SSブログ

おきなわワールドde大鍾乳洞 [旅行]

おきなわワールド入口.jpg

那覇バスの定期観光バス【首里城・戦跡・おきなわワールドコース】の最後に訪れた場所は、おきなわワールドです。

地図.jpg

入場料はツアー代金に含まれていました。ガイドさんは中には入ってませんが、「鍾乳洞を通ってお土産物屋さんを通らないと帰れない仕組みになってます。」と言われた通り、国内でも有数の規模を誇る鍾乳洞にまず入ります。その鍾乳洞と赤瓦の古民家風の建物はお土産販売所や体験エリアと言う感じです。
ここでも中国人団体ツアーのお客様が沢山、来られていてツアーの方々と出会うと歩くのも大変な混雑状態でしたが、ツアーのお客様と違う場所に行けば閑散とした園内でした。

玉泉洞.jpg

まずは玉泉洞に入ります。【夏、涼しく。冬、暖か。】と書いていましたが、夏でも冬でもない、気候の良い春は蒸し暑くて不快感たっぷりの場所でした。

鍾乳洞1.jpg

鍾乳石の数は100万本以上で国内最多。全長は5,000mで国内最大級といわれる天然記念物の玉泉洞ですが、現在は890mを公開しているらしいのです。が、最初は「わ~♡」とか言って写真をパシパチ撮ってましたが、そのうちに段々と疲れてきて…人が多いし、ウルサイし、蒸し暑いし、歩き進めて行くと道が鍾乳洞に潰されて細くて通りにくいし、頭に突き刺さりそうな位に迫ってきているし、その頭に迫った鍾乳洞の先の方をメチャ切られて美が崩されているし、狭すぎて息苦しいし、歩いても歩いても出口に着きません。ツアーの最後なので、もう相当歩いているんで疲れも来ているので苦痛…

鍾乳洞2.jpg

中には綺麗な所もありましたが、入ったら最後、延々と1k近くは暗くて細くて蒸し暑い所を歩かないと出れないのは何だか罰ゲームのよう…出口が見えた時は本当にホッとしましたが、同じように「良かった♡」などと喜んでいる人が沢山おられました。

地ビールカフェで.jpg

玉泉洞を出た場所でブルーシールのアイスクリームも食べたのですが、のどが乾きすぎて写真を撮るのも忘れ食べてしまいました。
アイスクリームでは足りず、地ビールカフェに入りました。マンゴースカッシュは¥300と観光料金にしてはリーズナブル。しかし味は普通。島らっきょチップスにかなり興味はありましたが買いませんでした。

ニヘデビールセット.jpg

主人は地ビールの飲み比べセットを飲んでいました。これも味は普通だったらしくて、普段なら珍しいビールなどは自分のお土産に買いたがるのに興味なしみたいでした。

スーパーエイサー.jpg

喉の渇きも潤ったので1日4回ある【スーパーエイサー】を観ようと思いましたが、団体ツアーの方々でいっぱいで、後ろから無理矢理、私の前に入ってきて平気で私の前に立ったりされ落ち着いて観れなかったので足早に退散しました。

ハブ博物公園.jpg

出口の手前には【ハブ博物館】がありました。ハブとマングースの対決ショーで有名ですね。こちらに入るのは別料金。ヘビ柄は好きですが爬虫類が苦手な夫婦なのでスルー。そう言えば昔、親友と旅行していた時に親友は自らヘビを自分の首に巻き、私に写真を撮るように言いました。私はビビリながら腰が引けた変な格好で、満面の笑みの親友とヘビの2ショットを撮らされた思い出を思い出しました。その親友と来ていたら、「入りたい!!!」と言って聞かないんだろうな…

へび&コブラぬいぐるみ.jpg

ハブ博物館前にはヘビやコブラのぬいぐるみがいっぱい売っていました。全部、2,000円前後と高価なぬいぐるみだったんで買うのを止めた私です。

もう疲れて来ていた時の観光だったのであまり楽しかったとは言い難い内容でしたが、天候に恵まれたのでそれなりに楽しめました。
朝、ツアー出発時にガイドさんが色んなサイトで天気予報を調べてきましたが、すべて雨予報でした。と言っていましたが、一度も雨にはあたる事無く、逆に晴天の中の観光が出来たと言うのは本当に良かったと思いました。とは言いつつもバスでの移動中に雨が降っていたりはしてたので本当に運が良かったのだと思いました。

今回のツアーは本当に申し込んで良かったと思いました。ガイドさんも可愛くて、常に三線や紙芝居や沖縄語講座などと、私達が退屈することの無いように接してくださいました。帰りのバスの中も疲れて眠ると思うのでと、子守唄の様に小さな音で三線をずっと弾いてくださっていたので、スヤスヤと眠れました。この那覇バスのガイドさんのお蔭でバスツアーがこんなに楽しかったんだ~と再確認できましたし、この旅自体が本当に楽しくて良い旅、そして沖縄も良い所と感じれた旅行となりました。また沖縄に行くことがあれば、那覇バスの【美ら海水族館】に行く定期観光バスツアーでも申し込もうと思ってます。その時も今回と同じガイドさんがいいな♡


おきなわワールド
沖縄県南城市玉城前川前川1336
TEL 098-949-7421
営業時間 9:00~18:00
年中無休

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

ソニックマイヅル

おはようございます。なるほど、やはりガイドさんに頼むほうが無駄なく観光ができるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-09 08:29) 

獏

こんにちは☆
この鍾乳洞は興味わきました^^)♬
沖縄は本土ほどでは無いですが観光地商売雰囲気が
溢れかえっていますね。。。
触れ合う人々は 本土よりもずいぶん素朴な雰囲気で
温かいのですが 商品戦略や価格設定が・・・・(@w@;))

by 獏 (2015-05-10 15:04) 

yukoyuko

鍾乳洞を出たら冷たい物を販売している・・・・・
商売上手ですね(^^)
by yukoyuko (2015-05-10 21:10) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪一番海苔まいどです♪
そうですね♪観光ルートにもよるとは思いますが効率は良いかと
思いますし、はとバス事態がクオリティが高いと思いますね(^^)v

*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
そうですね…観光で成り立っている県と言っても過言ではないんで
えっ?と感じる価格帯も多いですよね(>_<)

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
この鍾乳洞は長すぎでしたね!秋吉台のくらいの長さが丁度よいと
主人がボヤイテました(>_<)そして出たとこには常夏フルーツや
ドリンク・アイスクリーム・食事と商売万歳でしたね^^;

☆彡ぼんぼちぼちぼちさま。wattanaさま。る〜ちゃさま。
  ryo1216さま。ぐすさま。lovinさま。redroseさま。
  くまらさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2015-05-12 11:19) 

ayu15

大丈夫なんでしょうけど、白蛇はまくのは怖いです。
by ayu15 (2015-05-26 12:36) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。nice!にコメントありがとうございます♪
そうですよね…私も見るのは平気ですが、さわったり首に巻いたり
は嫌ですね…いつ気が変わるかもしれませんよね(>_<)
by vivian (2015-05-27 10:02) 

T8892385K

はじめまして~~♪
こんにちは!
玉泉洞は、一度も行ったことはありませんが、私も、鍾乳洞を見るのは非常に好きで、一年に何回も訪れます。私のいく処は、岡山県新見市の鍾乳洞です。大きな鍾乳洞から、小さな鍾乳洞まで、照明塔を持っていきます。これからも、よろしくお願いします。
by T8892385K (2015-07-19 10:49) 

vivian

*:..。o○☆*T8892385Kさま。nice!にコメントありがとうございます♪
岡山の鍾乳洞は主人が行ったことがあり私も勧められました^^;
私も一度は岡山の鍾乳洞を訪れないといけませんね♪
こちらこそこれからも、よろしくお願い致しますm(__)m
by vivian (2015-07-21 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。