SSブログ

ごはんや はなはな [和食・その他]

外観.JPG

春にお昼ご飯。夏に夜ご飯。そして秋の終わりに昼ごはんを食べに『はなはな』さんに行きました。ダメもとで当日の10時過ぎに予約の電話をしたら12時半からなら席が用意できるとの事。縁のあるお店です。

おぼろ豆腐のもずくあんかけ.JPG

最初に出されたのは『おぼろ豆腐のもずくあんかけ』です。がんもどきのように色んなものが混ぜ込まれたおぼろ豆腐です。優しい味のあんかけにほっこりとしました。

きのこのポタージュスープ.JPG

本日のスープは秋らしく『きのこのポタージュスープ』です。きのこの香りと味が楽しめる美味しいスープでした。

秋の昼の膳.JPG

そして、何度来ても何から食べようかと悩んでしまう膳の登場です。

白玉入り茶碗蒸しシークアーサー仕立て.JPGすき焼き風味の煮物.JPG

『白玉入り茶碗蒸しシークアーサー仕立て』に『すき焼き風味の煮物』です。いつもの茶碗蒸しの上のアンがシークアーサーの味でサッパリ。下から出てきた白玉が美味しかったです。すき焼き風味の煮物は鉄板ですね。

骨まで食べれるいわしの煮物.JPG鯛の子.JPG

『骨まで食べれるいわしの煮物』に『鯛の子』です。甘辛く煮られた魚は骨までやわやわでした。鯛の子は私の子どもの時からの好物。美味しかったです。

シーザーサラダ蓮根せんべい載せ.JPGよこわのサラダ仕立て.JPG

『シーザーサラダ蓮根せんべい載せ』に『よこわのサラダ仕立て』です。蓮根せんべいが絶品。刺身もいつもながら新鮮です。

玉葱のムース.JPGとろとろの玉葱のムース.JPG

『玉葱のムース』です。これが絶品!めちゃくちゃトロトロのムースで濃厚な冷製たまねぎポタージュって感じでしょうか?本当に美味しかったです。

チキンのソテー秋野菜とともに.JPG

『チキンのソテー秋野菜とともに』です。いつも感じるのですがお肉料理が普通なんです。美味しいのですが他が凄く美味しいから普通に感じてしまうのかな?これまで食べて感じたのはお肉のソースが弱いような気がします。良い素材を使っているので塩胡椒だけで十分かも知れませんね。

はまちの漬け丼.JPG

連れの注文の『はまちの漬け丼』です。普段ないご飯ものをと思い注文ですが大正解。大根おろしが載っているのでサッパリととても美味しい丼物でした。

鯛茶漬け.JPG

私は前から気になっていた『鯛茶漬け』です。私の思った味とは少し違いましたが美味しくいただきました。

栗の実入りバニラアイス.JPG

お口直しの『栗の実入りバニラアイス』です。甘く煮た栗のかけらがゴロゴロと入っていてとても美味しいアイスクリームでした。

小豆の寒天カスタードクリーム添え・洋ナシ入り紅茶のケーキ.JPG

『小豆の寒天カスタードクリーム添え・洋ナシ入り紅茶のケーキ』です。今まではなはなさんのデザートは美味しく食べれてましたが、餡子が苦手な私は小豆の寒天は羊羹にしか思えず初めて無理でしたが、洋ナシ入り紅茶のケーキは笑顔で美味しく食べました。

食後の珈琲.JPG

『食後の珈琲』です。入れる前に豆を挽いていれてくれるので香り高くて美味しい珈琲です。

今回、初めて奥の仕切りのある個室以外で食事をしました。こちらはこちらでお料理が運ばれて来るまでの工程などが垣間見れて楽しかったです。私達と、もう一組は男性同伴でしたが、他の2組は女性だけのグループで本当に女性に人気のあるお店です。
今回は秋の味覚も盛り込まれた内容で大満足。次回は冬のお料理を食べに行きます。美味しかったです。ご馳走様でした。

2011年4月 ランチ訪問 (カリフラワーのムース・かんぱちの刺身サラダ・トマトのぞうすい他)
2011年7月 夜訪問 (オムレツ・生ハム添え・牛フィレ肉の夏野菜添え・黒胡麻焼カレー他)


ごはんや はなはな
大阪府 交野市倉治6-38-9
TEL 072-807-4819
営業時間 ランチ  11:30~15:00(LO14:00)
       ディナー18:30~22:30(L.O.21:30)
定休日  不定休
ぐるなび

nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 15

ゆに

わー。またこれは充実の内容ですね。
先日、当日に予約のでんわをいれたら、いっぱいでした。。。
縁がなかったみたいです。また、次回チャレンジします。
by ゆに (2011-11-05 11:02) 

くまら

こ・・・これは確かに、どこから箸つけて良いのか悩みますね
はまちのヅケ丼もおいしそうですが
鯛茶漬けが非常においしそうです
我が家だったら、この御前を2人で分け合って食べてる光景が
目に浮かぶ・・・
by くまら (2011-11-05 11:13) 

yukoyuko

一鉢一鉢、丁寧な仕事のお料理ですね。
ディナーも美味しかったのですが、ランチも手抜きなし!!ですね。。
by yukoyuko (2011-11-05 19:14) 

vivian

*:..。o○☆*ゆにさま♪一番海苔まいどです♪
偉そうに言ってもはなはなさんを紹介してくれたのはゆにさまですからね♪
はなはなさんの当日電話は難しいので気を落とさないでね(^_-)-☆


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
この膳は本当に彩り豊かで一口づつですが満足出来るので
2人で分けると少し量が減るけど分けても大満足だと思います♡


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
そうでしょ?ランチも手抜きなしの丁寧なお料理ばかりでしょ?
季節を感じるお料理なので四季折々のお料理を味わうのに最高です♪


☆彡nikiさま。ほりけんさま。お茶屋さま。guranさま。くまらさま。
   wattanaさま。gorosanさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-11-05 21:40) 

lamer

全部素晴らしい!
特にというと・・・勝手に^^。
はまちの漬け丼と鯛茶漬け。
by lamer (2011-11-05 22:14) 

mayu

vivianさん、おはよーっ!

ここは女子力強いのが本当にわかりますよ!
近所にあったらヘビロテで通いそうな、そんなお店♡
何食べても間違いなさそうな良いお店。
きっと素材もこだわってると思いますよ。
多分メインのお肉に到達するまでに満足してるからかな?
デザートまで満足ですね、餡子以外はOKかな?(笑)

けど上品なお店ですね☆

by mayu (2011-11-06 05:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。品目の多さが嬉しいですね。コーヒーは煎れたてとそうでない場合、インスタントなどすぐに分かりますよね。鯛茶漬けに興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-06 08:31) 

やまがたん

和の御前、どれから手をつけたらよいか
思わず悩んでしまいそう。。。
秋も感じられるし、美味しそうなものばかり
これなら人気がでるもの納得ですよね~☆
by やまがたん (2011-11-06 10:29) 

zak

どちらからお箸を進めましょうか・・
小鉢の中でコスモス(小宇宙)ができあがっていますね。
帰郷時には訪れてみたいと思います。
by zak (2011-11-06 17:21) 

rtfk

こんなランチを食べてみたい・・・(^w^)
しばらくゆっくりしたランチが無いなぁ・・・(涙)
by rtfk (2011-11-06 18:15) 

vivian

*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
鯛茶はほぼいつもあるのですが、はまちの漬け丼は初めてだったので
旦那さんが注文したのですが最高に美味しい丼物でした(●^o^●)


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
ね♪女子の心をつかんだお料理でしょ?そうですね・・・メインに行くまでに
お腹がいっぱいになっているのかもですね・・・(>_<)


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
食後のコーヒーが出てくる前に豆を挽いている音がしていると
テンションが上がるんですよね♪ランチでも気づかうお店はnice!ですね♪


*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます♪
色とりどりの四季を感じるお料理の数々は本当に見ても食べても
美味しくて次回は冬のお料理を食べに行ってきます(^_-)-☆


*:..。o○☆*zakさま。いつもありがとうございます♪
要予約ですがぜひに♪ランチはこれで¥1,800ですよ♪
4人なら奥の半個室に空いていれば入れますよ(^^)v


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
お仕事頑張っているのですね^^; 一人だとそう言う気分ではないかとは
思いますが、たまにはゆっくり食事をしてくださいね(*^_^*)


☆彡xml_xslさま。あいこさま。南海ごんざれッスさま。マチャさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-11-06 20:19) 

H のマネークリップ

先週末から断食に入っておりました。
これを見たとたんにお腹がグ~っと鳴ってしまいました。
開けの食事にはもってこいですね。しかし動物性のものは食べれないから
写真を眺めて開ける日を楽しみにしております。
by H のマネークリップ (2011-11-07 11:25) 

vivian

*:..。o○☆*H のマネークリップさま。お疲れ様です^^;
断食が終わったからと言ってもすぐに食べれないのが難点ですね^^;
もう少ししたら思い切り食べれますね♪効果は出ましたか?


☆彡こさぴーさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-11-08 08:32) 

kao

器もそうですが、入口の雰囲気がまた、
とっても素敵なお店ですね~。
デザートのアイスクリームも『和』っていう感じで、おいしそう♪

小豆の寒天は羊羹に。。。確かに餡子が苦手な私にも、そのようにしか見えません。。。(笑)
by kao (2011-11-08 12:39) 

cyamy

きゃ~ほんと何から食べてよいか迷いますね
量的にもgood少しづついっぱいがうれしいですよね\(^o^)/
by cyamy (2011-11-08 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手打そば 乃田イルソーレ ロッソ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。