SSブログ

フレンチレストラン ブザンソン (besancon) [フレンチ・ビストロ]

鴨のローストアップ.jpg

訪問するたびに季節を感じるお料理と心地よい接客で大満足するフレンチレストラン・ブザンソンさんです。

新秋刀魚.jpg

前回の訪問からランチの内容が少しだけですが変わったみたいです、¥1,400のAランチがなくなり¥2,000のBランチからになったみたいです。

入口.jpg

そして現在のAランチ¥2,000はおメインは魚料理だけとなり選べなくなりました。しかしポーションや美味しさは変わりありません。

冬瓜のスープ.jpg

まずは『冬瓜のスープ・グッシーニ添え』です。自家製アンチョビやジュンサイが浮かんだ和洋の食材の冷製スープです。まろやかでアンチョビの塩加減がスープのアクセントとなり本当に美味しいです。グッシーニはお替りしたいくらいでした。

スモークサーモンサラダ添え.jpg

連れのAランチ前菜(スモークサーモンの温卵添えサラダ仕立て)です。サーモンが苦手な私でもスモークの味で美味しく食べれます。

前菜盛り合わせ.jpg

私は生意気にもBランチ¥3,000を注文。なぜ私だけBランチを?後で理由は解りますよ~。
新秋刀魚にチェリーなど季節を感じる素材の中、右上のとうもろこしのムースの美味しい事・・・前菜も幸せを感じます。

パン.jpg

美味しいバケットにはフレッシュオリーブオイルが添えられますが、お料理のソースをつけて食べるのでほとんど使いません。

スズキのポアレ.jpg

Aランチのメインは『スズキのポアレ』です。ポーション多めのメインです。メインのスズキも美味しいですがソースが最高です。付け合せの五穀米のリゾットが本当に最高に美味しくて・・・ランチの内容が変わったと言ってもブザンソンさんは裏切りません。満足できます。

フランス産鴨のロースト.jpg

Bランチのメインは『鴨ロース』です。Bランチは4種類のメインから選べますが、私の大好物の鴨ロースがメニューにあれば迷うことなしです。この鴨ロースが食べたいが為に私はBランチを選びました。脂ののった皮はパリパリカリカリに焼かれていますがお肉はジューシー。手前の天ぷらは『オクラの花』の天ぷらです。粘りも強くて凄く美味しかったです。

カトラリー.jpg

お料理を美味しく食べるにはカトラリーも大切。ナイフの重さに任せて力を抜いて引くだけで綺麗に鴨肉が切れました。この切れ味もお料理を引き立てます。

生ビール.jpg白ワイン.jpg

この日に連れが飲んだお酒。右手のワインはビオワイン。イタリアでは鶏はビオビオって鳴いているように聞こえるらしく、洒落でラベルを作ったユーモアたっぷりのワインを出して頂きました。もちろん、フルーティーで辛口の美味しいワインだったみたいです。

冷たいガトーショコラ.jpg

Aランチのスーツは『冷たいガトーショコラ仕立てのスーツ』です。

グラニテ.jpg

冷たく冷やされた濃厚ガトーショコラと生クリームの間には苦めのグラニテが・・・このスイーツめちゃ旨!です。

セミフレッド紅茶のアイス載せ.jpg

Bランチのスイーツは紅茶のジェラードの下はシナモン味のセミフレッド的な少し凍ったお菓子です。間には歯ごたえ抜群の焼菓子が挟まれており色んな食感も楽しめるスイーツでした。

カプチーノ.jpg

Bランチでは今までなかったカプチーノがドリンクから選べるようになりました。可愛い絵を描いて欲しいと頼んだら本当に可愛い熊さんが・・・

カプチーノ2.jpg

ほとんど飲み終わっても熊さんの顔は崩れてないです。有名バリスタさんが入れたカプチーノは美味しくて飲んでも絵が崩れません。ブザンソンさんのバリスタさんも凄い!今度はまた違う絵をお願いしようと思いました。
いつもは団体さんや女性同士のお客様が多いのですが、デートや記念日にも使いたいと思えるお店ですから今回はカップルが多かったです。年齢的にも若いお客様も増えてきたようにも感じます。
お店のスタッフの方々はいつもながら目配り気配りも最高で、何より毎回ですが何を食べてても感動。本当に美味しいです。次回は秋の味覚を堪能しに行きたいと思います。美味しかったです。ご馳走様でした。

2011年2月ランチ訪問 (安納芋のポタージュ・和牛スネ肉のポトフ冬野菜添え・他)
2011年4月ランチ訪問 (カリフラワーのスープ・仔羊の煮込みグラタン仕立て・他)


★★★★
フレンチレストラン ブザンソン
大阪市北区大淀南2丁目6-4
TEL 06-6451-1811
営業時間 ランチ   11:30~14:00
       ディナー 18:00~21:30
シンフォニーホールが19時開演の場合17:30~OPEN
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)

nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 18

yukoyuko

全てが美味しそう~♪”~
素敵な食器も使われているので、より一層お料理が美味しくなりますね。
カプチーノの絵☆”~
すごいですね。。
絵が崩れないって!!最後まで楽しめるランチタイムですね(^^)
by yukoyuko (2011-08-10 17:12) 

お茶屋

本当に絵が崩れていない!
お見事ですね☆
by お茶屋 (2011-08-10 17:48) 

へろーめ

一枚目のロゼ色で
すでにKOされています orz

by へろーめ (2011-08-10 21:45) 

angie17

このボリュームで、この価格は、お安いですね。

カトラリーって大事ですね!
以前、ナイフの切れ味が悪く、
大きなタコが切れなかったことが(笑)
by angie17 (2011-08-11 00:30) 

ゆに

Bコースいいですね。
鴨もお魚もおいしそうです。
最後のラテ・アートもすてきです。
記念日にいいですね。
by ゆに (2011-08-11 06:36) 

ソニックマイヅル

やはりバケットはソースと合いますよね。お肉、お魚両方欲張りなんで楽しみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-11 06:51) 

cyamy

AもBもどっちも魅力的
とっても食べたくなりました~☆
今日のランチはフレンチにします(^^ゞ
by cyamy (2011-08-11 08:47) 

kao

くまさんのカプチーノ可愛い♪飲み終わったら、ちょっとキツネさんみたいですね(笑)
肉厚の鴨ロース、とってもおいしそうです~!!
by kao (2011-08-11 13:12) 

くまら

この値段で、これだけの料理が??
個人的に鴨肉大好きなので
私はBランチかなぁ~^^
by くまら (2011-08-11 13:33) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

ブザンソンさん最高ですよね~♪
私もあの時の感動は忘れませんよ!
本当に全てにおいて素敵なお店だと思います。
季節ごとに訪れる、っていうのは1番美味しさがわかるかもしれませんね。
料理で季節感を味わえるって素敵な事ですもんね!

鴨ロースの皮はパリパリ、必須ですね☆
キャ~
by mayu (2011-08-11 14:38) 

くんちゃん

カプチーノ~ すごく可愛いですね♪
くんちゃん顔のくまさんが 愛嬌あって
飲んでも 顔が残ってるところが
プロ!バリスタの仕事ですね~^^
by くんちゃん (2011-08-11 20:19) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。一番海苔まいどおおきにぃ~♪
一流のカトラリーがお料理お料理をいっそう美しく美味しく♪
なんたってカプチーノが可愛いでしょ?味も最高でした(^O^)/


*:..。o○☆*お茶屋さま。いつもありがとうございます♪
この絵が崩れないのってバリスタさんの腕ですよね~♪
しかも美味しかったんですよ~♪最後まで楽しみました(*^_^*)


*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) この鴨ロースのロゼは運ばれた瞬間に撃沈でした^^;
お肉も分厚くジューシーで最高のメイン料理で大満足です(^_-)-☆


*:..。o○☆*angie17さま。いつもありがとうございます♪
ね♪ブザンソンさんのランチのポーションにクオリティ最高でしょ?
予約必須のお店ですが、大阪に来た時は是非に♪お勧めです♪


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
新しく変わったBランチ♪4種類から選べますし前菜盛が豪華でした♪
濃いめのカプチーノは美味しい上に可愛い絵がキュートでしょ(^^)v


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
お肉とお魚の両方食べれるCコース¥4,000もありますよ~♪
何か記念日に・・・と思いますが食べきれるかしら?^^;


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
今日のランチはフレンチになったのですか?ランチの記事もたまには・・・
東京の美味しいお店の情報も知りたいです^^;


*:..。o○☆*kaoさま。いつもありがとうございます♪
カプチーノの飲み終わり、上手い事いったらステッチ風に耳がのびる
らしいですが私は片耳が少しだけでした^^;


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
鴨ロースお好きですか?私も大好き♪本当に美味しいですよね~♪
大阪のコスパの凄さ再認識でしょ?お味も最高ですよ~♪


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
guranさま。mayuさまご夫婦とご一緒した以来の訪問です♪
あの時のお料理も美味しかったですよね~(^O^)/


*:..。o○☆*くんちゃんさま。いつもありがとうございます♪
そう♪可愛い熊ちゃんの絵を見た瞬間にくんちゃんさまを思い出しました♪
片手を上げて挨拶してくれているみたいで可愛いいでしょ(^_-)-☆


☆彡wattanaさま。xml_xslさま。nikiさま。ほりけんさま。
   南海ごんざれッスさま。てるせさま。ダーさま。gorosanさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-08-11 21:37) 

あいこ

こんにちは。笑っているくまさんがかわいい!飲んだ時の画像もniceですねえええ!!
by あいこ (2011-08-11 23:00) 

guran

出た!ブザンソン!!
ここは最高ですよね^^
高級感があるのにリーズナブル。
素晴らしいです♪

by guran (2011-08-13 08:55) 

lovin

鴨ロースのこの色!!
はあ。。ため息。(笑)
by lovin (2011-08-13 10:59) 

vivian

*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
この熊さんの絵とても可愛いでしょ?しかも片手をあ上げて
よぉ!って感じもめちゃくちゃキュートですよね♪アートは幸せになりますね♪


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
大絶賛♪ありがとうございます♪でもguranさまのおっしゃる通り
高級感があるのにリーズナブルで美味しいですからね~(^O^)/


*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
ふっ♪分厚くてポーション多めでロゼ色の鴨ロース最高でしょ?
もう笑いが止まらない状態で完食しましたよ~(^_-)-☆


☆彡今造ROWINGTEAMさま。guayaboさま。綾小路曽根斗麿さま。
   かしさま。Bin師匠。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-08-13 18:50) 

パスタのレシピ

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
by パスタのレシピ (2011-08-26 21:38) 

vivian

*:..。o○☆*パスタのレシピさま。はじめまして♪
ご訪問にコメントありがとうございます(*^_^*)
とても魅力的な記事と言ってくださり、とても光栄です♪
またいつでもお気軽に遊びに来てくださいね(^_-)-☆
これからもよろしくお願い致します<m(__)m>


☆彡やまがたんさま。rtfkさま。H-Kさま。KAZUYAさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-08-28 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

活麺 富蔵餃子専門店 としや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。