SSブログ

一夜一夜 [その他の焼物系]

ハタハタ.JPG

神戸では有名な銀シャリと一夜干しのお店が大阪駅にあるルクアに出来たので行ってきました。

入口.JPG

神戸のお店は予約をしないと入れないお店ですが、こちらではすんなりと入店できました。

メニュー.JPG

私の大好きなお米にも自信のあるお店なので、銀シャリも付いているコースを選びました。

生ビール.JPG

連れはいつもながらですが生ビールを・・・

前菜3種.JPG

まずは前菜から(ポテトのめんたい和え・烏賊の佃煮・たこわさ)です。酒の肴ですね。

桔梗コース焼物.JPG

焼物が出てきました。(ハタハタ・しまほっけ・いか・しいたけ・ししとう・薩摩芋)です。

炭火焼.JPG

炭火が出てきて自分で焼いて食べるのですが、ちょっと炭の火が弱かったみたいで、なかなか焼けませんでした。

ほうば味噌.JPG

ほうば味噌も炭の上で焼いて食べます。

炭釜炊き.JPG

美しい銀シャリです。お米もたってピカピカです。

白ご飯と味噌.JPG

神戸の一夜一夜さんも震災前に食べたきりなのですが、こんなに味噌の味が塩辛かったっけ?と思いました。

名古屋コーチンの生玉子.JPG

名古屋コーチンの生玉子の玉子かけご飯は美味しかったです。

柚子のアイスクリーム.JPG

食事の最後にはデザートの柚子のアイスクリームが出ました。柚子の皮が入っておりサッパリと美味しかったです。

久々の一夜一夜さんの一夜干しは相変わらず身が分厚くてプリプリで美味しかったです。銀シャリも美味しかったですが、わざわざ炭釜炊きにしなくても一釜炊きとで十分かとも感じました。
炭火で焼いて食べるのはいいですが、お店に入った瞬間から店内は煙でけむい状態でした。上から吊るした換気ダクトが欲しい状態で、帰る頃には体中が焼魚の臭いで電車で帰るには恥ずかしい状態でした。
私達が通されたテーブルは普通の喫茶店の様な大きさだったので、炭火の七輪に一夜干しのざるをテーブルに置くといっぱいになり、銀シャリが置けない状態でした。せめて一夜干しと銀シャリは置ける大きさのテーブルにして欲しかったです。
一夜干しのお魚が美味しかっただけに残念でなりません。神戸で馴染みのお店だっただけに改善できるところは改善して、今まで以上に美味しいお魚を提供して欲しいと思いました。ご馳走様でした。


一夜一夜 ルクア大阪店
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪10F
TEL 06-6485-7018
営業時間  ランチ11:00~15:00
       ディナー17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日   不定休
ぐるなび

nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 18

くまら

こういうお店、当地にはあまりないんですが
個人的に大好きです。
やっぱり日本人は、銀シャリですよね~^^
by くまら (2011-10-12 09:45) 

ゆに

炭火焼ではたはたをいただけるとはいいですね。
煙の臭いが気になるところですが、ごはんがすすみそうです。
震災のころは神戸にいたのですが、知らなかったです。

by ゆに (2011-10-12 09:46) 

KAZUYA

ピカピカに立ったお米が綺麗でめっちゃ美味しそう
名古屋コーチンの生玉子をつかった玉子かけご飯
にかなり惹かれます(^-^)

まだ大阪店はできて間もない感じでしょうか、次に
行った時は少し改善されてるといいですね~
by KAZUYA (2011-10-12 09:47) 

rtfk

一夜干し実に美味しそうですね~♫
by rtfk (2011-10-12 09:55) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

そうですね、改善出来る所は改善した方がいいですよね。
そんな貴重な意見は大事だと思います。
折角、美味しいお店なんですもんね!
でも、お米ピカピカ☆ですね~
美味しそうです!
お米博士のvivianさんのOKを貰ってるのなら美味しいのは絶対です!
あぁ~私も、お連れ様と同じく生からでーす(*^^)v


by mayu (2011-10-12 14:25) 

lamer

凄く素晴らしいお店ですね。
う〜んってうなってしまいますよ・・・。
by lamer (2011-10-12 16:53) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。一番海苔まいどおおきにぃ~♪
大阪でも一夜干しだけで勝負と言うお店はないですね・・・
少しでもお肉系がありますから~ヘルシーでいいですよね(^^)v


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
えっ?ゆにさまも神戸に???同じ時期に神戸に住んでましたね(^^)♪
北野坂と東門の間の筋にお店があるんですよ~流行ってましたよ♪


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
お米が美味しいから名古屋コーチンの玉子かけご飯も絶品でした♪
臭いが付きにくい努力だけお店にしてほしいですね^^;


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
そうなんです~一夜干しの身がプリプリで肉厚なのでとても
美味しかったです♪日本食の醍醐味ですね(●^o^●)


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
お米もお魚も本当に美味しかったのに臭いがつくのだけがね~
帰りの電車で自分の臭いが気になって仕方無かったです(>_<)


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
炭火で一夜干し♪美味しいお酒に釜炊銀シャリに玉子かけご飯って
和食道まっしぐらって感じですもんね♪美味しかったですよ(^_-)-☆


☆彡お茶屋さま。nikiさま。vanilla_beansさま。ほりけんさま。
   マチャさま。wattanaさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-10-12 20:01) 

ソニックマイヅル

こんにちは!グルメですね~朴葉味噌と銀シャリのマリアージュ、さすがでございます。また卵かけごはんも最高ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-13 15:20) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
朴葉味噌で銀シャリ♪何杯でもいけそうな感じでした(●^o^●)
卵かけごはんもの卵は名古屋コーチンです♪日本食の醍醐味です♪


☆彡guayaboさま。今造ROWINGTEAMさま。xml_xslさま。
   幸せ家族さま。Bin師匠。akemiさま。くんちゃんさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-10-13 18:51) 

やまがたん

雰囲気がとってもいいかも~
お魚が美味しいお店ってあんまりないので
こういうお店がドンドン増えてくれるといいですね~☆
by やまがたん (2011-10-14 07:38) 

cyamy

炭火七輪でお魚を焼くお店には行ったことが
ありませんが、ステキですね!!
焼肉屋さんみたいな換気システムがあると
よいですね(~o~)
by cyamy (2011-10-14 08:59) 

vivian

*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます♪
一夜干しオンリーって意外とありそうでなかったお店ですよね♪
換気さえ十分ならどんどん行きたいお店ですね(^O^)/


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
炭火七輪でお魚って日本食の醍醐味でしょ?cyamyさまが言うように
焼肉屋さんみたいな換気システムにしてほしいですね^^;


☆彡ナビパさま。ぐすさま。タッチおじさんさま。世界俳句連盟sayuさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-10-14 18:18) 

yukoyuko

美味しいお魚、お米を頂いたのに、置く場所が無いのは、ちょっと残念!!!

by yukoyuko (2011-10-14 21:42) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよね・・・席数を多く取るためにかテーブルが小さくて・・・
基本、七輪を置くのですからテーブルの大きさは考えてほしいですね^^;


☆彡guranさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-10-15 06:02) 

あいこ

こんにちは。美味しご飯に焼き魚~たまりません!
お店って料理だけじゃないですよね~。
by あいこ (2011-10-15 21:41) 

vivian

*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
そうでしょ?あいこさまの大好きな感じのお店ですよね♪
換気ダクトさえ良くしてもらえれば通えるのですけど・・・^^;

by vivian (2011-10-16 07:10) 

へろーめ

ご飯が実に美味しそうなだけに
残念なところが目立ちますね。

by へろーめ (2011-10-18 11:10) 

vivian

*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます♪
はい^^; ご飯もお魚の一夜干しも美味しいだけにね・・・^^;
机も見るからに小さかったのと換気が難点です(>_<)


☆彡guranさま。hatsuneさま。南海ごんざれッスさま。
   マルコメさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-10-18 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しんなべサントリービール工場見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。