SSブログ

車麩と搾菜を使った家ご飯とラー油 [お家ご飯レシピ]

車麩.jpg

この車麩のパッケージを見てピン!とくる方もおられると思います。mayuさまのご実家の石川県産の車麩です。今回は下の写真の搾菜と一緒にmayuさまから頂きました。いつもありがとうございます。

搾菜.jpg

この搾菜も凄く美味しいんです。さっそく・・・

男前豆腐の搾菜載せ.jpg

guranさまのblogで何回か見た『豆腐の搾菜載せ』です。ザーサイ自体が凄く美味しいのでお豆腐も一層美味しくなります。

搾菜2.jpg

プリプリで綺麗な搾菜です。香りもいいですし、ほんのりピリ辛の味付けも美味しいです。

車麩と搾菜と豚バラの中華風炒め煮.jpg

guranさまのblogで定番の『車麩と豚肉の炒め煮』と空心さんで食べた『白菜のザーサイ炒め煮?』にヒントを得て『車麩と搾菜と豚バラの中華風炒め煮』を作りました。搾菜って何と合わせても美味しいです。車麩が中華スープや搾菜や豚の味を吸って濃厚でほんのりピリリとした味で、とても美味しく出来ました。

車麩のなんちゃってすき焼き風.jpg

もう1つの車麩レシピ『車麩のなんちゃってすき焼き風』です。お肉の代わりに車麩を代用。最初に車麩を炒めてから似ているのでコクがでて意外と大満足できるガッツリさもあります。ダイエット食にもかなりお勧めかもです。

車麩は食べごたえもあるので少量でお腹がいっぱいになりますし、炒め煮することによりお肉の代用も可能な万能な食品だと思います。そして何にでも合わせれるので重宝しますね。これからも車麩を美味しく食べるレシピを考えたいと思います。


本日のおまけ

ラー油1.jpg

昨日スーパーに買い物に行ったら、品薄状態でネットオークションなどで価格高騰の、桃屋『辛そうで辛くない少し辛いラー油』『ごはんですよ』とかと普通に並んでありました。初めて本物を生で見ました。商品棚の一番上段で目につきにくい場所に『ごはんですよ』と一緒に肩を並べて、普通に並んでいるんで誰も気付いていません。なんとラッキー!!!こんな事ってあるんですね。

ラー油2.jpg

もちろん、少しだけセレブ買いしました。まだ食べてはいませんが、先日mayuさまから戴いた『菜館wong』の食べるラー油が、かなり美味しかったので、京都の『菜館wong』までランチに行って『食べるラー油』を買おうかと思案中だったので、『食べるラー油』の爆発的ブームを生んだ桃屋『辛そうで辛くない少し辛いラー油』と出会えたのも、凄く嬉しくて楽しみです。

アボガドの海苔山葵和え.jpg

私のblogに遊びに来て下さっている、Hのマネークリップさまから、ご飯のお供レシピを以前に教えて戴いてました。そのレシピとは、海苔の佃煮に本当の山葵を刻んで混ぜてご飯に載せると言う簡単でメチャ美味しいレシピでした。今回は『ごはんですよ』に刻んだ山葵を混ぜてアボガドと和え贅沢なご飯のお供にしました。アボガドがトロの様に美味しくてご飯が進みました。美味しかったです。

島オクラ.jpg青紫蘇.jpg
サニーレタス.jpgしし唐.jpg

家庭菜園がワサワサして来ました。島オクラは花を付け始めました。サニーレタスや青紫蘇はジャングル状態で毎日、何かに使っています。しし唐も次々に出来だしました。バジルもワサワサ・・・自分で育てた野菜が毎日の食卓に並ぶなんて、凄く嬉しくもあり楽しいですね。食べきれない・・・と言う嬉しい悲鳴が出始めてます。


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 14

お茶屋

おぉ!まさにセレブ買い♪
いいですね〜☆
by お茶屋 (2010-06-21 18:28) 

くまら

おーー車麩だ!
子供の頃大っ嫌いでしたが
成人した頃から食べれるようになりました^^;
by くまら (2010-06-21 19:33) 

ダー

セ・セ・・・・・・セレブリティ~~~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-21 20:44) 

vivian

*:..。o○☆*お茶屋さま。一番海苔まいどです♪
はい(^^) あまりの嬉しさに小セレブ買いを
してしまいました^^; 当分は大盤振る舞いで使えます(^_-)-☆


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 車麩です♪ この手の食べ物って子供の時は敬遠するん
ですよね♪ 私も大人になってから食べる様になった物ありますね^^;


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
ふっ!辛いのが苦手なダーまさも食べるラー油のハンバーグで
目覚めたみたいですね・・・羨ましい???(^◇^)


☆彡wattanaさま。kaoさま。ほりけんさま。xml_xslさま。ゆったんさま。
   えるさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-06-21 21:40) 

mayu

お気にめして頂きました光栄です!
ザーサイレシピはバリエーション広いですよね^^

おおお!ラー油・・・皆様の言われる様にセレブ買い☆
さすが男前のvivian様、やっぱり格好いいです~私の崇拝するvivian様です!
菜館のは今度行ったら買っておきます(*^^)v

お任せアレ~ヽ(^。^)ノ


by mayu (2010-06-21 21:48) 

Hのマネークリップ

遂に買っちゃいましたね。こんなことってあるんですね。
私は知り合いのスーパーの店長を脅して?失礼、丁寧に「ラー油」入ったら知らせてねって言ってありますが、いまだ連絡がありません。もう一度、脅し?いや失礼、丁寧にお尋ねしてみよっと。
何も無い時、本山葵は何にでも使えますよ。後輩の山葵屋の社長から献上させましょうか?
by Hのマネークリップ (2010-06-21 23:25) 

vivian

*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
崇拝する・・・なんて言わないで下さいよぅ・・・恥ずかしいです^^;
いつもながらmayuさまにはお世話になりっぱなしで・・・
いつもありがとうございますm(__)m 車麩もザーサイも使い道あるわ♪


*:..。o○☆*Hのマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
大丈夫ですよ♪1個はHのマネークリップさまにと思っていましたから・・・
私が行ったのは大手スーパーで実は私が買った6個パックが2つと
バラで3個の計15個しかありませんでした。最初は12個買おうとして
いましたが、いくらなんでもそれは自分勝手と思い自重しました^^;

by vivian (2010-06-22 06:30) 

ソニックマイヅル

ラー油買えてラッキーですね。中々買う事が出来ないのですが、そろそろ並んでくれるでしょうか~^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-06-22 06:57) 

cyamy

偶然です!!!私も昆布の佃煮を作るときに山椒入れています
さわやかでおいしいですよね!(^^)!
by cyamy (2010-06-22 08:39) 

フェイリン

ラー油まだまだ人気なんですね!
こないだカルディで山積みにされていましたよ。あそこは穴場かも知れませんね!
by フェイリン (2010-06-22 11:19) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 初めて生で見て購入出来て嬉しいです(●^o^●)
次はSBのラー油狙いでスーパーに行ってみます^^;


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪ 昆布の佃煮に山椒は鉄板で美味しいですよね♪
cyamyさまは自家製佃煮を作られているのですね♪凄いです(^^)v


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
えっ?食べるラー油の山積みですか?未だにヤフオクで高値が
ついているんで私なら、ここでもセレブ買いですね^^;


☆彡guranさま。あいこさま。ktuluさま。JJさま。
     ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-06-22 21:36) 

KAZUYA

豆腐の搾菜載せっていいアイデアですね(メモメモ)

ラー油はラッキーでしたね!流通系に勤めてる友人
曰く大手スーパーでも入荷数は未だ小ロット単位と
かいう話でした☆でも探せば穴場も!?

家庭菜園がワサワサは嬉しい悲鳴ですね♪うちも
ハーブ以外も植えておけば良かったです
by KAZUYA (2010-06-22 23:40) 

ぐす

ザーサイ好きとしては早速探査開始(^O^)/
by ぐす (2010-06-23 10:10) 

vivian

*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
やはり食べるラー油不足は続いているのですね・・・
便乗商品はよく見かけますが・・・^^;
ここんとこの雨&晴れで家庭菜園はワサワサですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
ザーサイ好きぃ~♪は私も同じです♪美味しいザーサイって
意外と少ないですからね♪このザーサイはめちゃ旨!ですよ(^^)v


☆彡しゅくしゅくさま。甘党大王さま。今造ROWINGTEAMさま。
   る〜ちゃさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-06-23 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。