SSブログ

望楼NOGUCHI登別de宿泊 [旅行]

メイン.jpg

登別の宿泊先には去年の春に泊まった望楼NOGUCHI登別に今回も泊まりました。

ホテル.jpg

☆野リゾートを意識した食事や部屋やアメニティなどに拘りを感じるオーベルジュ風のホテルです。が、前回のブログを読んだ方々は、よくおわかりかと思うのですが、突っ込んで欲しいの?と思うくらいに何故か突っ込み所が満載だったホテルです。さぁ今回は改善されているのでしょうか?前回の記事⇒

チェックイン.jpg

前回はホテルの送迎バスでホテルに着いたのでチェックインが混雑していたのでラウンジでのチェックイン。そこで椅子の背もたれが倒れて私も吉本新喜劇のように椅子から落ちてしまいましたが、今回は自分で高速バスに乗ってホテルに行ったのでゆったりとロビーの椅子でのチェックイン。ミント味のソーダと焼菓子を美味しくいただきました。

湯上りビール.jpg

15:30から17:30迄の2時間限定で、バー「ZERO」にて『生ビールかグレープフルーツジュースのいずれか1杯』のサービスは健在でした。今回は私も生ビールを注文。口当たりが良くて半分弱は飲んだと思います。

食前酒と先付と前菜.jpg

夜は望楼NOGUCHI登別個室レストランJIBIEで洋風懐石のお料理です。前回は料理と料理の間がものすごく空いて待ち疲れたので、今回は急いでお料理を出して貰えるように最初にお願いしました。

食前酒(秋色林檎の奏で)
先付(木の子狩り)『北湯沢産占地と厚沢部産木耳の煮浸し・菊花・いくら』
前菜(望楼秋コレクション)『噴火湾産帆立辛子漬け・名残り蕗土佐煮・室蘭うずら園のう玉団栗串・日高産チーズ金柑詰・胡桃胡麻味噌和え・ポワロー葱香り焼き・九十棒・栗渋皮煮・銀杏もろこし豆腐バジル風味・名残り順菜とトマト』

前回も前菜に魅了されましたが、今回は秋の装いで秋を感じる食材がいっぱいです。美味しいですね~。ですが連泊すると残念ながらこの豪華な前菜がなくこの前菜分の一品が減るんですよね~。去年の記事⇒

お椀.jpg

お椀(山里のおもてなし)『水出し煎り子出し仕立て・海老つみれ・銀杏・人参素麺・糸柚子』

柚子の香りがたっているので爽やかな美味しさを感じます。

造里.jpg

造里(仲秋の選りすぐり)『釧路産秋刀魚酢〆・長崎産本まぐろ・噴火湾産活ひらめ・礼文産うに・十勝大豆の生ゆば~登別産本わさびと二種の醤油で~』

楽しみのしていたお造りです。やはり秋の味覚の秋刀魚が絶品でした。

板長からの一品.jpg

料理長からの一品としてジャガイモのバター煮です。今回はバターめんたいのソースにバージョンアップです。こちらのホテルの特徴はメニューにない料理長からの一品と言うのが連泊の2日目はありませんが1日目は必ず朝晩の料理であります。ジャガイモが器の端っこに寄っているのはご愛敬で…味には変わりはありませんから…

焼き物と凌ぎ.jpg

焼き物(実のりの秋の佇まい)『伊達鶏と秋なすの田楽やき』
凌ぎ『新得産蕎麦の実・ロワイヤル風~柚子胡椒の香り~』

焼物は少し冷め気味だったのが残念でしたが普通に美味しかったです。

強肴と酢物.jpg

強肴(今秋のとっておき)『エゾシカ肉のアッシュ、クレピネット包み・登別牛フィレ肉と秋野菜のブロシェット・ボルトソース添え』
酢物(十六夜の口直し)『噴火湾産ずわい蟹と有りの実の黄身酢和え』

エゾシカはハンバーグ風になっていてほんの少しだけ独特の香りはありましたが食べれる範囲でした。フィレ肉は柔らかくてジューシーで美味しかったですね。

釜炊きゆめぴりか.jpg

釜焚きゆめぴりかです。楽しみにしていた本日のメインです。お米がたっていて見るからに美味しさが伝わってきてテンションが上がりました。

食事.jpg

食事(贅沢の極み)『空知産「ゆめぴりか」釜焚きで・登別藤崎山葵園の山葵昆布・地のおつけもの色々・秋鮭三平仕立て汁』

この望楼NOGUCHIの部屋の窓から見える裏山の藤崎山葵園の山葵昆布がゆめぴりかとよくあってご飯が進むんです。お腹もいっぱいでしたが主人も私もおかわりしました。本当に美味しかったな~。

デザート.jpg

デザート(至福のひととき)『壮暼産林檎の温かいタルト・和三盆のシュークリーム・柿と菊花のジュレ 』

冷めて温かさがなかった林檎のタルトは置いといて、またまたこのデザートと一緒に出されたのはほうじ茶です。部屋には珈琲豆とミルがあり、ラウンジではデロンギの珈琲マシーンや紅茶にジュースが自由に飲めるのに、食事のデザートが洋風なのに一緒にコーヒーや紅茶ではなくほうじ茶はどうかと思う…ほんの少しの事なのに本当に残念に感じます。前回のデザートにほうじ茶記事⇒

1年半ぶりの訪問でしたが、何だろう…気になっていた所は改善されている訳でもなく今まで通りで、季節も変わり料理の内容が変わっているようで変わってないのか、最後の方は連泊した前回の時のように少し飽き気味になりました。全体的には悪くないのに何だろう…???何かが引っかかるんですよね~。頑張っているのは解るのですが前回も同じように感じましたがしっくりと来ない何かがあるんですよね~。まぁあまり深くは考えずに温泉を楽しみました。

では朝食に続きまぁ~す 。


望楼NOGUCHI登別
登別市登別温泉町200番地1
TEL 0120-391839 / 0143-84-3939

nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 7

ソニックマイヅル

おはようございます。白ご飯が美味しいと本当にそれだけでも良いと私は思ってしまいます。大事なんですよね!流石でございます。サービスはさりげなさが欲しいですよね。きっと落ち着くと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-14 09:44) 

hatsune

お造りがキレイっ(人´∀`)
洋風とはいえ、お懐石だから最後はほうじ茶という
お店のこだわりなんでしょうねぇ、きっと。
リクエストすればコーヒーや紅茶もいただけそうな気もしますが、
ひとこと尋ねてくれると嬉しいですよね。
by hatsune (2015-10-14 11:26) 

くまら

宿泊し、満足したようで満足しない感を植え付け
再来訪を狙う考えられた手法では??
by くまら (2015-10-14 11:32) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪一番海苔まいどです♪
北海道は食の宝庫なので何を食べても美味しいし温泉が凄く良い
ので本当に満足♪ゆめぴりを空港のJA美瑛で今回も買いました♪

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
石だから最後はほうじ茶…リクエストすればいただける…
確かにそうなのかも知れませんね…次回があるならお願いします♪

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
なかなか手の込んだ手法ですね…多分、頑張ってるが経費削減や
人手不足などかな?と感じてます…今回もスタッフは
ドタバタと走り回って頑張ってましたから~^^;

☆彡poohさま。今造ROWINGTEAMさま。獏さま。
  mangaharaさま。wattanaさま。ryo1216さま。
  U3さま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2015-10-15 11:00) 

yujoyuko

所々が雑?かなぁ?
白ご飯とお漬物が美味しそう(^^)
by yujoyuko (2015-10-15 20:08) 

ayu15

背もたれや自販機はどうだったのでしょう?洗面所のアメニティーは?
by ayu15 (2015-10-16 12:02) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
スタッフは本当に頑張っているのはわかりますが、人手が足りて
ないと感じるのと経費削減がお客に見えるんですよね~(>_<)

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
背もたれも自販機も何もかも改善は全くなしなのでホテル側は
普通に思っているのかな?洗面所のアメニティーは詰め替えの
ポンプ式ですが、大浴場の方が充実していると言う事実です(>_<)
by vivian (2015-10-19 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。