SSブログ

北新地 桔梗 [和食・その他]

ヘルシープレート.jpg

見るも鮮やかなヘルシープレートの『姫ランチ』。女性数量限定と言う女性の大好きな言葉のランチです。

入口.jpg

同じビルの地下1Fにはイタリアンの人気店【クッチーナ つじ】があり、実は【クッチーナ つじ】さんの訪問時に行きたいと思ったお店です。

ランチメニュー.jpg

開店の11:30過ぎに入店。すでにお店は奥さま風の女性ばかりで、ほぼ満席。滑り込みで座れたようです。

桔梗特製ヒマラヤ岩塩皿.jpg

桔梗さんオリジナルの『ヒマラヤ岩塩皿』¥1,200です。私の座った席の前に置かれていました。【いい塩梅で食べる美味しさが引き立つ】と言うキャッチコピーです。いい塩梅・・・良い響きです。美味しいと思うお店の塩加減は、いい塩梅なんですよね。

十穀米.jpg冷やしとうもろこしの摺り流し.jpg

最初と最後に運ばれて来た十穀米と椀物です。
私は白米大好きなので、十穀米は見るとテンションが下がります。しかし勝手なもので高級店で出される十穀米はマズイと感じる事なく食べれました。隣の女性が注文したハンバーグには白米だったので変更も出来たかも・・・十穀米もマズクはなかったですが、やはり次回はピカピカの白米変更をお願いしようと思いました。
椀物は『冷やしとうもろこしの摺り流し(黒タピオカ 順才 振り柚子)』優しい冷製ポタージュです。さわやかで美味しかったです。

冷やし野菜炊き合わせ.jpg紫芋万十きのこあん掛け.jpg

『冷やし野菜炊き合わせ(南瓜 蓮根 茄子 木の芽 旨出しジュレ)』と『紫芋万十きのこあん掛け(赤蒟蒻 辛子 五色あられ)』です。一つ一つが丁寧に仕上がっていて、小さな器からこぼれんばかりの盛り方です。美味しかったです。

冬瓜と小芋の海老そぼろあん掛け.jpgこだわり豆腐の彩サラダ.jpg

『冬瓜と小芋の海老そぼろあん掛け(青味)』と『こだわり豆腐の彩サラダ(ジャーマンサラミ 水菜 レタス 特製ドレッシング)』です。見た目も綺麗で一つ一つが美味しいです。手が込んでいます。

小松菜と油揚げのあっさり煮.jpgトマトの冷やし茶碗蒸し.jpg

『小松菜と油揚げのあっさり煮物』と『トマトの冷やし茶碗蒸し(梅肉 もぐさ生麩 オクラあん)』です。小松菜と油揚げのあっさり煮物は想像のつく上品な味。トマトの冷やし茶碗蒸は初めての味で斬新で美味しくて感動です。

ハンバーグと出し巻き.jpg季節のフルーツのワインゼリー掛け.jpg

『黒毛和牛のひとくちハンバーグ(緑ポンズ掛け ブルスケッタ)』に『明太子のだし巻き玉子(染め卸ろし)』そして『季節のフルーツのワインゼリー掛け(西瓜 グレープフルーツ)』です。もう一つの限定メニューのハンバーグの一口サイズは小さいながらも和牛の味が濃くて納得。出汁巻きも文句はありません。一口サイズのデザートも上品な甘さで美味しいです。

姫ランチ2.jpg

【姫ランチ】明太子のだし巻き玉子を食べた後に椀物が来たので、明太子のだし巻き玉子はありませんが、全部?の写真です。

お店が忙しいのは食べて見て本当に分かりました。一口づつでも、この品数です。しかも割烹だと感じれる贅沢なメニュー。ランチでも一切手を抜かずに丁寧に仕上がっています。見た目も美しく味も美味しく・・・隣の方が召し上がっていたハンバーグもとても豪華で美味しそうでした。今回の姫ランチは女性限定のランチプレートなので男性はハンバーグか目の前の鉄板で焼かれるステーキ重しか食べれないのがかわいそうです。
また来たいと思えるお店でした。夜もリーズナブルなコースもあるようです。本当に美味しかったです。ご馳走様です。


★★★☆
北新地 桔梗
大阪市北区曽根崎新地1-8-7 フォーシーズンズ北新地1階
TEL 06-6347-8822
営業時間  ランチ [月~金] 11:30~13:30(L.O)
       ディナー [月~土] 17:30~23:00(L.O)
定休日   日曜・祝日

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
「おおさか遊ぶろぐ」掲載中のヴィヴィアンの散歩deグルメ記事


nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 17

ソニックマイヅル

女性限定でリーズナブル、そして見た目も良し!最高じゃないですか。
明日の出張は難波パークス。

梅田だったら良かったのに・・・ってハンバーグかステーキなんですよね。
でも興味があります。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-24 19:54) 

くまら

姫ランチ美味しそうですね・・・でも女性限定・・・
つう事は私はステーキ重のダブルかな^^
by くまら (2010-08-24 20:24) 

lovin

ステキですね~。
姫ランチも魅力的ですが、ステーキ重もハンバーグも気になる!
暑い日が続きますが、おいしいものがっつり食べて元気に過ごしたいです~。
by lovin (2010-08-24 21:59) 

mayu

ネーミングからして女子好み!!!
信じられない、この価格(^_^;)
ヤバすぎますね!!!
美味しそうで魅力的です。
丁寧ですし素晴らしい~☆
姫ランチ可愛い名前なのに、このボリューミーさ・・・
大阪ならでは・・・かも?
京都じゃありえませんっ!


by mayu (2010-08-24 22:32) 

yukoyuko

姫ランチ(^^)
良いですね♪”~
女子で良かった★”~
ですね。。
by yukoyuko (2010-08-24 22:47) 

フェイリン

あ、人家さんの上のお店ですか。行った事内です。
色つきご飯いいですね~♪美味しそうですよ!
ランチでこの手の込み様、やっていけているのか心配になりますね。

by フェイリン (2010-08-24 23:20) 

Hのマネークリップ

今度は「姫ランチ」向こうを張って「男のランチ」でもお願いしたいものですね。
by Hのマネークリップ (2010-08-25 00:35) 

guran

姫ランチとは・・・
ネーミングがいいですね~^^v
by guran (2010-08-25 07:14) 

ダー

冷やし野菜炊き合わせ・・・ポイント高そう~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-08-25 07:52) 

ぐす

確かに男性限定はあまり聞いたことありません(^^)
by ぐす (2010-08-25 12:58) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。一番海苔まいどです♪
そうでしょ?見た目も美しくて品数もかなり多くて美味しくて・・・
本当に大満足の出来るランチでした♪次回は季節が変わってからですね♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
いえいえ・・・まぁ・・・ステーキ重のダブルもアリでしょうけど
スカートで行くと男性でも姫ランチもアリかも知れませんよ^^;


*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
私の近くの席のお客様にステーキ重を食べている人はいませんでしたが
ハンバーグが・・・きのこあんかけを後がけでメチャ美味しそうでしたよ♪


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
この丁寧なお料理に品数は大阪ならではでしょ?
見た目も美しいですが味も納得の出来る美味しさでした(●^o^●)


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
こう言う限定物を食べるたびに女性で良かったと私も思います^^;
ダーリンさまには姫ランチは我慢して貰ってダーリンさまとどうですか?


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・フェイリンさまは雑穀米がお好きでしたよね(^_-)-☆
やっていけているのか心配になるクオリティですよね^^;


*:..。o○☆*Hのマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
「姫ランチ」は上品で美しいお料理なので、「男のランチ」は、やはり
ガッツリと肉系ですか?カウンターに鉄板もありますよぉ~^^;♪


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) ネーミングも可愛いですけど、ネーミングに負けない内容の
お料理でしょ?味も最高に美味しかったのですが、量も上品でした^^;


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 冷やし野菜炊き合わせも、和風の上品な味が
しっかりはいっていて冷たくて美味しかったですよ♪


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
確かに男性限定はあまり聞いたことありませんよね・・・(>_<)
やはり女性相手が商売に適しているのでしょうかね^^;


☆彡お茶屋さま。xml_xslさま。さま。JJさま。GOTCHママさま。
   wattanaさま。まっきーさま。☆あひる☆さま。gorosanさま。
    fantaさま。今造ROWINGTEAMさま。
     ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-08-25 17:28) 

cyamy

すご~いすごすき@@@
金額もしかりですが、こんなおいしそうなハーモニーに
出会ったことがありませんよ~
私もなんとか米はどうかなってやはり白米好きではありますが、
見た目goodたべてみたいですよw
北新地love 恋してしまいました(*^。^*)
by cyamy (2010-08-25 22:23) 

KAZUYA

とても贅沢で上品なランチですね(^-^)/
このメニー女性限定っていうのが羨ましい!

でも男性は内容を知らずメニューだけでなら
圧倒的にハンバーグの方に惹かれそう☆
by KAZUYA (2010-08-25 23:55) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
ビックリするコスパでしょ?これが大阪です♪ しかも北新地です♪
関東で言う銀座に値する高級な土地ですよ♪ステキでしょ?^^;


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
ハンバーグ・・・これが普通のハンバーグと違い、見た目もお値打ちな
感じで・・・キノコ主流の野菜たっぷりあんかけを熱した鉄板にジュ~
って、美味しそう~と思いましたから・・・次はハンバーグか?(^_-)-☆


☆彡ぐすさま。へろーめさま。kaoさま。
    ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-08-26 21:14) 

ぎーこ

これは素敵なランチですね。
ぜひ伺いたいです。
by ぎーこ (2010-08-28 06:35) 

ゆったん

姫ランチはもちろん、他のランチも気になります。
北新地って敷居の高いお店が多いと思って
なかなか行けなかったのですが、ここならいいですね。

先日民生に行ってきました。
梅田へ出かけた時のランチは、ここで決まりね~
と夫と大満足でした。
by ゆったん (2010-08-30 08:30) 

vivian

*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます♪
このランチは魅力的でしょ?土曜日もやっていますし
予約も受けて頂けるので、お友達とぜひどうぞ(^_-)-☆


*:..。o○☆*ゆったんさま。いつもありがとうございます♪
民生♪行かれたのですね♪お気に召して頂きとても嬉しいです♪
北新地も今は¥1,000で美味しいランチが食べれるお店も多いですよ♪


☆彡shinchiさま。ぷりん&りくさま。vanilla_beansさま。る〜ちゃさま。
    yukitanさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-08-30 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏野菜で家ごはんかつ辰 交野店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。