SSブログ

さかな 和平 [和食・その他]

ちょっとリッチに鯛めしのランチを食べに行きました。
お昼に手頃な値段で鯛めしコースが食べれるお店としてネットで探して見つけたお店です。





焼サバ定食とか気になるメニューがある中、目当ての鯛めしコースを注文します。
つき出しとして最初に出てきたのが、ひじきの煮物です。太いひじきが上品に炊かれてます。





造り盛り合わせ、スズキ・天然はまち・貝柱です。
見た目は鯛かと思いますが、実はスズキ(和歌山の何とかスズキと言う名前でしたが名前は忘れました。すみません)コリコリした食感に適度の脂の乗りが最高に美味しかったです。勿論はまちも天然なのでヒツコイ脂などなく、貝柱も味が濃くてぷりぷりで納得のいくお刺身でした。




太刀魚の焼き物

塩加減控えめの味付けで炭火で焼いてくれてます。ふわふわで美味しい焼加減でした。





季節物として鯨のはりはり鍋です。ぐつぐつと煮たぎって出てきたのに写真では解らないのが残念です。でも、ごらんの通りの脂の乗りは解ります。鯨のハリハリらしい濃い目のスープで、鯨の臭みを消す為か生姜の香りがしました。鯨もかのこの部分なので柔らかくて鯨の出汁がかなり美味しくてスープまで完食しました。






海老・烏賊・鱧・さつまいもの天麩羅盛り合わせです。抹茶塩で頂きます。
カリッとサクッと揚がった衣が美味しい天麩羅です。文句はありません。





もずく酢

上には小さな蟹身が乗ってます。かつおの香りの酢の物です。極細なもずくで口の中がサッパリしました。






鯛めし

もうお腹いっぱいなんですが、入りますね・・・炊いている出汁もしっかりお米に付いてますし、鯛の身もふわふわで・・・しかも一人お茶碗2杯分はあります。お腹がいっぱいなんですが美味しくて美味しくて・・・









食後のフルーツ、甘酸っぱいいちご・蜜の入ったりんご・甘く柔らかいかきの盛り合わせです。
沢山の氷の上に乗ったフルーツ・・・盛り方も見せてくれてますよね・・・


お昼に¥3,000は決して安くはありませんが、思った以上に美味しかったしコストパフォーマンスは最高だと思います。
お刺身は新鮮でかなりレベルが高いと感じました。
季節物として鯨のはりはり鍋が出てきたのはビックリしましたし、本当に美味しいお鍋で身体もあったまりました。
鯛めしに至っては、何度も言いますがお腹がいっぱいで苦しいのに、最後まで美味しく感じて食べれたのは自分でも凄く感じました。
板さんも寡黙な方と言う印象でしたが話しをすると子供の様な笑顔で接して下さり気さくな方でした。お運びをして頂いたお姉さんも、さり気ない心使いも感じ取れサービス面でも納得できるお店でした。近いうち夜も行きたい・・・と思ったお店です。





★★★★
さかな 和平 (わへい)
大阪府大阪市北区西天満4-5-5  京阪マーキス梅田101
TEL・FAX 06-6365-0117
営業時間  11:30~15:00(L.O.14:00) 
        17:30~23:00(L.O.21:30) 
定休日  日曜日
ぐるなび







さかな 和平 (わへい)









nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ai

こんにちは。魚大好きな私にはたまりません!!
by ai (2008-01-08 20:12) 

vivian

そうでしたね・・・
あいこさんのblogで見た美味しそうな魚料理・・・
魚の食べ方を見て大好きなんだ!と解りましたよ!
by vivian (2008-01-08 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

桜花 (再訪問)甚六 (じんろく) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。