SSブログ

大阪福島deひさびさフレンチ [フレンチ・ビストロ]

デザートアップ.jpg

本格フレンチでありながら値段は良心的なお気に入りのお店ブザンソンさん。Yukoyukoさまと訪れてから、もう1年が経っていました。主人は2年近くの久々の訪問となりました。
4月1日から消費税が8%となり、ブザンソンさんは従来のコース価格は変えずサービス料10%をプラスする形になっていました。

メニュー2.jpg

コースは3種類。・Menu Rose¥2,000(+サービス税10%)
・Menu Mauve¥3,000(+サービス税10%)
・Menu Violet¥4,500(+サービス税10%)。
私はやはりブザンソンさんの鴨は外せないので、ムニュ モーヴ¥3,000(+税)の真ん中のコースにしました。ちなみに主人は、ムニュ ローズ¥2,000(+税)の魚とムニュ モーヴ¥3,000(+税)の魚の内容を聞いてムニュ モーヴにしていました。

新玉葱のスープ.jpg

Amuse『新玉葱のスープ』です。上には自家製のクルトンと上質の自家製ベーコン。新玉葱の甘さとベーコンのしょっぱさのバランスが絶妙。この温かいスープは食欲旺盛にさせるんですよね~。

自家製アオサ入り発酵バター.jpg

パンの写真は撮り忘れたのですが、自家製のアオサ入り発酵バターが絶品。ふわふわのバターの上に岩塩まで・・・このコラボが最高で本当に美味しく危険なバターでした。

前菜.jpg

Hors d'oeuvre『旬魚介とお野菜の彩り盛り合わせ』です。帆立などは炙られているので味が濃厚になっておりソースとのバランスが最高。いつ見ても美しくて食べて美味しくて大満足の前菜です。

ラギオール.jpg

メインの前にセッティングされた私のナイフは勿論ラギオール。絵になるカトラリーです。

鴨.jpg

お待たせ致しました。私の大好物の『フランス シャラン産鴨胸肉のロースト』です。分厚く切られた鴨肉の中は当然ロゼ。ジューシーでええ塩梅で幸せですね~。

ワイン飲み比べ.jpg

主人は美味しい料理に満足しながら、ビールの後のドリンクは白ワイン2種飲み比べを注文していました。スッキリと美味しいワインにも大満足してえいました。

魚.jpg

主人のPoissons et Viandesは『真鱈のポアレ』です。これもええ塩梅で表面はカリッと焼かれているのですが、中身はふわふわで本当に美味しかったです。

苺のバリエ.jpg

私のDessertは『ホワイトチョコレートのムース、苺のバリエ』です。ホワイトチョコレートのムースと言いますが、ムースより硬くて甘さ控えめでめちゃ旨!ビターチョコのジェラードも美味しかったです。

金柑のババ.jpg

主人のデザートは『金柑のババ』。2種類のお酒に浸されているので(ラム酒とブランデーだったかな?)全く味の違う美味しい焼き菓子だったみたいです。

ドリンクのエスプレッソ.jpg

そしてドリンクはエスプレッソダブルでお願いしました。やっぱ食後のエスプレッソはお料理全体の満足感がアップしますね。

トリュフ酒のプチフルール.jpg

エスプレッソと一緒に出されたプチフルールの生チョコはアルコールが入っていたので、マダムが車の運転を控えている私の為にとバルサミコ酢の生チョコを出してくれました。バルサミコ酢ですよ!珍しい物には目がない私はテンションアップ。とろりとろける生チョコは絶品でした。
このアルコール入りの生チョコのアルコールとはトリュフが入った高級で珍しいお酒で瓶を開けるとトリュフの香りが・・・普通に買ったら一粒、幾らするんだろうと思う高級チョコに私の分まで食べれた主人は大喜びでした。

久々のブザンソンさんですが、本当に美味しかったです。いつ行っても大満足させられます。ランチに2時間と私達には珍しく時間を使いましたが、ひさびさに優雅な時間にランチを食べた気がします。また近いうちに行きたいと思います。ご馳走様でした。


ブザンソン (Besancon)
大阪市北区大淀南2-6-4 サガワビル1F
TEL 06-6451-1811  (予約専用)050-5796-2268
営業時間  ランチ  11:30~14:00(L.O.14:00)
       ディナー 18:00~21:00(L.O.21:00)
定休日  日曜日
ぐるなび


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

hatsune

ラギオールのカトラリーは大好きで、10年以上前に購入しましたが
まだ一度も使っていません(;^_^A アセアセ
お料理が美味しそうなのはもちろんですが、バルサミコ酢の生チョコって
めちゃくちゃ気になります。あっ、アルコールたっぷりのチョコも好きですが( ´艸`)
by hatsune (2014-04-28 12:17) 

くまら

あおさ入りのバターに岩塩??に興味津々です。
デザートに入っているアルコールって
スルーしちゃうお店多いですが、こういう心配りも素敵ですね
by くまら (2014-04-28 15:08) 

ゆに

いいですね。一度だけ行ったことがありますが、鴨、食べたくなりました。
デザートもおいしそう。
by ゆに (2014-04-28 18:25) 

ぐす

鴨の色が垂涎もんですね。
バルサミコ酢の生チョコ、どんな味なんでしょう???
by ぐす (2014-04-28 23:27) 

yukoyuko

以前、ご一緒させていただいてからもう一年がたつのですね。
アオサ入り発酵バター・・・・・とてもとても気になります。
全てが、ランチとは思えないクオリティーのの高さ。。
ご主人様の、アルコールがすすむのも納得(^^)
by yukoyuko (2014-04-29 17:43) 

サスケ

いつも楽しみにして拝見していますよ♪
by サスケ (2014-04-29 21:58) 

vivian

*:..。o○☆*hatsuneさま♪一番海苔まいどです♪
バルサミコ酢の生チョコは意外にもバルサミコ酢の香りも味もしませんが
スッキリしたとろけ方に味わいでしたよ♪
ラギオールのカトラリーは高級すぎ家ではなかなか使えませんよね^^;


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
あおさ入りのバターに岩塩は本当に美味し過ぎで、お隣の席の
常連ご夫婦はおかわりしてましたよ^^;
磯の風味とガツンときいた塩がたまらなく美味しかったです(^^)v


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
鴨肉は美味しいですよね♪ブザンソンさんの鴨肉はコロンとしていて
ジューシーな仕上がりで私の好みなんですよね(^_-)-☆


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
うんうん・・・バルサミコ酢の生チョコ気になりますよね^^;
バルサミコ酢って言われないと解らないの生チョコです^^;


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・早いものですね・・・あの時はトリュフをたんまり・・・
先日のフレンチも本当に美味しかったしポーションも多かったですね♪


*:..。o○☆*サスケさま♪はじめまして♪
ご訪問にコメントありがとうございます<m(__)m>
サボリ気味でゆるいブログを楽しみとおっしゃって頂き光栄です(^^)v
これからも見守ってくださると嬉しいです。よろしくお願い致します。


☆彡獏さま。guayaboさま。poohさま。wattanaさま。
   世界のアイドルさま。KAZUYAさま。る〜ちゃさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2014-04-30 20:54) 

ソニックマイヅル

こんにちは。九州から帰ってきました。豪華な料理を拝見しますと、これはもうワインが止まりませんね。美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-01 16:43) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
九州はいかがでしたか?美味しい物をいっぱい堪能できたかと
思います♪食の宝庫の九州レポとても楽しみです(^_-)-☆
by vivian (2014-05-07 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。