SSブログ

故宮 [中華料理・その他]

活あわび葱ソース.JPG

以前から行きたかったウエスティンホテルにある中華料理の故宮さん。やっと行けました。

メニュー.JPG

今回は私の誕生日と言う事で連れが大奮発してくれました。行った時間が早かったのもありますが、ランチは混んでいると聞きましたが、ディナーはゆったりとした食事が出来ました。

活車海老.JPG

まずは、最初に出されるお料理の車えび。ピチピチの活車えびだと言うのを見せてくれました。

活車海老の湯引き魚醤ソース.JPG

『活車海老の湯引き魚醤ソース』です。海老は甘くてプリプリで本当に美味しいのですが、魚醤ソースが絶品。持って帰りたいくらいでした。

干し貝柱と冬瓜とふかひれ姿入り蒸しスープ.JPG

『干し貝柱と冬瓜とふかひれ姿入り蒸しスープ』です。このスープはとても優しい味。全部の具材がお箸でホロッと崩れ、出汁を出しつつも、色んな具材の出汁も吸って絶妙な優しい味を出していました。このスープを食べ終わった瞬間に汗が噴出して来たんですが、これほど即効効果のある薬膳スープは初めてでした。

黒毛和牛と鮑の炒めXOソース.JPG

『黒毛和牛と鮑の炒めXOソース』です。今回のコースで一番美味しかったのがこれ!ステーキで食べたいと思うジューシーで柔らかいお肉を贅沢に使っています。少しピリッとした味つけでアッという間に食べてしまいました。

活あわびの蒸し物2種のソースで.JPG

『活あわびの蒸し物2種のソースで』です。私的に中華で絶対に食べたいのは鮑と北京ダック。本来は中華では干し鮑が大好きなのですが、今回は活あわびでとても楽しみです。

活あわびニンニクソース.JPG

この料理の前にナイフとフォークが出されたのですが、ちゃんと包丁を入れてくれており、お箸で食べました。にんにくソースも美味しかったのですが、葱ソースで食べる活あわびは絶品。柔らかくて味が濃くて本当に美味しかったです。鮑のまわりのスープも飲みたかったのですが、スプーンがなかったので飲めなくて残念でした。

たらば蟹のソテー、シャンパンソース.JPG

『たらば蟹のソテー シャンパンソース』です。蝶に見立てたタラバガニです。ソースに触れているところも、カラッとしていてとても美味しかったです。シャンパンソースと書いていましたが、柑橘系のサッパリしたソースでした。

故宮特製冷麺.JPG

『故宮特製冷麺』です。オードブルかと勘違いする位に麺よりトッピングの方が多い贅沢麺です。麺はトマト麺と珍しくてコシも感じれる美味しい麺でした。

プリン入りマンゴージュース.JPG

〆のデザートは『プリン入りマンゴージュース』です。大好きなマンゴープリンが大好きなマンゴージュースに埋もれていると言う幸せなスイーツです。タピオカ・ピンクグレープフルーツ・パイナップルと刻まれたフルーツなどもたっぷりと入っていました。

ドリンクなど.JPG

ミシュランガイド2010年~2013年と4年連続一つ星を獲得したレストランと言うだけで本当に豪華で美味しく身体にも良い中華でした。お店のスタッフの心づかいも素晴らしく、食事と食事との間が開かないタイミングで次のお料理が必ず出てきます。視線の感じない所でよく見ていたんだろうな~と関心しました。一流のホテルは一流の接客ですね。一流のお料理と一流の接客。大満足のディナーでした。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


故宮
大阪市北区大淀中1-1-20 ウェスティンホテル大阪 3F
TEL 06-6440-1065
営業時間  ランチ  11:30~14:30(LO)
       ディナー 17:30~21:30(LO)
定休日  無


プレゼント.JPG

誕生日プレゼントを主人と一緒に選んでいるときに、ジュエリー・ブランドPonte Vecchio(ポンテヴェキオ)で見つけた奇跡のピアス。バジルとカリブにそっくりなヨークシャテリアのピアス。しかもブラックダイヤとホワイトダイヤで1対。少しポップな感じかな?と私は思ったのですが、主人の一押しで決めました。しかし意外にもつけるとポップではないので今は凄く気に入っています。ありがとう♪


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 15

H のマネークリップ

故宮は支部の会合で何度か利用したことがあります。
毎回、何かしらのサプライズがあって楽しみなお店です。
ちゃんとダメな食材を事前に聞いてくれる、そのことが隅々まで心配りが出来るお店、好きです。それとお誕生日おめでとうございます。益々、パワーアップしてください。
by H のマネークリップ (2013-07-17 11:39) 

獏

まずはお誕生日おめでとうございます☆♬
あの故宮・・・!(@@;))
お料理が素晴らしいのはもちろんですが
接客や雰囲気も超一流なんですね。。。さすがミシュラン評価!
誕生日プレゼントのピアスも
ヴィヴィアンさんのために作られたような品ですね!!(^^)☆

by 獏 (2013-07-17 14:47) 

wattana

vivian さん、こんにちは。
お誕生日、おめでとうございます。
by wattana (2013-07-17 14:52) 

KAZUYA

中華料理で活あわび♪いいですね~めっちゃ
美味しそうです

お誕生日おめでとうございます (/^-^)/
新しい一年が素晴らしい一年となりますように
プレゼントのピアスも素敵です☆
by KAZUYA (2013-07-17 15:46) 

フェイリン

お誕生日おめでとうございます♪
故宮は美味しいですよね~。
ランチバイキングとランチコースしか行っていませんがどちらもお値段以上の美味しさです。
エビめっちゃ美味しそうですね…じゅるる。
魚醤ソースを入れる為にサーモスでも持って行きましょうかw
by フェイリン (2013-07-17 19:41) 

yukoyuko


以前、一度だけですが故宮で食事したことがあります。
味・器・サービスといい申し分ないですね。

そして
素敵なお誕生日とプレゼント(^^)
可愛いピアス♪”~
素敵です。

なんと、私と食事した前後位がお誕生日だっのですね☆”~
おめでとうございます。

久しく、サプライズのある誕生日や記念日ををしてもらってないので、Hの~もこれをみて、少しはバツが悪くなってくれてるかなぁ~?


by yukoyuko (2013-07-17 21:34) 

ぐす

お誕生日、おめでとうございます(^ ^)

故宮さん、名前だけは聞いたことありますが、豪華中国料理の数々、さすが素晴らしいですね。
by ぐす (2013-07-17 23:16) 

vivian

*:..。o○☆*H のマネークリップさま♪一番海苔まいどです♪
ウエスティンは入った瞬間から心地よいサービスが受けれますよね♪
故宮さんのディナーは最高でした♪次回はランチに行きたいです♪


*:..。o○☆*爆さま。いつもありがとうございます♪
はい♪以前から本当に行きたかったお店なんですよ~♪
店内の空気?空間?サービスにお料理にと大満足でした♪


*:..。o○☆*wattanaさま。いつもありがとうございます♪
わざわざ誕生日のコメントを頂きありがとうございますm(__)m
いくつのなってもお誕生日を祝って貰えるのは嬉しいですね♪


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
はい♪活あわび♪めちゃ美味しかったですよ~(^_-)-☆
特別な日の特別なレストランでのお料理は本当に嬉しいです♪


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
フェイリンさまのブログを見て故宮に行きたいと思っていて今です^^;
今度はランチバイキングでお腹いっぱい食べたいと思います♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
本当に故宮は何からなにまで素晴らしいお店ですよね♪
女子って何でも記念日は非日常的な暮らしや食事をしたいもんですから
きっと考えてくれていると思いますよ♪期待して待ちましょうね(^^)v


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
こんな時にしか食べれないと豪華なコースでしたが
この空間や贅を尽くしたお料理が心の癒しになるんですよね♪


☆彡404さま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2013-07-18 12:45) 

ゆに

お誕生日おめでとうございます。
素敵な記念日になりましたね。
お料理もおいしそうです。
ピアスかわいいですね。
by ゆに (2013-07-19 06:52) 

ayu15

高そう~~~(-_-;)


先日HEPにいったらランチバイキングのお店なくなってました。1000円ちょっとのお店だし残念です。
by ayu15 (2013-07-19 10:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。フカヒレを食べたのはいつのことだったでしょう?と考えています。少なくとも2000年より前でございます。お誕生日おめでとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-19 11:18) 

今造ROWINGTEAM

どれもおいしそうですね~♪

ピアス、素敵ですよ~!((´∀`*))
自分の好きなもののモチーフだと
とてもテンションあがりますよね★
私も猫ピアス探そう~★

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2013-07-20 08:58) 

今造ROWINGTEAM

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♡
by 今造ROWINGTEAM (2013-07-20 08:59) 

くまら

Happy♪(* ̄(エ) ̄)ノ"iiii Birthday♪
幸多き1年でありますよーに・・・遅くなってすんません
by くまら (2013-07-22 16:05) 

vivian

*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 本当に素敵な誕生日になりました♪
故宮さんのお料理は本当に美味しかったので次回は点心をと思ってます♪


*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
はい^^; 本当に高級なので年に1回行けるかどうかです^^;
手頃な価格でお気に入りのお店がなくなるのは悲しいですね(>_<)


*:..。o○☆* ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
私もフカヒレ姿など食べたのは何年前か解らないくらいです^^;
心なしかお肌がツルッとなったような気がします(^_-)-☆


*:..。o○☆*ねねさま。nice!にコメントありがとうございます♪
ねねさまってネコちゃんファンまのですね♪ネコちゃんのピアスなら
絶対にありそう~♪意外とあわしやすくて気に入っています(^^)v


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
お誕生日だ~なんて喜んではおりますが、年など取りたくないと
本当は思っているので微妙~けど祝ってくれるモンは受けまぁ~す(^^)v


☆彡る〜ちゃさま。guayaboさま。さらまわしさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2013-07-25 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彩花燈香港GARDEN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。