SSブログ

日本橋de完全お任せイタリアン [イタリアン]

カカオのタリアテッレ.jpg

もう何年も前からランチで行きたかったお店です。この日はyukoyukoさまにお付き合い頂き夜に行きました。ランチは何度も断られて今に至りますが夜なら比較的、予約は取れるみたいです。お料理は1種類のコースのみで苦手な食材だけ伝えると後は完全にお任せです。

アンティパスト.jpg

お料理の説明の前に最初に伝えておきたい事があります。出てくるお料理は全て丁寧な説明を受けましたが、正直、私は覚えておりません。なのでお料理の名前などは、かなりザックリなのでお許しください。
最初に出されたのは、ちょっぴり辛いスープ・チーズとハチミツのカナッペ・ウインナーにオリーブを詰めた揚げ物でした。3種類とも個性的な味でしたが美味しかったです。

プリモ・ピアット.jpg

次のお料理はマグロのステーキ風?分厚いマグロの表面を軽く炙っており、中はレアレア。これ絶品でしたよ!

セコンド・ピアット.jpg

次はアスパラとホタルイカのソテー風?大きなアスパラも美味しかったのですが、足がカリッと炒められたホタルイカの美味しい事・・・見た目も美しくてテンションが上がりました。緑色したソースはふきのとうらしく春の一皿ですね。

パスタ1.jpg

一つ目のパスタは、セロリのソースのショートパスタです。私はこの日のお料理の中で一番気に入ったお料理です。めちゃ旨です。香りはセロリなのですがセロリの個性的な味は消えていたので、セロリが苦手な私でも平気でしたし、タコもプリプリでしたし、ショートパスタのモチモチ感も本当に満足のパスタでした。

パスタ2.jpg

一つ目のパスタはシーフードだったので二つ目のパスタはラグーでした。そしてこのパスタはカカオを練りこんだタリアテッレ。これも香りはチョコの香りなのに味はチョコの味は全く感じません。多分もう二度とカカオのタリアテッレなんて珍しいパスタを食べる機会は他のお店ではないんだろうな~と珍しい生パスタに感動しながら食べました。

メインの分厚いビフカツ.jpg

もうお腹もいっぱいになりかけたのですが、メインが出てくると食べれるんですよね~。

葱坊主のフライ.jpg

分厚くて柔らかいビフカツにはイタリアンでは定番のチーズと生ハムが・・・その生ハムとビフカツの間には椎茸のソテーと葱坊主の素揚げが・・・初めて食べる葱坊主は甘くてとても美味しかったです。ビフカツも柔らかくて美味しかったです。

デザート.jpg

デザートのドライフルーツが練りこまれたこのケーキ、アツアツで出てきました。お腹がいっぱいでも食べれるのがスイーツ。もちろん完食しました。

エスプレッソ.jpg

食後のコーヒーに選んだのはyukoyukoさまも私も共に大好きなエスプレッソです。エスプレッソの濃さは食後にぴったり。美味しかったです。

何年も前から行きたかったお店にやっと行けました。珍しいお料理の数々に大満足です。スタッフもキビキビとしており接客も丁寧で、お客様が帰るときも手が空いているスタッフはシェフも含め全員でお見送りと素晴らしいおもてなしでした。
場所は日本橋のメインの道から少し外れた場所にあるので解りにくい場所ですが、車なら高速道路の夕陽ヶ丘出口を降りてすぐですし店の前にはコインパーキングもあり車ならとても便利でした。次回は人気のあるランチにでもお邪魔したいと思います。美味しかったです。ご馳走様でした。


おまけ
テンテン.jpg
約1年半前に新しい家族になったテンちゃん。とても警戒心が強くてインターフォンがなればリビングにいても素早く逃げて、未だに家族以外の人には姿を見せません。しかしバジルやカリブとはそれなりに仲良くしているみたいで、それなりの距離を保ってなら同じ空間で過ごせてます。カリブはテンちゃんが大好き過ぎて時よりテンちゃんに近寄りすぎてシャーと言われながらネコパンチをされています。それでも凹まないカリブ。それを私は関係ないわよ!と涼しい顔で見ているバジル。約1年半前に来た年齢不詳の新しい家族はもう本当の家族になっています。


ラ・バッロッタ (la ballotta)
大阪市浪速区日本橋東1-1-9
TEL 06-6647-3371
営業時間   ランチ  12:00~14:00
        ディナー 18:00~22:00(L.O)
定休日   不定休 (HPで休みは確認できます)

nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

くまら

アスパラ美味しそうなんですが、ホタルイカ苦手だし・・・
パスタにカカオ??喰わず嫌いなので、どんなに珍しくても
パスしそう・・・^^;
by くまら (2014-04-23 14:33) 

あいこ

パスタがきになるううう・・・
新しい家族は、品が良い顔していますねええ。
by あいこ (2014-04-23 19:12) 

yukoyuko

素敵なお店でしたね。
私は、順番がつけにくいですが・・・・・・ホタルイカがNO1ですね(^^)
香ばしくて、臭みもなく、今まで食べたホタルイカの中で一番好みです。
勿論、他のお料理も、綺麗に盛り付けられ、工夫が感じられ美味しかったです。
お店の方の、対応も◎

久しぶりに、お顔を拝見できた「テンちゃん」
以前 見ときより、美人になって穏やかな雰囲気♪”~
すっかり家族の一員ですね★”~
by yukoyuko (2014-04-23 23:25) 

ゆに

いいお店ですね。セロリのソースのパスタって魅力的。
蛍烏賊も。。。
by ゆに (2014-04-24 06:47) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔ありがとうございます♪
パスタにカカオって私も、え~と思いましたが、別に変ではなかったです♪
まぁ珍しい物が食べれて私はラッキーなんて思ってしまいましたね♪


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪あいこさまはパスタが大好きでしたね♪
テンちゃんをほめて頂きありがとうございます♪
バリバリの雑種ですが、名前を呼ぶと必ず返事する愛想の良い子です♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪私も蛍烏賊は今まで食べた中で一番ですね(^^)v
テンちゃん♪本当に穏やかな顔になったでしょ?家を満喫してます^^;


*:..。o○☆*ゆにさま。nice!にコメントありがとうございます♪
私はセロリって本当に苦手なのですが、このパスタは絶品♪
蛍烏賊の調理も絶妙で本当に美味しかったですよ(^_-)-☆


☆彡おっくーさま。KAZUYAさま。guayaboさま。げいなうさま。
   poohさま。る〜ちゃさま。miyokoさま。まきさま。wattanaさま。
   世界のアイドルさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2014-04-24 14:19) 

hatsune

セロリソースのショートパスタ美味しそう♪
セロリとタコって相性いいですよね~(*^_^*)

苦手な食材を告げると……ってパターンは嬉しいのですが
まさかこのお店でこの食材は使わないだろうと思っていたり、
伝え忘れた食材が出てきて、しまった! と思うことがあります(^^;

テンちゃん、何を見つめているのかしら?
by hatsune (2014-04-28 12:24) 

vivian

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
セロリとタコの組み合わせは初めて食べましたがあいますね♡
テンちゃんは玩具で遊ぶカーリーを見ていたみたいです^^;
by vivian (2014-04-30 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。