SSブログ

まるや本店 名駅店 [和食・その他]

ひつまぶしアップ.JPG

名古屋に行く前に名古屋在住のwattanaさまに美味しい名古屋飯を色々と教えて頂き、名古屋駅に隣接している名鉄百貨店上の『ひつまぶし』を選びました。

概観.JPG

開店の前に到着。しかし大阪では考えられない40人~50人くらいの長蛇の列。私の認識の甘さと言うか大反省です。しかしメインはラグビー観戦なのでラグビー観戦終了後4時前にもう一度立ち寄ると10人くらいしか待っていなかったのでラッキーでした。

ひつまぶしメニュー.JPG

やはり注文はひつまぶし。上ひつまぶしに肝吸いをつけて・・・

うな丼メニュー.JPG

連れはうな丼を選んでいました。

一品メニュー.JPG

一品メニューも充実しています。

持ち帰りメニュー.JPG

駅上と言うことで持ち帰りの弁当も充実。うなぎ寿司がとても美味しそうでした。

上うな丼.JPG

連れの注文の『上うな丼』¥2,680です。

蓋をあけた上うな丼.JPG

運ばれて来た時から食をそそる香りです。少し貰って食べましたが、表面がこんがりカリッとしていますが分厚い身はふわふわプリプリで弾力もありとても美味しかったです。

ご飯の中からも鰻.JPG

少し見苦しい写真ですが、お決まりのようにご飯の間からも分厚くてプリプリの美味しい鰻が顔を出していて連れは大満足していました。

上ひつまぶし肝吸い変更.JPG

私の注文は名古屋名物『上ひつまぶし・きも吸』¥2,660です。上うな丼は肝吸いつきなのですが、ひつまぶしには汁物がついていません。なので+280円のきも吸いをセットしました。

蓋をあけた上ひつまぶし.JPG

薬味は、刻み葱・山葵・大葉・刻み海苔で、薬味は追加を言えば持って来てくれます。

最初は普通に.JPG

一杯目はお茶碗によそって、そのままの味を楽しみます。うな丼より表面はカリッと仕上がっていてふわふわとは少し違いますが、とても美味しい鰻です。

2杯目は薬味で.JPG

二杯目は、お好みの薬味を添えて楽しみます。私の好みは山葵と海苔。味がしまってとてもアッサリと美味しく食べれて、少し少なめにお茶碗に盛ったので2杯はこの食べ方で食べました。

最後はお茶漬けで.JPG

三杯目はお茶漬け用のおだしをかけて楽しみます。ちょっとお腹も苦しくなってきていましたが、さすがお茶漬けですね・・・サラッと入っていきます。そしてこの鰻の底力をここで発見。お茶をかけてもカリッとした表面は変わりないのです。だけど中はふんわりなのでとても口当たりも良くて美味しさは変わりません。この食感を出すために、うな丼の鰻より薄く潰し気味に?焼いているんだと感じました。

お茶漬けのだし.JPG

ひつまぶしのお茶漬け用のおだしですが、なんでしょう・・・出汁の強い香りがするでもなく色は焙じの茶のような色でした。

うな丼の肝吸い.JPGひつまぶしの肝吸い.JPG

うな丼とひつまぶしの、きも吸いの内容が違っていました。追加料金を払ったひつまぶしのきも吸いには麩が入ってなかったんですが入れ忘れなんでしょうか?

うな丼アップ.JPG

正直言って開店前のあの行列を見たら超人気店だとは解りますが諦めるのがいつもの私です。しかしwattanaさまのオススメだったので、ランチを軽めにして夕方に早めの夕食として再度、行って本当に良かったと思っています。お陰で時間的に『なばなの里』にも行けてとても楽しい旅行になりました。
何よりも鰻は本当に美味しかったですし、あの表面がカリッと中身はふんわり。関西の焼き方とは違いますが、私は名古屋の焼き方の方が好みでした。そして鰻が本当に弾力があり美味しくて・・・連れは名古屋に来ることがあれば次回も、まるや本店さんでうな丼を食べるそうです。私は次回もひつまぶしをまるや本店さんで食べたいと思いました。本当に美味しくて大満足でした。ご馳走様でした。
wattanaさま♪とてもステキなお店をオススメ頂きありがとうございました♪


まるや本店 名駅店
愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館9F
TEL 052-585-7108
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休(名鉄百貨店に準ずる)

nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 19

H のマネークリップ

やられました。最近、何か特別な日のご飯は何故か「鰻」。
昔は「鉄板焼き」だったんだけどなぁ。
でも活かどうかは見た目でもすぐにわかるようになりました。
三杯目のうな茶、これもなかなかのものですね。
お気に入りのお店で、極上の鰻。全く至福の時間ですね。
by H のマネークリップ (2011-12-14 08:14) 

ゆに

これは並んだかいがありましたね。
ひつまぶし、おいしいのを食べてみたいです。
食べ方でおいしさがまた変わるのもうれしいですね。
by ゆに (2011-12-14 08:34) 

KAZUYA

名古屋で本場のひつまぶしいいですね(^-^)/

ちょっとづつ味を変えて楽しめるのいいですよね
お茶漬けにかなり惹かれました♪
by KAZUYA (2011-12-14 09:08) 

くまら

ひつまぶしだ~大好きです
でも、当地にはひつまぶしもどきは多々あれど・・・
やっぱ本場で食いたいです
でも、ひつまぶしって、喰い過ぎちゃうんですよね^^
by くまら (2011-12-14 09:59) 

rtfk

先日名古屋へ行ったのですが
時間的な制約があって食べることができませんでした。。。
次回はリベンジしたい!(^w^)
by rtfk (2011-12-14 11:10) 

wattana

vivian さん、おはようございます。
昨日、12月13日 (水曜日)、午前11時頃~午後1時頃まで約2時間、名鉄百貨店本館9階のレストラン街 (グルメステーション)にいました (ハシゴ=あんみつ→とんかつ=しました)。
ヤマダ電機が11月25日に名古屋駅前にオープン、そして歳末ということもあるでしょうが、9階のレストラン街はすごい混み具合でした。9階のレストランで働いている知り合いに聞くと、「このところ、平日のランチタイムが土日並みに混むので驚いている」と言っていました。
どのレストランも行列ができていましたが、まるや本店が最も長い列でした。
また、名古屋へお越しの際はお知らせください。
by wattana (2011-12-14 12:33) 

hatsune

開店前に行列ができているなんて、すごい人気店なんですね。
ひつまぶしの薬味がおかわりできるのがいいなぁ(⌒¬⌒*)
by hatsune (2011-12-14 15:58) 

あいこ

こんにちは。美味しそう~o(^-^)o元気がでそうですね~香りを思い出すと食べたくなりました~。
by あいこ (2011-12-14 18:41) 

yukoyuko

美味しそう~
めちゃめちゃお腹が空いてきました。
名古屋風焼き方の鰻も良いですね(^^)
by yukoyuko (2011-12-14 18:42) 

vivian

*:..。o○☆*H のマネークリップさま♪一番海苔まいどです♪
特別な日に鰻だなんていいですね~♪鰻は本当に美味しいですよね♪
うな茶はサラッといいですよ~♡ 表面のカリッとがたまりませんよ(^^)v


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
実は私は本当のひつまぶしを食べたのは初めてでしたが
こんなに美味しいんだぁ~と感激ですよ♪機会があれば是非に~♡


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪ 色んな味を楽しめて飽きがこなくて良かったです♪
大阪で食べたひつまぶしもどきとは全く違う物でした(^_-)-☆


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね・・・私も以前食べたひつまぶしもどきとは違う食べ物でした♪
時間をずらして行って良かったと思ったお店でしたよ(●^o^●)


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
こちらのひつまぶしはめちゃくちゃ美味しかったんでおススメなのですが
時間がある時にピークをずらさないと本当に行列ですよぉ~^^;


*:..。o○☆*wattanaさま。いつもありがとうございます♪
今回は色々とありがとうございました♪お陰で美味しい物に出会えて
幸せな気分で、なばなの里に行くことが出来て楽しい旅行となりました♪
本当に名鉄百貨店のレストラン街って忙しいのですね^^;
あの行列はドン引きでしたよ(>_<)椅子に座れず立っている人まで・・・
次回もあれば夕方に行きます♪またお世話になる時があればよろしくです♪


*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~開店前からビックリな行列で、あれが最後尾は
2時間後にやっと食事できるか出来ないかでしょうね~(>_<)
薬味はどれもお替りを言うと上品な入れ物で持って来てくれました♪


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
本場、名古屋のひつまぶしも鰻も表面がカリッとしていて
食感も楽しめる美味しい鰻でした♪ちなみに中はふわふわでしたよ♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
名古屋風の焼方は実際に食べないと解りにくいかと思いますが
こちらのお店の鰻はぷりぷりでしたし本当に美味しかったです♪


☆彡お茶屋さま。xml_xslさま。ほりけんさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-12-14 20:30) 

ぐす

私も名古屋でひつまぶしを食べることができませんでした(T_T)
うな茶は食べたことないかも・・・。
by ぐす (2011-12-14 23:10) 

ソニックマイヅル

これはすごい!うなぎ好きの私にとっては涙ものでございます。
舞鶴にもひつまぶしを作ってくれるお店があればと思うのですが・・・中々です。私がこのお店に行ったら間違いなくvivian様と同じ物を注文します。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-15 09:04) 

vivian

*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
名古屋で人気店のひつまぶしを食べるには気合がいりますね^^;
うな茶でも表面カリッの鰻には感動しますよ♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) ソニックマイヅルさまの鰻好き~は知ってますから
この鰻は食べて欲しい~♡ 本当にこの焼具合にぷりぷりは最高です♪


☆彡あいこさま。guayaboさま。nikiさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-12-15 21:33) 

cyamy

ひつまぶしおいしかったんですね☆彡
だしをかけて食べるって一度食べてみたい
って思っていました(^^♪
by cyamy (2011-12-16 10:13) 

ktulu

先日、名古屋出身の職場の人にひつまぶしをオススメされたばかりです。
本当に美味しそうですね。
by ktulu (2011-12-16 12:14) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 以前、大阪でひつまぶしもどきを食べましたが
ホンマもんは全く違うひつまぶしで、うな茶も最高に美味しかったですよ♪


*:..。o○☆*ktuluさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) ひつまぶしってこんなに美味しいとは思いませんでした♪
こちらのお店は鰻丼も美味しかったのでお店選びも重要ですね(^◇^)


☆彡たねさま。guranさま。マチャさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-12-16 19:47) 

mayu

vivianさん、こんばんは^^

出遅れてゴメンなさーい(ー_ー)!!

良かったですね~vivianさんの好みのうなぎに出会えて♡
これがなかったら食、に関してはガッカリ?だったかもしれませんね。
わ~でもカリカリの、ふわふわ~っていうのがわかりますよ。
うなぎ食べない私でもそう見えます(*^^)v
主人の好みなのよね~ふふふ♡
男性は好きよね、きっと♪
お連れ様も喜んだでしょうね^^

by mayu (2011-12-16 22:14) 

ぎーこ

今日は野田の川繁さんのうなぎでした。
関西では一押しです♪
by ぎーこ (2011-12-17 23:35) 

vivian

*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~本当にここの鰻は最高だったんで終わりよければ
全てよし!でした(^^)v このお店関西にも支店を出してほしい♡


*:..。o○☆*ぎーこさま♪お元気でしたか~(●^o^●)
知ってますよ♪神戸の震災で最初に被災した場所から歩いて5分
でしたから・・・いつも凄い行列ですよね♪あそこのはふわふわですね♪
by vivian (2011-12-20 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。