SSブログ

生駒deお箸で食べるふらんす料理 [フレンチ・ビストロ]

肉料理.jpg

久々に生駒方面でで食事をと思い、気に入っているお店があるのでそちらと迷いましたが、新しいお店開拓と思い、以前から気になっている『ふらんす料理 蓮』さんに行ってきました。

外観.jpg

場所は近鉄生駒線菜畑駅からすぐにあり私の家からは山越えで30分ほどなので車でなら遠からず便利な場所にあると思います。店構えは和食風の雰囲気の良いお店で駐車場も目の前にあるので車でも便利です。

店内.jpg

カウンターのみの席ですが、席の後ろはゆっくりと取られているので窮屈さもなく、全席から厨房が見えるオープンカウンターなので料理の進行具合が見れて楽しいです。そしてこちらのお店は小さなお子さま同伴OKなんです。ただお子様用の椅子がないのでバギーで来てください。との事ですが外で食事をあきらめている子育てのママには嬉しいですよね。
コースは昼・夜ともに3種類。夜は¥2,800・¥4,100・¥5,100くらいの値段のコース料理だったと思います。私たちは真ん中の¥4,100のコースを注文しました。

エスカルゴ.jpg

まずは『小さなエスカルゴ』全コースに付いているのでお店の看板メニューでしょうか?溶けたガーリックバターもパンにつけて綺麗にいただきましたよ。

パン.jpg

小麦胚芽のふわっとしたパンです。最初はバケットでないので残念に思いましたが、ソースを吸い込むんでお料理にあったパンでした。

海老とサーモンの前菜.jpg

前菜は『海老とサーモンの前菜ヨーグルトとじゃが芋のソース』です。このソースと食材の相性抜群。野菜もたっぷりで美味しいです。苦手なサーモンも燻製されていたので生臭さもなく美味しく食べれました。

新玉葱のスープ.jpg

スープは『新玉葱のスープ』です。黄金色した透明のコンソメの中には分厚い新玉葱がいっぱい入っていました。ほっこりする美味しいスープでした。

真鯛のポアレ新生姜ソースとサフランライス.jpg

魚料理から『天然真鯛のポアレ新生姜ソース・サフランライス添え』です。表面カリッとええ塩梅がGOOD!中はふわっと新生姜のソースと絡めると鯛の甘さが際立ちます。サフランライスはパエリアのような味がしてとても美味しかったです。

セロリとグレーのプフルーツソルベ.jpg

口直しのソルベは『セロリとグレーのプフルーツソルベ』でした。香りと一口目はセロリの青い香りと味がするのですが、すぐにグレープフルーツの味に変わり凄く美味しく口の中がサッパリして本当にお口直しのソルベでした。

仔牛の煮込み.jpg

お肉料理は2種類から選べて私が選んだのは『仔牛の煮込み』です。煮崩れしないようにか腸詰に使う薄皮で包まれた仔牛の肉は皮が破れるとホロリと崩れていきます。お野菜も美味しくて大満足でしたが、一皿のポーションも多いのでお腹が苦しい状態で食べ終わりました。

牛ステーキサラダ仕立て.jpg

主人の肉料理は『牛ステーキサラダ仕立てブラックオリーブソース』です。本当に本当にお腹がいっぱいで食べたのに絶品!ブラックオリーブソースとレアで焼かれたお肉の相性抜群。本当に美味しいお肉料理でした。

デザート.jpg

デザート盛り合わせから『人参のスムージー・パンナコッタきな粉載せ・チョコレートのシフォンケーキ・プリン風スイーツ・ヨーグルト風味のプリン蜂蜜かけ・抹茶のアイス』です。全てが手作りで美味しかったのですが、本当にお腹が苦しくて食べきるのに少し四苦八苦。美味しいものを残すなんてシェフに申し訳なく思い完食しましたが、それほどにお腹がいっぱいになるお料理のポーションでした。

珈琲.jpg

お料理の全てが仕込みに時間がかかっているだろうな~と感じる手の込みようでした。それほど丁寧に作られた料理の数々・・・ポーションの多さ、そして値段のリーズナブルさ。蓮さんて儲けがあるのあな?と心配するほどでした。
量的には一番、値段のリーズナブルなメインを魚か肉かを選ぶコースでいいかも知れませんが、これだけの料理を3,000円以内で食べるには本当に申し訳なく感じる満足度がありました。
私たちが気に入って行っているフレンチのお店と少し道が違うフレンチですが、本当に美味しかったし値段もリーズナブルでもっと早くに来れば良かったと後悔したくらいです。またリピ決定のお店が出来て本当に良かったです。美味しかったです。ご馳走様でした。


ふらんす料理 蓮
奈良県生駒市中菜畑1-49-1 和州ビル1階104
TEL 0743-73-6830
営業時間  ランチ  11:30~15:00(LO14:00)
      ディナー 17:30~22:00(LO20:30) 
定休日  月曜日

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

くまら

エスカルゴってもう何年も食ってないなぁ~
それにしても、このボリューム、この食材で3000円って・・・
本当に儲けが有るのかなぁ??
by くまら (2014-06-23 17:21) 

lamer

エスカルゴ食べる機会あったけど外してしまって・・・
未だ食さずにいます><;
by lamer (2014-06-23 19:34) 

フェイリン

リーズナブル!
カリっと焼けた鯛が良いですね。べっちょりになった鯛なんて出てきた日には…。
お肉料理が選べるのも良いですね!
by フェイリン (2014-06-23 22:19) 

ソニックマイヅル

オープンキッチンで調理されるのを見ながらのフルコースは勉強にもなりますね。ワインを頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-24 11:17) 

yuni

生駒あたりはおしゃれでおいしいお店がありますね!
山越えで30分くらいでつくのがいいですね。
ドライブがてら行ってみます。
by yuni (2014-06-24 16:50) 

まき

新しく行ってみたお店が美味しいとラッキー?って気持ちでいっぱいになりますね(*^◯^*)
さすが目のつけどころ‥というか美味しそうなお店を見分ける力があるんだな?って羨ましく思います*\(^o^)/*
by まき (2014-06-25 01:09) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどです♪
本当に儲けがあるのかと心配しますよね…しかも仕込みに時間が
かかるだろうな…と思うほど手が込んでましたよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
あっ!それは残念ですね…私はエスカルゴが大好き♪
また機会があれば絶対に一度は食べる事をおススメしますよ(^^)v


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
あ~魚のべっちょりはダメです!絶対に皮はカリッですね♪
ボリュームもあるんでフェイリンさまむきですね(^O^)/


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
オープンキッチンって工程が見えるので待っていても楽しくて
シェフの手際の良さも見えますよね♪自信の表れですね(^^♪


*:..。o○☆*yuniさま。いつもありがとうございます♪
生駒は私たちの住まいからはとても便利でお洒落で美味しいお店が
いっぱいですよ♪こちらは予約必須ですがおススメですよ(^^)v


*:..。o○☆*まきさま。いつもありがとうございます♪
はい♪本当に今回はラッキーでしたね♪味もコスパも最高でした♪
食いしん坊さんの鼻はよくきくのかしら?^^;


☆彡wattanaさま。る〜ちゃさま。guayaboさま。獏さま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪


by vivian (2014-06-25 10:58) 

yukoyuko

生駒の 連 聞いたことがあります。
昔からの友達が、行きたいお店はある・・・・・
と言っていたのを 思い出しました。
このお値段!
この、お料理!!

友達に連絡して、近々に行かなくては(^^)
by yukoyuko (2014-06-25 20:57) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
さすがですね~♡お友達も美味しいお店は良くご存じですね♪
生駒は良いお店がいっぱいあるんで是非に行ってくださいね♪


☆彡nekotaroさま。Travelerさま。ぼんさんさま。poohさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2014-06-27 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。