SSブログ

御陵院 香雅 [蕎麦]

梅田の高架下の飲食店街の一角にあるお蕎麦屋さんです。TVでもやっていたので以前から知っていましたが、ご近所となるとスエヒロさんに行く事が多くて、ついつい行きそびれてました。




岩塩3.JPGつゆ4.JPG
岩塩や鷹の爪などが机の上に置かれています。





もりそば定食¥1,050
蕎麦1.JPG巻き2.JPG

蕎麦は、細めに切られてます。腰が強いお蕎麦で私好みです。つゆは辛からず甘からずと美味しいです。
岩塩で食べると海草の様な粘りが感じられるのは、なぜなんでしょう・・・とても岩塩があうお蕎麦です。
美味しい巻き寿司とだし巻きがお昼の定食になっています。他にかやくご飯もあるみたいでした。




蕎麦5.JPG蕎麦湯6.JPG
そば湯が凄い・・・トロッとしています。残りのつゆに入れても箸で混ぜなければ混ざりません。とても濃厚でトロトロ・・・これは癖になりそうな、そば湯です。




入口7.JPG入口8.JPG
店内は机が1つのみで、8人で満席になります。なので少し回りに気使いながら食べました。外では席の空きを待たれる方もおられるので、ゆっくりと食べれないのが難点ですが、私的には蕎麦は好みだったので、もっと早く来れば良かった・・・と感じたお店でした。





★★★☆
御陵院 香雅 (かが)
大阪府大阪市北区角田町9-25  新梅田食堂街
TEL 06-6364-8689
営業時間  11:20~売切仕舞
定休日  月曜





御陵院 香雅 (かが)





nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

ダー

こりゃ~~旨そ~だ♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪
by ダー (2008-07-16 21:19) 

vivian

ダーさま。こんばんは。
夏バテ防止でこってりもいいけど
あっさりもいいですよん(^_-)-☆

by vivian (2008-07-16 21:44) 

しゅくしゅく

vivian様
夏はつるっとに限りますなぁ~(〃⌒ー⌒)ノ♪
by しゅくしゅく (2008-07-16 22:24) 

vivian

しゅくさま。いつもありがとうございます。
そうですね。暑い日はつるっとが
食べたくなりますよね(#^.^#)

by vivian (2008-07-17 06:10) 

エイジ

蕎麦に岩塩、試してみます。
冷たい蕎麦は何故か、やまかけ(とろろ)にしたくなります。
これって変。(^_^;)。
by エイジ (2008-07-17 18:50) 

yukitan

ざるそばと巻きずし美味しそうですね。
夏に良いですね。
by yukitan (2008-07-17 18:53) 

vivian

エイジさま。こんばんは。
今まで、お塩をかけて蕎麦を食べて美味しいなんて
大人やなぁ~私には味が解らん!と思ってましたが
香雅さんのお蕎麦はお塩が一番あうと感じました(^^)v

冷たいお蕎麦にやまかけって私も大好きです。
家ではとろろをかけて食べるのが一番多いかも・・・(^_-)-☆

by vivian (2008-07-17 21:28) 

vivian

yukitanさま。こんばんは。
ざる蕎麦に巻き寿司の取り合わせって
定番中の定番で安心できるセットですよね。
夏はアッサリとツルッとが美味しいですね(^^♪

by vivian (2008-07-17 21:32) 

みみちゃん

こんにちは。
高っ!! と思ったら、もりそば定食だったんですね。
このそば湯は、俺も体験してみたいなあ……。
by みみちゃん (2008-07-17 22:28) 

vivian

みみちゃん。いつもありがとうございます。
この蕎麦湯のトロトロさは凄かったですよ"^_^"
そうですね。定食じゃなかったら
高っ!!ですよね^_^;

by vivian (2008-07-18 06:07) 

gorosan5670

行ってみたいお店です!
お蕎麦、おいしそうですね。
以前に京都で、店主のすすめで、
ざる蕎麦を塩でいただきました。
塩でもおいしいんですよね。
by gorosan5670 (2008-07-20 19:30) 

vivian

gorosanさま。こんばんは。
私もテレビで、ねじねじネクタイのタレントの方が
「お蕎麦はお塩に限るよ!」と言っていたので
真似てみましたが、やはりつゆが美味しかったです。
が、香雅さんのお蕎麦はつゆよりお塩が合うのです。
初めてです。ほとんどお塩で頂きました^_^;

by vivian (2008-07-20 21:27) 

chisaron-2007

暑くなってきたので
ざる蕎麦いいねすね。

岩塩では食べたことが無いので
今度挑戦してみます。
伯方の塩でも 大丈夫なのかな。
by chisaron-2007 (2008-07-26 22:10) 

vivian

chisaron-2007さま。いつもありがとうございます。
そうですね・・・私もお蕎麦にお塩で食べて
こんなに美味しいと感じたのは初めてです。
多分、お塩があうお蕎麦があるのでは?

伯方の塩は美味しいですよね(^^♪
私の家も伯方の塩派です。
バットに入れて数日おいて水分を抜いて
料理塩として使ってますよ(#^.^#)

by vivian (2008-07-27 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。