歩deグルメ記事

nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 12

yukoyuko

ねぎあな丼 良いですね~♪”
テンション上がるのが分かります。
とろろのおみそ汁も美味しそうです。
東梅田は、ダーリンの仕事場が近いので、チャンスありです!!
by yukoyuko (2010-05-17 19:12) 

Hのマネークリップ

ここの松花堂弁当は値打ちありですね。
きっと行きそうです。何せ仕事場が近いですから。
by Hのマネークリップ (2010-05-17 20:12) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。一番海苔まいどおおきにぃ~♪
えっ?東梅田は、ダーリンさまの仕事場が近いのですか?
ならランチデートなんていいかもですね(^_-)-☆


*:..。o○☆*Hのマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・お値打ちの松花堂弁当なのでぜひぜひに・・・♪
人気店がランチ営業して敷居をひくくしてくれるのは嬉しいですね(^^)v


☆彡wattanaさま。えるさま。ほりけんさま。
    ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-05-17 21:18) 

ぐす

大当りでしたかぁ・・・さすが(^O^)

それにしても読めないですよ、この店名f^_^;
by ぐす (2010-05-17 22:21) 

KAZUYA

松花堂弁当の美味しいものを少しづつ、でも品数
は豊富ってのにかなり惹かれました(^-^)/

みそ汁の具にヤマイモのカットしたのは食べたこと
ありますがとろろはさらに斬新かも!気になるので
今度試してみます☆
by KAZUYA (2010-05-17 23:45) 

vivian

*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
はい・・・私も『酒肆』と言う字は全く読めませんでした^^;
梅田は食べれる所が少ないので新たな発見は嬉しいです♪


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
あっ!すみません<m(__)m>文章を補足しておきます^^;
とろろ→山芋× 昆布〇です(>_<) 山芋も美味しそうですね(^O^)/


☆彡お茶屋さま。gorosanさま。yuyuさま。JJさま。ナビパさま。
   xml_xslさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-05-18 06:03) 

ソニックマイヅル

溢れそうなネギに興味津々です。
ガガーっとかきこみたくなっちゃいました。
(失礼しました)
価格もリーズナブルですね。
大阪に泊まる時はお初天神近辺が多いです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-18 08:44) 

ダー

こんなん大好き♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-18 09:40) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
お初天神近辺に泊ると色んな面で本当に便利ですよね♪
名物ねぎあな丼・・・お米も美味しかったので、かきこみアリです♪


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
ちょこちょこっと色んなおかずが・・・これって良いですよね♪
ダーさまは松花堂弁当でお酒4杯位いけそうですね^^;


☆彡タケルさま。cyamyさま。エイジさま。あんれにさま。ひろPさま。   
    dorobouhigeさま。りぼんさま。おおどらねこさま。
     ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-05-18 21:11) 

guran

松花堂弁当の1000円は値打ちありますね~^^
by guran (2010-05-19 07:11) 

へろーめ

ここ、夜は超人気店で料理も美味いです。
でも、いつもイッパイで入れません(T_T)
ランチはスグに評判になると思いますよ。

by へろーめ (2010-05-19 07:14) 

vivian

*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 松花堂弁当の¥1,000はかなりのお値打ちでしょ?
しかも超!人気店のランチですから・・・これから行列かも・・・^^;


*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます♪
やはり大阪通のへーろめさまは御存じでしたか?
いつも夜は満席と聞きます。これからランチも大変ですね^^;


☆彡る〜ちゃさま。kaoさま。今造ROWINGTEAMさま。
    甘党大王さま。ぎーこさま。あいこさま。くまらさま。
     ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-05-20 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人家 (じんや)ムーラタルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。