SSブログ

リストランテ ラ・リサータ (Ristorante La Risata) [イタリアン]

京都タワー.jpg

京都駅近くで用事があったので、その後に美味しい食事をと思い、食通のmayuさまにお勧め頂いたリストランテを予約して行きました。

ビール.jpg

京都駅に隣接しているホテルグランビア15階にある高級イタリアンのお店です。ランチのメニューは3種類。
Aコース¥2,000(アンティパスト・パスタ・ジェラード・ドリンク)
Bコース¥3,500(アンティパスト・パスタ・メイン・ドルチェ盛合せ・ドリンク)
Cコース¥4,500(アンティパスト・パスタ・リゾット・メイン・ドルチェ盛合せ・ドリンク)

ハートランドビール.jpg

注文はmayuさまイチオシのリゾットのあるランチコースC¥4,500。お昼としては高級すぎるのですが、mayuさまイチオシなのにリゾットを食べなければ後悔かと思って注文。昼からのコース料理に連れのお酒はどんどん進みます。

パン.jpg

まずは自家製のパンから・・・白い丸いチーズのモチモチパンがとても美味しかったです。

蛍烏賊・貝柱・海老のアンティパスト.jpg

『シェフからのアンティパスト』は蛍烏賊・貝柱・海老のシーフードのサラダ添え。前菜から満足させられます。

小海老としらすのタリオリーニ.jpg

パスタ料理は5種のパスタより1種類選べます。連れが選んだ『小海老としらすのタリオリーニ シブレットのアクセントで』です。ハーフサイズで出てきたタリオーニはソースが絶妙。

タリアテッレ魚介と蚕豆のジェノバ風.jpg

私が選んだ『タリアテッレ 魚介と蚕豆のジェノバ風』これはお勧め。めちゃくちゃ美味しいです。お皿に残ったソースも全てパンにつけて綺麗にいただきました。

赤カブと季節野菜のリゾット.jpg

ある意味の本日のメイン『赤カブと季節野菜のリゾット』です。赤カブの色がなんとも言えない位に春らしくて美しいです。そして味は・・・やはり舌の肥えているmayuさまの一番のお勧め。アルデンテに仕上がったリゾットはチーズの濃厚さに包まれながら至福を感じる最高のリゾットでした。

豚ばら肉・白いんげんのサラダ.jpg

メイン料理も5種類より1種類選べます。連れが選んだ『国産豚ばら肉のキューブ 白いんげんのサラダ 柚子胡椒香るサルサマントヴァーナ』です。とてもとても柔らかい豚バラ肉は脂っこさなど一切感じません。それどころか柚子胡椒のソースでサッパリ・・・表面はこんがり・・・本当に美味しいです。

鴨胸肉のロースト.jpg

私がパスタより最初に迷うことなく選んだメイン『鴨胸肉のロースト クミン風味の人参カラメッラータ添え』です。運ばれて来たときの香りからテンションが上がります。鴨肉の表面はカリッカリで蜂蜜の入った甘めのソースと鴨肉の濃い目の塩が、ええ塩梅になって本当に本当に美味しくて・・・幸せを感じたメインです。

スイーツ.jpg

本日のドルチェ盛合せは、『りんごのコンポート・ヨーグルト・ティラミス・苺のジェラード』です。

苺のアイス.jpg

中でもこの苺のジェラード。ふんわりした不思議な舌触りで、出される寸前に混ぜ込まれたと感じるクリスピーなビスケットがアクセントになりとても美味しく頂きました。

エスプレッソ.jpg

実はこのお店は以前に満席で断られた事のあるお店なんです。mayuさまのお勧めがなければ足を踏み入れることは多分なかったと思います。立地条件等で忙しいと言うのもあるでしょうが、腕も確かで何を食べても安心して美味しく食べれます。そして眺めも最高。女性に人気がある訳は解ります。今回は前日の予約で席はキープできましたが窓際でなかったのが少し残念だったので次回は是非に窓際で美味しい料理をゆっくりと堪能したいと思います。美味しかったです。ご馳走様でした。



★★★☆
ホテルグランヴィア京都 リストランテ ラ・リサータ
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る JR京都駅中央口ホテルグランヴィア京都15F
TEL 075-342-5522
営業時間  7:00~10:00
       ランチ 11:30~14:30(LO)月~金
       ランチ 11:30~15:00(LO)土・日・祝
       ディナー 17:30~22:30(LO.21:30)
定休日  無休
ぐるなび
nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 13

お茶屋

赤カブのリゾット!
見ためにも インパクとありますね〜☆
by お茶屋 (2011-05-10 17:12) 

ゆに

きれいな色のリゾットですね。豪華なランチもいいですね。
京都は本当にたくさんレストランがあって迷いそうですね。
先日、四条のビストロスポンタネというお店に行ったのですが、とても京野菜がおいしかったですよ。
by ゆに (2011-05-10 18:10) 

ソニックマイヅル

お昼に4500円のランチ、羨ましすぎです!超美味しそうですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-10 18:57) 

yukoyuko

赤カブのリゾット^^
良いですね~♪”~
でも、リゾットだけでなく、全て美味しそうです。
by yukoyuko (2011-05-10 19:25) 

くまら

昼に4,500円・・・外回り当時の昼食代の約89食分…(汗)
赤カブのリゾット、初めて見ましたが
これだけでも良いから食べてみたい!
by くまら (2011-05-10 20:37) 

ダー

ビール旨まそー♪(*^_^*)
by ダー (2011-05-10 20:38) 

vivian

*:..。o○☆*お茶屋さま。一番海苔まいどです♪
そうでしょ?出てきた瞬間、私も凄いインパクトを感じて
思わずわ~と言ってしまいました^^;美味しかったですよ~♪


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
かなり豪華すぎるランチでした^^; 次回があるなら何かのお祝いですね♪
ゆにさまは本当のグルメさんですね(^_-)-☆色々と教えてくださいね♪


*:..。o○☆* ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
実は4月月末に行ったのですが、4月は¥3,900の特別価格だったん
ですよぉ~と言っても豪華なランチでしたが・・・(>_<)


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね・・・私もリゾットだけで大満足気分でした(●^o^●)
量は本当に少ないですが・・・コースの1品なのでね(^_-)-☆


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
赤カブのリゾットの色、衝撃的でしょ?色と味は全くの別物です♪
優しい味で本当に美味しかったですよ~(*^_^*)


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
連れはビールも旨っ!って言いながらガブガブと飲んでました^^;
昼からお酒って飲む人には至福のひとときなんでしょうね(^^)


☆彡wattanaさま。xml_xslさま。gorosanさま。ぎーこさま。
   くんちゃんさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-05-10 21:53) 

mayu

vivianさん、おはようございます♪

値段は高いと感じるかもしれませんが普段使いするお店ではありませんし、たまに来る京都ランチで是非ここのリゾットを召しあってほしかったのです。
お連れ様のお酒の進み具合がわかりますよ(爆)
何を食べても美味しいのです、ここ♪

そうね、お祝いとかに使う間隔ですね。
私も年に何度かしか行けないですから^^;
でも気分だけでも晴れ晴れしますよね~!
でも!!!
私は先日のvivianさんの…
ミュンヘンに行きたいのでーす!(^^)!

気に入ってもらえて良かったです。
また大阪ツアーしたいので、よろしくお願いしますネm(__)m

by mayu (2011-05-11 08:43) 

vivian

*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
今回はステキなお店をご紹介して頂きありがとうございました<m(__)m>
さすがmayuさまのお勧めのお店だけあってレストランの格も味も
最高で堪能しました♪ また何かあればよろしくお願い致します(●^o^●)


☆彡あいこさま。ぐすさま。Rocheさま。ほりけんさま。きゅんぱちさま。
   今造ROWINGTEAMさま。いつもありがとうございます♪

by vivian (2011-05-11 21:35) 

guran

ここのリゾットは美味しいです!
大きい器に上品に入ってますよね^^
by guran (2011-05-13 07:20) 

KAZUYA

赤カブのリゾットですか~簡単に味が想像
できないのでめちゃ気になりました(^-^)

たまに豪華なランチもいいですよね♪
by KAZUYA (2011-05-13 14:59) 

cyamy

苺のジェラードとってもおいしそう
冷たくって甘いものが食べたくなってきました(^。^)y
by cyamy (2011-05-13 20:26) 

vivian

*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) リゾットもですが全部美味しかったです(●^o^●)
大きい器で上品すぎる量が贅沢な物を食べていると思えますね♪


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
赤カブのリゾットは鮮やかな色がほとんどかな?味は濃厚なチーズが
一番強く感じましたが、バランス良く入った野菜も美味しかったです♪


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
ここの苺のジェラードは最初食べたときの食感がかなりビックリでした♪
溶けているのとは違う、ふわふわだったので・・・美味しかったですよ♪


☆彡(。・_・。)2kさま。gapperさま。rtfkさま。マチャさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-05-14 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。