SSブログ

フレンチレストラン ブザンソン (besancon) [フレンチ・ビストロ]

オードブル.jpg

以前から気になっていた『フレンチレストラン ブザンソン』に行ってきました。場所は福島のシンフォニーホールの近所にありますが、1本中に入った道なので目立つ場所にある訳でもありませんが、人気上昇中のお店なのです。ランチは満席と聞いていたので、2~3日前にTELを入れると運よく席がとれました。

入口.jpg

ランチのメニューは3種類プラス。
MenuA ¥1,400(前菜・魚料理or肉料理・パン・デザートorドリンク)
             ¥200でドリンク・デザートのどちらもOK
MenuB ¥2,000(スープ・前菜・魚料理or肉料理・パン・デザート・ドリンク)
MenuC ¥3,000(アミューズ・前菜盛合せサラダ添え・選べる肉料理・パン・デザート・ドリンク)
MenuC +魚料理 ¥4,500

安納芋のポタージュ.jpg

やはりスープも飲みたいのでBランチをセレクト。まずは【安納芋のポタージュ】です。ガラスの器が凄く熱く温められています。そして凄く甘くて滑らかなスープ。カリカリのベーコンやサワークリーム・レッドペッパーのアクセントも素晴らしいスープです。これからのお料理に期待が高まるスープです。

パン.jpg

パンにはフレッシュなオリーブオイルが添えられます。とても香りの良いオリーブオイルにお店のこだわりを感じます。

明石蛸のマリネ有機レモンドレッシング.JPG

本日のオードブルは【明石蛸のマリネ有機レモンドレッシング】です。こんなに美味しい明石の蛸は久々に食べます。マリネのソースもドレッシングも全てが美味しい満足のいくオードブルでした。

ワイン.jpg

美味しいお料理に連れはグラスワインを注文。ドライなフルーティーなワインだったみたいです。

スズキのポアレ玉葱ソース.jpg

私のセレクトは【スズキのポアレ玉葱ソース】です。プリプリのスズキです。ほんのり甘くてコクのあるソースは絶品。下に敷かれているのは私の苦手な麦ですが、美味しいソースとからめると問題なく食べれるものですね。当然のようにお皿は凄く熱く温められていたので最後のソースをパンにつけて食べる時すらソースがほんのりと温かくて大満足でした。

和牛スネ肉のポトフ冬野菜添え.jpg

連れは大好物の【和牛スネ肉のポトフ冬野菜添え】を注文。ゴロゴロとたくさんのスネ肉が入っています。少しいただきましたが、肉の味や食感を残しながら柔らかく絶妙な調理です。スープも凄く美味しくて・・・思わず笑みがこぼれてきます。このお皿も熱く温めていたのでお皿の交換は大変。でも最後まで温かいお料理を堪能できました。

珈琲のジュレとチョコレートアイス、グレープフルーツ添え.jpg

本日のデザートは【珈琲のジュレとチョコレートアイス・グレープフルーツ添え】です。このお皿も当然のように冷たく冷やされています。そしてスイーツは、珈琲のジュレは濃い珈琲そのもの。チョコレートアイスも冷たいチョコレートそのものです。すごくすごく美味しいスイーツです。隣の席のスイーツは全く同じ内容ですが、珈琲のジュレの上にチョコレートアイスを載せて出されていました。盛り付けまで楽しませてくれ、味も最高です。

店内はモダンな感じで洗礼されたインテリアで清潔感もあります。席と席の間もゆっくりととってあります。今回はテーブル席でしたが、カウンター席は料理をする姿も見えるのでカウンターもいいかもしれません。接客も丁寧で心配りも感じられました。そして何よりお料理が凄く美味しい。このクオリティでAランチなら¥1,400で食べれるのはお得だと思います。手頃なお値段で本格的で美味しいフレンチを食べれて本当に幸せでした。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。



★★★★
フレンチレストラン ブザンソン
大阪市北区大淀南2丁目6-4
TEL 06-6451-1811
営業時間 ランチ   11:30~14:00
       ディナー 18:00~21:30
シンフォニーホールが19時開演の場合17:30~OPEN
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)

nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 22

お茶屋

この感じでこのお値段とは☆
とってもよさそうですね♪
by お茶屋 (2011-02-02 17:52) 

wattana

viviann さん、こんにちは。
ブザンソン (Besançon)は、私が一度行きたいとずっと思っているフランスのフランシュ=コンテ地方にある都市です。このレストランが 「ブザンソン」という店名なのは、シェフがこの都市に何か思い入れがあるのだろうと推察されたので、ホームページを見ました。シェフはブザンソン辺りでフランス料理を勉強されたようです。機会があったら一度「ブザンソン」を利用したいと思います。
by wattana (2011-02-02 19:06) 

yukoyuko

お皿を温めているところなどは、お店のお料理やお客様に対する気持ちが見えるようですね。
素敵なお店ですネ★”~
by yukoyuko (2011-02-02 19:33) 

ゆに

私もここ、大好きです。
落ち着いた雰囲気でいいですね。
私のときも安納芋のスープでした。
やはり、Bコース頼みました。
魚介類をメインにしましたが、おいしかったです。
また行きたくなりました。
by ゆに (2011-02-02 20:39) 

くまら

関西の方では、この明石のタコが
たこ焼きに入ってるんでしょうね~^^
by くまら (2011-02-02 20:55) 

vivian

*:..。o○☆*お茶屋さま。一番海苔まいどおおきにぃ~♪
はい(^^) この感じでこの値段はかなりお得だと思いますよ♪
美味しくて使っている素材もかなりいいですから~(●^o^●)


*:..。o○☆*wattanaさま。いつもありがとうございます♪
へぇ~ブザンソンって街の名前だったのですか・・・
ネットで見た情報では、ここのシェフはジャンムーラン出身だと・・・
ジャンムーラン出身にしては見た目は若いのですが、かなり高い
クオリティのお店なので私のお勧めです♪ぜひに・・・(^_-)-☆


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
お店はあんまり大きくないので家庭的な感じですが、ギャルソンもいて
お料理に対する姿勢は一流のお店でしたしシェフの腕も最高でした♪


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
ゆにさまも行ってらしたのですね♪安納芋のスープめちゃ甘でしたね♪
私も一度でお気に入りになったので定期的に行きたいお店ですね♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
いえいえ・・・やはり明石の蛸は高級なのでたこ焼きの蛸はモロッコ産と
聞いております・・・^^;明石の蛸と言いつつ本当?と思うお店が多い中で
久々に美味しい明石タコを食べれて大満足でした(^_-)-☆


☆彡xml_xslさま。ほりけんさま。takemoviesさま。
    ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-02-02 21:29) 

ぎーこ

美味しそうですね。
デザートのコーヒーのジュレというネーミングもステキ☆
by ぎーこ (2011-02-03 06:24) 

ソニックマイヅル

前菜の時点で、期待感が膨らむお気持ち、私も同感でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-03 06:55) 

guran

お~これは満足できますね~
さすが大阪です^^
by guran (2011-02-03 07:16) 

ダー

期待感・・・膨らみ過ぎて・・・割れました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-02-03 07:41) 

ゆったん

私もこのお店行ったことがあります~
随分前ですが・・・
カウンター席だったのですが、お料理が作られている様子が
マジマジと眺められるのも楽しかったです。
by ゆったん (2011-02-03 08:15) 

rtfk

ん~この内容でこのお値段・・・良心的ですね^^)
by rtfk (2011-02-03 11:51) 

KAZUYA

スープからしっかりお皿の温度がコントロールされ
ているお店はその後も期待できますよね(^-^)

スズキのポアレ玉葱ソースにかなり惹かれました
美味しいソースをパンにつけていいですね♪
by KAZUYA (2011-02-03 15:25) 

vivian

*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) もうガチで美味しかったです♪ デザートは珈琲もチョコも
濃くて濃くて初めて食べる美味しさで笑けてきましたよ♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
最初に食べたお料理で期待が高まるってありますよね♪
期待を裏切らないお店だったので大ヒットでした(^_-)-☆


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
CPもお料理内容も味も最高でしたよ♪かなりのヒットです♪
次回の大阪遠征はここで如何でしょうか?私のイチ押しです♪


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
ふふっ♪私は次の料理も美味しく頂いたので完全燃焼です♪
期待し過ぎて・・・と言うお店が多い中、裏切られていませんよぉ~♪


*:..。o○☆*ゆったんさま。いつもありがとうございます♪
ゆったんさまの行かれていたのですね♪私はかなり気に行ったお店です♪
凄く美味しかったわぁ~♪やっぱカウンターも良さ気ですよね♪


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
大阪市内のランチは激戦なので質も量も味も全て求められます・・・
なのでお得感がいっぱいのお店が多いんですよ(^^)v


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
ここのお皿のコントロールは半端なく素晴らしい物でした♪
ギャルソンの物腰もホテルマンぽかったです^^;


☆彡井上。さま。ktuluさま。Connyさま。
    ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-02-03 20:16) 

Bin

いつもBを頼みます^^ここでは。
by Bin (2011-02-03 23:54) 

へろーめ

これはオトクなランチですね。
メインは魚か肉か迷いそうです。
両方!なんてのはだめだよねぇw

by へろーめ (2011-02-04 06:36) 

mayu

さすが大阪ですね!!!
メールで言ってたのは、このお店の事だったのですね!?
すんばらしい☆☆
ここにも行ってみたいです(^_-)-☆

へろーめ兄さんと同じく肉も魚も欲張りになってしまいそうですが。。。
本当に美味しそうです♪
大阪は無限に美味しそうなものがありますね!
これからも楽しみです!

by mayu (2011-02-04 16:19) 

vivian

*:..。o○☆*Bin師匠。いつもありがとうございます♪
師匠もいつもBランチを注文するのですね♪ やっぱBランチは
満足できるコースですよね♪ 次回のBランチ決定です♪


*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます♪
Cランチは選べる肉料理なので+魚料理の¥4,500なら両方が・・・
肉料理も豪華なら、前菜も凄く沢山の豪華な物でしたよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
今、福島は熱いんですよ♪ここは本当にクオリティが高い!
ぜひにguranさまmayuさまをお誘いしたいお店ですね(^^)v


☆彡komaさま。gorosanさま。今造ROWINGTEAMさま。
   る〜ちゃさま。lamerさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-02-05 06:43) 

フェイリン

うわ~!好みっぽいお店です!
最近忙しくてお店サーチをしていなかったのでこちらに今度行かせて頂きますw
コスパも良!!
by フェイリン (2011-02-05 23:38) 

vivian

*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^)このお店はフェイリンさまはきっと気になるお店と思ってました♪
値段はリーズナブルで美味しくて、かなりお勧めのお店ですよ(^_-)-☆


☆彡キティーラブさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-02-06 06:16) 

cyamy

おしゃれランチですね!!
しかもすごーいいお値ごろです
私もポワレ食べたくなりました)^o^(
by cyamy (2011-02-10 06:36) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
お洒落でCP最高なランチでしょ?しかも凄く美味しいんですよ♪
デザートが大感動もんの美味しさで・・・また行きたいです♪
by vivian (2011-02-10 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。