SSブログ

登別deクマ牧場再訪 [旅行]

ケーブル3.jpg

9月のシルバーウィークに北海道に行って来ました。1年半前の去年の春に行った時には、まだ雪も残っておりビックリする位に寒かったのですが、9月は少し紅葉も見れつつも日差しが心地よく日中では半袖でも過ごすことが出来ました。
伊丹空港からANAで新千歳空港に到着。ホテルの送迎バスは14時半までないので今回は自分で高速バスに乗り、最初の宿泊地の登別まで行きました。ホテルに荷物だけ置いて楽しみにしていたクマ牧場の送迎バスをホテルから呼んで貰い、いざクマ牧場に~

わんわんショー.jpg

ロープウェイで山頂に到着すると【わんわんショー】のアトラクションが始まる時でした。もう後ろの方しか見る場所がなくて頑張って撮りました。

わんわんショー1.jpg

体で上手く輪をキャッチしてますね~。ハイタッチはうちのバジルもカリブも得意で「お座り・お手・おかわり・クルクルクル・ハイタッチ」のワンセットを済ませてからおやつをあげています。ワンちゃん好きにはたまらないショーでした。

人の檻.jpg

【わんわんショー】も終わり、鮭トバと人参のおやつを買って人の檻に入ります。あ~久々の熊さんアップ!可愛い~。鮭トバをあげると凄く美味しいのか「ごぉ~」とか言って興奮して「もっとくれ~」とガラスを叩いて凄いアピールでした。

オス熊.jpg

続いて人の檻の外側のオス熊さんエリアへ…オス熊さんは自分の場所があるみたいで少し距離を置いて自分の場所から動きません。その為におやつは口で上手くキャッチ。それを狙うカラスも負けていません。投げ入れる鮭トバを空中キャッチで横取り…自然界の厳しさが見え隠れします…ちなみにカラスも鮭トバが美味しいのか、人参やクッキーには目もくれず鮭トバ一極集中で熊に襲われる命がけの空中キャッチが何度も目れたのですが残念ながら写真には納められずでした。

メス熊.jpg

続いてメス熊エリア。オス熊と違い縄張りがないのか前回もでしたが喧嘩が多い!熊の世界も女子はヒステリックな感じです。つかみ合いもしょっちゅうです。

特徴を出すメス熊.jpg

これだけひしめきあって喧嘩も絶えない場所では、どうおやつを貰うかと熊さん達も考えています。長老の熊さんは自分しか登れない高台をGET!女子ボスの熊さんは真ん中で手を揚げて…お願いする熊さんも…口に手を当てて個性を出す熊さんとか、みんな色々と特徴をだしてアピールしています。

メス熊ニンジンキャッチ.jpg

写真の矢印の部分のオレンジが人参なのですが基本、オス熊さんもメス熊さんも口でキャッチ。弱い熊さん?とかはこぼれ落ちたおやつを拾いに行って食べていました。

クマの腕だめし1.jpg

そうこうしているとクマのアトラクション【クマの腕だめし】が始まりました。飼育員さんが緑の檻の中に沢山のおやつを投げ入れます。女子ボス熊は鼻と手で器用に檻の蓋をあけて中に入りゆっくりとおやつを食べていました。周りにはこぼれたおやつを食べる熊さん達もいる中、そこへも行けない熊さん達もいっぱい…上下関係?力関係が見えますね…

クマの腕だめし2.jpg

食べ終わると何食わぬ顔で檻から出てきましたが、本当にクマさんて頭が良いのがよく解りましたね。

長老のメス熊.jpg

このクマ牧場で唯一この場所に登れる長老のメス熊さん。こうして見ると前回訪問時よりやはり年がいってますね。

アヒルのレース.jpg

【クマの腕だめし】が終わって移動していたら【アヒルのレース】が始まりますとアナウンスがあったので、アヒルのレースを見に行きました。何だかよく解らないうちに¥200でアヒルの首輪の色テープを貰うとレースがスタート。一瞬で終わりましたが、何?何の200円?数名が200円を渡していましたが当たった人は見事にいませんでした。当たると「豪華賞品をプレゼントします」って言ってたけど豪華プレゼントって何?外れた人にクマのおやつでもくれるのならわかるけど、一瞬で数人分の200円が消えた…これって賭け事と違うん?子どもも相手にしてたのに大丈夫なのかな?温泉町ではセーフなのかな…?

アイヌコタン.jpg

この日の北海道の天気予報ではガッツリと雨。登別や札幌の予報は2日間も大雨だったのですが、霧雨から曇りとなり、ホテルで傘を借りてクマ牧場に行きましたが、ほぼ使わずでラッキーでした。
クマ牧場内には昔のアイヌの生活を再現しているエリアがあります。昔のアイヌの人の言葉の代わりだと言う音が流れていたのですが宇宙と交信しているかな?と思うような耳に残る音でした。

貨物専用ケーブル.jpg

帰りのロープウェイ乗り場で見つけた荷物専用車。今回は鮭トバとは全くすれ違っていませんが、この専用車に乗っていたのですね。下の写真が前回の鮭トバですが、ガッツリと雪が残っている風景ですね。

クッタラ湖展望台.jpg

クマ牧場内の展望台から見える霧のかかった倶多楽湖(クッタラ湖)です。山の上の湖って自然って凄いですね。

前回は3月末の訪問だと言うのに雪もいっぱい残っていて凄く寒かったんで主人がすぐに帰りたがって牧場内をあまり見ていませんでしたが、今回は全部まわりました。でも滞在は2時間もあれば十分かな?
このクマ牧場の凄い所は、登別温泉内ならどこでも送迎して貰えるみたいで、帰りの送迎で同じバスになった人は、観光地の地獄谷まで送って貰い、そこで今からクマ牧場に行きたいと言う方を乗っけてました。都会なら決められたルートしか行かないと思うのに、優しいと言うか融通がきくと言うか温泉町の、のどかさ?運転手さんの親切でほのぼのとした空気が心地よかったですね。そしてクマさんですが、鮭トバに対する興奮度は少し怖かったですが相変わらずとても可愛かったです。ロープウエイ代が含まれているのでお値段は少し高いですがおススメの観光地です。


のぼりべつクマ牧場
北海道登別市登別温泉町224
TEL 0143-84-2225
営業時間 8:00~17:00 ※時期により営業時間が変わります
休園日  ※ロープウェイ法定検査に伴う休園期間
入場料 大人2,592円 小人 1,296円 (一般料金)
※入場料・営業時間・休園日などはHPを要確認

nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 10

くまら

園のクマの世界もやっぱり上下関係あるんですね
雄が大人しくて、メスがチャキチャキってイメージが出来ちゃいました
by くまら (2015-10-09 09:57) 

ソニックマイヅル

こんにちは。次回北海道に行く機会があれば、登別と考えています。クマちゃんたち、賢いですね。鮭トバが大好物なんですね。私もおやつをいっぱい買ってあげてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-09 15:09) 

ぐす

クマ牧場、うん十年前に行ったきりですが、まだあったんですね(^^)

来年はマリンでのCS(仙台でじゃなく)にお招きしますよ( *´艸`)
by ぐす (2015-10-10 07:46) 

yukoyuko

シルバーウイークの旅行!!
良いですね(^^)
私は、自宅でずっとご飯を作っていました(><)
by yukoyuko (2015-10-11 21:49) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどです(^^)/
はい♪メス熊は本当にエサの取り合いで喧嘩が多いですが
オス熊はのんびりと「くれ~」って感じですよ(^^♪

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
登別の温泉は本当に素晴らしくて疲れも取れお肌もツルツルです♪
クマさんは本当に可愛いいです♪鮭トバにはカラスも必死です^^;

*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
クライマックスファイナルおめでとうございます(^^)/
来年こそはマリンに行って楽天ユニでぴょんぴょんしたい^^;

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
あ~お疲れ様です^^;ずっとご飯を作りは大変でしたね(>_<)
お友達なんかも来てホームパーティの日なんかあったかな?

☆彡mayuさま。あんれにさま。wattanaさま。あいこさま。
  sterling.hide.jさま。mangaharaさま。
  nandenkandenさま。ryo1216さま。poohさま。
  yamさま。Ujiki.oOさま。traparaさま。mentaikoさま。
  宝生富貴さま。モグラたたきさま。ネオ・アッキーさま。
  redroseさま。さらまわしさま。shingekiさま。
  dougakunenさま。nice!にコメントありがとうございます♪
by vivian (2015-10-13 10:48) 

hatsune

上手におやつをとれない熊さんにおやつをあげたいです。
でも、そういう子って、目の前に投げても、
他の子にとられちゃったりしがちなんですよね(´・ω・`)
by hatsune (2015-10-14 11:07) 

vivian

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
そうですね^^; 私も主人も他のお客様も上手におやつが取れない
クマさんに投げたりして人間も楽しんでました^^;
by vivian (2015-10-15 10:26) 

ayu15

クマ牧場で犬のショー?!


by ayu15 (2015-10-16 11:56) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
はい^^; アヒルを使ってお金を取るレースまでありましたよ^^;
クマ牧場を維持する為に色んな対策をしているのでしょうね^^;
by vivian (2015-10-19 11:14) 

lovin

こんなにたくさんいるんですね。クマ。
密集度がなかなかスゴイ。
これだとケンカになってもしかたなさそう~~。(笑)
by lovin (2015-10-19 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。