SSブログ

すすきのde透明な烏賊の刺身 [居酒屋系]

イカの刺身アップ.jpg

北海道旅行の最終日は北海道の海の幸を思う存分に頂ける人気の居酒屋に行って来ました。このお店は偶然にも前日にお邪魔したフレンチレストランのサヴールさんで丁寧なホール担当されていた女の方が以前にお勤めされていたお店で、本当に美味しいとのお墨付きになったので期待いっぱいで行きました。

水槽.jpg

お店に入ると水槽で元気よく泳ぐ烏賊が目を引きます。事前に予約して行きましたが、当日に来られて断られている方々がいっぱいいました。やはり予約必須のお店ですね。

メニュー.jpg

サヴールさんの女の方にお勧めのお料理をあらかじめ聞いていたので、そのメニューと気になるものなどを注文しました。

八角刺身.jpg

八角お造り。関西では名前も知られていないお魚です。顔が八角なのでそう呼ばれているみたいです。美味しいとの噂を聞いていたので楽しみにしていたお魚の一つです。白身のお魚とは思えない脂のノリで濃厚な旨みと脂の甘みがあり噂通りの美味しさでした。

ニシン刺身.jpg

ニシンお造り。これは以前の北海道旅行の時に小樽の寿司屋で初めて生ニシンを食べて美味しさを知ったので注文しました。生のニシンって北海道に来ると普通にあるのですが、私達は滅多に食べれないんで貴重です。これも脂がノリノリで美味しかったな~。

タラの白子.jpg

白子ポン酢です。主人の大好物。これも湯通しなどなしの生です。薄いピンク色で美しくてツヤツヤ。まったりと美味しかったです。

活イカ刺身.jpg

こちらのお店の看板メニューの烏賊のお造りです。透明です。新鮮です。コリコリッで弾力があって粘りがあって甘みもあってワタまでお造りで食べれます。最高のお造りですね。げぞの部分は、焼か揚げるかお造りかを選べて私達は揚げるを選択。プリプリで本当に美味しかったな。

蟹クリームコロッケ.jpg

これもお店の看板メニューのひとつの蟹クリームコロッケです。サクサクのクリームコロッケの中には大きな蟹の身がゴロッと入っています。

蝦夷あわびバター焼き.jpg

蝦夷あわびの姿焼きです。バター醤油味にして貰いました。これはアワビ大好きな私が注文しました。思った以上に小ぶりだったのが残念でしたが値段が凄くリーズナブルだったので仕方がないでしょうね。

ほっけ半身.jpg

サヴールさんのホールのお勧めの、ほっけ半身です。半身でもこの大きさですから食べれるかが心配でしたが、プリプリで美味しいので完食。

ウニのおにぎり.jpg

これも看板メニューのひとつ。ウニのおにぎりです。中には塩ウニ。トッピングには生ウニと贅沢なおにぎりです。これはウニが大好物の主人の注文。お米も美味しくて大満足だったみたいです。

自家製手打ち蕎麦.jpg

私は手打ちそば。少し甘めのつゆでしたが蕎麦は美味しかったです。

食べたいと思うお料理がいっぱいなのと、何もかもが美味しいのでついつい注文しすぎてお腹がはちきれんばかりになりました。
観光客はもとより地元の方々にも人気のあるお店だけに、次から次へとお客様が来られていました。電話で予約をした時から感じていましたが、接客も親しみを感じるようでありながら親切で気持ちの良いお店でした。何よりもお魚が新鮮で美味しくて、ホールの方が手が空いてないと板さんが直接お料理を運んでくるなどと、料理の出るのも早いので料理待ちのストレスもありませんでした。北海道最終日に開陽亭さんにして本当に良かったと思ったくらいです。
お店は少し古くてあちこち痛んではいましたが、スタッフの方々もお料理も本当に大満足できるお店でした。また北海道に行ったら足を運びたいお店です。美味しかったです。ご馳走様でした。

開陽亭 すすきの店
北海道札幌市中央区南六条西4-5-27 新宿通りホワイトビルB1F
TEL 011-562-2999
営業時間  [月~土]17:00~1:00
      [日・祝]17:00~23:00
定休日   無休、年末年始のみ休
ぐるなび

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

lovin

札幌行きたくなってきました!
透き通ったイカ、そして肝!たまりませんね~~。。
by lovin (2015-11-11 12:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道でのグルメは本当に美味しいですよね。透明なイカもメッチャ魅力的でございます。脂の乗ったホッケ、やばいですね!食べがいがあると思います。骨が細かい魚は苦手な方なんですが、ほっけは食べやすく身も多いので大好物です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-11 12:22) 

hatsune

八角って初めて知りましたが、美味しそうですねぇ。
by hatsune (2015-11-11 15:59) 

くまら

うにのおにぎりってこんな形の奴初めて見ました
アワビは、生では好んで食いませんが
焼いた物なら・・・って贅沢ですな^^;
by くまら (2015-11-11 16:21) 

フェイリン

お久しぶりです。先日はコメント有難うございました♪
イカめちゃ美味しそうですね~。
カニクリームコロッケも凄い!これがほんまのクリームコロッケですね。
スーパーので我慢します…w

北海道の記事ですが、関西が恋しすぎます~。
テレビのレベルの低さに愕然…。ヴィタメールがない事に愕然…。
関西では小口ネギになるあのほっそいネギが「青ネギ」として売られています。
九条ネギが食べたい…。

以上愚痴の一部でした(笑)
by フェイリン (2015-11-11 16:38) 

さらまわし

イカ刺し、美味しそう・・・ヨダレがσ(^◇^;)
by さらまわし (2015-11-11 17:04) 

獏

じつに素晴らしいお店だったようで良かったですね^^)♬
お料理も実に美味しそう!!☆
烏賊は北海道と九州・玄界灘ですねー(^m^)

by 獏 (2015-11-11 20:55) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま♪一番海苔まいどです♪
透明な烏賊の刺身って関西ではお目にかかれないんで
もう大興奮でしたよ♪北海道の食べ物はヤバイですよね^^;

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪ほっけの身はプリッとほぐれるんで本当に食べやすく
美味しいしボリュームもあり大満足の魚ですよね(^_-)-☆

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
私も人に聞いて初めて知りましたが、聞いた通りに美味しかった
です♪10月に入るとししゃもの刺身も食べれるみたいですよ♪

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
うにのおにぎりですが塩ウニもたっぷりと入っていて
そこそこ大きなおにぎりで主人は大興奮で食べていました^^;

*:..。o○☆*フェイリンちゃん♪元気なコメントありがとです♪
ん?福岡って大丸や阪急まであるのにヴィタメールがない???
あかんやん!ヴィタメールのマカダミア・ショコラでも送ろか?
TVはね~。しゃべくりのクオリティは小学生レベルから関西と
他の地域では違うと思うんで可哀想やけどしゃーないかな?
まぁ関西人の出ている全国区のTVでちょっと我慢してね(>_<)
葱はね…簡単なのでプランターで九条ネギでも育てますか?

*:..。o○☆*さらまわしさま。いつもありがとうございます♪
この烏賊のお刺身って見るだけでヤバイでしょ?
見た瞬間のリアクションが大きくて自分でも恥ずかしかったです♪

*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~福岡に行った時に烏賊刺しで有名なお店に
行きましたが、予約でいっぱいと断られたんで念願でした(^^)v

☆彡wattanaさま。剛力ラブさま。nandenkandenさま。
  あんれにさま。Ujiki.oOさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2015-11-12 11:12) 

ぐす

イカの噛みごたえが想像できます。じゅるる。。。

ここと迷って、古櫓帆来に行きました!
by ぐす (2015-11-14 15:48) 

vivian

*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
古櫓帆来ってお肉も扱っていますよね~♪
次回は私も古櫓帆来にしようかしら?
北海道は心が躍るお店が多すぎて困りますよね^^;
by vivian (2015-11-17 13:10) 

あいこ

わあああ♪イカの透明度がすごいですねえええ!!
by あいこ (2015-12-27 20:34) 

vivian

*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
そうでしょ?この透明な烏賊をHPで見て決めたんです^^;
めちゃ美味しかったですよぉ~(^_-)-☆
by vivian (2015-12-31 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。