SSブログ

風来坊 エスカ店 [居酒屋系]

手羽アップ.JPG

名古屋に着いてすぐ、ひつまぶしを食べようと思ったら、開店前から想像を絶する行列を目の当たりにして断念。

概観.JPG

急遽、場所を変更して色んな飲食店があるJR名古屋駅下エスカに行き、手羽先唐揚げで有名な風来坊に行きました。

ランチメニュー.JPG

なんとお昼に行くとランチメニューがあるではないですか。お昼はひつまぶしと思っていたのでご飯が食べたい私はランチを食べました。

一品メニュー.JPG

連れは昼から、夜メニューの様に手羽先唐揚げとビールを注文していました。

週替わりランチ.JPG

週変わりランチの内容を聞くと(手羽と餃子)と聞いたので週変わりランチを注文しました。

揚げ餃子ポン酢ジュレ.JPG

まずは餃子。揚げ餃子でポン酢ジュレがかかっていて良かったと思いました。

やたら器が大きいちょこっとサラダ.JPG

器が大きいわりには量がめちゃ少ないサラダでした。ちょっとしんなり気味でした。

メンマ.JPG

メンマがついていましたが、これは一品なんでしょうか?

漬物.JPG

一応、漬物もついていました。

ごはん.JPG

ご飯は見たまんまの、昨日の残りでしょうか?運ばれた時からジャーの臭いがしていました。

赤だし.JPG

赤出汁は普通に美味しかったです。

手羽先のから揚げ.JPG

楽しみにしていた手羽先唐揚げ。めちゃ早くにランチが運ばれて来たのですが作り置き?冷めているし、レトルトっぽい柔らか過ぎの食感にショックを受けました。

手羽先のから揚げ1人前.JPG

私のランチに5分ほど遅れて出てきた単品で注文の手羽先唐揚げは揚げたてで、胡椒の味もピリリッとしてそれなりに美味しかったのですが、先にランチを食べてテンションが下がっていたので、単品を1人前にとどめていて良かったと思いました。

お店に入った瞬間、お客様がいるのに少し活気がないとは感じました。なので単品で注文の手羽先唐揚げも念の為に1人前にしたのですが正解だったみたいですね。接客はマニュアル的な話し方はちゃんと出来ているのですが、少しやる気もないようでダルそうな感じも見受けられ、女性スタッフは立ったまま居眠りをしていましたし、店長らしい人は別のスタッフの女性と無駄話をしていました。そんなお店の雰囲気が全てを物語っているのかも知れませんね。とても人気の高いお店で店舗も沢山あるようなので店舗で味も変わっていくんでしょね。
ひつまぶしを食べる予定の所にも風来坊さんがあったので、そちらにしていれば違っていたかも知れませんね。


風来坊 エスカ店
愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
TEL 052-459-5007
営業時間 11:00~22:00(L.O 21:30)
定休日 元旦

nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 16

ぐす

手羽先、止まらなくなりますね。

私が行ったときは、風来坊も長蛇の列でした(T-T)
二大名物を食べ損ねました(^^ゞ
by ぐす (2011-12-11 16:16) 

ゆに

名古屋はおいしいものの宝庫ですね。
手羽先おいしそう。
ひつまぶしといえば、あつた蓬莱軒でしょうか??
名古屋行きたいな。
by ゆに (2011-12-11 16:37) 

wattana

vivian さん、こんにちは。
「風来坊」は、お店によってかなり接客・料理のレベルが違うようですね。それは、「風来坊」の店舗展開方式によるところが多いようです。暖簾分けによって独立した分店は、独自の料理を出すことなどの裁量が認められているそうです。それは、「風来坊」をさらに進化させる原動力になる場合もあれば、暖簾/看板の力に甘えて何も努力しないという場合もあると思います。
名古屋駅新幹線口地下街という努力しないでも集客ができるという好立地も甘えの一因かもしれませんね。
by wattana (2011-12-11 17:00) 

くまら

前職の頃、名古屋出張へ行った際は
山ちゃんか風来坊で呑んでました
ランチが有るとは知りませんでした^^;
by くまら (2011-12-11 18:42) 

yukoyuko

ちょっと残念なランチだったですね。
ご飯がイマイチのところは、ご飯大好きな私にとってはダメかなぁ~?

ぜひ、今回食べられなかった「ひつまぶし」は、大阪狭山市の「神吉」でご一緒しましょう!!
by yukoyuko (2011-12-11 19:00) 

ソニックマイヅル

冷めているというのは問題外で、私の場合は温めていただけますか?と言ってしまうと思います。温かいものは温かくお客様に出す義務があると思うんです。

冷めているのはやはり問題だと思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-12-11 21:01) 

mayu

vivianさん、こんばんは^^

こちらのお店は店舗によって違うんですよね~私も失敗した風来坊、代施工だった風ライ坊とありましたよ。
エスカは場所的に1番いいから少しおごってる所があるかもしれませんね。
ご飯の写真、米好きなvivianさんから言わせると問題外ですね!
私でも嫌だったかも~?
もう見るだけで昨日の?って気がするのは私だけ?

でも美味しい風来坊さんもありますし次回の名古屋遠征は絶対ひつまぶしですね!
by mayu (2011-12-11 23:14) 

vivian

*:..。o○☆*ぐすさま。一番海苔ありがとうございます♪
えっ?私が店を出た時は、味噌煮込みうどんとか他は長蛇の列でしたが
風来坊は空席がありました^^; 食べ損ねて良かったですね^^;


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
そうですね~食べたい物がいっぱいで^^; ひつまぶしは、あつたでは
ないんです^^;最近あつたは地元のお客様は離れ気味?みたいですよ。
新しい人気店が出て来ているみたいで次回のアップを楽しみにしてね♡


*:..。o○☆*wattanaさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですか・・・私も食べた後に名鉄店にすれば美味しかったかも・・・
なんて思いましたが後の祭りでしたね^^; 行列を見た途端に
場所をかえずに同じ場所で探せば良かったのに間違いでした(>_<)


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
お店によって夜から営業の所もあるんで駅下なので場所柄でしょうね♪
やっぱ名古屋で呑む時は手羽先なんですね(●^o^●)


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
う~ん・・・残念ながらランチで食べた全てがイマイチでしたね・・・
実は夕方に鰻は食べたのですよ♡次回の記事を楽しみにしててね♡


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
揚げ物の冷めているのは悲しい味ですよね^^; 表面もしっとりで
お世辞にもジューシーとも言い難い手羽先でしたよ(>_<)


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
もうね・・・ランチが運ばれて見た瞬間に凍りつきました(>_<)
見た瞬間に味が解ったので・・・^^; 少なめに注文で良かったです^^;


☆彡guayaboさま。ほりけんさま。nikiさま。マチャさま。る〜ちゃさま。
   gorosanさま。guranさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-12-12 08:16) 

今造ROWINGTEAM

ご飯と、冷めた手羽先が残念でしたね><
揚げたてのは美味しいですけどね~~

by 今造ROWINGTEAM (2011-12-12 12:59) 

あいこ

えーなんだか、がっかりですね。わたしも好きなお店だったのに。ひつまぶしは間違いなく美味しいし、店内も良いですよね~。
by あいこ (2011-12-12 13:18) 

lamer

手羽先がお行儀よく重なって並んでいますね。
一昨日いちょう祭りで食べましたが・・・
又食べたくなりました。
by lamer (2011-12-12 15:59) 

rtfk

う~ん ちょいと残念でしたね。。。
実は私も風来坊はそういうイメージをもっています。。。
by rtfk (2011-12-12 16:56) 

vivian

*:..。o○☆*今造ROWINGTEAMさま。いつもありがとうございます♪
はい^^; とても残念な結果になりましたね~(>_<)
単品の揚げたては普通に美味しかったですね(^_-)-☆


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
そうですね~チェーン店の難点が出てしまったかたちですね(>_<)
他の店舗は違うと思うんですよ~^^; 鰻は大丈夫ですね(^^)v


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
いちょう祭りって秋らしいお祭りですね♪しかも手羽なんかあるのですか?
とても心躍るお祭りですね♪美味しい手羽を食べたかったな^^;


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
rtfkさまもですか・・・チェーン店はお店によって本当に味が違ったり
するんで、そこでお店のイメージが決まるのはマイナスですね^^;


☆彡パルの大冒険さま。ktuluさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-12-13 05:55) 

hatsune

ん~残念ですね(>_<)
最初の手羽先画像が美味しそうだったので期待しちゃいましたが……。
ランチは回転をよくするために作り置きしているのかもしれないですね。
にしても、このご飯はひどいですね。
by hatsune (2011-12-14 15:54) 

cyamy

やるきなしのお店というか店員
せっかくなのにホント残念でしたね(T_T)
by cyamy (2011-12-16 10:02) 

vivian

*:..。o○☆*hatsuneさま。nice!にコメントありがとうございます♪
なんでしょうね・・・ピーク時間帯と言えども満席では無かったですし
ランチも種類が豊富なので回転をよくするために作り置きもね~です(>_<)


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
まぁ~このやる気なさがお店の暇さが出ているのか、私がお店を出たら
他のお店は行列なんかしてましたけどね~^^;


☆彡KAZUYAさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-12-16 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なばなの里まるや本店 名駅店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。