SSブログ

ゑびす亭 [和食・その他]

宝楽焼.jpg

淡路島名物【宝楽焼】です。前回、淡路で食べたお料理が少し残念だったのでリベンジです。

入口.jpg

場所は東浦の大磯にある『ゑびす亭』さんです。料理旅館(今はホテルかな?)経営の料理屋さんなので人気店なのは知っていましたが、初めて訪問です。

蛸天アップ.jpg

定食も沢山あり、海鮮丼がリーズナブルで人気があります。今回は夏の淡路島を食べつくしました。

刺身.jpg

母も含め3人で、宝楽焼の¥5,800位のコースを2人前に、1品を注文してランチを始めました。
刺身は宝楽焼コースの刺身です。蛸の刺身のプリプリで美味しい事・・・レモンの下からはたっぷりのヒラメの刺身に縁側まで・・・満足な刺身です。

突き出し.jpg

つきだしは、(淡路名産のくぎ煮・魚の南蛮漬け・枝豆)です。つまみには最適な3品です。

蛸の天ぷら.jpg

1品で注文の『たこの天麩羅』抹茶のお塩とつゆで食べれます。新鮮な蛸の天ぷらは美味です。母も喜んで食べていました。

鱧湯引き.jpg

これも1品の『鱧の湯引き』辛子味噌と梅肉が添えられていました。大ぶりで脂も凄くのっていて柔らかくてプリプリの淡路の鱧は最高ですね。連れも喜んで食べていました。

天ぷら.jpg

宝楽焼コースの天麩羅です。海老の天ぷらの大好きな母は、全ての海老の天婦羅を一人でパクパク食べて満足そうでした。

宝楽焼1.jpg

メインの『宝楽焼』です。大きな鯛の半身・さざえ・海老・おおぶりのはまぐりが煙と共に美味しい香りで登場です。これで2人前ですよ!3人前注文しなくて良かった・・・と思った瞬間でした。海老大好きな母は、この2匹の海老も一人でニコニコして満足気に食べていました。昔から偏食でしたが、飽きないのかな?鯛も脂ののりが最高で身も分厚くてふわふわで美味しかったです。塩加減も最高で食が進みます。

貝.jpg

私の大好物のさざえと、大きな大きなはまぐりです。久々のツボ焼きは最高です。2つ共、違う味付けで美味しかったです。

蟹ぞうすい.jpg

蟹身入りぞうすいです。蟹から出汁が出てとても美味しいぞうすいでした。もうお腹がいっぱい。

フルーツ.jpg

フルーツは夏らしくスイカです。甘くて水々しい美味しいスイカでした。

お店の到着は11半過ぎだったので、ゆったりと座敷に座って食事を開始しましたが、気が付けば広い店内は満席で待たれている人も沢山いました。以前から忙しいお店だとは聞いていましたが、本当に忙しいです。やはり手頃な海鮮丼が人気みたいですが、1品を注文して淡路島の食を堪能しているお客様もおられました。

前回は私のリサーチが悪かったので母にも満足して貰えなかったのですが、今回は3人とも大満足です。見た目も豪華で迫力のある宝楽焼のコースを選んで良かったと思います。また・・・天麩羅付きのコースを選んだ事で母も海老づくしに大満足だったみたいです。
ちなみに豪華なランチの大蔵大臣は今回も母でした。とても美味しかったです。ご馳走様でした。


★★★
ゑびす亭 本店
兵庫県淡路市浜1-7
TEL 0799-74-5511
営業時間  ランチ 11:00~15:30(L.O.15:00)
       ディナー17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日   年末年始


nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 15

くまら

う・・・旨そう・・・
鱧の湯引きって未だ食した事ないです。
ちなみに、海鮮丼も^^
by くまら (2010-08-01 09:03) 

cyamy

とっても素朴でおいしそう
素材のお味堪能ですね❤

by cyamy (2010-08-01 09:59) 

Hのマネークリップ

淡路はよく釣りに行きましたが釣るほうは得意でもこんな豪華なものはなかなか味わえませんでした。
by Hのマネークリップ (2010-08-01 10:26) 

guran

宝楽焼、美味しそう!!
これは淡路島満喫ドライブに行かないと^^
by guran (2010-08-01 14:11) 

mayu

今回は大成功でしたね!
前回は海老のない天ぷらでガッカリの、お母様でしたから今回は喜んでくれてよかったですね。
これは絶対、誰でも喜びまくる内容ですが・・・(笑)
やっぱりたこの天ぷら・・・本場だけあって美味しそうですしアテ(最初の3品)もサイコ~ですね。
鱧も明石産の鱧は全然違います、やっぱり美味しいし身がホワホワです。
白焼きでもいいわぁ~キャ~ビールが止まりませ~~んっ^^;

宝楽焼きはおめでたい席の焼き物みたいで豪華ですね~☆


by mayu (2010-08-01 14:27) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。一番海苔まいどおおきにぃ~♪
そうなんですか?鱧って京都のイメージが強いですけど淡路島の鱧は
一流品で『鱧すき』が有名なんですよ♪海の物は美味しいです♪


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・素材が凄くいいんで塩焼きでもメチャ旨!ですよ(^^)v
蛸の鱧・鯛は本当に最高に美味しかったですよ(●^o^●)


*:..。o○☆*Hのマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
近いんですから箕面もいいですけど淡路島で骨休めもいいと思いますよ♪
海・山の幸を釣るのではなく、たまには堪能もいいですよぉ~(^_-)-☆


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
淡路島は世界に誇る物がいっぱいで『由良のウニ』なんかも
一部高級料亭にしか出回らないんですよ♪甘くて美味しいですよ(*^^)v


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
今回は大成功だったみたいです(●^o^●) 淡路島には有名な渦潮や
七福神めぐりなど食以外も楽しめますよ♪ 鱧すきも美味しいですよ♪


☆彡xml_xslさま。ほりけんさま。フーテンの皿屋さま。えるさま。
   まっきーさま。☆あひる☆さま。wattanaさま。
   PENGUINGさま。こことんさま。今造ROWINGTEAMさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-08-01 20:48) 

ぎーこ

天ぷら付き、それも豪華でいいですね。
見ても華やか、食べても満足というのがいい感じです。
新鮮なお魚がいっぱいですね。
by ぎーこ (2010-08-01 21:14) 

ぐす

これは豪勢ですね(@_@)

私も海老はいくら食べても飽きないですが、息子も同様なので、いつも食べられちゃいます。
お母様、さぞや満足なされたことでしょう(^^)
by ぐす (2010-08-01 21:17) 

KAZUYA

豪勢なランチですね~どれもめっちゃ美味しそうです
個人的にはたこの天麩羅にかなり惹かれるものが♪

この時期旬の鱧の湯引きもいいですよね♪コースと
一品の配分も申し分ない感じが(^-^)
by KAZUYA (2010-08-01 21:59) 

ソニックマイヅル

夏の淡路島が羨ましいです。
すばらしい!!^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-01 22:46) 

Morimo

なんてうまそうな!夏の淡路島。行ってみたい。
by Morimo (2010-08-01 23:36) 

ダー

vivianさんも・・・魚介ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-08-02 08:22) 

お茶屋

おぉ!!これまためっちゃおいしそーーですね〜♪
by お茶屋 (2010-08-02 11:46) 

ぱんの日

すごーい!!
宝楽焼・・・なんて豪華なんでしょう!!
宝箱ですね♪
by ぱんの日 (2010-08-02 14:29) 

vivian

*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます♪
見ても華やか、食べても満足・・・まさしくその通りでした♪
新鮮な魚介類を久々に堪能出来てよかったです(●^o^●)


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
ぐすさまも海老好きなんですね♪うちの母が羨ましいでしょ?^^;
普通は親が子どもにあげるのに私の母は自分が先です((+_+))


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
鱧のコースなんかもありましたよ♪ 蛸の天ぷらは流石に淡路って感じで
プリプリで美味しかったですよ♪鱧の湯引きもふわふわでした♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
一足早くに夏を満喫しました♪ 淡路島って場所によって南国の雰囲気も
持っているし、天気のいい日は海の色がエメラルドグリーンですよ♪


*:..。o○☆*Morimoさま。いつもありがとうございます♪
ゑびす亭さんは以前から知っていましたが、なぜもっと早くに
来なかったかと後悔です(>_<) 夏の淡路島もステキですよ♪


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 私も魚介です♪ しかし・・・とれとれセンターは
以前からダーさまのレビューで羨ましく見ていたのでイイなぁ~^^;


*:..。o○☆*お茶屋さま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 今回の淡路での食事は成功でした♪
見た目も豪華で美味しくて量もたっぷりで大満足です♪


*:..。o○☆*ぱんの日さま。いつもありがとうございます♪
宝箱・・・凄く上手なたとえですね♪ ホント海の宝物の詰まった
焼き物でしたね♪ 大蔵大臣に感謝しなくっちゃ^^;


☆彡gorosanさま。あいこさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-08-02 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。