SSブログ

そば切り 天笑 [蕎麦]

細切りそば.jpg

何年も前から行きたいリストに入っていた蕎麦の有名店。なかなか機会に恵まれなかったのですが、やっと訪問できました。

薬味.jpg

実は『天笑』さんのお弟子さんにあたる『からに』さんは2年ほど前ですが、すでに訪問しています『からに』さんは昭和の香りのするお店でしたが、『天笑』さんはお洒落なお店でした。

入口.jpg

場所は京阪枚方市駅近くで京阪高架沿いにあり、ひときわ趣を感じるステキな外観なのですぐに解りました。

メニュー1.jpg

たしかお弟子の『からに』さんも手作りの同じお箸を使っていたような・・・

メニュー2.jpg

メニューはシンプルです。天ぷらもご飯物もありません。こうなれば注文も楽ですね・・・

メニュー3.jpg

こちらは、弟子の『からに』さんと違い、お酒のアテも蕎麦かそばがきで楽しむみたいです。

テーブル.jpg

店内も凄く綺麗でお洒落です。中央には大きな一枚板の10人は軽く座れるテーブルもあり、器も置かれている陶芸品もとてもステキでした。

細切りそば大盛.jpg

連れは『細切りそば大盛』¥1,250を注文。後で知りましたが、メニューに書かれていない、『2つ盛』ようするに2枚もあったようです。

細切り.jpg

細切り蕎麦は上品なお蕎麦です。

荒挽き.jpg

私は荒挽き蕎麦を注文。こちらも白いお蕎麦ですが、やはり蕎麦の香りと味は細切りよりも強く感じられました。

荒挽き鴨汁そば.jpg

私の注文は『荒挽き鴨汁そば』¥1,250です。

鴨汁.jpg

大好きな鴨汁なのですが、つゆの表面は脂ものっているのですが、鴨汁だと言うのに何だかつゆの味に深みがないんです。甘さ控えめのつゆは好みなのですが、醤油辛く感じるんです。葱は鴨の脂が絡んで美味しかったです。

そば湯.jpg

蕎麦つゆの味が私の好みでなかったので残念ながら最後のそば湯も何だか物足らない感じなんです。鴨汁でこの味ですから、もりそばのつゆも全く同じで、連れも私も蕎麦はテーブルアイテムの岩塩で食べる方が好みでした。

蕎麦の実.jpg

蕎麦の味としては、この季節としてはそれなりに美味しかったのですが、私は普通盛だったので食べるのにそんなに時間はかかっていないとは思いますが、途中から蕎麦を箸で掴むとボロボロと切れて食べにくかったです。10割蕎麦なので仕方ないのは解りますし、水切りもしっかりしているからだとは思いますが、ここまでボロボロになるのも初めてだったので少し残念に感じました。

天井.jpg

私達がお店に着いたのは1時半すぎで、ちょうど席が空いた所のようでテーブルを片付けて頂く間だけの待ち時間で座れました。私達の後にも数組お客様は来られていました。やはり噂通り忙しいです。
ご常連らしいご年配の紳士や家族連れなど、お客様は幅広く来られていました。バギーで赤ちゃんを連れられたお客様もおられて、赤ちゃんがいると行けるお店も少ないと聞きますので、受け入れているお店の姿勢に好感がもてました。

野苺.jpg

蕎麦つゆの味は正直言って私の好みの味ではありませんでしたが、店内の雰囲気やセンスは抜群でした。ご年配のご夫婦で経営されているみたいでしたので、いつまでもお元気で美味しい蕎麦を提供して欲しいと思いました。ご馳走様でした。

トーマス車両.jpg

この日の午前中は大阪市内で用事を済ませて、おけいはんで枚方市駅まで行きました。帰りは交野線経由でJRに・・・交野線の全ての駅が機関車トーマスに出てくるお友達の名前になっているではないですか!しかも電車の外も中も全てトーマス使用です。とても可愛い電車に乗車できて大人だと言うのに嬉しかったです。


★★★
そば切り 天笑
枚方市岡南町10-30
TEL 072-846-7166
営業時間 昼 11:00~14:30
       夜 17:30~19:00 水曜は昼のみ営業
定休日  木曜日・第4水曜日

nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 25

H のマネークリップ

ついに行かれましたか「天笑」に。「からに」に行くようになって暫らくは天笑には行っていませんが、蕎麦好きは必ず通るみちですね。
好みがあって人それぞれです。私はそれで言いと思っています。
名前が先に行っているお店も多い中、ココは王道。
でも私的には中の上かな。
by H のマネークリップ (2011-07-05 17:15) 

ゆに

私もこのお店好きなんです。お客さんが少ないときはそばがきを頼んだりして。もうちょっとたっぷり食べたいと思いつつ、蕎麦湯でほっこりします。
by ゆに (2011-07-05 19:30) 

yukoyuko

おそばは食べられないので・・・・・・。
お店は素敵な感じですね。

そうそう、機関車トーマス!
大好きでした。
ナレーションの声も素敵でしたね(^^)
確か「森本レオ」
実は、若かりし頃大ファンでした。

by yukoyuko (2011-07-05 19:36) 

vivian

*:..。o○☆*H のマネークリップさま。一番海苔まいどです♪
そうですね・・・お蕎麦の一番美味しくない時期に行ったんで・・・
お弟子のからにさんのお蕎麦も長い事いってないですね~^^;


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
やはりご存知でしたね♪ 私も連れもそばがきを食べようかと
悩んだのですが、ゆにさまのお気に入りなら食べれば良かったです^^;


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
そうです・・・「森本レオ」のナレーションですよね・・・車内も本当の
声優さんの声で次の駅が誰かとい言ってて楽しかったです♪


☆彡wattanaさま。お茶屋さま。xml_xslさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-07-05 21:20) 

くまら

最近、外食外しまくりです。
美味しい物食いたいです~
個人的に・・・蕎麦は晩秋以降の喰い物です^^;
by くまら (2011-07-05 22:38) 

ソニックマイヅル

そばやうどんや、麺物は出汁が決手になる場合が多いですよね^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-05 22:55) 

mayu

vivianさん、こんばんは^^

ツルツルですね~(*^^)v
お箸持って帰りましたか?
vivianさんの召し上がる麺類(だけではないですが)は、とっても美味しそうで絶対食べたくなるんですよね!
本当に満足してしまいます!
これだけそば粉がしっかりって、やっぱり難しいもんなんですかね?
あぁ~でも出汁も美味しそう^^

by mayu (2011-07-05 22:59) 

lovin

こんばんわ。
大阪は蕎麦よりうどん!という先入観が、vivianさんの記事を見てると、
そんなことないよ~ていう気に。(笑)
元々はうどん派でしたが、最近は蕎麦も好きです。
ただ、蕎麦とうどん、値段の差も多きいので、外れたときは、、う~む。(笑)

by lovin (2011-07-06 02:56) 

ソニックマイヅル

岩塩でそばが食べてみたいです。ついでに冷酒もなんて・・・良いですね~^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-06 09:34) 

KAZUYA

風情のある落ち着いた雰囲気のお店みたいですね

そば湯が好みだとリピートしたくなるんでそのあたり
はちょっと残念でしたね(^-^;
by KAZUYA (2011-07-06 17:02) 

guran

蕎麦もお店もキレイですね~
味はお好みではなかったみたいですが、いい雰囲気のお店ですよね^^
by guran (2011-07-06 21:04) 

ぐす

爆盛りに見えてしまいました(^_^;)

お上品かつこだわりのお蕎麦だったのですね(^.^)
by ぐす (2011-07-07 00:19) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・お蕎麦は寒い時に食べる食べ物ですね^^;
あの高いうどんから美味しい外食に見放されているんですね(>_<)


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・基本、甘めのつゆは苦手なのですが少し醤油辛い味で
つゆの辛さが目立ちましたね・・・人それぞれの好みがありますけど^^;


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) お箸は持って帰りました♪ たまに使っています♪
細くて軽くてイイ感じです♪少し燻しているんで見た目も綺麗ですよ♪


*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・何と言っても関西はうどんでしょうが、最近は関西も
うどんは讃岐。蕎麦も実力のあるお店が増えましたよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
お店の雰囲気も良かったし有名店で蕎麦通のお墨付きだったので
機会があれば寒い冬などにもう一度試しても・・・と思います^^;


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪お店は本当にお洒落で席もゆったり取っていて
落ち着く感じです♪たしかお弟子さんとこもつゆは辛めでしたね^^;


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) お上品かつこだわりのお蕎麦だったんですよ~
東北なんかで蕎麦を食べると普通に大盛りなんですけどね^^;


☆彡ほりけんさま。gorosanさま。くんちゃんさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-07-07 06:22) 

ときどきぷろぐらま。

2ヶ月ほど前のゴロク市の帰りによりました。
めちゃくちゃ混んでました。

赤ちゃん連れで。でも、やっぱり子連れはOKでもウェルカムではないので
もう少し大きくなってから、再訪してみたいです。
ええ、落ち着いて食べられませんでした(笑)
by ときどきぷろぐらま。 (2011-07-07 09:46) 

rtfk

こんにちは^^)
蕎麦は大好物なのですが
こちらではなかなか美味しい蕎麦に出会えません・・・
ということで少しだけ遠出して美味しい蕎麦を食べに行ってきました。。。
近日記事にUPします・・・。
by rtfk (2011-07-07 14:57) 

やまがたん

そば、この時期はとっても食べたくなっちゃいます^^
ただ、つゆが命なのに力負けというかパワー不足は残念でしたね・・・
塩で食べちゃう発想、そのあたりvivianさんはステキですね☆

最後のトーマスの電車、思わず笑ってしまいました^^
by やまがたん (2011-07-08 07:51) 

vivian

*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。 さま。いつもありがとうございます♪
えっ?実は私も2ヵ月程前に行ったんですよ♪ニアミスかも~^^;
私達は1時半位に行ったんで待たずに座れました(^_-)-☆


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
ん?美味しい蕎麦を・・・楽しみですね~美味しい物には遠出も・・・
あたりはステキですね♪その意気込みが私は大好きです(^^)v


*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね・・・この時期は一番美味しくないと解っていても食べたく
なりますよね~♪ トーマスの電車♪車内もトーマスでした♪


☆彡綾小路曽根斗麿さま。今造ROWINGTEAMさま。
   うつマモルさま。karesusukiさま。月夜さま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-07-08 19:23) 

甘党大王

待ちに待ったご訪問(^O^)良かったですね♪
by 甘党大王 (2011-07-08 21:38) 

あいこ

こんにちは。しばらく、おそばを、いただいていません。美味しそう~
by あいこ (2011-07-09 00:37) 

やまがたん

ps 出版のお祝いコメント本当にありがとうございます!
すっごく嬉しかったです☆

トースターバックはイギリスの家庭では当たり前の便利調理グッズ。
袋になっていて、中に入れてオーブントースターで焼くという
それだけのものなのですが、短時間で料理が出来るし
オーブントースターが汚れないという利点があるんです^^
詳しいことは後日、ブログで説明させていただきます☆
by やまがたん (2011-07-09 08:54) 

vivian

*:..。o○☆*甘党大王さま。いつもありがとうございます♪
引っ越す前から行きたかったんですが、今の家からは近いのですが
2回も乗り替えしないと行けないのでついつい足が向きませんでした^^;


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
お蕎麦は、食欲の落ちる夏になると食べたいと思うのですが
やはり秋以降がいいみたいですね・・・^^;


*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます♪
へぇ~なのでトースターバックなのですね・・・とても便利グッズですね♪
今、レンジで焼魚なんてある、あんな感じかな?記事が楽しみです♪


☆彡甘党大王さま。vanilla_beansさま。コトキャンさま。あいこさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-07-10 05:49) 

cyamy

そばとってもおいしそう!!
鴨汁はたまにちがうなって時ありますよね(>_<)
by cyamy (2011-07-10 11:32) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
えっ?cyamyさまもですか~鴨汁は美味しいものと思っているのですが
基本のつゆの味で違うな・・・ってなりますよね~^^;

by vivian (2011-07-10 15:26) 

Radiksooma

Мой viber, whatsApp: пишите 8-996-725-57-87 скайп kruzzor

Могу долго расписывать какой я молодец, сколько десятков лет у меня опыта в данной сфере, но я предпочитаю "воде" реальные факты.Поэтому хватит лирики, вот что я могу предложить:
------------------------------------
1. Качество услуг на уровне ведущих компаний.
---
2. Цены существенно ниже чем в компаниях (зачастую в разы).
---
3. Постоянная доступность, готовность ответить на интересующие Вас вопросы (ну разве что не ночью), то есть не нужно писать письма и сутками ждать ответа.
---
4. ГОТОВ ПРЕДОСТАВИТЬ ПОРТФОЛИО РЕАЛЬНЫХ РАБОТ. ПРОВЕРИТЬ МОЖНО ПРОСТО ПОЗВОНИВ ПО НОМЕРАМ, УКАЗАННЫМ НА САЙТАХ.
---
5. Мой опыт работы в рекламном агентстве позволяет выделить ваш продукт среди конкурентов, что значительно повысит вашу прибыль от сайта в дальнейшем.
---
6. Люблю креативить. Это можно увидеть в моих работах.
---
7. При желании можно встретиться и побеседовать лично.
---
8. Также могу предложить: SEO продвижение сайта, контекстную рекламу Я.Директ и SMM продвижение в социальных сетях
---
Я надеюсь, что первоначальной информации достаточно, ЗВОНИТЕ ;)
-------------------------------------
Сайт-визитка, лендинг, лэндинг, landing page, интернет-магазин, портал, корпоративный сайт.
by Radiksooma (2018-08-02 09:40) 

Neoodut

Здесь вы можете заказать копию любого сайта под ключ, недорого и качественно, при этом не тратя свое время на различные программы и фриланс-сервисы.

Клонированию подлежат сайты как на конструкторах, так и на движках:
- Tilda (Тильда)
- Wix (Викс)
- Joomla (Джумла)
- Wordpress (Вордпресс)
- Bitrix (Битрикс)
и т.д.
телефон 8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
Копируются не только одностраничные сайты на подобии Landing Page, но и многостраничные. Создается полная копия сайта и настраиваются формы для отправки заявок и сообщений. Кроме того, подключается админка (админ панель), позволяющая редактировать код сайта, изменять текст, загружать изображения и документы.

Здесь вы получите весь комплекс услуг по копированию, разработке и продвижению сайта в Яндексе и Google.

Хотите узнать сколько стоит сделать копию сайта?
напишите нам
8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
by Neoodut (2019-10-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。