SSブログ

鳴門のうずしおと鮮魚のランチ [旅行]

うずしお1.jpg

一度はゆっくり見たいと思っていた鳴門のうずしおを見に行ってきました。

観潮船「日本丸」.jpg

子どもの頃に淡路島の崖っぽい岸壁?から見た記憶はありますが、覚えているのはうずしおではなく、観潮船に乗って見たかったと言う空しい思い出だけ・・・今回は観潮船に乗って近くから見る事が出来ました。

うずしお2.jpg

観潮船に乗ってうずしおポイントに行くと大きな渦がいっぱい。もう感動モンです。

うずしお.jpg

少し離れたところをみるとあっちこっちと、渦が湧き上がる瞬間までみれるんです。これは大感動♪私たちが乗船した時間より30分~1時間後の方がまだ大きい渦がみれてたらしかったけど、十分に堪能しました。

うずしおクルーズ観潮船「咸臨丸」
兵庫県南あわじ市福良港 うずしおドームなないろ館
TEL 0799-52-0054
定休日および、うずしお期待度はHPで確認


人形浄瑠璃のえべっさん.jpg

この観潮船の乗船時間を待っている間に目の前にある『人形浄瑠璃』も初めてみました。初めての人でも馴染めるように、最初に丁寧な説明もあり演劇中は撮影禁止なので最後にえべっさんが写真撮影に来てくれました。とても楽しかったのでまた行きたいと思いました。

淡路人形座
兵庫県南あわじ市福良甲1528-1地先
TEL 0799-52-0260
公演時間 10:00~ 最終公演15:00~
定休日  年末・他はHPで確認


白いうず潮.jpg

うずしお繋がりで、少し前に『海鮮料理 きとら』さんで食事をした時にお土産物売り場で見つけた『白いうず潮』という名のロールケーキ。“一番人気”とか“「おいしゅうございます」の岸朝子さんのオススメ”とか書いているので買ったのですが、一口食べて「・・・・・」本当に岸朝子さんのおススメ?と疑う味でした。色々と調べてみると、そこの会社の玉ねぎおかきやスープは岸朝子さんのおススメ品の中にありましたが、それって私がいつも買っている物で、この商品については岸朝子さんは一切触れていない!値段の方も大きさなどを考えても高めで騙された感が否めない商品でした。


万代外観.jpg

気を取り直して、お昼はうずしおの観潮船乗り場や人形浄瑠璃の場所から歩いてすぐの場所にある、地元の人気居酒屋に行きました。人気店なのでお昼でも予約必須です。

万代メニュー.jpg

お昼のメニューです。おまかせコースがとても気になりましたが、夜ごはんも控えているので・・・

まかない.jpg

私は『板前まかない定食』¥1,050。焼き魚だけでも大きいのですが、この量の鱧の天婦羅つき。1,050円で新鮮でふわふわでプリプリで美味しい鱧の天婦羅が食べれるだなんて超お得です。

万代お造り.jpg

主人は『お造り定食』¥2,100。シマ鯵・半生タコ・サザエのお造り3種盛りです。凄く凄く新鮮で脂がノリノリ。中でもサザエのお造りがお昼から食べれる贅沢に大感動の主人でした。

お店には1時過ぎに行きましたが、満席のようでした。店内はカウンター以外はふすまで仕切れて個室として使える作りで、ゆっくりと食事が出来ました。思った以上に鮮度の良いお魚ばかりでとても美味しかったです。淡路島の端っこなので四国の方が近いですが、また行きたいと思いました。とても美味しかったです。御馳走さまでした。

心鮮料理 万代
兵庫県南あわじ市福良甲291-5
TEL 0799-52-1140
営業時間 ランチ 11:30~13:30 ・ ディナー 17:00~
定休日   水曜日


ありい亭.jpg

淡路島で数々の芸能人などが来てサインがいっぱいの人気の焼き肉屋にも行ってきました。お店の看板メニューのヘレ肉。一口食べて感じた事・・・『豚捨』でヘレ肉を食べてなかったら美味しかったのかな?柔らかいのですが、お肉の味があまり感じず、豚捨さんのお肉の方が味が濃かったような・・・タレの味は正直イマイチだったし、お腹もあまり減っていなかったので、少しだけ食べて帰りました。期待が高すぎたのかな~?


if食事.jpg

私たち夫婦が大のお気に入りの喫茶店 if 。モーニングはお腹がいっぱいになりますし毎回、内容の違うサラダが抜群に美味しい。お昼の定食では唐揚げとカレーもおススメ!大きなL字カウンターで海の地平線を眺めながらの食事や珈琲は最高です。淡路島に行くと必ず立ち寄るお店です。

珈琲家if.
兵庫県淡路市大磯5 マリンプラザ淡路1F
営業時間 8:00~17:00
定休日  木曜日


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

ぐす

渦潮はぜひ間近で見てみたいですね!

一部の食べ物は残念でした・・・食材の偽装事件もありましたが、謳い文句は信用せずに、自分の舌で美味しく感じればそれでいいのかな?と。

でも、vivianさんはじめ曽根風呂のみなさんの感想や情報は(特に知らない所へ行く時は)大いに参考になっています^^
by ぐす (2013-11-02 12:36) 

獏

鳴門の渦潮 見てみたいです^^)☆
橋だけは遠くから眺めたのですが。。。
万代さんは素敵なコスパですね!!!
魚大好きなので訪れてみたいお店になりました☆☆☆

by 獏 (2013-11-02 14:31) 

くまら

人形浄瑠璃って一度見てみたいです
鱧って湯引きは勿論、天婦羅も喰った事無いです。。
最近こういうご飯が恋しい。。。
by くまら (2013-11-02 20:46) 

ぐす

楽天、日本一おめでとうございます(^ ^)

by ぐす (2013-11-04 08:18) 

ゆに

私も人形浄瑠璃見たことがあります。動きで表情が変わるような気がして見入ってしましました。
渦潮も見ごたえありますね。ハモおいしそう。。
by ゆに (2013-11-05 07:08) 

vivian

*:..。o○☆*ぐすさま♪一番海苔&お祝いコメントありがとうございます♪
某グルメサイトも半分はアテにならず(>_<)自分の口が一番ですね♪
うずしおは本当にオススメ♪カメラ好きの人はハマると思いますよ♪


*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
この渦潮の迫力は絶対に近くで見るべきですね♪
万代さんのまかない定食は人気メニューみたいです(^_-)-☆


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
人形浄瑠璃ってもっと難しいのかと思いましたが、楽しかったです♪
言葉が解らない外国人の方でも楽しめると思います(^^)v


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
真ん中の一番前の席を取り、かぶりつきで私も見入ってしまいました♪
こんなに楽しいとは思わなかったです^^; 鱧♪美味しかったですよ♪


☆彡guayaboさま。wattanaさま。404さま。る〜ちゃさま。
   gorosanさま。あいこさま。今造ROWINGTEAMさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2013-11-05 18:38) 

yukoyuko

渦潮を上からあるいて見れる橋(なると大橋??)ができたころに行き、ガラス張りの上から見たことがあります。
高いところがちょっと苦手な私は、こわごわでしたが上から見ました。
なかなかの迫力でした。
渦潮・・・・・・理屈では分かっているのに不思議ですよね・・・・・
by yukoyuko (2013-11-05 18:43) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
私も橋から見るうず潮もいいかと思いましたが、まだ暑くて
歩くのをためらいました(>_<)次回は上から見るのもいいですよね♪
by vivian (2013-11-07 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。