SSブログ

ビストロ ガニオン (Bistrot Gagnant) [フレンチ・ビストロ]

メイン料理.jpg

阪急六甲駅近くの阪急沿線沿いにあるビストロです。以前から気になっていたお店です。

外観.jpg

青いテントが目立つ可愛い外観です。

メニュー.jpg

ランチのメニューは3種類で¥1,800のコースでも十分楽しめる内容です。

ワイン.jpg

連れは最初から飲む気でしたので、いきなりワインを注文していました。

スープ&サラダ.jpg

トウモロコシのポタージュとサラダです。懐かしいほっこりするポタージュとドレッシングが美味しいサラダです。

パン.jpg

このパン、何もつけなくてもメチャ美味しくてちょっと感動です。

真鯛のポアレと季節野菜添え.jpg

私の注文の『真鯛のポアレと季節野菜添え』です。カリッカリッの皮はええ塩梅でジューシーで、ふわふわの身は凄く美味しいです。ランチで食べる魚料理ではかなりのクオリティで大満足。お野菜も一つ一つが美味しくてバターソースはパンにからめて綺麗に食べました。

播州鶏もも肉のコンフィとソーセージとクスクス.jpg

連れの注文の『播州鶏もも肉のコンフィとソーセージとクスクス』です。鶏もも肉のコンフィは柔らかくてホロッと骨から外れて、とても美味しかったですが、ソースとからめたクスクスも美味しくてお肉料理も大満足です。

フェレロのアリッサ.jpg

『フェレロのアリッサ』は唐辛子を元に作られるペースト状で辛口の調味料です。クスクス料理に添えるのが一般的で(ビストロ ア ヴァン ダイガク)でも『蛸と野菜ひよこ豆のクスクス』の時に出されていました。少量でもかなり辛いですが私は好きです。

生姜のクリームブリュレ、パイナップルのシャーベット添え.jpg

連れのデザートは『生姜のクリームブリュレ、パイナップルのシャーベット添え』です。生姜のクリームブリュレ?と最初は思ったのですが、生姜の味はちゃんとするのに違和感無くめちゃ旨なクリームブリュレで添えられたパイナップルのシャーベットが甘酸っぱくてビックリする位に美味しかったです。

20世紀梨のパウンドケーキとグラニテ.jpg

私のセレクトは『20世紀梨のパウンドケーキとグラニテ』です。グラニテは上は梨を凍らしたものですが、下は梨ジュースの細かいグラニテと2層になっていて凄く美味しいです。パウンドケーキはしっとりして梨のコンポートも入っていて大満足です。

珈琲.jpg

珈琲は決して濃いわけでもないのですが、香ばしくて美味しい珈琲で最後まで満足させて頂きました。

種子島産の黒砂糖のグラニュー糖.jpg

珈琲の砂糖として出された『種子島産の黒砂糖のグラニュー糖』です。キラキラした結晶で、とても珍しかったのでアップで・・・砂糖だけをナメましたが甘さ控えめで上品なグラニュー糖でした。これ家に欲しいので探そうと思います。

お知らせ.jpg

とても美味しくて雰囲気も良かったのですが、10月16日をもって六甲のお店は閉店するみたいです。11月中旬をめどに三ノ宮でワインバーとして移転営業されるみたいです。とてもクオリティの良いお料理だけに残念です。
本当に美味しくて気に入ったので三ノ宮のワインバーも行きたいと思いましたが、私は全く飲まうないのでフードだけになるので簡単でもランチをしてくれると嬉しいですね。本当に美味しくてステキなお店だけにワインバーになるのは残念でなりません。
今回の利用は土曜日だったので行く寸前に予約して行きましたが、予約なしでも入れました。でも12時半過ぎや1時過ぎでも次から次へとお客様は来られていました。忙しいお店なのに何回も言うけど残念です。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


ちょうちょ.jpg
六甲山頂で見たちょうちょ。私は何の種類か全くわかりませんが羽がギザギザ。これは傷ついているのか最初からなのかは私には全くの謎。くまらさまなら解るのでしょうね・・・



Bistrot Gagnant (ビストロ ガニオン)
神戸市灘区楠丘町6-9-14
TEL 078-842-7998
営業時間  ランチ 11:30~14:30(L.O)
       ディナー 17:30~21:00(L.O)
定休日  火曜日

nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 20

フェイリン

よさそうなお店!
ええ塩梅が伝わりますね~!!
ってなくなっちゃうのですか…流行っているだけに残念ですねぇ。
by フェイリン (2011-09-27 12:13) 

H のマネークリップ

ココも一度行った事のあるお店でした。線路沿いにあるのは分かっていましたが、駐車場が少し歩かなければいけなかったのを覚えています。
確かに味は間違い無しでしたが、少々物足りなさがあったような、それは味ではなく量がですが・・・
by H のマネークリップ (2011-09-27 14:35) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

六甲駅近く???
王子駅と近いのでは???
またメッチャ行きたくなるお店ですね!
今週、王子駅近辺で用事があって近くならぜひ行ってみたいかも~?
美味しそうでクオリティーの高い、いえいえ難しい事はいいのよね、美味しそうですっ!
ええ塩梅って本当に難しいですが、これはええ塩梅が伝わってきましたよ!
皮がカリカリって中々ないですが、その加減も伝わってきました。
あぁ~これは、お連れ様の飲むぞ!って気持ち、よーくわかりますよ!!

でも移転ですか…
残念ですが三宮のワインバーでもランチもしてくれる事を祈りますか!

by mayu (2011-09-27 15:10) 

lamer

この青いテントがフレンチをイメージさせてくれますね。
ドレスコードがあるお店は遠慮しますが・・・。
ビストロなら行きたいです。
それでもなかなか行けませんが・・・♫
by lamer (2011-09-27 15:14) 

ゆに

いいお店ですね。
六甲という土地に似合っていそうなのに、残念です。
六甲で昔のバイト仲間がお店してるのでのぞきがてら行こうかな。
by ゆに (2011-09-27 16:12) 

KAZUYA

生姜のクリームブリュレ、パイナップルの
シャーベット添えに結構惹かれるものが♪

移転後の三ノ宮のワインバーでも美味しい
ランチがあるといいですね(^-^)
by KAZUYA (2011-09-27 16:45) 

へろーめ

この料理なら飲みたい!
って私は思いましたので
ワイン酒場は賛成だなぁ。
でも、ランチはして欲しいよね。
by へろーめ (2011-09-27 17:45) 

ソニックマイヅル

この時間にみてしまいました~・・・早く帰って晩御飯頂きます。
バケットが美味しいってほんとうれしいですね!私はそのままで食べたり、フワッとさす時は、アルミでくるんでオーブンで・・・その時の気分で分けております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-27 19:02) 

くまら

一瞬、なんで歯磨き粉が?ヾ(・ω・o) ォィォィ
これで歯磨いたら、悶絶しそうですね^^
by くまら (2011-09-27 19:26) 

vivian

*:..。o○☆*フェイリンさま。一番海苔まいどです♪
そうなんですよ~ビストロからワインバーになるので、これからは
こんなに本格的なお料理は食べれないかも・・・ですね^^;


*:..。o○☆*H のマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・この近辺には駐車場はないので不便ですよね・・・
確かに男の人にはポーションが少ないですよね^^;


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 王子公園駅ですね♪お隣さんの駅ですので是非に♪
本当におススメできるお店ですし、もうすぐ移転ですから~


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
はい^^; 接客もちゃんとしていますが、ビストロなので皆さん
気軽に来ていましたし、私達はスニーカーでしたから^^;


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
10月16日までですので是非に♪本当におススメできるクオリティです♪
ポーション少なめなのでパンのお替りは必須ですよ♪


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
姜のクリームブリュレ、パイナップルのシャーベット添えは本当に
ビックリする位に美味しかったですね♪ワインバーもランチあればいいな♪


*:..。o○☆* へろーめさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪こちらのシェフの作るお料理は最高でしょうね・・・
最近はバルブームなのでシフトチェンジなのでしょうか?


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
バケットってフワッとさす時はアルミでくるんでオーブンなんですか・・・
解りました♪今度ぜひにやってみます♪ありがとうございます♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
食いつくとこが、ちょうちょじゃなくアリッサですか???
まぁアリッサも食いついてほしい所ではあったのですけどね・・・^^;


☆彡ほりけんさま。wattanaさま。お茶屋さま。
   今造ROWINGTEAMさま。xml_xslさま。nikiさま。
   yukitanさま。マチャさま。vanilla_beansさま。あいこさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-09-27 20:58) 

yukoyuko

このお店 行ったことがあります。
確か3~4年前・・・・・?
とても流行っていて、少し待っテランチを頂いた様に記憶しています。
閉店?移店・・・・・と思っていいのかしら?

by yukoyuko (2011-09-27 21:43) 

ぐす

私は接着剤かと・・・(^_^;)


by ぐす (2011-09-27 23:03) 

hatsune

アンチョビペーストかと思いました。
辛いものも好きなので、このペーストのお味、みてみたいです。
by hatsune (2011-09-27 23:38) 

guran

真鯛のポアレが最高に美味しそう~
これはワインが飲みたくなります^^:
by guran (2011-09-28 07:03) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
やっぱり美味しい所は鼻がききますね♪私は待たずに座れましたよ♪
移転は移転ですがワイン酒場としてなので残念でなりません(>_<)


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・接着剤か歯磨き粉ですよね^^;
実は私も初めて見たときには歯磨き粉?と思いました^^;


*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 辛いものも好きな人にはいいですよ~♪
通販なんかでも買えるのでは?とても辛いですよ(^O^)/


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
真鯛のポアレね、かなり皮がパリッパリッでマジ旨!でしたよ♪
10月16日までなので灘に行くなら是非に~(^_-)-☆


☆彡guayaboさま。rtfkさま。gorosanさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-09-28 18:43) 

くまら

ごめんなさい。
蝶はモンシロチョウです。
この時期は、羽根がボロボロになっても
健気に飛ぶ蝶たちが多い時期です。
by くまら (2011-09-28 20:25) 

やまがたん

お気に入りのお店が移転。
なくなってしまうというのは寂しいですね><
ワインは嬉しいけれど、こうした料理に出会えなくなるのは
残念でなりませんですね><
by やまがたん (2011-09-29 07:12) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。何度もありがとうございます^^;
えっ?普通にモンシロチョウですか・・・はぁ~(^_^;)
翅のギザギザの珍しい蝶かと思ったのに残念です(>_<)


*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~こんなに美味しいお店がワインバーになるなんて
悲しいですよね・・・せめてランチをしてほしいです(●^o^●)


☆彡る〜ちゃさま。いつもありがとうございます♪

by vivian (2011-09-29 20:43) 

cyamy

鯛の皮のカリカリ大好きです
和食だとマツカサ焼とかいうんでしたっけ??
メニューの感じも良いですね(~o~)
移転&業種変更はとっても残念ですね

by cyamy (2011-09-30 08:50) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。nice!にコメントありがとうございます♪
鯛の皮、本当にカリッカリで美味しかったな~♪移転&業種変更は
本当に残念で・・・流行っていると思うのに残念でなりません(>_<)
by vivian (2011-09-30 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。