SSブログ

手打そば 太郎右衛門 [蕎麦]

もり蕎麦.JPG

某グルメサイトで大阪一を取った乃田さんのお弟子さんのお店。太郎右衛門さんで美味しいお蕎麦を久々に食べてきました。

概観.JPG

私も大好きな乃田さんの蕎麦と勝るとも劣らない太郎右衛門さんもそのうちサッと入れるお店ではなくなるのでしょうね・・・

店内.JPG

概観も美しい新しいお店ですが、店内も木のぬくもりを感じるお店で雰囲気も抜群です。

平日限定メニュー.JPG

この日は土曜日だったので限定セットは食べれませんでしたが、このお得なセットをいつか食べたいです。

ポン菓子.JPG

こちらのお店はポン菓子が出てきます。懐かしいポン菓子を食べながらお蕎麦が出来るのを待ちます。

最初に.JPG

窓際に座ると綺麗に手入れされた前栽を見る事が出来ます。お蕎麦を待つにはピッタリな光景です。

茨城産.JPG

今回は連れも私も、もり蕎麦大盛を注文。

山葵.JPG

あまりにも美しかったので山葵もアップで・・・

徳島産と茨城産.JPG

本日の蕎麦は茨城産と徳島産があったみたいで、大将が気をきかせてくださり、「食べ比べてください」と2種類の産地の蕎麦を茹でてくださいました手前が茨城産で後ろが徳島産です。微妙に色が違います。

産地別そば.JPG

同じお皿に盛るとこんな感じに違います。茨城産は良く食べていますが、徳島産は初めてですが、私は徳島産の方が香ばしくて味も香りも強く感じ好きでしたが、どちらも美味しかったのには間違いはありません。こうして比べると繊細な蕎麦でも味や香りの強さがはっきりと変わるのですね。

そば湯.JPG

最後にそば湯。これを飲んで初めて蕎麦を食べた満足度がくるんですよね。とても美味しいそば湯は全て飲み干しました。
私たちは行った時はほぼ満席のお席全てが食事が終わりかけていたので途中からは私たちだけだったのでゆっくりと出来ました。お陰でか蕎麦の食べ比べと言う貴重な体験も出来て本当に良かったです。今回も美味しいお蕎麦に大満足。美味しかったです。ご馳走様でした。

2011年8月 ランチ訪問 (もり蕎麦・鴨汁そば・鰹とちりめんのご飯・他)


手打そば 太郎右衛門
大阪府枚方市藤阪元町1-5-31
TEL 072-857-4565
営業日 ランチ 11:30~14:30
     ディナー18:00~21:00(20:30LO)
定休日  月・火(祝日の場合は翌日)

nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 11

ときどきぷろぐらま。

こちらは本当に居心地がよいお蕎麦屋さん。
子供もWelcome!なところで、ちゃんと子供いすもあるのです。
家族連れでも楽しめる貴重なお店!

あぁ、近いのに乃田さんに、行けていないです。

by ときどきぷろぐらま。 (2012-04-19 09:41) 

lamer

気に入ったいいお店があるって素晴らしいです。
心掛けていてもなかなか・・・♫
by lamer (2012-04-19 10:56) 

rtfk

こんにちは^^)
お蕎麦 大好物です!
とても素敵な佇まいのお店ですね~☆
食べ比べが出来たなんて良かったですね☆
最後の蕎麦湯・・・至福のときですね。。。

by rtfk (2012-04-19 11:25) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

惜しい蕎麦湯は絶対飲み干したいですねーっ!
最後のこの蕎麦湯が大事なんですよね♪

蕎麦も産地で随分変わるのですね、徳島産かぁ。。。
茨城産はようありますもんね^^
香りのいいお蕎麦、あぁ近々に行こう☆
蕎麦熱上がって来ました!!
by mayu (2012-04-19 14:23) 

くまら

産地によってそばの味って違うんですね
食べ比べさせてくれるって
羨ましいです。
by くまら (2012-04-19 14:40) 

ゆに

乃田さんのところからの方だと間違いないですね。
行ってみたいです。いろんな産地のお蕎麦いただいてみたいです。

by ゆに (2012-04-19 18:31) 

ソニックマイヅル

こんにちは。すごくわさびのフレッシュさが伝わってきます。もちろん蕎麦もですが・・・みずみずしいお蕎麦を私も食したいです。vivianさんのお墨付きでしたら完璧ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-19 18:54) 

cyamy

きゃ~とてもおいしそぅ
そば湯の器もおしゃれ~☆
by cyamy (2012-04-19 18:58) 

vivian

*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。さま。一番海苔まいどっす♪
そうですね♪以前にぷろぐらまさまのブログに書いてましたね♪
師匠の乃田さんも子どもWelcomeですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪師匠のお店も大好きですが、こちらも大好きです♪
大阪市内でないのに実力店があるのも嬉しいです(^_-)-☆


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
こちらは本当に民家の中にお店があり、お庭には素晴らしい前栽があって
蕎麦を売るお店としてのロケーションも最高なんですよ(^^)v


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
蕎麦は好きですが正直、産地でどうこうって解りませんでしたが
比べると解るもんですね~♪貴重な体験をしました\(^o^)/


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・食べ比べなんて私も初めてで色も微妙に違うし
味や香りが本当に違うのでビックリでした(●^o^●)


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
ゆにさまも乃田さんのお蕎麦が好きでしたよね♪なら是非に♪
きっと気に入ってもらえると思います♪平日ランチをレポよろしく♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) わさびのフレッシュ感にふれて頂き嬉しいです♪
美しい山葵でしょ?もちろん蕎麦は申し分なく美味しかったです♪


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
こちらのお店も師匠のお店も器は本当にお洒落です♪
目でも楽しんで食べるのが和食ですからね(^_-)-☆


☆彡お茶屋さま。nikiさま。ほりけんさま。404さま。wattanaさま。
   guayaboさま。る〜ちゃさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-04-19 20:38) 

白

こんばんは。
徳島県の祖谷(いや)産、在来種なのかもしれませんね。
by 白 (2012-04-20 03:22) 

vivian

*:..。o○☆*白さま。はじめまして♪コメントありがとうございます♪
へぇ~徳島県って蕎麦のイメージが一切なかったのですが
育てていたのですね♪とても香りも味も濃くて美味しい蕎麦でした♪
これからもよろしくお願いしますm(__)m


☆彡ぐすさま。xml_xslさま。SORIさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-04-20 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。