SSブログ

樟葉の人気イタリアンdeランチ [イタリアン]

しらすのパスタ2.jpg

樟葉の人気イタリアンのポルタロッサさん。当日TELのランチは予約が取れにくいと聞きますが、今回も当日TELで運よくランチ予約が取れ半年ぶりの訪問となりました。

カトラリー.jpg

ランチは2種類のコースがありますが、今回もメインのないパスタのコースを選びました。

前菜.jpg

前菜は人参のスープに自家製ローストポークにキッシュです。温かい人参スープには癒されます。自家製ローストポークは分厚くて柔らかくてとても美味しかったです。キッシュはシラスが入っており、主人は気に入っていましたが、私は少し苦手な味でした。、隣のお客様は違うキッシュだったみたいだったので、そっちの方が良かったかな?

パン.jpg

パンのおかわりは+150円。合理的と言えば合理的ですが、このパンそんなに大きくはないので2個くらいは最初からほしいかな?と、いつも思ってしまいますね…おかわりはしたことはないのですが、この1個が150円なのかな?

海老のトマトソース.jpg

私の選んだパスタは『海老のトマトソース』です。海老もプリプリで美味しかったのですがソースが絶品。アツアツで出されるのも良いですね。

しらすのパスタ.jpg

主人は『しらすのパスタ』を選んでいました。カラスミがトッピングされているオイルベースのパスタです。ちょっぴりピリッとした味がアクセントになり美味しかったみたいです。

バナナキャラメル.jpg

私の選んだデザートは『バナナキャラメルのタルト』です。バナナの香りはしますが、キャラメルの味がほとんどなく、私が思った味と違いましたしモソモソした食感も残念。パンナコッタは美味しかったです。

ティラミス.jpg

主人は『ティラミス』を注文。前回も食べていて間違いのないデザート。洋酒の味が強い大人のデザートで主人の大好きな味らしいです。

エスプレッソ.jpg

こちらのお店はコーヒーを入れる前にミルで挽く、挽きたてのコーヒーが出されます。私たち夫婦はエスプレッソを選びました。食後に濃くて美味しいコーヒーを飲むと食事の満足度も高くなるんですよね~

いつもながらパスタは本当に絶品。前菜もバランスがよく美味しいので毎回、楽しみにしているので、あまりチャレンジしないでほしいな~なんて思ってます。
おススメのお店ですが、ご夫婦二人三脚で切り盛りをしているので、予約は時間差で予約を取っているみたいなので予約は必須です。美味しかったです。ご馳走様でした。


ポルタロッサ (PORTA ROSSA)
京都府八幡市男山長沢23-9 1F
TEL 075-982-7762
営業時間  ランチ 11:30~13:00
     ディナー 18:00~20:30
定休日  毎週月曜・火曜(祝日の場合は翌日振替)


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

くまら

シラスのパスタっておいしそう
自分で作ろうとしても、からすみ(まず買いませんが)の塩分とか
難しそう・・
by くまら (2014-07-11 10:46) 

まき

☆ご主人さまのチョイスがどれも大当たりでお気に入りのお味でよかったですね~!
vivianさんのパスタが際立っておいしそうに見えます(^_-)-☆
ため息が出ました。。。。。 (照)
by まき (2014-07-11 11:04) 

ソニックマイヅル

こんばんは。たしかに・・・パンは太っ腹であってほしいですね。ソースも美味しいとバケットの活躍の場がさらに広がりますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-11 21:56) 

lovin

ステキなランチですね。
最近、パスタとか外で食べてないな。。
見てたら食べたくなりました~~。(って、、、どこ行こう??笑)
by lovin (2014-07-12 09:19) 

yukoyuko

近くに、使えるイタリアンがあると ありがたいですよね。
パンは おかわりOKにしてほしいな(。、)
ソースが美味しいと、パンが進みますよね。
食後の珈琲が美味しいのは、◎ですね。
by yukoyuko (2014-07-13 20:28) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどです♪
シラスのパスタは主人が本当に美味しいと言っていました♪
からすみは本当に塩分の調節が難しそうですね^^;


*:..。o○☆*まきさま。いつもありがとうございます♪
私のパスタも絶品でしたよ♪こちらのパスタはアツアツで
出てくるのも私的に気に入っているところです♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
ですよね~そんなにガツガツとパンばかり食べないので
ソースの事もあるんで太っ腹であってほしいと思いますね♪


*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
パスタって手頃に作れるんですけど、お店の味は出せないので
たまにお店で食べたくなるんですよね~♡美味しかったですよ♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
まぁ近いと言えど車でないと行けない近さですけど…(>_<)
うちの近くはあのステーキやくらいしかありません((+_+))


☆彡KAZUYAさま。wattanaさま。poohさま。る〜ちゃさま。
  ktuluさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2014-07-15 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。