SSブログ

ごはんや はなはな [和食・その他]

牛フィレ肉の夏野菜添えアップ.jpg

民家の1階がお料理屋さんの『ごはんや はなはな』さん。ランチがとても美味しかったので今回は夜ごはんに行って来ました。
予約の段階で前回と同じ奥の個室風のお部屋をお願いしていて、基本的に4人がけのテーブル席ですので前日までの申し出なら2名は受け入れて貰えるかな?と思い、急遽Hのマネークリップさまとyukoyukoさまをお誘いすると快くご一緒してくださるようになり4人での食事となりました。

よこわのサラダ仕立て.jpg

夜のコースも基本的におまかせの1コースのみです。追加の希望があれば一品のメニューもあります。
まずは『よこわのサラダ仕立て』です。醤油のジュレが夏らしく、シャキシャキのサラダと一緒に食べました。

夜の膳.jpg

ランチと同じ9品を少しずつ盛り合わせた膳が出てきました。左上から(小芋のグラタン・冷たいお蕎麦のトマトソース・枝豆の醤油煮・蟹の冷製茶碗蒸し・ゴーヤのオムレツ・パプリカのムース・冷製スープ・豆腐の塩ダレ・豚しゃぶ)です。

小芋のグラタン.jpg

まずは『小芋のグラタン』です。Hのマネークリップさまがおっしゃったので納得したのですが、少しお味噌が入っていたみたいでコクはありますがサラッとしたホワイトスースのグラタンで美味しかったです。

トマトソース冷麺.jpg

『冷たいお蕎麦のトマトソース』と聞きましたが、見た目はパスタ。でも食べると違うんです。韓国冷麺のような食感で跳ね返ってくるんです。やはりパスタではなくお蕎麦でした。冷たくて美味しかったです。

枝豆醤油煮.jpg

私が大感動した『枝豆の醤油煮』です。めちゃ旨!こんな料理法があったんだと感心しました。さっそく家で作ってみました。最後にレシピをのせました。これは家の定番料理になると思います。

蟹の冷製茶碗蒸し.jpg

『蟹の冷製茶碗蒸し』です。蟹の風味たっぷりの茶碗蒸しの上には当然のように蟹の身もたっぷりでした。

ゴーヤのオムレツ・生ハム添え.jpg

『ゴーヤのオムレツ・生ハム添え』です。苦手なゴーヤですが苦味も全く無く美味しく食べれました。大好きな生ハムも入っていたので嬉しい逸品でした。

パプリカのムース・ジュレ載せ.jpg

『パプリカのムース・ジュレ載せ』です。サラッとしたムースでスープのようになめらかで、とても美味しかったです。

冷製スープ.jpg

全員が大絶賛の『冷製ポタージュスープ』です。滑らかで口当たりの良いコンソメ風味のポタージュで、特にHのマネークリップさまと連れがこの膳の中で一番美味しかったと言っていました。

牛フィレ肉の夏野菜添え.jpg

『牛フィレ肉の夏野菜添え』です。脂肪分の少ないフィレ肉に野菜たっぷりのトマトスースがかかっていました。美味しかったのですが、私的には塩胡椒のシンプルなグリルのほうが、もっと美味しく食べれたのでは?と感じましたがお野菜を沢山取れるのは嬉しいですね。付け合せの夏野菜もとても美味しく頂きました。

交野桜.jpg柚子酒.jpg

はなはなさんのお酒の品揃えはとても多くてお酒好きの人は選ぶのに悩んでしまうみたいです。連れとyukoyukoさまは生ビールに日本酒、柚子酒と色んなお酒を楽しんでいました。

鰻丼.jpg

〆のお食事です。Hのマネークリップさまが選んだ『鰻丼』です。以前の訪問時は連れが食べていました。

マグロの漬け丼やまかけ載せ.jpg

連れは『マグロの漬け丼やまかけ載せ』です。山の芋を使ったやまかけは山葵を練りこんで混ぜています。まぐろの漬けも美味しかったです。

黒胡麻焼カレー.jpg

yukoyukoさまと私が選んだのは『黒胡麻焼カレー』です。

黒胡麻焼カレーアップ.jpg

胡麻の香りも味もしっかりするドリア風の焼カレーです。これはかなりのヒットです。前回の『トマトのリゾット』もそうですが、はなはなさんのお食事は珍しいのが斬新で美味しいですね。

塩バニラアイス.jpg

『塩バニラアイス』です。濃厚なバニラに塩辛さがよくあいます。とても美味しいです。

ミルクプリン・紅茶のケーキ.jpg

本日のデザートは『ミルクプリンとリンゴのコンポート。一口菓子から桃の紅茶のケーキ』です。柔らかいミルクそのもののプリンに一口のコンポートに焼き菓子。お腹がいっぱいでも入るサイズも嬉しいですが、最後まで楽しめるスイーツでした。

珈琲.jpg

お食事の最後は珈琲です。ここの珈琲は細かい細かい粉が底の溜まっている珈琲で濃い目ですが苦味がまろやかで美味しいんです。満足感です。

お昼と夜と同じような構成ですが、夜はメインの肉料理がついています。家ではなかなか、これだけの品数は作れませんので大満足です。何を食べてもハズレが無いのも『はなはな』さんの魅力的な所です。春にランチ、夏にディナーと行きましたので次回は秋に行きたいと思います。いつもながら美味しかったです。ご馳走様でした。



自家製枝豆醤油煮1.jpg自家製枝豆醤油煮2.jpg

はなはなさんで食べた『枝豆の醤油煮』があまりに美味し過ぎたので家で作ってみました。
アサヒビールのおつまみレシピを参考に作ったレシピです。

煮汁 (ショウガ1かけ・ニンニク1かけ・酒120g・砂糖10g・濃い口醤油60g・水120g・顆粒出汁の素5g) 枝豆を綺麗に洗って煮汁で煮つめ煮汁が無くなれば出来上がり
これ、ご飯のお供でもお酒のおつまみでもいけますよ~

2011年4月 ランチ訪問 (カリフラワーのムース・かんぱちの刺身サラダ・トマトのぞうすい他)


★★★☆
ごはんや はなはな
大阪府 交野市倉治6-38-9
TEL 072-807-4819
営業時間 ランチ  11:30~15:00(LO14:00)
       ディナー18:30~22:30(L.O.21:30)
定休日  不定休
ぐるなび

nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 20

H のマネークリップ

こんな料理ばかり食べていたら健康になれるのかなぁ。
それに場所はまったく住宅地の一軒屋、隠れ家的なお店ですね。
by H のマネークリップ (2011-07-25 17:25) 

yukoyuko

素敵な時間をありがとうございました。
どれも美味しかったですね♪”~
食材を大切に!と、思いが伝わるお料理でした。
プラス斬新さがアクセントでしたね。
ご馳走さまです。
by yukoyuko (2011-07-25 19:18) 

くまら

〆のご飯も・・・ちょっとづつ食べたくなっちゃいますね^^;
by くまら (2011-07-25 20:44) 

mayu

vivianさん、おはようございます^^

どれも素材の味、ウマ味がしっかり出てて美味しそうですね。
間違いない美味しさですね!
どれも作れそうで作れない、さすがな仕事をされてるんですね☆
前回の記事もよ~く覚えていますよ♪

黒胡麻焼きカレーは今まで味わった事ない味覚だわぁ!
美味しそうです。
グルメな4人の食事会&座談会みたいで楽しそうです♪

by mayu (2011-07-26 05:56) 

ゆに

夜もいいですねー・。
ゆっくりできそうです。
枝豆の醤油煮、ぜひ作ってみたいです。
by ゆに (2011-07-26 07:06) 

ダー

ヤバイっす・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-07-26 08:19) 

cyamy

ディナーもかなりいいですね
枝豆煮わたしも作ってみます!(^^)!
by cyamy (2011-07-26 08:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。どうしてもマウスがうなぎの所で止まってしまいます。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-26 08:55) 

今造ROWINGTEAM

どれも美味しそうで・・・
お腹が減っちゃいました\(^o^)/
マグロ丼食べたい!
by 今造ROWINGTEAM (2011-07-26 11:54) 

kao

すごい品数ですね!!
おいしいものをちょっとづつ。。。!?
これはお酒がすすみそうですね。
by kao (2011-07-26 13:35) 

vivian

*:..。o○☆*H のマネークリップさま。一番海苔まいどです♪
そうですね・・・こんなお料理ばっかなら健康的かもです^^;
はなはなさんの場所は本当に隠れ家と言うのがぴったりですね♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
はなはなさんのお料理は女性は絶対に気にいるお料理ですよね~
アレンジしたお料理が私も大好きです♪楽しかったですね(*^_^*)


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね~ご飯ものまでちょっとずつつまみたくなるでしょ?
私はまぐろの山かけ丼を貰って食べましたから・・・^^;


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~はなはなさんで食事をしたら刺激されて・・・
黒胡麻焼きカレーはカレー味なのに胡麻の味もしっかりでした♪


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・夜はランチよりゆっくりしたペースで食べれますよ♪
枝豆の醤油煮はおすすめ♪ 是非に作ってくださいね(^_-)-☆


*:..。o○☆*ダーさま♪おひさしぶりっす♪
お元気でしたか?らーめんたかはしさんに行ってますか?
私は一度でいいから今でもたかはしさんに行きたいです^^;


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
この枝豆の醤油煮の美味しさには大感動ですよ♪
冷蔵庫で2~3日は持ちますし是非に作ってくださいね(^_-)-☆


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
ははっ♪やはりソニックマイヅルさまはやはり鰻に釘付けですね^^;
連れは前回は鰻丼を食べてました(●^o^●)美味しかったですよ♪


*:..。o○☆*今造ROWINGTEAMさま。いつもありがとうございます♪
ふふっ♪マグロ丼の漬けも美味しかったのですが、山かけの山葵が
練り込んでたのが美味しくて~家で真似てみようと思います(^^)v


*:..。o○☆*kaoさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~美味しい物をちょっとづつ・・・これが女性の心を
掴んでいるんですよね~♪味も美味しいので、また行きたくなるのです♪


☆彡xml_xslさま。wattanaさま。お茶屋さま。gorosanさま。
   ほりけんさま。nikiさま。ktuluさま。やまがたんさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-07-26 20:06) 

guran

美味しそうなごはんやさんですね~
こんなお店が近くにあればいいなぁ・・・
枝豆の醤油煮が気になる~^^
by guran (2011-07-26 20:34) 

vivian

*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね~私の家からも車で30分弱なので徒歩圏内でほしいです♪
枝豆の醤油煮♪簡単なのでmayuさまにお願いして~美味しいよ~♪

by vivian (2011-07-27 20:47) 

やまがたん

色々な品数があるのって食べてて楽しくなっちゃいますよね!
これも食べる、あれも食べるってイチイチ選ばなくていいから楽ちん^^

うな丼、まぐろのヅケ丼、焼きカレー・・・
どれもこれも選ぶのに悩んじゃいますわぁ><
by やまがたん (2011-07-28 07:33) 

ときどきぷろぐらま。

また、来られていたんですね!
ものすごーく近くに住んでいるんですが、やはり子連れでは
行きにくそうなので、行ったことはありません。

お店の前は、車でよく通るのですが。
いつか、子供たちがもう少しお行儀よくなったら行ってみたいお店です。

親とか連れて行ってもよろこびそう。
by ときどきぷろぐらま。 (2011-07-28 12:28) 

KAZUYA

冷たいお蕎麦のトマトソースはパスタではなく
お蕎麦なのですね~さっぱりで美味しそう♪

枝豆の醤油煮にはかなり驚きです!今度家
でも試してみます(^-^)
by KAZUYA (2011-07-28 17:46) 

vivian

*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよね~いちいち選ぶ面倒くささもなく、色んな物を
少しずつ・・・欲張りな私向きです^^; 〆のご飯、悩みましたよ~^^;


*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。さま。いつもありがとうございます♪
はい^^; ときどきぷろぐらま。のものすごーく近くの、はなはなさんに
行きました♪ママ友などは絶対に気に入るお店だと思いますよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
枝豆の醤油煮めちゃ旨でお勧めです♪調理も簡単ですし、冷蔵庫で
冷やして食べてもヨシ!冷蔵庫保存で2~3日もちますよ~(^^)v


☆彡る〜ちゃさま。ぐすさま。さーやんさま。guayaboさま。
   (。・_・。)2kさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-07-28 18:35) 

やまがたん

業務連絡です。

中国で見るパンダは日本でみるそれよりも
活動的でとっても可愛かったです☆
ただ、中国ではあまり人気がないというのがショックでした><
by やまがたん (2011-07-29 07:09) 

へろーめ

ディナーも魅力的ですね。
日本酒を一合もらってチビチビ飲みながら
ゆっくりといただきたい!
by へろーめ (2011-07-29 18:33) 

vivian

*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます♪
へぇ~やはりパンダも母国にいると元気いっぱいなのですね~
日本ではパンダは重宝がられて温室育ちですもんね^^;


*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます♪
お酒の種類が半端ないくらいの量で日本酒も悩んでしまいますよ~
へーろめさまは2人前をペロッと食べてしまいそうですね♪

by vivian (2011-07-29 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

廣東料理 民生イルチプレッソ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。