SSブログ

心根 [和食・その他]

金目鯛煮つけ.jpg

私のブログにいつも遊びに来てくださっているゆにさまが以前に行ってらして、とても気になっていたお店です。

外観と看板.jpg

場所は第二京阪から京田辺方面に向かい、冬になると凍結しそうな急な坂の上の住宅街を抜けた端っこにお店があります。ナビで住所を入れても番地がでないのでマップコードを入れて設定しないとお店に辿り着くのは難しいような場所にありました。

カウンター.jpg

お店は昔の民家のように重い木の扉で、開けると土間風の床に黒いカマドが印象的で、カウンターも大きな一枚板のカウンターでとてもステキな店内です。

ランチメニュー.jpg

この日、当日に2部の予約を入れて運よく入れました。お昼限定コースや昼夜どちらでも予約で食べれるコーズなどもありますが、当日予約はお昼のお食事から主食を1つ選んでお料理していただく¥1,785です。

本日のお魚.jpg

私はお魚料理にしました。本日のお魚です。お魚はこちらから炭火で焼くか煮つけにするかを選べます。見るからにとても新鮮でどのお魚にしようか悩みます。

おばんざい.jpg

お料理が出来上がるのを待つ間、カウンターの中心に置いている3種類のおばんざいを、自分で好きなだけ取り分けて食べれます。

おばんざい3種.jpg

本日のおばんざいは『茄子揚げびたし・南京と油揚げの炊いたん・南蛮漬け』でした。3種類とも上品な薄味でいくらでも入ります。3回もお替りしました。

天麩羅.jpg

連れが選んだのは『天婦羅』。野菜料理が得意というオーナーシェフの目利きのお野菜と魚の天婦羅です。

天麩羅定食.jpg

サクッと揚っていて野菜そのものの味も楽しめる満足感たっぷりの美味しい天婦羅でした。

具だくさん豚汁と漬物.jpg

本日の具だくさん味噌汁は豚汁です。 お味噌は地元の「菊人形味噌」らしくて初めて食べましたが少し濃いめのコクのある味噌でした。お漬物の昆布はしっとりと美味しい昆布の佃煮でした。この佃煮は『お持たせ』としてお店で売っていますが、鴨肉味噌を買って帰りました。

煮つけとごはん.jpg

私の選んだのは『金目鯛の煮つけ』です。量もたっぷりです。

コラーゲン.jpg

白い目玉の後ろにある透明のジェルが見えますか?目のまわりのコラーゲンです。こんなに美しく透き通ったジェル状のコラーゲンを初めて見ました。ぷるぷる無色透明なのにちゃんと煮汁の味もついていて美味。金目の皮もプルプルで脂もノリノリで本当に美味しい煮つけでした。

釜炊きごはん.jpg

お店のウリでもあるカマドで炊いた美味しいお米です。ピカピカで水分も多くて甘くて炊きあがりの硬さ私好みの硬めで本当に美味しいお米でした。

日本酒.jpg

連れは美味しいお料理でビールと日本酒を飲んでいました。日本酒の器もステキです。徳利の中に徳利。お猪口もお洒落でした。ちなみに。ビールの写真は撮り忘れたのですが、こちらは普通でした。

最初にも書きましたが、お店に到着するまで本当に、こんな所にお店があるの?と疑いながら車を走らせました。ナビでは目的地の近くに来たらナビを止めてしまいますがマップコードは最後までナビをしてくれるんで、どうにか辿り着いた感じです。
一軒家の1階にお店があります。店内の奥には個室が一部屋あり、手前には大きなカウンターの真ん中にはおばんざいを置いており、その両端に2~3名で2組座れるようになってます。カウンターの後ろには6名ほど座れるテーブルがありました。私たちはカウンターに通され食事をしましたが、とても落ち着いてゆっくりと食事が出来ました。本当に良い食材を使っていて、お米も主菜も副菜もお味噌汁や漬物に至るまで本当に美味しくて大満足でした。
3種類のお値段のコース料理も気になりますが、松原の平飼いされている朝引きの河内鴨鍋コースは絶対に食べたいと思いました。本当に美味しくて大満足でした。ご馳走様でした。


心根
大阪府枚方市氷室台1-44-32
TEL 072-396-1186
営業時間 【昼の部】第1部 11:30~12:55 第2部 13:10~14:45 
            ※コース料理 11:30~14:45
       【夜の部】 18:00~21:00
定休日  不定休(原則水曜日)HPか電話で要確認
※ 完全予約制

nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 12

やまがたん

vivianさん お久しぶりです
時間が取れるようになったので、コメントのお邪魔をしにきました^^

一番最初から立派な金目鯛の兜煮。
これがとってもとっても美味しいんですよね~。
私は特に、目玉の部分が大好きです。

これだけのメニューでこのお値段。
質と量からいっても文句なし、素晴らしいと思います☆

ps 先日はゴンのことで、とっても励みになるコメントありがとうございました。
by やまがたん (2012-07-28 10:57) 

lovin

金目も美しいけど、
お米がすごい!!
by lovin (2012-07-28 13:11) 

rtfk

こんにちは^^)
素敵なお店ですねぇ~!!
最初の写真でロックオンされました(^w^)
お米もツヤツヤ~☆☆☆美味そう~(^m^)

by rtfk (2012-07-28 14:30) 

ゆに

おおー。心根さん、行かれたのですね。
なかなかわかりにくい場所ですが、行ってみると
ほーと思いましたよ。また行きたくなりました。

by ゆに (2012-07-28 15:09) 

ときどきぷろぐらま。

このお店は、いつか行きたいお店の一つです。
ホタニは、枚方といえど、なかなか秘境の地。
そんなに遠くないはずなのですが・・・

でも、おばんざい食べ放題とは知りませんでした。
チビーズをてなずけて、どうやって行くかだけが問題です。
by ときどきぷろぐらま。 (2012-07-29 07:29) 

yukoyuko

これはこれは、心ひかれるお店ですね♪”~
お魚・煮物・天ぷら・お米・・・・全て万点以上じゃないですか!!
お値段も、良心的(^^)
器にまで心遣いのある、素敵なお店ですね☆”~
by yukoyuko (2012-07-29 07:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日から少しの間留守にさせて頂きます。帰って来ましたらまたお伺いさせて頂きますのでよろしくお願い致します。^^;

目利き野菜の天ぷらに興味津々でございます。
一つ一つにこだわりを感じます!^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-29 09:07) 

くまら

まずは、冷酒を嗜んだ後に
白飯がっつきたいメニューですね
そう言えば、最近煮魚食ってない。。。
by くまら (2012-07-29 18:16) 

KAZUYA

金目鯛の煮つけいいですね~カマドで炊いたお米
もピカピカでめちゃくちゃ美味しそうです♪
by KAZUYA (2012-07-30 10:21) 

vivian

*:..。o○☆*やまがたんさま♪一番海苔ありがとうございます♪
とてもお忙しい中、本当にありがとうございます♪
金目ってこんなに美味しかったっけ?と再確認した煮つけでした♪


*:..。o○☆* lovinさま。いつもありがとうございます♪
でしょ?でしょ?入口を入って2枚目の扉を開けると大きなカマドが♪
甘くて瑞々しい美味しいお米でしたよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
外観もお店だとは解りにくくて店内も古民家風の仕上げになっていて
雰囲気も最高でお料理も美味しくて大満足のお店でした(^_-)-☆


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
いやぁ~お店に着くまでは本当に道があっているかとドキドキでしたが
行ってよかったと思えるお店でした♪今度の家から近くなるので嬉しいです♪


*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。さま。いつもありがとうございます♪
こちらは本当にオススメ!コメダから車で5分くらいでなので距離では
杉五平くらいかな?ぷろぐらまさまの家からは近いですよ♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
昼でも予約すれば夜のコースでも鴨や鶏ずくし料理も食べれるので
一度いかがですか?行くと本当にお料理以外の素晴らしさも解りますよ♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
お野菜料理が得意とおっしゃっていましたが、お魚の目利きも素晴らしいと
思いましたので他のお料理もとても気になりました(^_-)-☆


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^)連れもビール・冷酒を嗜んだ後に白飯にがっついてました^^;
おばんざいも美味しかったので食事が進みましたよ(^O^)/


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
金目ってこんなに美味しかったんだ~と思った煮つけで、その後に
金目を買って家でも煮付けにして食べたくらいです^^;


☆彡こまっちさま。nikiさま。ほりけんさま。wattanaさま。
   guayaboさま。404さま。ぐすさま。guranさま。
   vanilla_beansさま。る〜ちゃさま。yamさま。あんぷらぐさま。
   xml_xslさま。gorosanさま。マチャさま。ayu15さま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-07-30 11:54) 

cyamy

めちゃめちゃおいしそ~☆
演出もステキ
わたしも金目の煮付けがいいな\(^o^)/
by cyamy (2012-07-31 12:43) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
そうでしょ♪ランチからお魚を見て選べるだなんて演出もステキですよね♪
新鮮さに自信があるから見せれるのだと思います(^_-)-☆


☆彡源整院さま。今造ROWINGTEAMさま。あいこさま。
   miyokoさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-08-01 05:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。