SSブログ

イタリア料理 スペッロde女子会 [イタリアン]

天然鯛のポアレアップ.jpg

久々にyukoyukoさまと2人女子会として食事に行きました。yukoyukoさまとの食事も半年ぶりくらい・・・とても楽しみです。場所は住所的には南船場なのですが、松屋町にほど近い長堀橋。3年ほど前にランチ(当時の記事はこちらから)で訪れて以来の久々の訪問です。

テーブル.jpg

夜のコースは3種類。¥4,800・¥6,300・¥8,400とあり、もちろんアラカルトでもOK。私たちはメインを2つも食べれないと言う事で選べるメインの¥4,800で予約をしました。

自家製グリッシーニ.jpg

まずはお料理が運ばれてくる前に自家製グリッシーニが出てきました。オリーブオイルとバジルの味がお替りしたいくらいに美味しいグリッシーニでした。

いちじくの生ハム包み.jpg

1品目の『お店からの一品』は、いちじくの生ハム包みでした。甘いいちじくと生ハムの塩気のコラボは最高。とても美味しかったです。

前菜盛合せ.jpg

2品目は『前菜盛り合わせ』。どれも美味しくて優しい味付けです。ボリュームもたっぷりなのでお酒を飲む人ならお酒も進むと思います。

フォカッチャ2.jpg

こちらのパンは自家製フォカッチャ。外はカリッと中はふんわりでしっとりしていて、岩塩がパンの上に載っているんです。とても美味しいフォカッチャは無くなれば焼きたてを持ってきてくれます。

フォアグラのソテー.jpg

3品目の『温菜』はフォアグラのソテーです。上にはフルーツのジュレ。下にはかぼちゃのピューレが敷きつめられています。酸味のあるジュレとフォアグラの愛称は抜群。量も多からずでちょうど良い大きさでした。

イカ墨パスタ.jpg

4品目は『パスタ』。イカ墨を練りこんだパスタに色んな魚介のソースをからめて食べます。カラスミの塩加減がええ塩梅で、とても美味しかったです。

牛肉のグリル.jpg

5品目は『メイン』。私は牛肉のグリルを選びました。たしかイチボだと言っていたと思います。とても柔らかくて、赤身に見えますがとてもジューシーでした。付け合せのお野菜も抜群に美味しかったです。

天然鯛のポアレ.jpg

yukoyukoさまの選んだメインは、天然鯛のポアレ。皮の部分はカリッと香ばしく焼かれ、私のお肉料理もそうでしたが、アツアツでサーブされてきてたので、一層美味しさもアップしていました。

マンゴーのジェラードとパンナコッタ.jpg

『ドルチェ』は、マンゴーのジェラードとパンナコッタでした。マンゴージェラードは果汁たっぷりでまるでマンゴーのように少しねっとりしていて美味しかったのですが、パンナコッタが絶品。めちゃくちゃおいしかったです。

エスプレッソ.jpg

ドリンクはyukoyukoさまも私もエスプレッソを選びいました。美味しい珈琲を最後に飲むと満足度も上がります。

お料理の内容もとても良かったのですが、最初から最後まで優しい味で本当に美味しかったです。食事と食事の間には必ずお腹の具合なども確認に来てくれ、次の料理の量なども調整してくれるので最後まで美味しく食べれました。
前日の予約でしたが、夜と言う事もあったのが運よく席が取れました。が、やはり満席でした。私が行った3年前も今もランチ時は時間をずらさないと食べれないみたいです。
yukoyukoさまと話していたのですが、大きな所は食品偽装と次から次へと出てくる中、このような小さな店舗は良い品を安価で提供して頑張っているんですよね。本当に素材の良さが伝わってくるお料理の数々でした。
久々のスペッロさんでしたが、とても美味しくて大満足でした。安心して食べれるお店がまた一つ増えたのはとても嬉しい事です。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


トマトキムチ1.jpg
この食事に行く前日にyukoyukoさまから『トマトの丸ごとキムチ』が届きました。

トマトキムチ2.jpg
イルチプレッソの10周年パーティーでプチトマトのキムチなら食べた事がありますが、大きなトマトは初めて。意外にもトマトの甘味が増して美味しくてビックリ。なかなかこんな高級なキムチ、自分では買わないだけに嬉しい贈り物でした。ありがとうございます。


イタリア料理 スペッロ (spello)
大阪市中央区南船場1-4-19 オデッササウスセンバ1F
TEL 06-6262-7044 (お問い合わせ専用番号)
    050-5872-3353 (予約専用番号)
営業時間  ランチ   11:30~13:30(L.O)
        ディナー 17:30~22:00(L.O)
定休日   毎週火曜日、月一回不定休


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

くまら

無花果と生ハム??
先月に生ハム頂き、実家から大量に無花果貰ったのに・・・
フォアグラを単体で喰うのってちょっと苦手です^^;
by くまら (2013-11-11 11:50) 

yukoyuko

お味はモチロンなんですが、お店の方の心配りがとても気持ちのよいお店でしたね。
「居心地良い」がぴったりでした。

トマトキムチ・・・・・・
喜んでもらえてよかったです。
スープにしても美味しいですよ(^^)
by yukoyuko (2013-11-11 19:59) 

あいこ

きゃああ♪いいわねええ♪おいしそう!コースも食べに行っていないな。行きたいなああ♪
by あいこ (2013-11-11 21:25) 

ゆに

こちらのお店も一度行ってみたいです。おいしそうですね。
トマトのキムチ、初めて見ましたがおいしそうです。。
by ゆに (2013-11-12 07:55) 

vivian

くまらさま♪一番海苔まいどです♪
あ~無花果と生ハムがそろっている奇跡を逃したのですね・・・
残念ですね・・・このフォアグラはフルーツジュレとあわすと
こってり感も薄れて食べやすかったです♪調理法ですね♪


yukoyukoさま♪今回も急なお誘いに付き合ってくださり
ありがとうございました♪ トマトキムチ♪本当に美味しいですね♪
気配りの良いお店はお料理も尚、美味しく感じますね♪


あいこさま♪いつもいつもありがとうございます♪
お友達と久々におしゃべりした記事を見ましたよ♪気心しれる
お友達に美味しいお料理と言う肴があるとお酒も進みますね♪


ゆにさま♪いつもご訪問♪本当にありがとうございます♪
トマトのキムチ♪めちゃ美味しいですよ♪おススメです♪
こちらのお店のランチは開店前なら入れるかもです♪


rafflesさま。guayaboさま。ayu15さま。wattanaさま。ぐすさま。る~ちゃさま♪ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2013-11-13 11:22) 

獏

イチジクと生ハムの組み合わせは素晴らしいと思います(@@;)))☆

by 獏 (2013-11-13 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。