SSブログ

伊勢神宮(内宮) [旅行]

内宮宮域図.JPG

外宮を出たら内宮行きの臨時バスが目の前に・・・急いで横断歩道を渡って滑り込みで乗車。お賽銭がなくなっていたので切符を買ったお釣りが内宮のお賽銭となりラッキーです。

皇大神宮.JPG

伊勢神宮内宮は皇大神宮とも呼ばれており、皇室の御祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしているようです。

宇治橋鳥居.JPG

大鳥居をくぐったスグにある『宇治橋』が内宮の入口になります。この宇治橋の欄干は16基あり、その擬宝珠(ぎぼし)と呼ばれる丸い飾りの一つだけ色が違うんです。この擬宝珠の中に宇治橋鎮守神である饗土橋姫神社のお札が納められているらしく、宇治橋の安全と、宇治橋を渡られる方の安全を祈願しているそうです。この擬宝珠は伊勢神宮参拝後でないと触れることは出来ないので、参拝者のお帰りの安全をも祈願しているらしいですよ。

御神苑~火除橋.JPG

長い宇治橋を渡ったら御神苑です。とても綺麗に手入れされています。この美しい御神苑を通って第一鳥居へと向かいます。内宮は外宮と違い駐車場も満車ですし、人も多くて・・・観光バスなんかで来る人は内宮だけのお参りとかあるのでしょうか・・・

五十鈴川と御手洗場.JPG

五十鈴川の『御手洗場』です。ここは昔からのお祓の場所で、参拝する前に先に必ず、この五十鈴川(御裳濯川とも言う)の清流で身も心も清め、さわやかになって大宮にお参りするのが古来からのしきたりだそうです。もちろん私も身も心も清めさせて戴きました。

第一鳥居~御酒殿.JPG

第一鳥居をくぐると神楽殿があり、ご祈祷のお神楽を行う御殿です。お札やお守りはこちらで受けられます。

正宮.JPG

正宮の長い階段です。この下に立った瞬間、何か計り知れないパワーを感じました。社殿の中心の正殿は五重の垣根に囲まれているみたいですが、こちらも鳥居から奥は撮影禁止です。

荒祭宮.JPG

伊勢神宮内宮に属する別宮の中ではお願い事をすると一番ご利益のある場所1位の荒祭宮です。ここぐらいから雨が少しずつ、強く降ったら止んだりとの繰り返しでした。

風日折宮橋.JPG

風日祈宮に行くには風日折宮橋を渡って行きます。この下に流れるは五十鈴川です。

風日折宮.JPG

そして風日祈宮を参拝しました。ここは鎌倉時代の元寇の時に神風を吹かせて日本を守った神様らしいです。

瀧祭神.JPG

滝祭神です。神域案内図には内容などは描いていないのでよくはわかりませんが、きっと読んで字のごとくなのでしょう。

赤ちゃんの木.JPG

伊勢神宮の外宮・内宮ともに共通するのが、あっちこっちからパワーを感じます。大きな木の脇から小さな赤ちゃんの木が出ていたりと、こんな光景もいっぱいありました。

参道.JPG

外宮をお参りしているときは晴れていたので、ゆっくりとお参りできましたが、内宮でのお参りの途中からは雨が降ってきたので少し足早にお参りするかたちとなりました。
外宮から内宮には臨時の路面バスで移動したので内宮の参道は歩いていなかったので、参道を散策していたらゲリラ豪雨が・・・天気予報は大当たりでしたがお参りの後で良かったです。
次回は天気の良い日にお参りしたいと思いました。初めてのお伊勢参り本当に行ってよかったです。パワーをたくさん貰った気がします。ありがとうございました。


伊勢神宮  神宮司所
伊勢市宇治館町1
TEL 0596-24-1111

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

rtfk

初のお伊勢参り 良かったですね~☆
私はまだですので(汗)いつの日か訪れたいです(^^)
自動車・トラックのメーカーの「いすず」の社名は
この五十鈴川にちなんでいるそうですよ(^w^)

by rtfk (2012-10-04 12:49) 

lamer

お初でしたか・・・。
何年も前に、自分は余り知識を持たずに行きました。
外宮・内宮・奥の院と。
それぞれ違った空気を感じた記憶があります。
今になって古事記など読んでいます^^。
by lamer (2012-10-04 14:08) 

くまら

私が行った時も内宮は、本当に神聖な所のような気がしました。
私達が行った時に、白蛇見た事がいまだに忘れられません^^
by くまら (2012-10-04 16:22) 

yukoyuko

お伊勢さんをお参りすると、本当に清々しい気持ちになりますよね。
年前年も前から時間が止まっているような気配さえします。

内宮の休憩所辺りに、鶏が放し飼いされているのを見かけましたか?
雨で隠れていたかも!!ですが(^^)
by yukoyuko (2012-10-04 20:44) 

くんちゃん

お伊勢さんは 外宮 内宮とも
くんちゃんは 凄いパワーを感じました(^O^)
なんとも不思議な場所です
by くんちゃん (2012-10-04 21:50) 

mayu

vivianさん、こんばんは^^

凛!!!としてますね、やっぱり!
私もグランさんと行きましたが厳かな雰囲気、感動しましたもん!
お連れさんも感動してましたか?
いいですね、私もまた行きたいです!
by mayu (2012-10-04 23:49) 

ソニックマイヅル

本当にパワースポットですね。過去に記念写真を撮影した場所、3枚目なんですが思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-05 09:11) 

vivian

*:..。o○☆*rtfkさま♪一番海苔まいどおおきにぃ~♪
トラックの「いすず」そうじゃないかと、ここに訪れて思ったのが正解でした♪
この川を見ると名前をつけたくなるのは解りますね♪rtfkさまも是非に♪


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
私も軽い知識で行きましたが、帰ってきてもまた行きたいと思いました♪
お伊勢参りして帰った日から守られているような気がします^^;


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
え?内宮で白蛇を見たのですか?それは素晴らしい御体験を・・・
きっとその白蛇様は神様ですよ!羨ましいです^^;


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
休憩所辺りに鶏?全く気がつきませんでした^^; 
休憩所があまりに綺麗で立派なのにビックリしましたが・・・(>_<)


*:..。o○☆*くんちゃんさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね♪胸の奥に何かが入ったような心地よい苦しさ?とか
何か私にパワーが入っていくような・・・不思議な力が感じますよね♪


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 連れも何か違うと言いながら、正宮では大奮発のお賽銭を
入れてお願い事をしていましたよ^^;不思議と何か感じるスポットですね♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
あの場所ってみんな写真を撮っているんで知らない人の笑顔がメチャ
写っていたんでモザイクでした^^; 誰でも感じるパワースポットですね♪


☆彡nikiさま。お茶屋さま。wattanaさま。guayaboさま。ぐすさま。
   こまっちさま。ほりけんさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-10-05 11:15) 

フェイリン

パワースポットと流行の言葉で表現するのは失礼な位厳かな雰囲気ですね。
お参りした後は何かに守られている様な日常が過ごせそうですね。
by フェイリン (2012-10-06 23:10) 

vivian

*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪本当にお参り後はお伊勢さんが守ってくれている~と
感じることが多くて・・・半端ないパワーを感じました(^^)v


☆彡る〜ちゃさま。gorosanさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-10-07 06:05) 

Morimo

また行きたいなぁ。
by Morimo (2012-10-15 00:12) 

vivian

*:..。o○☆*Morimoさま♪nice!にコメントありがとうございます♪
私もまた行きたいと思っています♪お伊勢参りしてから
プチ良いことがいっぱいなのでお礼に行かなくっちゃ^^;
by vivian (2012-10-15 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊勢神宮 (外宮)寶来亭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。