SSブログ

世界一安いミシュラン星獲得店de絶品飲茶 [旅行]

お盆の終わりに雨季の香港に懲りずに今年も行って来ました。雨季とお盆の終わりと言う2つの条件でリーズナブルな値段で行けると言う安易な考えです。去年はバケツの水をひっくり返したようなコントの様な大雨でしたが、今年はどうにかこうにか天候には恵まれました。

春巻き2.jpg

香港に到着しホテルにチェックインして落ち着いてから、まず最初に行った場所は、今まで何度も香港に行っていながら、『添好運の飲茶を食べたい!』と思っていながら、店前の人だかりを見て何度も断念していたお店です。今回は香港に行く前から『絶対に行く!』と心に決めて一番、空いていそうな時間帯にお腹も合わせて行って来ました。
私達が行った場所は香港駅のエアポートエクスプレス乗り場の上の階にある店舗。香港駅からホテルまでの無料シャトルバスが出ているし、ほとんどの航空会社のチェックインができるカウンターがあったりと旅行者にとってはとても使い勝手の良い場所にあります。

外観.jpg

今更ながらの紹介ですが添好運を知らない方の為に…
リッツカールトン香港の高級広東レストラン『龍景軒』(ミシュラン星獲得店)の点心チーフシェフが独立して、2009年に飲茶専門店『添好運點心專門店』をオープン。その1年後にはミシュラン1ッ星を獲得。今は香港に5店?シンガポール・フィリピン・台湾などアジアの各所で続々とお店をオープンしている大人気店なのです。

メニュー.jpg

上の写真のように無茶苦茶に並んでいる人だかりはほぼ空席待ちの人なので、この人だかりをかきわけて店の前に行きます。お店の中央に受付らしき場所があるんで人数を伝えるとオーダーシートに番号と人数を書いて渡されます。そこからひたすら待つことになります。私達日本人には英語でも書かれたオーダーシートが渡されました。
ちなみにオーダーシートの3/2の3は3番目。2は2人と言う意味で私達は3時半過ぎに行ったので1枚目の順番待ち紙に380ほどの数字があったので400番弱って所かな?このシートを渡された時点では私達の前には約30組の先客がいました。
番号を呼ばれる時は広東語なので何を言っているかが解らないので常に受付に行って順番待ちの紙を確認していました。けれど私達の3番と言う簡単な数字は英語で呼ばれたので結果的には心配はなかったみたいでした。ちなみに席の回転が速いので30分ほどで呼ばれました。

テーブルマット.jpg

席が空いて呼ばれた時にはオーダーシートを回収されるので、待っている間にメニューの横に注文の数量を書くのですが、あらかじめ調べていた物は解ったのですが、他のメニューについては写真付きのメニューがないと全く解りません。なので3個くらいしか注文できずで…
所が席に着くとテーブルマットに人気メニュー?が写真付きでメニュー名が書いてあったので追加で注文する事ができました。

layout5typeEimage1347.jpg

他のテーブルに運ばれていて食べたいと思いながら何か解らずにオーダーできなかったのがコレ!キャセイパシフィック航空の香港スタイルと言う日本人向けに香港を紹介しているサイトから写真をお借りしてきました。
その香港スタイルでは『外はカリッ、中はモチッ!軽い食感がクセになる「家郷咸水角(餅皮の揚げ餃子)」HK$12。甘みのあるお餅のような皮でひき肉や野菜のあんをくるんだもの』と書いていました。あ~見た感じでピンと来たんです。これを読むと食べておくべきでした…とても残念。次回は絶対に注文します!しかし餃子系なのに餃子と書いてないと解れへんやん!

チャーシュー入りメロンパン.jpg

【酥皮焗叉燒包(チャーシュー入りメロンパン)】HK$21。私が一番、食べたかったお店の看板メニューです。香港ではほとんどのお店で置いており、どの席でもオーダーしている人気メニューです。

チャーシュー入りメロンパン2.jpg

サクサクのクッキー生地の下はふっわふわの生地で中から熱すぎるくらいのアツアツの甘辛く煮込んだチャーシューアンがトロリと出てきて口の中を少し火傷をしてしまいました。本当に外はメロンパンです。こんなに甘い皮に合うんだ~。アンの味付けが絶品でめちゃ旨ですよ!3個中、2個、私が食べました。

春巻1.jpg

【雑菜蝦春巻(春巻き)】HK$30。皮がビックリする位にパリッパリで全く油っこくなくて何だろう…薄味なのですが何もつけなくても凄く美味しくて…本場の飲茶…ミシュランを取る実力に脱帽です。

海老蒸し餃子.jpg

【晶宝蝦餃(海老蒸し餃子)】HK$30。この海老蒸し餃子もお店の人気メニューです。海老はプリップリで凄く美味しくて人気が伺える蒸し餃子でしたが、何度も言いますが本当に美味しい餃子なのですが、それ以上にチャーチューメロンパンや春巻きの美味しさが衝撃的だったので、そてに比べると普通に感じたんですが、美味しい蒸し餃子だったので次回の時も注文します!

中華ちまき.jpg

【古法糯米鶏(中華ちまき)】HK$30。主人が隣のテーブルに運ばれて来ているのを見て食べたいと思って後で注文した商品です。これはテーブルマットに写真付きでに書いてあったので迷うことなく注文できました。でもね大きさが半端ないんです。日本のちまきの3倍~4倍くらいの大きさでガッツリ感が半端なくて…味は凄く薄味ですが旨みと蓮の葉の香りが餅米に染み込んでいてお肉がゴロゴロで日本のちまきとは少し味が違いますが凄く凄く美味しかったです。

野菜蒸し餃子1.jpg

【潮州蒸粉果(野菜蒸し餃子)】HK$13。これも主人が食べたいと追加注文した物ですが、やはりテーブルマットに写真付きで書かれていたのですんなりと注文できました。

野菜蒸し餃子2.jpg

海老蒸し餃子の皮より厚めの皮なんですが、むにゅっとした歯触りでもっちりした皮で中は大根や葱・ピーナッツなどが入っていて食感も楽しめる蒸し餃子で野菜だけなのに、やはり何もつけなくても本当に美味しいのである意味、感動です。

伝票.jpg

最初からテーブルに置かれている飲み放題のお茶代は、きっちりと伝票についていました。香港はお湯を注文しても伝票につくので仕方ありませんね…なので持参の水筒にお茶を持ち帰る人がいたのかな?見た時はちょっと引いてしまいました。
何を食べても美味しいお店なのですが、その飲み放題のお茶だけが、色だけで味がなくてイマイチだったかな?

上の絶品点心合計金額がHK$130=¥2,100位。2人でお腹いっぱい美味しい点心を食べて2,000円ですよ!これでも年々かなり値上がりしているみたいなんです。値上がりしてても一人¥1,000だなんて王将(←関西人なので王将と比べてしまう…)と張り合えるくらいの値段ですね。それでいて本当に美味しかったので大満足。待ち時間30分なんて食べ終わると納得できます。で、この値段でこのクオリティなんですから、また香港に行ったら絶対に食べたいですね。とても美味しくて大満足でした。ご馳走様でした。


添好運點心專門店(中環店)『Tim Ho Wan, the Dim-Sum Specialists』
住所:中環香港站Level 1, 12A鋪
   『Shop 12A, Hong Kong Station (Podium Level 1, IFC Mall) , Central』
電話:2332-3078
営業時間:9:00-21:00
定休日:年中無休 ※旧正月はお休みの場合があります。

nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 9

くまら

香港良いっすねぇ~てか本場の・・・つうか
ミシュランで星とったお店がこの値段??
そーいえば、以前なんかの旅番組で
台湾の食堂みたいなラーメン屋さん?も星とってたなぁ~
こういう所は味で星がもらえるのかなぁ??
by くまら (2015-08-28 11:30) 

ソニックマイヅル

飲茶でミシュランは素晴らしいですね。火傷しても全然大丈夫ですのでアツアツの飲茶を頂きたいです。お腹いっぱい食べてお二人で2,000円、メッチャお得ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-28 16:17) 

獏

めっちゃ美味しそう♬
そして素晴らしいというか驚愕のコスパ!!(^w^)
あー香港で飲茶したいなぁ♬☆☆☆

by 獏 (2015-08-28 18:26) 

lovin

香港、行ったことないのですが、
香港=おいしい、ってイメージです。
ほんとにおいしそう。それに安いですね~~。
by lovin (2015-08-28 18:46) 

yukoyuko

恒例の香港ですね(^^)
ミシュランをとったお店なのに 安い!!
お茶も 頑張ってほしいですね(><)
そこは中国ですね・・・・日本のミシュラン店ではないかな?
by yukoyuko (2015-08-31 11:07) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどです♪
そうですね…日本ならお手頃価格のレストランはビブグルマン
明らかに香港や台湾とは選定の仕方が違いそうですね^^;

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
こちらの店は本当に全てがアツアツで出されるので美味しかった♡
で、この値段ですから~素晴らしいCPとクオリティですね(^^)v

*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
こちらのお店は並びますが待って食べても味と値段で
大満足できるお店です♪日本にも出店してほしいですね(^^♪

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪観光マップなどに掲載されている有名店では、ん?
ですが地元の方が並ばれている店は本当に美味しいですよ(^^)v

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
ですよね~お金を取るんですから本場なのですからお茶にも
力を入れてほしい所ですね^^; 飲茶は抜群の味でしたよ(^^)/

☆彡ryo1216さま。nikiさま。あんれにさま。
  (。・_・。)2kさま。さらまわしさま。ギタリーマンさま。
  wattanaさま。mangaharaさま。nandenkandenさま。
  bee-15さま。コミックンさま。poohさま。シルフさま。
  ribonribonさま。lamerさま。モグラたたきさま。U3さま。
  ぐすさま。ネオ・アッキーさま。Ujiki.oOさま。
  今造ROWINGTEAMさま。redroseさま。keroppiさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2015-09-01 10:59) 

hatsune

春巻きって普段は興味ないのですが、
この春巻きは皮が繊細で美味しそう。
by hatsune (2015-09-01 17:30) 

まき

☆今年は天候がひどくなくってよかったですね♪
そしていいお店♪
王将並みの値段でこれだけ美味しそうなものをいただけるだなんて!
行ってみたいけれども・・・・遠すぎますぅ(照)
by まき (2015-09-01 19:32) 

vivian

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
えっ?hatsuneさまは春巻きには全く興味なしなのですか~^^;
美味しい春巻きを食べたら春巻きに対するイメージが変わるかも~

*:..。o○☆*まきさま。いつもありがとうございます♪
そうですね…ちと遠すぎますよね(>_<)けれど本当におススメ
なんで香港に行く機会があれば検討してくださいね(^O^)/
by vivian (2015-09-02 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。