SSブログ

伊勢神宮 (外宮) [旅行]

参道.JPG

名古屋で1泊した次の朝から、お伊勢参りに行ってきました。以前からパワースポットとしてリスペクトしていた場所で行く前から楽しみにしていました。
名古屋から近鉄電車に乗って伊勢市駅で下車。JRとつながっていたのですが、駅があまりにもチープでビックリ。ほぼ人がいない参道を5分ほど歩くと外宮表参道入口に到着します。
参道の真ん中あたりでみつけた『HOTELサンドー』。ギャグのような名前・・・

MH.JPG

お伊勢さんのマンホールはやはり『お伊勢参り』がテーマですね。

外宮城内案内図.JPG

外宮に入る前に『衛士見張所』で伊勢神宮の案内図をもらいました。

豊受大神宮.JPG

伊勢神宮外宮は豊受大御神(とようけのおおみかみ)と言う、食物・穀物を司る神をお祀りしているようです。

表参道火除橋・勾玉池.JPG

どきどきワクワク。実は私はお伊勢さんに来たことがありません。初伊勢神宮です。名古屋を出るときは伊勢は大雨と天気予報で言っていましたが、どうやら大雨は降り終わったのか、下は凄くぬれていましたが晴れ間が・・・

神楽殿.JPG

伊勢神宮内に入ると空気が違うんですよね・・・

三ッ石.JPG

伊勢神宮外宮のパワーポット『三ツ石』です。この『三ツ石』に手をかざすと温かく感じる人が多いらしいと聞いたので私達も試しましたが、本当に手のひらが熱く感じました。何かわからないパワーですね。

亀石.JPG

これもパワースポットなのでしょうか?『三ッ石』の近くにある『亀石』です。御池の川にかかる橋?の大きな一枚岩が大きな亀の姿に似ていることから『亀石』と呼ばれているらしいです。もちろん御池には亀が泳いでいました。

風宮.JPG

風宮は二神がおまつりされているらしく、鎌倉時代の元寇のときに神風を吹かせて日本を守られた神様で伊勢神宮内宮にもおまつりされているらしいです。

土宮.JPG

土宮は大土乃御祖神をおまつりしている別宮で、伊勢神宮外宮創建後は宮域の地主の神様としておまつりされているらしいです。

多賀宮.JPG

多賀宮は豊受大御神荒御魂をおまつりしており、ここだけが石段を上がって行き山の頂にあることから別名(高宮)と呼ばれているらしいです。

正宮.JPG

豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祀りしている『正宮』です。

外宮正宮.JPG

こちらは鳥居さんから中は撮影禁止で、大きなのれんのような布で奥が見えないようにされていました。

雨上がりで少し蒸し暑かったですが緑も多いので清々しくも感じました。本当にパワーあふれる場所で気分上々で内宮へと参ります。


雲.JPG

この前日、名古屋のラグビー場で見た雲。竜巻のよう・・・風の流れも速かったのですぐに消えました。本当に最近の天気はアッと言う間に変わるので怖いですね。


伊勢神宮  神宮司所
伊勢市宇治館町1
TEL 0596-24-1111

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

くまら

お伊勢さん、6年ほど前かなぁ~一度行きました
正直、早足で見てきましたが
1日づつゆっくり散策しても良いですよね^^
by くまら (2012-09-30 12:53) 

rtfk

伊勢神宮 未だに訪れておりません
早く行ってみたいです☆
日本人なら一度は行かねば・・・・!!
と思っているんですが。。。

by rtfk (2012-09-30 13:59) 

ソニックマイヅル

伊勢神宮は小学生のころに行ったきり・・・嫁さんも行ってみたいと言っております。私は近鉄で行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-30 17:49) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどです♪
私も含め結構、みなさん早足でお参りしている人が多いですし
内宮だけの人も多いみたいですが、外宮もあるんで
2日がかりで真剣に廻る方がご利益もありそうですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
ぜひぜひ~伊勢神宮って本当に何か計り知れないパワーが
漲っています♪絶対に行くことをオススメします(^^)v


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
お伊勢さんは本当にオススメ♪私もまた行きたいと思いました♪
私も近鉄電車で行きました♪青い新電車も出たみたいですからね♪


☆彡nikiさま。ばー助さま。wattanaさま。ほりけんさま。
   lamerさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-09-30 21:13) 

ゆに

お伊勢さん、夏の暑い時期に行ったことがありますが、涼しいときや気候のいいときにゆっくりまわってみたいです。マンホールかわいいですね。
by ゆに (2012-10-01 06:52) 

vivian

*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪私も気候の良い時に、もっとゆっくりとまわりたいと思いました♪
マンホール♪場所によって可愛いのがいっぱいで行く場所で撮ってます♪


☆彡kaoさま。る〜ちゃさま。404さま。miyokoさま。こまっちさま。
   CROSTONさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-10-02 14:05) 

Morimo

ナイスマンホ!!
by Morimo (2012-10-15 00:14) 

vivian

*:..。o○☆*Morimoさま。いつもありがとうございます♪
はい(^_^) このマンホールはとても可愛くて
お伊勢参りそのものだったので凄く気にいっています(^^♪
by vivian (2012-10-15 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤福 内宮前支店伊勢神宮(内宮) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。