SSブログ

寶来亭 [和食・その他]

てこね寿司.JPG

お伊勢参りの後、参道を探索中に瞬間ゲリラ豪雨が降り、すぐに止んで晴れてと繰り返していたので早々にランチも済ませて帰ろうと思って選んだお店は・・・

伊勢ビール.JPG

お土産物と食堂?が一緒になったお店です。連れがどうしても地ビールが飲みたいと言うので決めたお店です。

松坂牛.JPG

こちらのお店は松坂牛を扱っていてステーキ丼などもあり気持的にはとても食べたかったのですが正直、私はお腹も全く減っていなかったので断念。

地ビール.jpg

連れは念願の地ビールを注文。中瓶くらいのサイズで¥1,000です。高っ!でも美味しいビールだったみたいです。私は写真を撮り忘れたのですが梅スカッシュ。これがとてもサッパリして美味しかったんです。

伊勢うどんとてこね寿司.JPG

私は全くお腹が減っていなかったのですが、連れは食べれると言うので伊勢の定番で『てこね寿司と伊勢うどんのセット』を注文してシェアしました。

てこね寿司説明.JPG

てこね寿司の説明です。

てこねすし.JPG

これが思った以上にヒット。いい感じの鰹の漬けで、下には刻まれた生姜と大葉が良い仕事しています。ご飯も見た感じより少なめだったのも、この日の私達にはピッタリでした。

伊勢うどん説明.JPG

あまり気乗りしなかったのですが、せっかく伊勢に来たので名物を食べないとと思った伊勢うどん。

伊勢うどん.JPG

うどん太っ!色・・・黒っ!やはりインパクトあります。

伊勢うどん混ぜたら.JPG

説明通りにめちゃ混ぜして・・・辛そう・・・と思うのは見た目だけで食べると・・・うん???この醤油は鰹の出汁がきいて辛くなくてメチャ美味しいです。うどんも以前いただいた土産の伊勢うどんと全く違って、ふにゃふにゃではなく、モチモチしていて美味しかったです。

とける唐辛子.jpg

このお店のテーブルには一味・七味と共に『とける唐辛子』と言うのが置いてあり、伊勢うどんにこのとける唐辛子をかけて食べたのですが、これが絶品。このお店のお土産売り場で売っていたのはチェック済だったので買って帰りました。毎日色んな物に使って重宝しています。

フルーツビール?.JPG

こちらのお店には『フルーツビール?』もあり、連れは飲もうかと悩んだみたいですが昨日も昼から飲んだので自粛したそうです。

お土産の下見をしたお店で、三重の名物料理が揃っていたので入ったお店でしたが、意外に美味しかったのでとてもラッキーでした。伊勢うどんも美味しくないイメージもなくなり美味しい一味にも出会えて良かったです。そして何より写真を撮り忘れた自家製らしい味の梅ジュースを炭酸で割った梅スカッシュが疲れた身体も癒してくれて良かったです。またお伊勢参りの時はお邪魔させて頂きます。美味しかったです。ご馳走様でした。


外宮と内宮の境の鳥居.JPG

伊勢駅のコインロッカーに荷物を入れていたので伊勢駅に戻るのに帰りはタクシーで戻りました。内宮タクシー乗り場で乗ったタクシーは個人タクシーで通り道を簡単な観光案内をしながら運転してくれました。その時に撮った道路にかかった大きな鳥居。伊勢神宮の中で一番大きな鳥居らしく、この鳥居が外宮と内宮の境らしいです。真剣にまわると1日では無理みたいですね。とても親切な運転手さんだったので旅の終わりまで楽しく感じ、タクシーに乗車中は、また大雨でしたが、伊勢駅に到着すると晴れていました。とても忙しい天気でした。


寶来亭
三重県伊勢市宇治今在家町60 二光堂
TEL 0596-22-4175
営業時間 10:00~17:00(L.O.16:30)
定休日  無休
ぐるなび

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

yukoyuko

伊勢うどんは、美味しかったのですね(^^)
以前一度食べた時は,ハズレ(><)だったので、美味しい伊勢うどんが食べたいです。
フルーツビール!!気になります~♪”~
伊勢うどんより、おしゃれぇ~なお料理に合いそう。
とける唐辛子、早速おでんに使いました。
美味しかったです。
お料理の隠し味にぴったりですね。

by yukoyuko (2012-10-08 09:59) 

rtfk

てこね寿司と伊勢うどん 未食なのです。。。
美味しそうですね~食べたいなぁ~(^w^)
とける唐辛子 非常に気になります!☆

by rtfk (2012-10-08 12:45) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま♪一番海苔まいどです(^_-)-☆
美味しい伊勢うどんを食べた事がないと言う意見をよく聞きますね^^;
私もそうでしたが、ここのなら出汁醤油が美味しいし、うどんも今まで
食べた中では一番美味しかったです♪(^^)/


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
伊勢うどんはふにゃふにゃなので讃岐好きなら、コシはないと思って
食べないと話になりませんよ^^;とける唐辛子は辛さは想像以上ですが
辛さの中にも味もあって本当に溶けるので何にでもあわせれます♪


☆彡wattanaさま。ぐすさま。ほりけんさま。こまっちさま。nikiさま。
   bamboさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-10-08 18:20) 

ゆに

てこね寿司に伊勢うどん、おいしそうです。讃岐うどんとはまた違ったあじわいがありそうです。お伊勢さんは街道においしいものがたくさんあって楽しいですね。
by ゆに (2012-10-09 06:36) 

ソニックマイヅル

伊勢うどんの照り艶がたまりません。手こね寿司との愛称もばっちりですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-09 12:59) 

vivian

*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
てこね寿司は美味しいですね~生姜と大葉がとてもいいですね♪
参道には色んなものがあって楽しかったです♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪てこね寿司と伊勢うどんの組み合わせは良かったですね♪
次回はお腹を空かせて松坂牛に挑戦です♪


☆彡る〜ちゃさま。今造ROWINGTEAMさま。karesusukiさま。
   lamerさま。guayaboさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-10-09 22:17) 

くまら

お伊勢参りに行った時、相方はてこね寿司や伊勢うどん喰ってましたが
私は・・・ラーメンや柿の葉寿司食ってました
今思えばちょっと後悔。。。orz
by くまら (2012-10-10 20:29) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・好きなものを食べたいのはわかりますが
ご当地ではご当地ものを食べないと後悔ですね^^;


☆彡ayu15さま。KAZUYAさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-10-11 21:37) 

Morimo

ご当地料理はいいですよね~

by Morimo (2012-10-15 00:11) 

vivian

*:..。o○☆*Morimoさま。たくさんのコメントありがとうございます♪
そうですよね~♪やはりご当地メニューは食べておかないとね♪
想像以上に美味しかったので良いお店に入ったみたいで良かったです♪
by vivian (2012-10-15 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。