SSブログ

芦屋 天がゆ [天麩羅・カツ・揚げ物]

海老アップ.JPG

カウンターで一つ一つ揚げたてを提供してくれる高級な天ぷらを私が始めて食べたお店が『天がゆ』さんです。芦屋の本店には行った事がありませんが、震災までは神戸の北野坂にも店舗がありました。しかし私には高級店だったので頻繁には行けませんでしたが、両親を招待して食事をした思い出もあるお店でもあります。

テーブルセット.JPG

JR大阪三越伊勢丹10Fのレストランフロアに天がゆさんが出店されると知ったときは懐かしさと嬉しさでいっぱいで、どこのお店より先に天がゆさんに行こうと決めておりました。

コースメニュー.JPG

何だか震災前よりリーズナブルになっている気もします。こちらの店舗は初めてなので【桃乃献立】¥1,700のをお願いしました。ちなみにランチ時には天丼などのリーズナブルなお料理もあるみたいです。

天付.JPG

まずは天付から・・・ステック野菜は大きな陶器の入れ物の中に氷水に入れて表面が乾かないようにキッチンペーペーで蓋をしていました。この丁寧なお仕事でステック野菜はシャキシャキでした。

アオサ入り胡麻豆腐.JPG

天付の1品めは『アオサ入り胡麻豆腐』でした。緑が綺麗な餅麩と思い口に入れると胡麻の香りと味が広がりました。とても美味しかったです。

お酢の物.JPG

2品目は、おたくふの蓋を開けると『大根のお酢の物』が・・・天ぷらなどの油物とお酢の物の相性は抜群ですね。サッパリとしました。

香物.JPG

3品目は『お漬物』。梅干の上にスグキを載っけて柿に見立てています。崩して食べるのがモッタイナイ位に和食の美しさを感じました。

海老2尾.JPG

まずは大きな『海老』が2尾出てきました。サックリとふんわり揚がった海老は甘くて美味しいです。

甘とうがらし.JPG

『甘唐辛子』です。天つゆで食べましたが、甘さも控えめで天つゆも相変わらず美味しいです。

キス.JPG

『キス』です。たまに臭みを感じるお店もありますが、全く臭みも無くふわふわで美味しかったです。

厚焼き玉子.JPG

『厚焼き玉子』です。初めて食べる天ぷらの具です。この価格設定で美味しいものをと言う努力を感じ取れます。

厚焼き玉子アップ.JPG

この厚焼き玉子が凄く美味しかったんです。お寿司のネタのような味付けの厚焼き玉子と天つゆのコラボはに最高でした。

ヤングコーンと蛸.JPG

『ヤングコーン』に『蛸』です。この蛸は柔らかく薄めの味で煮込まれているので、ご年配の方々でも安心して食べれる蛸でした。

海老2尾2.JPG

そして2度目の『海老』2尾です。これって¥1,700のコースなんですよ!この値段なので最初の海老2尾でも満足だったのに・・・素晴らしいです。

別注あなご.JPG

連れは大好きな『あなご』を追加で注文。少し頂きましたが、ふわふわなんですが、あなごの新鮮さも解るほどのプリプリさもありました。

生ビール.JPG

あなごと一緒に生ビールも2杯目。この生ビールは1杯¥500と、この手のお店のビールとしてはお手頃な価格設定です。連れはビールも美味しいと言っていました。

お粥セット.JPG

ここのお店の名前は【天がゆ】。天ぷらとお粥さんのお店です。最初に言った通り私の高級天ぷらデビューは【天がゆ】さんなので、当時の私は天ぷらの最後はお粥さんが常識だと思っていたくらいですから・・・

お粥さん.JPG

白粥って普段は食べたいとは思わないのに天がゆさんでは必ず白粥を最後に選びます。そして最初に出ていた天付のお漬物と天ぷらで使った抹茶のお塩がここで大活躍です。久々の天がゆさんのお粥さんは、ほっこりと美味しかったです。

かき揚げ.JPG

【桃乃献立】の最後は『かき揚げ』です。小さく切った薩摩芋にササガキ牛蒡に小海老や三つ葉などを揚げています。お店によれば、このかき揚げが油っぽい所もありますが、油の切れもよくてアッサリとサクッと美味しかったです。

お茶碗.JPG

ちなみに連れは白ご飯を選び、かき揚げと抹茶のお塩で天茶にして食べていました。そしてこのお味噌汁も鰹の香り高く上品な美味しさがありました。
追加注文の『あなごの天ぷら』以外は全て¥1,700のコース内容です。とてもお得に感じる内容ですし、接客もとても丁寧でスタッフの方々がお店の看板に自信とプライドを持ってお客様をもてなしていると感じました。生ビールも1杯¥500とリーズナブルで、全てをハッキリと見た訳でもありませんが、伊勢丹10Fのレストランでは一番、手頃で美味しく食べれるのではないでしょうか?お味に接客・値段の全てが本当に大満足でした。
懐かしさなどもありましたが、私が大好きだったお店が今も素晴らしいお料理を出しているのも感動でした。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。

GROM.JPG

このJR大阪三越伊勢丹が出来て一番食べたかった【天がゆ】さんの天ぷらの後に、LUCUAが出来て一番食べたかったGROMのジェラードも食べました。ピスタチオとビターチョコレート。どちらも濃厚で美味しかったです。お腹がいっぱいでもスイーツは別腹の私でした。この日は本当に大満足でした。


★★★☆
芦屋 天がゆ JR大阪三越伊勢丹店
大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹10F
TEL 06-6341-3002
営業時間 11:00~23:00
定休日  JR大阪三越伊勢丹ニ準ずる

ぐるなび
nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 18

くまら

高級天婦羅美味しそうですね
そう言えば、何年食ってないだろう?
このお店、揚げもので弱った胃を
御粥でサポートしてくれる・・・ってわけでもないか^^
by くまら (2011-06-19 08:44) 

yukoyuko

とてもとても、お安いのに、美味しそうでです。
器も統一感があり、お店の心遣いの細やかさが感じられますね。
アオサのごま豆腐と厚焼き卵の天ぷら!!
食べたいです。
アオサはおみそ汁に入れても美味しいので、ごま豆腐に入れるのは、絶対〇でしょう(^^)
最後の白かゆまで、美味しそうです。


by yukoyuko (2011-06-19 10:21) 

cyamy

1700円ってランチじゃないんですか??
とってもおいしそうですね
わたしのよく行く天ぷらやさんは
この感じのメニューでランチで2600円くらい
新店舗開拓したくなりました!!!!!
by cyamy (2011-06-19 10:32) 

ぐす

海老が4尾!、それだけでお得感倍増。さらに他の品々見ると8倍増くらい(^○^)

by ぐす (2011-06-19 18:03) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。一番海苔まいどです♪
揚げもので弱った胃を御粥でサポート・・・それ多分ですが正解だと
思います♪天ぷら屋さんで気楽に行ける所っていいですよね(^^)v


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) とてもリーズナブルですが本当に美味しくて丁寧な接客の
お店なので、お勧めしたいお店です♪是非に・・・(^_-)-☆


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・大阪梅田の一等地でこのCPは他にはないのでは?
と思います♪しかも接客も味も全てが一流ですから・・・凄いです(●^o^●)


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
凄いでしょ?私も食べ勧めていて本当にビックリでした^^;
とても丁寧なお料理に接客でこの値段ですから大満足でした(^O^)/


☆彡wattanaさま。Bin師匠。Kansai-ginさま。ほりけんさま。
   xml_xslさま。nikiさま。今造ROWINGTEAMさま。littlecubさま。
   gorosanさま。くんちゃんさま。nice!にコメントありがとうございます♪

by vivian (2011-06-19 19:32) 

ソニックマイヅル

全ての素材が素晴らしいです。ヤングコーンこれは止まりません!^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-19 20:17) 

lovin

高級~~!と思ったら、、安いんですね~。
びっくり。さすが大阪?やわ~。
by lovin (2011-06-19 23:14) 

guran

この値段でこれだけの天ぷらが食べれるとは驚き!
これは値打ちありますね^^
by guran (2011-06-20 06:46) 

H のマネークリップ

いつも美味しそうなもののオンパレード。ありがとうございます。
最近、家で食べたてんぷらでもエビとインゲンと南瓜は外せません。
個人的にはイカ天、タコ天、タマネギが好みです。昔ミナミにあったお座敷天婦羅を思い出しました。最近行ってないなぁ。まだあるのかな?
by H のマネークリップ (2011-06-20 08:09) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

ナイスな値段設定、これは京都じゃ考えられませんし大阪ならではのサービス、愛情なんでしょうね。
サクサク感もキスなど魚介類って下手すると生臭いお店もありますが天かゆさんは上品で甘そうなのが伝わって来ますよ。

先日このアイスを食べようた思ったんですが凄い人の列に断念してペニンシュラでアイス食べたんですがこちらも美味しかったですよ^^
まだまだ人が多いですが、ゆっくりvivianさんこちらのビルで美味しい所行きたいですね♪


by mayu (2011-06-20 09:16) 

rtfk

いいお店の天ぷらはけっこう食べてももたれないですよね^^)
by rtfk (2011-06-20 11:43) 

あいこ

話題のお店ですねええ。美味しそうです!まだ、混んでいそうで、梅田の新しいお店は行っていません。早く行きたいなあ。安くて美味しそうですねええ♪
by あいこ (2011-06-20 11:48) 

KAZUYA

この内容で1700円はめちゃくちゃお得ですね♪
〆にお粥もいいですが白ご飯にして天茶にする
また良さそうな気配が☆

厚焼き玉子の天ぷらが気になりました(^-^)
by KAZUYA (2011-06-20 11:58) 

kao

天ぷらとおかゆが一緒にいただけるお店だなんて、驚きました。
お店のお名前に納得です。

サクサクの天ぷらおいしそう。
ビールがまた、いいですね♪
by kao (2011-06-20 14:44) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
わぁ~同じですよぉ~♪ヤングコーン♪ヤバイですよね・・・
めったにしない家での天ぷらではヤングコーンは必須ですから(●^o^●)


*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
ほほほっ♪この感じのお店でこの内容でこの値段はビックリでしょ?
食べ進めていて私も本当に?と疑いましたから・・・最高です♪


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
お値打ちあり過ぎですよね・・・このコースは本当はランチコースみたい
ですが、夜もお得なコースとして残したみたいですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*H のマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
お座敷天婦羅ですか?聞いただけで高級天婦羅って感じがします♪
天ぷらはお野菜に甲殻類がが最高に美味しいですよね(^^)v


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
私はこの日以外でもGROMの前は通っていますが、私が見る時は
いつも行列なんかしてないので落ち着いてるのだと思ってました^^;


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよね・・・串カツ・天ぷらとか油物は上品なお店なら
いくらでも食べれるんですよね♪でもこれくらいの量がいいですね(^O^)/


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・土日のランチ時や夕方からは、どのお店も行列ですね・・・
なかでもルクアのカジュアルフロアの行列は凄かったです((+_+))


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
この量のCP最高でしょ?しかもお粥か白ご飯を選べるので食べ方も
自分流でできるのでそこもGOODですね♪厚焼き玉子は最高でした♪


*:..。o○☆*kaoさま。いつもありがとうございます♪
そうでしょ?でも私が最初に食べた高級天婦羅が天がゆさんなので
それが常識だと思っていましたから・・・^^;サクサク天ぷら最高です♪


☆彡ちぃのんさま。ダーさま。gapperさま。る〜ちゃさま。コトキャンさま。
   お茶屋さま。nice!にコメントありがとうございます♪

by vivian (2011-06-20 18:11) 

littlecub

コメントありがとうございました。

高級な雰囲気のお店ですね。

こちら福岡には吉野家みたいな雰囲気の天ぷら屋さんが何件もあって、
700円くらいでお腹いっぱい食べられます。
テーブルの上の南瓜の煮物やイカの塩辛、お漬物などは食べ放題なんですよ。

by littlecub (2011-06-20 23:29) 

vivian

*:..。o○☆*littlecubさま。コメントありがとうございます♪
それって『天ぷらのひらお』さん?福岡に行った時に初めて行きましたが
美味しいしリーズナブルだし食べ放題のテーブルアイテムに感動でした♪


☆彡yukitanさま。nice!にコメントありがとうございます♪

by vivian (2011-06-21 05:47) 

へろーめ

この場所でこの価格は破格ですね。
大阪に行った際には、必ず訪問します。

by へろーめ (2011-06-23 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酒中花 空心菓匠 香月 成田店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。