SSブログ

すっぽん料理 丸元 [和食・その他]

すっぽんの肝.jpg

最近の暑さに少々バテ気味。去年の冬に食べそびれた『すっぽん』。当日予約が取れたので行ってきました。

外観.jpg

場所はミナミの千日前から入り組んだ路地に入った場所にあります。はじめて行くには迷うだろうと思う怪しい場所ですが、老舗すっぽん専門店と言うことで知る人ぞ知る忙しいお店です。

小鉢.jpg

スッポンのコースは1種類(スッポンの血・皮と腸の湯引き・肝と卵のお造り・具たくさんスープ・雑炊)です。後はにぎり寿司やいけすに今の時期なら鱧などが泳いでいます。

お造り盛合せ.jpg

こちらは、すっぽんコース以外で注文したお造り盛り合わせです。スッポンも美味しいのですが、お魚も新鮮なのでいつも注文します。

すっぽんの血.jpg

すっぽんコースの最初は、『スッポンの血』です。りんごジュースかワインで割ってくれます。もちろん私はリンゴジュースで・・・色は赤いですが味はりんごジュースの味で全く抵抗なく飲めます。

湯引き.jpg

『皮と腸の湯引き』です。歯ごたえも楽しめるプリッとした湯引きです。さっぱりアッサリですがコラーゲンがたっぷりです。

すっぽんの肝・海苔で巻いて.jpg

『肝と卵のお造り』です。全体にまんべんなく塩をかけて上質で分厚い海苔にくるんで食べます。肝が苦手な私も新鮮さと海苔の美味しさもあり抵抗なく美味しく食べれます。

すっぽんスープ.jpg

メインの『具沢山の食べるすっぽんスープ』です。丸元さんオリジナルの『にんにくパウダー』と鷹の爪を入れて食べます。このスープは2杯食べれます。

すっぽんスープアップ.jpg

生姜風味がきいている上品なスープの中には白菜・白ネギ・豆腐・椎茸・お餅などが、どっさり入っていて本当に美味しいです。この頃には最初の飲んだ血などの効果も出てきて身体は温まってきていますし、お肌もしっとりとして即効の効果が目に見えて解ってくるんです。美味しくて美容効果も抜群で最強のスープです。

ぞうすいアップ.jpg

そのスープで作ったぞうすいです。こちらも2杯食べれますが、この時点でお腹もいっぱいになっていていつも1杯しか食べれません。私の苦手な麦ごはん入りのぞうすいなのですが、この麦の食感が逆に美味しく感じながらいつも食べています。玉子でトロトロの絶品のぞうすいです。

フルーツ.jpg

デザートのフルーツです。スイカとゴールデンキウイです。こちらのフルーツはいつも美味しくてリンゴのときは、ほぼ蜜が入っています。最後まで美味しく頂きました。

今回は当日予約でアッサリと入れましたが、夏場でも週末の早い時間は満席で断られた時がありました。もちろん冬場の週末は事前に予約をしないと入れない人気店です。コースで一人¥5,250と値段もリーズナブルで美味しいのが人気の秘訣だと思います。コラーゲンたっぷりの美容に良いお料理ですから女性だけのお客様も多いです。いつもながらとても美味しくて大満足でした。ご馳走様です。

2007年9月訪問 (すっぽんコース・お造り盛合せ・他)
2008年5月訪問 (すっぽんコース・お造り盛合せ・他)
2009年5月訪問 (すっぽんコース・お造り盛合せ・他)


すっぽん料理 丸元 (まるげん) 
大阪市中央区千日前1-9-9
TEL 06-6211-2298
営業時間 16:30~23:00(L.O 22:00)
定休日  日曜

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 14

ゆに

暑い時にすっぽん、最高ですね。
それにしてもいいお店ですね。こういう時にこそ行きたいです。
お肌にもよさそうです。
by ゆに (2012-08-01 09:58) 

くまら

すっぽん喰いたいんですが
相方が苦手・・・
でも、鰻なんかとは比べ物にならないくらい
精付きますよね~
数年前に、冬場にすっぽん喰いに行って
帰りに、甲羅貰って帰ってきました^^
by くまら (2012-08-01 10:39) 

ぺこりん

すごい、一番最初のはお造りなんですか!!

by ぺこりん (2012-08-01 12:29) 

yukoyuko

最初の写真は?
何?新しいスイーツ?かと思うくらい色がキレイなお刺身ですね。
きっと、翌日・・・・数日はお肌プルプルだったのでしょうね(^^)
by yukoyuko (2012-08-01 17:26) 

cyamy

お刺身もほんと美しい
こんなコースがあったら週1くらい通いたいです
すっぽn大好き\(^o^)/
by cyamy (2012-08-02 08:55) 

rtfk

すっぽん・・・夏バテ防止には最高でしょうね~(^w^)
でもかれこれ数十年お目にかかっておりません(涙)
肝と卵のお造りの姿が実に美しいですね!!

by rtfk (2012-08-02 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。旅から帰ってまいりました。またよろしくお願い致します。雑炊が超魅力的です!^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-02 09:08) 

KAZUYA

暑い時期にすっぽんいいですね(^-^)
すっぽんスープにかなり惹かれました♪

お造りも本当綺麗ですね~美味しそう!
by KAZUYA (2012-08-02 10:43) 

vivian

*:..。o○☆*ゆにさま♪一番海苔まいどです♪
こちらは老舗のすっぽん屋さんで歌舞伎の役者さんとかお相撲さんも
来られるみたいです♪お肌にも身体にも効果抜群ですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
ん~すっぽんってグロイんで私も最初は抵抗しまくりでしたよ(>_<)
でも食べると美味しいし風邪のひきかけなどは効果覿面ですよね(^^♪


*:..。o○☆*ぺこりんさま♪はじめまして♪コメントありがとうございます♪
そうなんです♪肝・卵・白子のお造りなんです♪新鮮なので臭みもなく
とても美味しいのですが、黒いのだけは苦いので飲み込むんですよ^^;
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
はい(^_^)v 注文が通ってから裁いているんで新鮮そのものです♪
大好物のすっぽんですが、席によっては裁いているのが見えて
それはさすがに食欲が落ちるんで見ないようにしています^_^;


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
超セレブ姉妹は週1のペースですっぽんを食べているみたいなので
あの美しさが保たれているんですね♪私も週1通いたいです(>_<)


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
すっぽんのあるお店って高級なイメージが強いですよね^^;
でもこちらは良心的♪肝と卵のお造りも本当に美味しかったです♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
お帰りなさい♪豪華船の旅&韓国の美味しい物のレポが楽しみです♪
栄養と甘味抜群のスープで作った雑炊は最高でした(^^)/


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
冬は風邪予防♪夏は夏バテ予防に抜群です♪具だくさんのスープは
食べても飲んでも大満足のスープでしたよ(^_-)-☆


☆彡nikiさま。こまっちさま。guayaboさま。404さま。ほりけんさま。
   wattanaさま。くんちゃんさま。る〜ちゃさま。xml_xslさま。
   ぐすさま。miyokoさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-08-02 12:55) 

ayu15

健康的らしい?と聞きますがすっぽんはたべたことありません。
高価なので多分食べることはないでしょうけど・・。
by ayu15 (2012-08-02 20:52) 

hatsune

すっぽん美容にいいそうですね。
私が子どもの頃、父がどこかですっぽんを食べたそうで、
お土産がすっぽんの骨でした(ーー;)
高級品のイメージですが、コースで5250円はリーズナブルですね。
by hatsune (2012-08-02 22:51) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
食べ終わるころにも効果が目に見えてあるので健康に良いと思います♪
少し高めですがスーパーとかに手頃な値段のスープを売ってますよ♪


*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪こちらは専門店なのでリーズナブルで提供されています♪
美味しいし、美容に最高なので女性に嬉しいお料理ですよ(^_-)-☆


☆彡あいこさま。今造ROWINGTEAMさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-08-03 11:17) 

やまがたん

おおーー、これがすっぽん料理なのですね~。
噂には聞いたことがあるけれど、写真で見るのは実は初めて!
うーん、スタミナもばっちり付きそう!
これなら夏バテも防止できて、美容にも効果がありそうですね^^

ps あーりませんか。
これに突っ込んでくださったのはvivianさんが初めて^^
嬉しいコメント、ありがとーございました☆
by やまがたん (2012-08-04 08:20) 

vivian

*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 美容に栄養にと素晴らしい食材のうえ美味しいので
言う事なしですね♪ただグロイのだけが難点で最初に勇気が要りますね♪
by vivian (2012-08-06 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心根踊るうどん 梅田店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。