SSブログ

はとバスde東京観光 [旅行]

東京駅構内.jpg

沖縄での観光バスが思った以上に凄く楽しくて、お得感もあり大満足だったので、定期観光バスと言うのを見直した私は、東京と言えば『はとバス』。その、はとバスの凄くある種類の定期観光から選びに選んで事前申し込みをしました。

駅舎とはとバス.jpg

早朝のJR東京駅丸の内南口をでると、ものの見事にはとバスだらけ。駅構内より人で溢れかえるバス乗り場でした。

スカイツリー.jpg

私達の選んだツアーは『東京スカイツリー(R)天望デッキと下町老舗の味』一人9,800円。沖縄のツアーの倍の値段です。東京駅丸の内南口集合→東京スカイツリー天望デッキ→浅草下町味覚『米久』にて「牛なべ」→浅草観音と仲見世(自由散策)→隅田川下り(浅草~日の出)→東京駅丸内南口解散と言うコースです。

エレベーター.jpg

東京スカイツリー天望デッキに昇るには、非常に混雑していて、はとバスツアーなら団体入口から入るので待たずに昇れると事前リサーチがあったので、このツアーを申し込んだのに待ちました。天望デッキに昇るのに30分はかかったかな?しかし後できいたのが、同じ日に行った人が当日券がなく天望デッキに昇れなかったらしい…混雑するGWなどはみんな予約で昇っているのですね…

スカイツリー展望台から.jpg

エレベーターの江戸切子を見ながら…と言いたいのですがアッと言う間に、本当にビックリする速さの到着で、ありがたみが薄い…上に昇ると、まぁこんなもんかな?って感じてしまう…けれど掃除の方々が窓の外に…こちらがカメラを向けると手を振ってくれるんです!この写真を撮った後にスカイツリーの窓拭きをTVでメディア公開していました。旬な写真が撮れて嬉しいです。

浅草.jpg

この後に、はとバスツアーについていた食事をとりました。食事の記事は次回と言う事で食事場所から、浅草を散策して隅田川下りの乗り場までは自分でと言われ地図を渡されました。なんだか変!普通は雷門から本堂に進むんだろうけど、食事場所から歩くと、本堂から雷門と言う帰りのコースになってしまいます。この日は夏の様な暑さで歩くのもキツイ!そのうえ人も多くて持っている日傘が迷惑になるのでさせない!しかも生まれて初めて行った浅草寺は人の歩く方向の逆で歩きづらくて、反対からまわって?なんだかテンションが下がる~やっぱり雷門を通って本堂に向かいたいものです。

隅田川くだりまでに.jpg

なんだかんだ言いつつも水上バス発着所に到着。ここでも『はとバス』専用の乗り場にまわされたのですが、あまりにもはとバス参加者が多くて前に進むのですが水上バスに乗り込むまでが30分くらいかかりました。並んでいる途中にトイレがあり、ゴミを集めているオジサンに、はとバスと解るシールのはがし紙をゴミ袋に入れていいですか?と聞いたら「捨てるな!持ってかえれ!」と言われました。えっ?トイレのゴミ箱に捨てたら集めるのに、直接渡したら拒否?なんだか東京の言葉が冷たく感じたのとゴミ拒否で、私のテンションはまたまた下がり楽しくなくなってきました…
やっと乗車した水上バスにはビックリするほどの人が乗っており、私達はかろうじて相席で座れましたが、立っている人が多くて「こんなん川下り違うやん!」と主人と突っ込んでしまいましたね…こんなのなら水上バスなんかいらないと思いました。

へんてこオブジェをつかむ.jpg

日差しもキツク暑い中、ガイドもなく地図を頼りに散策して歩いて到着した水上バス乗り場でも長い列で進んでも進んでも水上バスに乗れず…と言いつつもこんなんしてみました~。
アサヒ本社のオブジェ。日照権の問題で横になったのも突っ込みどころ満載ですが、これがたとえ縦になっても炎には見えにくいですよ!ゆるすぎますよ!これは話題性を狙ってわざとかな?

日の出橋乗船場ははとバスだらけ.jpg

水上バスを降りて誘導されるままに歩くと…ものの見事にはとバスだらけ!こんだけのツアー客が乗っているのですから一般のお客様からみると迷惑でしょうね…

車窓から.jpg

移動中の車窓から撮った物です。お相撲さん御用達のライオン堂さん。新しくなった歌舞伎座。

神輿2.jpg

信号待ちで見たお祭りの神輿。これは得した気分でした。

偶然に見つけてパチリ.jpg

そして、この日の一番のヒット!おっ!半蔵門に桜田門だなんて~とオノボリサン気分で写真を撮っていたら真横のビルがなんとソネブロでいつもお世話になっている今造ROWINGTEAMさまの会社『今治造船株式会社』ではありませんか!ガイドさんが話をしている最中に、興奮気味でこの看板に食いついたのは私だけだと言うまでもありませんが、写真を必死に撮っている姿にガイドさんが戸惑っていたのも言うまでもありませんでした。

最初にも書きましたが、沖縄での那覇バスでの定期観光バスの内容、そしてガイドさんが凄く良くて観光内容以外も楽しめて観光バスを見直して今回、はとバスの定期観光を申し込みましたが、やはり普通はこんなもんかな?ガイドさんの一緒に歩いての説明がある訳でもなく、自由時間ばかりですし、決まったガイド以外はないですし、冊子ひとつで歩かされるし、これなら自分で観光した方が拘束されずに自由で良かったかな?もう、はとバスはないな…良い勉強になりました。


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 7

今造ROWINGTEAM

はとバス観光、ちょっぴり残念でしたが、
まさかの今治造船東京支社を偶然発見!でしたね★^^
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2009-09-16
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2011-06-20
私たちも年に一度ですが、埼玉で試合の後に
東京支社へ挨拶へ行っています^^★
いつかまた近くにお越しの際は建物入ってすぐの
モデルシップを眺めてみてくださいねっ!((´ω`*))

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-06-05 13:04) 

ソニックマイヅル

私、以前炎のオブジェの中で働いていました。この建物のオブジェは本当は直角の予定でしたが建築の関係でこの角度になったと聞いています。左のビルが生ビールジョッキなんですよね。懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-05 14:54) 

くまら

このツアーコース
先日うちの職員が、行ったのと同じコースです
スカイツリーに土日に行ったので、すごい混んでると思いきや
優越感を感じながら?登れたのが嬉しかったというてました

料金は・・・お江戸ですからね^^;
by くまら (2015-06-05 16:20) 

yukoyuko

東京に行きたくなってきました。
by yukoyuko (2015-06-06 22:13) 

vivian

*:..。o○☆*今造ROWINGTEAMさま♪ねねさま♪
一番海苔ありがとうございます♪ バスツアーは残念でしたが、
奇跡の大発見が出来て興奮する私に主人もドンビキでしたね(>_<)

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
はい♪バスガイドさんが後ろに見えるマンションの日照権問題で
横になったと…ジョッキのビルの上はビールの泡だとか~^^;

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
おっ?同じコースですか?スカイツリーの観光だけでもすごい数が
あって帝国ホテルの食事のツアーは全く取れませんでしたよ!

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
東京は首都なので大阪と比べると本当に大都会♪
けれどマナーや言葉などは凄く違和感を感じますね~
なんだかんだ言うても大阪のおばちゃんは親切やと感じました^^;

☆彡あんれにさま。コミックさま。nikiさま。mentaikoさま。
  nandenkandenさま。wattanaさま。ちゃめこさま。
  ryo1216さま。る〜ちゃさま。redroseさま。獏さま。
  ribonribonさま。ネオ・アッキーさま。ぐすさま。
  vivianeさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2015-06-08 10:03) 

lamer

沖縄のツアーがはとバスの半分とはチョッと驚きです。
沖縄まで行くのに大変ですが〜〜〜^^。
by lamer (2015-06-12 14:37) 

vivian

*:..。o○☆* lamerさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪沖縄観光は、お昼もついて5,000弱でした♪
バスの中では沖縄弁講座や三線などひいてくれて楽しかったです♪
なのではとバス観光が凄くチープに感じてしまったのですよね^^;
by vivian (2015-06-15 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。