SSブログ

サントリービール工場見学 [旅行]

入口.JPG

以前から行きたいと思っていた工場見学。いつからどうしてか解らないのですが、無駄に来るサントリーメールマガジン。いつも見ずに削除するのですが何気に見ると『プレミアムモルツ講座』と言う工場見学の案内だったので駄目モトで応募すると当たってしまいました。

モルツ講座.JPG

『プレミアムモルツ講座』と言うコースは普通の工場見学プラス、ビールについて簡単に学ぶコースです。麦芽を食べたりしました。

工程表.JPG

工場見学前に工程は学んだので実際に見る楽しさも倍増です。

仕込み.JPG

待ちに待った工場見学は大きな樽で『仕込み』と言う工程からです。熱気で暑い室内です

ビール作成中.JPG

この大きな樽の全ては中身が見れるようになっていて全てが覗いて見れます。

貯酒タンク.JPG

『発酵』を経て『貯酒』します。写真の左側に見えるのが大きなタンクで横向きに置かれています。こちらは暗めの照明で涼しい室内でした。

ろ過装置.JPG

次の工程は『ろ過装置』。とても複雑な機械で制御されている感じです。

缶詰め.JPG

『缶詰め』のラインです。ここはテンションが上がりました。缶ビールの中が入った状態で上に蓋をする前の工程で流れています。泡が見えるんです。

瓶詰め.JPG

その横にはビール瓶にビールが詰められています。上手に撮れていないのですが、よく見ると少しづつですが瓶の中にビールが流れ込んでいるんです。

生ビール.JPG

工場見学も無事に終わり、このツアー参加者ほぼ全員が待望の『作りたて生プレミアムモルツ』の試飲です。

おつまみ.JPG

席に戻るとビールに合うと言うおつまみも用意されていました。

ビーフパイ.JPG

この中で一番気に入ったおつまみは、モロゾフのビーフパイ。大阪空港のおみやげ物コーナーか通販でしか手に入らないお菓子です。めちゃくちゃ美味しかったので帰ってすぐに調べました。

生プレミアムモルツ.JPG

この講座の試飲会では『作りたて生プレミアム黒モルツ』も試飲できます。普段から黒が大好きな連れのテンションはMAXになっていました。

正しい注ぎ方.JPG

『作りたて生プレミアムモルツ』に『作りたて生プレミアム黒モルツ』の試飲中に最後の講座が、美味しいビールの正しい注ぎ方です。「飲まれなくても結構ですから体験してください」と言う優しいお言葉で私も参加。

正しい注ぎ方2.JPG

とてもきめ細やかで泡が盛り上がった美味しそうなビールが完成です。ちなみに私は伊右衛門となっちゃんをひたすら飲んでいました。

黒ビール.JPG

初めてのビール工場見学はとても楽しかったです。ちなみにこの講座が終わり帰ろうとしていたら、隣の部屋では一般の工場見学の試飲室でした。大きな部屋でビールのグラスも違っていましたが、飲めるビールも違うのでしょうか?

帰りに工場のお土産コーナーでビーフパイを買おうと思いましたが、試食もしていないおつまみばかりで心が動くものは残念ながらありませんでした。作りたてのビールで販売しているのはプレミアムモルツだけ、しかも酒屋さんより値段が高かったので買うのをやめました。工場直売なので少しはリーズナブルに買えるかと思っていたのが甘かったみたいです。ちなみ350mlの缶2本と柿ピーのようなおつまみのセット(サントリービール工場に行ってきました。と書いてある手作りの帯入り)も¥1,260と高額でビックリでした。

HPに『工場見学プレゼント引換券』と言うのがあり、プリントアウトして持って行きました。サントリービール工場売店で売っていたモルツのグラスが2人分貰えました。連れは大喜びでした。

偶然なのですが、来月11月はアサヒ。12月はキリンとビール工場見学が続きます。どこが一番楽しいのかが解りますね。今から楽しみです。



nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 23

KAZUYA

ビール工場見学めっちゃ楽しそうです(^-^)

作りたて生プレミアムモルツをサーバーから
ってのに相当惹かれるものが♪
by KAZUYA (2011-10-15 09:13) 

guran

京都にキリンの工場があったときに行きましたよ!
結構試飲した記憶がありますね~

vivianさんは伊右衛門となっちゃんだったのですね^^:
by guran (2011-10-15 09:29) 

ソニックマイヅル

毎日通いたいです。ビール注ぎならお任せ下さい。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-10-15 10:16) 

ゆに

うちの旦那様だったら小躍りしそうな見学ですね。
ジンギスカンつきの見学(有料)に行ったことがありますが、
私はドライバーでしたので。。こういう工場見学って楽しそうです。
by ゆに (2011-10-15 10:48) 

hatsune

工場見学楽しそうです~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
一度行ってみたい。
最近、工場見学って人気なんですよね。3か月連続ってすご~い。
by hatsune (2011-10-15 12:29) 

くまら

石川県にキリンのビール工場が有った頃
たまに行ってました~
でも、キリンの場合1杯だけ無料で
講習も無かったんですよね
私が行ったら間違いなく
べろべろになってると思います^^;
by くまら (2011-10-15 18:49) 

vivian

*:..。o○☆*KAZUYAさま。一番海苔まいどです♪
私も最初の少しだけナメましたが、水のようにスッと入ってくるので
何か私でも飲めそう♪なんて勘違いしたほどですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
京都は空気もお水も綺麗ので工場が多いですね♪
サントリーはビール工場に山崎工場にと2つも京都にありますね(^^)v


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
今回の講座で自分でも美味しいビールが注げるようになったし
缶ビール1つ分入るグラスも貰ったし、旦那さんは毎日楽しんでます^^;


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
サントリーは工場見学、比較的取りやすいと思うのでHPで確認を・・・
プレミアムモルツ講座はめちゃくちゃおススメですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
とっても楽しかったですよ♪お菓子工場も行きたいですが、大人だけでは
行けないみたいでカップヌードル工場も行きたいな~と思っています♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
ん?1杯だけ無料ってセコッ!講習はプレミアムモルツ講座だけで
一般の工場見学は講座はないので時間も短いです^^;


☆彡xml_xslさま。nikiさま。こさぴーさま。vanilla_beansさま。
   今造ROWINGTEAMさま。ほりけんさま。マチャさま。
   南海ごんざれッスさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-10-15 19:53) 

mayu

vivianさん、おはようございます!

あーん、これはvivianさん飲めたらもっと楽しめたいかもしれないですね~♪
でもvivianさん飲めなくてもノリノリ~ですから大丈夫だったよね?
なっちゃんでバンバンOK?
お連れ様のコーフン度MAXの気持ちが私には、よーーーくわかりますよ!
1度サントリーのウィスキー工場も行かれては?
11月も12月も見学、いいですね♪
by mayu (2011-10-16 05:35) 

vivian

*:..。o○☆*mayuさま♪おはよーございます♪
お酒に全く興味がないので他がだれだけ飲んでも私はなっちゃんで
十分に納得でした♪山崎のウィスキー工場もいいなと思ってます(^^)v


☆彡lamerさま。パルの大冒険さま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-10-16 07:14) 

TOTSUTAKI

私も友人とサントリーとアサヒの工場に見学に行きました。
どちらも枚方からランニングで行ったので、ビールが格別でした。

サントリー
http://totsutaki2.exblog.jp/16072763/

アサヒ
http://totsutaki2.exblog.jp/16413424/

土曜日は飛鳥さんで焼き鳥を堪能しました。
http://totsutaki2.exblog.jp/16449824/
by TOTSUTAKI (2011-10-16 22:05) 

rtfk

工場見学もよさそうですね^^)
特にビールやお酒関係(^w^)
試飲ができるように電車でいけるところでないと・・・。
by rtfk (2011-10-16 22:10) 

ktulu

うちには嫁が買ってきた「工場見学 京阪神」というムック本がありますw
黒は自分も好きです。黒モルツって普通に売ってるんですか?
by ktulu (2011-10-17 09:07) 

vivian

*:..。o○☆*TOTSUTAKIさま。ご訪問にコメントありがとうございます♪
サントリー♪アサヒの工場見学見ましたよ♪みなさん至福のひとときの
表情ですね♪飛鳥さんも羨ましい限りです^^;


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・最寄りの駅まで工場のバスが迎えに来てくれるので
心配ないですよ♪楽しいので是非一度(^_-)-☆


*:..。o○☆*ktuluさま。いつもありがとうございます♪
黒ビール美味しいみたいですね♪黒モルツは売っているみたいなのですが
置いているお店が少ないみたいです(>_<)


☆彡karesusukiさま。akemiさま。guayaboさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-10-17 18:17) 

yukoyuko

出来立て、ビールはメチャうま!!
と聞いたことがあるのですが?
お連れ様 いかがでしたか?
by yukoyuko (2011-10-17 21:45) 

ぐす

金属パイプの群れが見事ですね^^
すみません、食いつくとこ違いました?
by ぐす (2011-10-17 23:17) 

へろーめ

ビール工場見学ですか、うらやましい!
でも、ビールは飲み放題じゃないんですねぇw

by へろーめ (2011-10-18 11:20) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 私も最初の少しナメましたが、水のようにサラリと・・・♡
とても美味しくて♪缶を美味しい注ぎ方で注いでも出来たて生は
比べ物にならない程に美味しかったみたいですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
ふっ♪金属パイプの群れでしょ?ガンダムみたい~なんて私は
言いましたよ^^; ←私まで食いついてしまいました(>_<)


*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます♪
一人3杯までと建前上は言ってましたが3種類の間違いのようで
最初の生ビールなんかはお替りをススメてくれていました^^;


☆彡きゅんぱちさま。wattanaさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-10-18 20:06) 

lovin

ビール工場の見学、行ってみたいです。
子供の頃、学校でコカコーラ工場に行った記憶が。。

by lovin (2011-10-18 22:57) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
コカコーラ工場?羨ましい♪コーラにファンタ飲み放題ですね(●^o^●)
私は学校の遠足で森永菓子工場でお土産まで貰って帰りました^^;
by vivian (2011-10-19 20:26) 

あんぷらぐ

ビール工場見学、
サッポロ以外は行ったことないですw

来月のアサヒと、12月のキリンの記事も楽しみにしてまっせ!
by あんぷらぐ (2011-10-21 18:27) 

vivian

*:..。o○☆*あんぷらぐさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
私はサッポロビール園しか行った事ないです(>_<)
アサヒは世界のビールなのでこれも講座があるのかな?楽しみ♪
by vivian (2011-10-21 20:19) 

cyamy

ビール工場見学いいですね!!
わたしはオリオンビールとサッポロビールに行ったこと
があります。
出来たての生ビールがとってもいいしいんですよ
おつまみは、珍しくっておいしいのが多いので売店で
箱買いしたりします(^_-)-☆


by cyamy (2011-10-23 09:42) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
オリオンビールとサッポロビールって日本の北と南ですね(^^)v
今回は出たおつまみは1つも売ってなくて残念でした(>_<)
by vivian (2011-10-23 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一夜一夜牽牛 (Ken Gyu) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。