SSブログ

フレンチレストラン ブザンソン [フレンチ・ビストロ]

メイン.JPG

少し前から行きたいな~と思っていながら忙しくて予約がなかなか出来なかったブザンソン。そんな事ではいつまでも行けず、まずは予定をブザンソンの予約から入れました。

外観.JPG

予約をしてからは訪問の日が待ち遠しかったです。この日は梅雨のまっさかりだったのですが、奇跡的に私達の予約の日だけが梅雨の晴れ間にあたり、久々の訪問に天気も味方してくれたみたいです。

とうもろこしの冷製スープ.JPG

土日のランチコースは3種類から1品選べるメインBランチ¥3,000と、Bより少し品数の多いCランチ¥4,500があり、私たちはBランチをお願いしました。まずは『とうもろこしの冷製スープ』です。とうもろこしはゴールドラッシュを使っており、コーン甘味を楽しめる濃厚なスープで空腹のお腹を優しく包んでくれました。

温冷とり合わせた前菜の盛り合わせ.JPG

『温冷とり合わせた前菜の盛り合わせ』です。鮭よりも苦手なマスは琵琶湖から来たみたいです。軽く燻製されており臭みなどは一切なくとても美味しかったです。トマトはフルーツの様に甘く、水ナスは瑞々しく茄子の味も濃くて、ホワイトアスパラもマッシュルームもオクラも海ぶどうも全てが、素材の味を楽しめつつ一つ一つ味付けも違い、軽く炙った蛸に帆立は新鮮でプリプリ。宝石箱の様な前菜でした。

前菜の盛り合わせ.JPG

前菜の後ろから撮った写真です。この写真の右下にあるのはバジルのジェラードです。初めて食べるバジルのジェラードは感動ものでした。溶けた残りはソースとして綺麗に完食させて頂きました。

黒豚.JPG

連れのメインの黒豚です。写真を撮るときから香りでKOです。ジューシーで豚の旨味だけ感じる美味しさで半分は私が頂きました。

鴨.JPG

私のメインは鴨です。程よい薄さに切られてお皿に盛られて出てくるのが多いのですが、コロッコロの状態で出てきました。このボリュームはテンションが上がります。

鴨アップ.JPG

しかも脂ノリノリのこの分厚い皮。このこんがりとカリッと焼かれた皮にはガツンと塩がきいていて、写真を見て頂いただけで私の下手な文章などなくても最高の美味しさが伝わると思います。

マンゴーパウダー.JPG

写真の右下の黄色い粉はマンゴーをパウダー状にしたもので、お肉につけて食べました。お肉につけてもほんのりマンゴーの香りと酸味の感じるパウダーで、粉になってもお肉とフルーツってあいますね。

デザート.JPG

本日のデザートはグレープフルーツのコンポートに赤い桃のジェラードにクリームブリュレの様に表面を炙った柑橘系のムースです。色鮮やかなスイーツを目の前にしたらお腹がいっぱいでも美味しそうと思わず口走ってしまいました。期待は裏切ることなく美味しく頂きました。

食後のドリンク.JPG

ドリンクは濃くて美味しいエスプレッソにカプチーノ。今回のラテアートは可愛いLOVE×2なクマさん。飲み終わるまで崩れない丁寧に作られたアートで。見た目も味も楽しめました。

本日の昼酒.JPG

今回、連れが飲んだお酒は、生ビールと赤ワイン。美味しいお料理と美味しいお酒で大満足だったみたいです。

リーズナブルな値段の土日のランチがなくなったので比較的、予約も取りやすくなり店内もゆったりと時間が流れる感じになり、今まで以上にまったりと美味しい食事が楽しめる空間になったと思います。久々のブザンソンさんの美味しい食事で癒されました。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。

2011年2月ランチ訪問 (安納芋のポタージュ・和牛スネ肉のポトフ冬野菜添え・他)
2011年4月ランチ訪問 (カリフラワーのスープ・仔羊の煮込みグラタン仕立て・他) 2011年8月ランチ訪問 (冬瓜のスープ・スズキのポアレ・鴨ロース・他)


フレンチレストラン ブザンソン
大阪市北区大淀南2丁目6-4
TEL 06-6451-1811
営業時間 ランチ   11:30~14:00
       ディナー 18:00~21:30
シンフォニーホールが19時開演の場合17:30~OPEN
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)

nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 11

あいこ

わあああ♪すてき♪こんなところでランチなんて、次回は何時来るかしら・・・娘が大きくなったら一緒に行きたいわああ。って、本当に何時の事やら・・・(笑)言った気分で楽しみました♪
くまさんを壊さないで上手に飲みましたねええ♪楽しかったです♪
by あいこ (2012-06-22 10:14) 

vivian

*:..。o○☆*あいこさま♪一番海苔まいどおおきにぃ~♪
当分、お嬢様の手がかかるので我慢ですね^^; お嬢様の成長とともに
色んな所に一緒に行きたいと夢が膨らみますね(^O^)/


☆彡404さま。vanilla_beansさま。今造ROWINGTEAMさま。
   お茶屋さま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-06-22 12:51) 

lamer

yappariやっぱり
フレンチは良いですね。
日本料理の良さと何か共通したものを感じます。
繊細さ?
by lamer (2012-06-22 13:18) 

くまら

鴨肉って、スライスしたのを連想しますが
こういう塊は、テンション上がるかも
バジルのジェラート??ちょこっと舐めてみたいです^^;
by くまら (2012-06-22 13:55) 

rtfk

こんにちは^^)
素敵なフレンチランチですね♬☆
豚も鴨もお肉に厚みがあって見た目と
食感を計算されているのでしょうね!
フルーツとお肉の愛称が伝わってきます。。。
デザートも素晴らしいですね。。。☆☆☆(^m^)

by rtfk (2012-06-22 14:01) 

ブレーダー

たくさんのnice!ありがとうございました♪♪♪

ラテアートほんと可愛いですね☆
ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
by ブレーダー (2012-06-22 20:01) 

cyamy

鴨肉は和でも洋でもいいですね
とってもおいしそう
くまちゃんもかわいくできてますねヽ(^。^)ノ
by cyamy (2012-06-24 09:07) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

やっぱりこちらは素敵、素晴らしいお仕事されてますよね!?
私も思い出しますよ^^
鴨の皮は塩気が大事ですよね~あのジューシーな脂と合うんですよね。
ハハハ、私痩せるわけないですね^^;
スタッフさんも素敵な方でまた行きたいフレンチですよね~♪
by mayu (2012-06-24 15:13) 

vivian

*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪日本料理と共通したものを感じますよね♪
たぶん私も繊細さだと思います♪フレンチはいいですね(^^)v


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
そうでしょ?鴨ってスライスして出されるイメージなのにゴロッと
出されたテンションがあがりますよね♪美味しかったです(^_-)-☆


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
こちらのシェフは神戸で有名なフレンチで修行をされてたのですよ♪
見た目も味もサービスも一流なのにお値段はリーズナブルなお店です♪


*:..。o○☆*ブレーダーさま。nice!にコメントありがとうございます♪
そうでしょ?ラテアートめちゃ可愛いでしょ?しかも飲んでも崩れない!
バリスタの腕がわかりますよね♪これからもよろしくお願いします♪


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪鴨って和でも洋でも美味しく食べれる食材ですね♪
食後のドリンクはエスプレッソがいいんですがラテアーとが
可愛いのでついつい頼んでしまうんですよね^^;


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) いつ行っても裏切られる事無く、しかも大満足で
帰れるお店です♪鴨の皮の塩はやっぱガツンに限りますよね(^^)v


☆彡ほりけんさま。guayaboさま。xml_xslさま。る〜ちゃさま。
   ブレーダーさま。wattanaさま。ぐすさま。milkyさま。
   guranさま。gorosanさま。マチャさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-06-24 22:02) 

ゆに

このお店、わたしも大好きです。
どのお料理もおいしそうです。
おかげさまで落ち着きましたのでまた美味しいもの食べに行きたいです。
by ゆに (2012-06-25 06:14) 

vivian

*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
良かったですね・・・コメントをくださりホッとしています♪
今度はゆにさまのお体をゆっくり癒さないとね(^_-)-☆


☆彡KAZUYAさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-06-25 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。