SSブログ

あわみdeCP優良会席料理 [和食・その他]

蛤ご飯アップ.jpg

淡路島の到着が少しでも遅くなると晩御飯を食べるところがないんですよね~。そんな時の強い味方。ウェスティンホテル淡路のレストラン。こちらなら8時以降でも入店可能。本格的な会席料理が5千円ほどで食べれる良心的なホテルの和食『あわみ』で食事をしました。

先付.jpg

先付『蛍烏賊 小蛸煮付 焼茄子 淡路新玉葱 青味 美味加減酢ゼリー』です。見た目も涼しげな、このポン酢風ジュレが絶品。柔らかいタコの煮付も蛍烏賊も凄く美味しかったです。

煮物椀.jpg

煮物椀『鯛 放し飼いたまご豆腐 梅肉 青味 木の芽(柚子)』です。お椀を開けると鰹の香りが~優しくて美味しいお吸い物です。放し飼いたまご豆腐…ネーミングからすでに美味しそうです。これが…食べる食感は豆腐ですが味は出汁巻き玉子で板長さんの腕が光る逸品でした。

造り.jpg

造り『鱧 蛸 鯛 3種盛 山葵醤油とちり酢で・・・』あわみのお造りは洋食のお皿に盛られて出てくるんですよね~明石の天然鯛に蛸に鱧。全部が明石で有名な魚介です。ちり酢でサッパリ食べたり王道の山葵醤油で食べたりと楽しみました。

焼物から焼しゃぶ.jpg

数種類あるメニューの中から選んだメインが焼しゃぶのコース。焼物『黒毛和牛焼しゃぶ 淡路島産玉葱 ズッキーニ 人参 椎茸 赤黄パプリカ アスパラ 淡路島の藻塩 胡麻だれ ちり酢』です。

焼しゃぶ.jpg

淡路島の新玉葱はサラダで食べれるほどに甘いのにお肉と絡めて食べると最高。焼しゃぶって家ではしないメニューでしたが美味しかったので家でもしようと思いました。

鉢物.jpg

メインが終わったのに鉢物から『海老天麩羅 淡路島楓そうめん 山葵菜 美味出汁』です。天麩羅は通常よりもカリッと揚げてます。冷たい出汁のそうめんに暖かい天麩羅が美味。サッパリと口直しにもなりました。

蛤御飯炊き込み.jpg

御飯からは鯛御飯と蛤御飯から選べて、主人は鯛御飯を希望していましたが、私は珍しい蛤御飯がイイと言って蛤御飯となりました。

ごはん.jpg

お米一粒ひと粒に蛤の美味しい出汁が染みて生姜の風味もありあまりの美味しさに2人ともおかわりをしました。なかなか家では出せない味の炊き込みご飯に2人とも大満足でした。

苺ミルク.jpg

水菓子『本日のデザートから苺ミルクのソルベ』です。自家製のソルベの下からはフレッシュな苺と洋梨が入っていました。たっぷりと量がある苺ミルクは甘さ控えめで美味しかったです。

ハートランド.jpg

ホテルの会席料理としては破格の値段でコースが食べれ、淡路島の海の幸に山の幸と地産地消にこだわった新鮮で上質な食材を使用しているんで安心して美味しいものが食べれる優良店です。
ホテルのレストランは他にはビュッフェ・フレンチ・鉄板焼きとありますが、ビュッフェの人気は凄くて待たれている人もいますが、この和食にフレンチは比較的いつでも席が空いています。こんなに美味しいのに・・・といつも残念に思います。しかし、私たちのように急に行きたいと思っても入れるので嬉しいのですが・・・前回も感じましたが、本当に美味しくて満足度も高くて優良店です。次回は会席も捨てがたいですがカウンターで職人が握るお寿司でも食べたいと思います。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


日本料理 あわみ
兵庫県淡路市夢舞台2番地 ウェスティンホテル淡路3F
TEL 0799-74-1111
営業時間  ランチ 11:30~14:30
        ディナー 17:30~21:30
定休日  無休

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

獏

とても落ち着いた雰囲気で素敵ですね^^)♬
淡路島というと玉ねぎと海鮮というイメージですが
正にそんなコース内容ですね☆(^w^)

by 獏 (2014-06-13 15:26) 

くまら

前にも書いたと思いますが、鱧って食ったことが無いので
1度食ってみたいです。
今回出て来てる、蛤ご飯もおいしそう^^
by くまら (2014-06-13 16:31) 

ソニックマイヅル

こんにちは。役員会前に拝見させて頂き腹ペコモードが全快になりました。旬の食材がたくさんですね。先日私も鱧を頂きました。鱧を食べるともうすぐ夏だなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-13 18:48) 

lovin

蛤御飯、色もステキ。
vivianさん、いつも写真が美しいです!1枚目、釘付けですよ~~。
by lovin (2014-06-14 10:22) 

yukoyuko

淡路島は お肉もお魚もお野菜も 美味しいところですね。
鱧も美味しそうです。
by yukoyuko (2014-06-15 19:58) 

vivian

*:..。o○☆*獏さま♪一番海苔まいどです♪
そうですね♪淡路島の玉葱は本当に美味しくてブランドになってますね♪山の幸・海の幸にと気候も手伝って美味しいものの宝庫です♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
鱧は関西では夏の風物詩♪淡路島では鱧ちりが有名な食べ方です♪
鱧から出た出汁が最後まで飲み干せますよ(^^)v


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪地産地消に拘っているんで旬の食材が美味しく食べれますね♪これから鱧が美味しくなる季節ですね(^O^)/


*:..。o○☆* lovinさま。いつもありがとうございます♪
私の写真を褒めて頂き光栄です^^;まぁ私の腕というより
最近のコンデジが優れているんですけどね(^_-)-☆


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
今からは鱧ちりの季節ですよ♪鱧は淡路島の特産ですので
脂ものって本当に美味しいです♪淡路島は食の宝庫ですよね(^^)/


☆彡guayaboさま。wattanaさま。る〜ちゃさま。poohさま。
  ぐすさま。世界のアイドルさま。あいこさま。
  くらいふさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2014-06-16 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。