SSブログ

そば匠 月山 (ランチ編) [蕎麦]

私の大のお気に入りの蕎麦屋さんです。
以前から昼の蕎麦コースを食べたいと思っていたのですが、チャンスがなかなかなくて、やっと叶いました。

そば膳

そばコース

私が狙っていたそばコースは今はなくなって手頃な値段のコースに変わったみたいです。



くみ上げ豆腐

トロリと濃厚な味の濃い豆腐で、期待を裏切らない味でした。




左が辛み大根おろしそば・右がやまかけです。辛み大根はピリッは格別でした。やまいもの粘りの強さは想像通りでしたよ!決して裏切らない味でした。



天麩羅

カリッとあっさりと揚がった衣に夏野菜が包まれていました。油と相性の良い野菜が選ばれてましたね。


   

鴨汁そば
脂ののった鴨も美味しい。出汁も美味しい。そばも美味しい。本当に言う言葉がこれにつきます。ただ1つ欲を言えば私的には太切そばが好きなんで、せっかく太切か細切かを選べる店で夜のメニューは注文出来るのに昼はそばの太さは細切のみで選べないと言うのが残念です。



かきあげ丼

まわりのお客様の注文が山膳がほとんどなのと、美味しそうで食べずに帰ると夢に出てきそうなので注文。頼んでよかったです。カリッと揚がったそばの実がカリカリのアクセントになりプリプリの海老もたっぷり入ってました。なぜか、かきあげにしかつゆがかかってなくて少し寂しかったですね。お塩をかけて天茶にしたい・・・とも食べながら感じました。



そばアイス

本当に蕎麦だ!と解るアイスなのですが、バニラの味もして不思議な感覚でしたが、私は好きな味でした。上のトッピングは板蕎麦を揚げて塩をかけたものでした。美味でしたよ。

今回、初めてお昼に行きましたが、お昼は待たずに座れました。夜なら平日でも満席で待たされるのに・・・
カウンターに一人で昼から日本酒片手に出し巻きや味噌をあてに楽しんでいるおじさんがいました。普通なら昼からお酒?って思うんですが、それが粋に感じる店なんですよね・・・



★★★★
そば匠 月山 (がっさん)
〒542-0012  大阪市中央区谷町9丁目2-23  谷九城福ビル1F
TEL&FAX    06-7663-0199
営業時間 : 火~日曜日 (祝日の場合も休)
AM 11:30~PM14:00
PM 17:00~PM22:00



そば匠 月山 (がっさん)







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

風月Buono Buono (ボーノボーノ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。