SSブログ

酒中花 空心 [中華料理・その他]

麻婆豆腐.jpg

1年ほど前に初めてランチに行ってソースの味に衝撃を受け、ぜひ夜にと思っていました。

鯛のお刺身・あつあつ上湯がけ1.jpg

しかし、なかなか夜の予約も取れず、かと言ってランチに行こうと思ってもランチは火~金の平日のみで、しかも開店の11時半には行列のお店と言う高いハードルなので行く機会すら恵まれない状態でした。

入口.jpg

この日は、随分前から私に時間の余裕があると決まっていたので3週間ほど前に予約を入れると、初めて夜の予約が取れyukoyukoさまにお付き合い頂きました。

メニュー.jpg

初めての夜訪問なのでアラカルトは何を注文していいのかが解りませんし、女子2名だったので沢山の種類も食べれないと思い¥5,000のおまかせコースを注文。+1,000円でメイン2種類に出来ると勧められたので欲張りな私はメイン2種類にしました。

中国茶1.jpg中国茶2.jpg

ドリンクは2人とも中国茶で・・・お店のオーナーのお勧めで2人別々の中国茶を頼みましたが色も味も見事に違います。しかもこの中国茶は何度でも、お湯足しで美味しく出る優れもの。飲むと口の中の油分は全く感じなくなり本物のウーロンの凄さにも感動しました。

つきだし.jpg

つきだしの『ビーナツのお茶煮と豆板醤で食べるキュウリ』です。この豆板醤が美味しくて・・・持って帰りたかったです。

生くらげのウニソース.jpg

前菜の『生くらげのウニソース』です。このくらげの食感がコリコリで・・・和えている海苔の磯の香りとウニのまったりした味の絡みが絶妙です。量も結構ありました。

蛸のさわやか花山椒ソース.jpg

前菜のもう1品『蛸のさわやか花山椒ソース』は、軽く湯引きした新鮮でプリプリの蛸が美味しくて・・・青い山椒のソースは残さずに頂きました。

鯛のお刺身・あつあつ上湯がけ2.jpg

『鯛のお刺身・あつあつ上湯がけ』大きな鯛のお刺身に、上品な味の上湯をかけて食べます。この上湯スープが凄く美味しかったです。

有頭エビ濃厚チリソース煮込み.jpg

『有頭エビ濃厚チリソース煮込み』です。海老味噌の絡んだ濃厚チリソースは最高です。辛さも控えめで、このソースで白いご飯を食べたかったくらいです。

空心菜の塩炒め.jpg

お店の名前にもなっている『空心菜の塩炒め』です。これは少し意外で、塩炒めと言うより旨スープ煮と言う感じでしょうか・・・シャキシャキと言う食感ではなく、しんなりしていて空心菜の中まで美味しいスープが入っている調理法でした。

こいち鯛の揚げもの.jpg

鮮魚料理から『こいち鯛の揚げもの』ですが、見た瞬間「デカッ!」下に敷かれている何とも言えない美味しいスープに絡めて食べます。美味しいんだけど、もうこの時点でお腹がいっぱいになってました。

やわらか角煮の黒酢酢豚・金針菜添え.jpg

『やわらか角煮の黒酢酢豚・金針菜添え』です。豚肉の表面はカリッと中はほろりと箸で切れます。柔らかくてジューシーで黒酢も抜群に美味しいのです。

揚げパン・蒸しパン.jpg

メインと一緒にと中国式パンと白ご飯から選べ、『揚げパン・蒸しパン』を選びました。ふんわり、しっとりしたパンはほんのり甘くて、揚げパンも蒸しパンもお料理を邪魔しない美味しさがありました。

四川マーボー豆腐.jpg

お店の看板メニューでもある『四川マーボー豆腐』です。食べ始めは辛いと言うイメージはないのですが、山椒の辛さがメインなので食べ進めると口の中が若干しびれ、粗めに砕かれた山椒を噛んだら一瞬に辛くなりました。この麻婆豆腐は私的にはパンよりオンザライスが良かったかもです。

中国冷茶.jpg

お腹が苦しい状態で突入したメインを食べ終えると『中国冷茶』が・・・冷たいながらも香りも楽しめる美味しいお茶でした。

胡麻団子とくみあげ杏仁豆腐.jpg

コースの〆のスイーツです。『胡麻団子とくみあげ杏仁豆腐』です。最近では珍しくしっかりした硬い杏仁ですが、口の中では溶けていくんです。ミルク味も濃く美味しい杏仁でした。

胡麻団子.jpg

そして胡麻ペーストがとろりと流れ出る『胡麻団子』はほとんど胡麻の香りと味で甘さ控えめで本当に美味しかったです。

お店の予約は7時半からでしたが、実際には7時過ぎに着きました。お店の中は当然のように私達の予約席以外は満席でした。電話予約の時も感じましたが、少し時間に余裕が出来るとオーナーやスタッフの方々のお客様に対する気遣いや、丁寧な接客なども感じ取れ気持ちよく食事が出来ました。お店が流行る理由の一つとして味もそうですが、雰囲気や接客も大切だと思いました。
お料理は辛いものや、全く辛くないものなどメリハリもありながら絶妙な味付けに堪能出来ました。また大量の香辛料での味付けや金針菜などの薬膳的な素材も多く使われていたので身体が喜ぶお料理でした。メイン2品と欲張ったおかげで本当にお腹がいっぱいで苦しい思いをして食べた事だけが悔やまれます。
早い時間は予約がないと入れないとは思いますが、8時過ぎ入店ならすんなり入れるようにも感じました。美味しかったです。ご馳走様でした。

2010年6月 ランチ訪問(豚肉の胡麻ソースがけ・海老のてんぷら山椒掛け)


★★★☆
酒中花 空心
大阪市西区新町1-21-2
TEL 06-6532-7729
営業時間 ランチ〔火~金〕11:30~14:00 売切次第終了
       ディナー     18:00~23:00 要予約
定休日  月曜日

nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 16

H のマネークリップ

やっちゃいましたね。噂には聞いていましたが実際にこうして写真で見ると聞いていた以上に美味しさが伝わってきます。今度は是非に・・・
私ならきっと単品で何種類も頼むんでしょうね。
by H のマネークリップ (2011-06-16 17:15) 

yukoyuko

美味しかったですね~♪”~
こうしてみると、こんなに食べたのですね。
時間がたつのも早かったですし、お腹も満腹で大満足でした。
最後の、冷茶(ジャスミンティー)も、グッドタイミング(^^)
お店の方々も良い雰囲気で、美味しくて、素敵なお店です★”~
by yukoyuko (2011-06-16 17:57) 

くまら

凄い美味しそうですね~
値段も凄いですが^^;
わがやだと・・・お互いの誕生日か、結婚記念日だな・・・
by くまら (2011-06-16 19:46) 

rtfk

いやいや・・・見るだけで降参です。
&満腹になったような気がします^^)
行ってみたい・・・・夢・・・ですね(^w^)
by rtfk (2011-06-16 20:53) 

cyamy

麻婆豆腐大好きなんです
花山椒のピリピリがたまりませんよね!!
ちなみに胡麻団子もメニューにあれば必ず注文します(^。^)y

by cyamy (2011-06-17 06:27) 

vivian

*:..。o○☆*H のマネークリップさま。一番海苔まいどおおきにぃ~♪
ふふっ♪やっちゃったでしょ^^; アラカルトは何人かいないと
色んな物が食べれないので断念でした(>_<)次回はアラカルトで(^^)v


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
ホント♪この日は時間が経つのが早くて食べ終わった時間を見て
ビックリでしたよね^^; お店のサービスも良かったですよね♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・値段も凄いですよね・・・人数で行くと追加料金なしで
両方食べれるみたいでしたけど・・・両方は多かったですね^^;


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
ずっと夜に訪問はしたかったのですよ~♪ ハードルは高いですが
ランチは凄くお得なので大阪に来た時はランチにどうでしょう?^^;


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・ここの花山椒は粗めに挽いているみたいで運よく?
噛んでしまい、お口ピリピリになりましたが美味しかったです(^◇^)


☆彡お茶屋さま。wattanaさま。Bin師匠。ほりけんさま。kiyoさま。
   マチャさま。gapperさま。Rocheさま。xml_xslさま。
   今造ROWINGTEAMさま。nice!にコメントありがとうございます♪

by vivian (2011-06-17 08:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。セレブ中華良いですね。羨ましいです。
ごまだんご、とろけますね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-17 09:26) 

KAZUYA

どれもめちゃくちゃ美味しそうで無性に美味しい
中華が食べたくなりました(^-^)

口の中がさっぱりする中国茶もいいですよね♪
by KAZUYA (2011-06-17 11:11) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

前回の記事とは打って変って…ですね^^;
ハードルの高いお店ですね~でも余計に美味しさも倍増しますね!
こんなお店は絶対的に美味しいと思います!
勢いのある料理とお見受けしました。
大阪は行っても行っても美味しい店があるから、そのために頑張って働いて美味しいお店を探す、が私もメリハリあって楽しくなって来ました。
また大阪で連れて行って下さいね♪

中国茶は胃がスッキリしますよね。
私もジャスミン・ティー大好きです!
(アルコールの方が好きですが)


by mayu (2011-06-17 14:22) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
ホント!超セレブ中華ですよ~これだけのお値段がしても人気がある
お店なんですよ!それだけの価値のあるお料理に接客でしたね♪


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
どれも想像の味と一味違ってワクワクしながら食べました♪
特に高級中国茶は香りも味も最高でなんだかハマリそうです♪


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・勢いのあるお店でしたし、電話予約の時から接客の丁寧さ
を感じましたね~勿論、お料理も本当に美味しかったですよ(^_-)-☆


☆彡くんちゃんさま。キティーラブさま。
   nice!にコメントありがとうございます♪


by vivian (2011-06-17 17:26) 

guran

これは凄いボリュームですね~
女性でなくても満腹になりそう!
どれも食べたくなる料理ですね^^
by guran (2011-06-18 10:29) 

フェイリン

大人気のお店なんですね~!
麻婆豆腐が美味しそう…山椒もグッ!
by フェイリン (2011-06-18 12:53) 

vivian

*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・少しずつなのですが、品数が多いので
本当にお腹が苦しくて・・・でもメイン両方とも美味しかったです♪


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~本当に人気の高いお店なんです♪
花山椒の麻婆豆腐は本当に美味しかったです(^_-)-☆


☆彡またじさま。gorosanさま。かしさま。
   nice!にコメントありがとうございます♪

by vivian (2011-06-18 20:38) 

あいこ

こんにちは。祖父が好きだった鯛茶漬けを思い出しました。おいしそうですねええ♪
by あいこ (2011-06-20 11:47) 

vivian

*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・おこげも入っているのでアッサリ鯛茶と言う感じでしょうか♪
まったく辛くない物にメチャ辛い物とメリハリのある料理でした(^_-)-☆


☆彡る〜ちゃさま。lovinさま。月夜さま。nikiさま。kaoさま。
   nice!にコメントありがとうございます♪

by vivian (2011-06-20 17:47) 

へろーめ

ランチも良かったし、ディナーも素晴らしい!
一度訪問してみたいものです。

by へろーめ (2011-06-23 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八重勝 KiKi京橋店芦屋 天がゆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。