SSブログ

餃子専門店 としや [中華料理・その他]

焼餃子アップ.jpg

数ヶ月前から四条畷駅近くの店舗が改装されて餃子専門店が出来ると店前には書いているものの一向にオープンする兆しはありませんでした。

入口.jpg

いつもお世話になっている鍼灸の先生より有名餃子店が近々オープンすると聞き、アッ!あそこだ!と思い店の前に行くと、すでにオープンしていました。

メニュー.jpg

芸人の『ぐっさん』こと山口智充さんは四條畷出身。「死ぬ前に最後に食べたい物は?」と聞かれたら迷うことなく『としやの餃子』と答える程に大好きらしいです。

生餃子.jpg

こちらのお店は大東では有名な『丸正』さんで23年間修行をした後、今の店舗から2~3kmしか離れていない東大阪に店を構えて独立したみたいです。その2号店が四條畷店となります。

生餃子アップ.jpg

この薄皮に桐の箱に包んでは入れていく方法も丸正さんそのものです。

冷凍餃子の焼き方.jpg

店内はカウンター7~8席ほど、ほとんどのお客様は持ち帰りです。その点も丸正さんと同じですよね・・・但し皮が薄いために時間を置くと水分が出て美味しく焼けないのでご近所さんしか、包みたては持ち帰れません。遠方の方は冷凍餃子を持ち帰っていました。

きゅうりの中華漬とビール.jpg

今回は初めてなのでお店で焼いたものを食べる事とし、焼き上がりを店内で待ちます。待つ間に『きゅうりの中華漬』を食べました。ちなみに連れはビールを・・・

きゅうりの中華漬.jpg

だいたい想像できる味で普通に美味しいです。値段も手頃なので待ち時間のアテにはピッタリです。

焼餃子.jpg

一人で3人前を注文。焼色も最高の一口餃子です。

餃子とタレ.jpg

皮は薄くて外はパリッとしていて師匠の丸正さんより若干、生姜の味が強くて刺激的な餡ですが美味しいです。味に多少の違いを出して独自性を高めているのだと感じました。この刺激的な餡がぐっさんの心を掴んだのですね・・・
お店は持ち帰りで凄く忙しいです。オーナーさんは四條畷店で餃子を焼いていました。本店の焼担当は任せているみたいです。餃子は焼く人によって味が変わるのでオーナーさんに焼いて頂けていたので良かったと思います。とても美味しかったので手抜き夜ご飯としてお持ち帰りで使えるのは嬉しいです。四條畷に美味しいお店が増えるのはとても嬉しく大歓迎です。美味しかったです。ご馳走様でした。


★★★
餃子専門店 としや 四條畷店
大阪府大東市学園町3-12
TEL 072-877-1048
営業時間 12:00~22:00
定休日 月曜日

nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 19

yukoyuko

白いご飯と食べたいです(^^)

先日、中華料理専門店で頂いた餃子は大きくて・・・・・
一つで他店の3~4個分はあるのでは?
と思うくらい大きくて(><)
焼き餃子は、パリッ!感が味わえる一口餃子が、私は好きです♪”~
by yukoyuko (2011-08-13 10:05) 

lovin

たまらない映像ですね~。
そして、こういう餃子は何故か瓶ビールが似合いますね。。
あ~、餃子ビールしたいっ!(笑)
by lovin (2011-08-13 10:56) 

niki

おいしそう~~~~~!!!!!
もちっとカリっとしてそうです♪
by niki (2011-08-13 11:08) 

ソニックマイヅル

まさしく、私のためにあるお店という感じです。入り浸りまちがいなしですね。この焼き具合がたまりません。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-13 11:09) 

ぐす

ひとり3人前、これなら絶対にいけますね・・・わが家は昨夜の餃子は、ひとり3個でした(;_;)
by ぐす (2011-08-13 11:10) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

丸正さんのは美味しかったですし、また食べたい味ですが近所にこんな良いお店が出来て良かったですね~!
最近お店が着々と増えていったのではないですか?
引っ越した頃は、あまりない、って言ってましたもんね!
ん~嬉しい事ですね♪
餃子は見てるだけで『これは美味しいやろぉ~?』って想像つきましたよ!
フフフ~私は、お連れ様と同じく待ってる間に瓶ビールとキョウリ、パクつきたいわぁ♪
美味しそうです、いいアテね!
何か夏にピッタリの記事ですね~!(笑)



by mayu (2011-08-13 15:27) 

くまら

うまそ・・・
ご飯が何杯でも進んじゃいそうです
外食で、餃子食いに行くとき
何故か我が家は、秋から冬・・・
夏場は、家で作ることが多いんですが
我が家のホットプレート
テフロンコートが剥げてて新しいの買わねばならないんだった・・・

by くまら (2011-08-13 15:47) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。一番海苔まいどおおきにぃ~(^_-)-☆
デカイ餃子ってどうなんでしょう?今や王将の餃子も大きいような・・・
一口餃子は食べやすいしパリッと感がいいですよね(*^_^*)


*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
私の知っている餃子専門店は何処も瓶ビールですね♪
いつも私はお水を片手に餃子にパクついていますが・・・^^;


*:..。o○☆*nikiさま。nice!にコメントありがとうございます♪
そうなんですよ~もちっとカリっとして中の餡はジューシーで
美味しかったです♪小さいので何個でもパクパクいけました♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
でしょ?この焼き色が食をそそるでしょ?こんがりカリッです♪
一人3人前なんかペロッと食べて帰りにうどんまで食べました^^;


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
ネタですか?ひとり3個でした(;_;) を呼んで爆笑しました(*^_^*)
3個なんて私の一口ですよ^^;←嘘ですから~^^;


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
見た感じまんま丸正さんでしょ?でもね丸正さんより刺激的な餡でした♪
どちらと言われると好みだと思いますが、美味しかったです♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
ホットプレートのテフロンコートが剥げてるのは致命的ですね・・・
今リーズナブルなのも多いのでたこ焼き機つきのを是非に・・・^^;


☆彡xml_xslさま。お茶屋さま。wattanaさま。Bin師匠。ほりけんさま。
   今造ROWINGTEAMさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-08-13 20:26) 

Morimo

うぉーーー、餃子スキーにはたまらない写真ですね。食べたくなってきました!
by Morimo (2011-08-13 22:33) 

甘党大王

この時間は^^;キツカッタ~~~w
生唾ゴックン。。。
by 甘党大王 (2011-08-13 23:36) 

ゆに

これは、餃子大好きな我が家の男子も納得しそうなお店です。
ぜひぜひ行きます!
by ゆに (2011-08-14 06:12) 

guran

写真をみて「ビール!」と叫んでしまいそうでした^^:
パリパリ皮の餃子が最高に美味しそう!
あ~餃子にビール、いいなぁ・・・
by guran (2011-08-14 08:12) 

vivian

*:..。o○☆*Morimoさま。いつもありがとうございます♪
餃子は見るとダメでしょ?絶対に食べたくなりますよね^^;
こんなに毎日が暑い日が続くとスタミナつけつのにいいいでしょ?


*:..。o○☆*甘党大王さま。いつもありがとうございます♪
あっ?11時半ですか・・・ヤバイ時間にみてしまいましたね^^;
こんな時間に火がつくと大変ですね~今日は餃子だったのかしら?^^;


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
餃子美味しいですよね♪是非に一度試してください♪冷凍持帰りがお勧め♪
交野にある「しんなべ」は試しはりました?一度食べたいと思っていますが
ちょっと高いので失敗だったらショックですよね・・・^^;


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
マジで皮はパリパリで餡はジューシーで生姜の味がきいていて
美味しかったです♪私がお酒が飲めたなら迷わずビールですね♪


☆彡(。・_・。)2kさま。Chiiukokonekaさま。やまがたんさま。
   guayaboさま。る〜ちゃさま。ぎーこさま。gorosanさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-08-14 20:18) 

rtfk

こんにちは^^)
安いし美味しそうですね~!!
40個は食べられますね。。。
by rtfk (2011-08-15 15:05) 

みみちゃん

ぐっさん!
マジっすか!
そこまでいいますか!
by みみちゃん (2011-08-15 21:32) 

vivian

*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・一人3人前ではお腹はいっぱいになりませんので
帰りに近所のうどん屋さんに寄って帰りました^^;


*:..。o○☆*みみちゃん♪お元気そうで良かったです♪
ぐっさんは地元を愛しているみたいで、子どもの頃から行っていた
パン屋さんにも今でも立ち寄るみたいです♪餃子も美味しいですよ♪


☆彡noriさま。ナビパさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-08-16 11:36) 

へろーめ

お!この餃子のことですね。
四条畷、本当にプランに入れようかな

by へろーめ (2011-08-16 22:05) 

cyamy

この頃ずーと餃子が食べたくって、、
とってもおいしそう!!
夕食は餃子に決定しました!!!
by cyamy (2011-08-17 10:25) 

vivian

*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) この餃子です♪一口サイズなのでパクパク食べれますよ♪
ここの餃子は食べて欲しいな~♪近くにうどん蕎麦と美味しい所ありますよ♪

*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね~私も数日前から餃子が食べたいと思っていた所に
オープンを見て速攻行きましたから・・・^^;美味しかったです♪

by vivian (2011-08-17 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。