SSブログ

新千歳空港deあれこれ [旅行]

夕日2.jpg

シルバーウィークの北海道旅行の最終記になります。この写真は帰りの飛行機から見えた夕陽です。今回の旅行は幻想的な夕陽でしめくくれました。

GOZEN.jpg

私達夫婦のお気に入りの飛行機は赤い翼ではなく、青い翼のANA。行きの機内で食べたGOZENは朝食時間だったので『ビーフストロガノフ風スープ・サンドイッチ・フルーツ』でした。私のドリンクは千疋屋のグレープジュースを注文。ちなみに主人はアルコール類を注文していましたね。ANAのGOZENは本当にクオリティが高くていつも満足です。

函太郎1.jpg

新千歳空港に着いて登別行きの高速バスまで時間があったので昼食も兼ねて北海道旅行の楽しみでもある『回転寿司 根室花まる』で新鮮お寿司を食べようと思ったら、『函太郎』と言う回転すしのお店に変わっていました。少しの間は途方に暮れていましたが、気持ちはお寿司だったので入店。

函太郎2.jpg

やっぱりネタは新鮮で大振りで美味しかったです。値段的にも花まると変わらなかったのですが私は花まるの方が好きかな?札幌市内の花まるは凄い行列で、なかなかすんなりと食べれないので、新千歳空港店は使いやすくて良かったのに閉店は痛いですね。

グリコキャラメルキッチン.jpg

江崎グリコのキャラメルキッチン。大阪では店舗もありませんし、美味しそうだったので買おうと思いましたが、賞味期限が短すぎたので断念。北海道には心が躍るスイーツが多いんで日持ちのする物でないと食べきれません…

ロイスベーカリー1.jpg

新千歳空港の3Fにロイズ チョコレートワールド(Royce' Chocolate World)があります。その入口にロイズ直営のベーカリーもあります。

ロイスベーカリー2.jpg

ソネブロでお世話になっている【あんぷらぐ】さまがご紹介していた(生チョコクロワッサン270円)と(チョコパイ216円)です。売れ筋2トップですが、事前リサーチより値段が共に100円ほど値上がりしていました。
味はパンではなくチョコレートメインかな?登別のホテルで3時のおやつとして食べましたが、パンとしてではなくスイーツとして食べれる程にチョコの存在感が圧巻でした。

ロイズチョコレートワールド1.jpg

ロイズ チョコレートワールドにはチョコレート工場もあり全面がガラス張りでチョコレートが出来上がっていく工程も見ることが出来るので子どもは張り付いて見ていましたが大人もワクワクです。

ロイズチョコレートワールド2.jpg

その工場で出来上がったチョコレートも販売されています。可愛いチョコレートが増えていました。テンションが上がっていっぱい買ってしまいました。

シュタイフネイチャーワールド.jpg

ロイズ チョコレートワールドの奥には『シュタイフ ネイチャーワールド』がありシュタイフのぬいぐるみもいっぱいありました。

シュタイフショコラ.jpg

私のお目当ては『シュタイフプラリネショコラ』シュタイフ×ロイズのコラボ商品で新千歳空港限定のチョコレートです。ダークチョコの中にはレモン。ミルクチョコの中にはストロベリーと手の込んだチョコレートで高級LOOKチョコみたいでした。味はロイズなので凄く美味しかったので次回のお土産候補に出来ますが、これも賞味期限が短いのが難点ですね。

五十七番寿し1-1.jpg

帰りの新千歳空港では寿司のリベンジで、以前から気になっていた完全なる立ち食い寿司の『五十七番寿し』で、北海道の味覚を堪能しました。上のお寿司は主人が注文したお任せです。

五十七番寿し1-2.jpg

8~9貫で3,000円強だったかな?美味しかったみたいだけど…

五十七番寿し2.jpg

私は主人よりリーズナブルなセットを注文しましたが、このネタで2,000円強だったかな?主人のドリンクを含め、2人で30分弱で7,000円弱も支払いました。立ち食いでですよ!この値段を支払って、この程度のネタなら座ってカウンターで食べたいと思いましたね。何でも試さないと解りませんね。

SABO.jpg

帰りの飛行機は夕方の出発だったのでGOZENではなく、SABOでした。焼き菓子は持ち帰り可能でサンドイッチの入ったBOXは飛行機内で食べます。やっぱり美味しい~。持ち帰りの焼菓子のダックワーズ・マカロン・バームクーヘンは後日食べましたが全てが凄く美味しかったですね。ANAの機内食は毎回、本当に大満足しますね。

翼の王国.jpg

ANAの機内誌『翼の王国』。毎回、手作りお弁当を紹介しているコーナーがあるのですが、おばあちゃんが作る煮しめや少し焦げた玉子焼きなどの弁当の内容が茶色くて、私達は茶色弁当と呼んでます。その素朴さが美味しそうなんです。最近の紹介する弁当は彩も良くなってきて茶色くないのが少し不満…そんな翼の王国内で見つけた幻の東京オリンピックのエンブレム。ANAは公式スポンサーみたいですね。早く日本らしいインパクトのあるエンブレムが決まればいいですね。

舞鶴上空の夕陽.jpg

機長から「ただいま舞鶴上空を飛行しております。右手には美しい夕陽が見えますのでお楽しみください」とアナウンスがありました。写真ではよく解りませんが、私の目には美しい舞鶴湾がハッキリと見えました。最後の最後まで楽しく良い旅になりました。

バスガイドさんが「北海道の空気を吸うだけで2キロは太ると言われています」と言っていた言葉を裏切る事無く、私も主人も帰ってすぐに体重計に乗ると2キロ増えていました。それでも北海道はまた行きたいと思う魅力的な所ですね。また青い翼に乗って行きたいです。


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

lovin

う~~ん、どれも美味しそう!
ウチはJALマイレージなので、赤いほうに乗っちゃうことが多いですが、
翼の王国のお弁当のとこ、好きです。
by lovin (2015-11-16 18:05) 

くまら

おいら、鞄持ち旅行で新千歳空港で
迷子になった記憶が・・・(汗)
by くまら (2015-11-17 12:00) 

ソニックマイヅル

こんにちは。北海道に行きましたらやはり新鮮な海鮮関係が良いですね!お寿司、ネタにも隠し包丁で仕込がしてありますね。また仰るようにスイーツ関係も北海道は素晴しいと思います。新千歳で食べたいくら弁当も美味しかったです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-17 14:21) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま♪一番海苔まいどです♪
そうですね♪ブログを拝見しているとスジ家?は赤い翼みたい
ですね^^; 翼の王国の茶色弁当はいつも最初に見ています^^;

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
そうですね…新千歳空港は本当に広いんで迷うかも…^^;
ネタにはいいけど大人の迷子はちょっと恥ずかしいですね(>_<)

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
本当に北海道は海の物・山の物・スイーツと何から何まで
美味しすぎるので危険な所ですがリピしたい場所ですよね(^^♪

☆彡lamerさま。wattanaさま。Ujiki.oOさま。剛力ラブさま。
  ryo1216さま。さらまわしさま。今造ROWINGTEAMさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2015-11-18 14:40) 

hatsune

美味しそうなお寿司ですが、立ち食いでふたりで7000円弱というのは
観光地価格が含まれてるとしても、ちょっと考えちゃいますね~。
by hatsune (2015-11-19 19:39) 

vivian

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
でしょ?私も主人と同じメニューを食べていると
もっと高くなっていたと思うと本当に考えてしまいますね(>_<)

☆彡さらまわしさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2015-11-20 10:19) 

ぐす

これから北海道はますます美味しくなりますね。
また行きたい、また食べたい、この魅力は何なのでしょうね?(笑)
by ぐす (2015-11-23 08:48) 

vivian

*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
そうですね…北海道はこれから益々いろんな美味しい物が
増えて来ますよね♪何度行っても又、行きたくなりますよね^^;.。
by vivian (2015-11-23 09:59) 

あんぷらぐ

生チョコクロワッサン食べられたのですね!
空港で販売する前は180円ほどだったので
コスパが良くオススメでしたが、
100円近く値上がりして、それなりになっちゃいましたね。


by あんぷらぐ (2015-12-12 22:17) 

vivian

*:..。o○☆*あんぷらぐさま。いつもありがとうございます♪
空港店オープン直後は180円だったみたいですよ^^;
このロイズファクトリーでの展開商品は、従来の美味しくて
値段のリーズナブルなロイスではなく値段は凄く高いです(>_<)
生チョコクロワッサンも凄く美味しかったけど、この値段なら
当たり前と思ってしまうので残念です(>_<)

by vivian (2015-12-14 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。