SSブログ

あがさ [和食・その他]

てっちりアップ.jpg

yukoyukoさまから「泉大津に美味しい河豚を食べれるお店があるので来ませんか?」と心躍るステキなお誘いを受け泉大津に行ってきました。

肝しゃぶ.jpg

そのお店は1年以上前からHのマネークリップさまからも聞いていたお店だったので気にはなっていました。泉大津は関空などに行くときに通り過ぎるだけだったので、ちょっとした小旅行気分。

入口.jpg

河豚のコースは3種類。¥5,000・¥7,000・¥10,000と3種類あり、私達が食べたのは¥5,000のコースです。

つきだし・湯引き・てっさ.jpg

まずは、つきだし4種・ふぐの湯引き・てっさが出てきました。待ちに待った瞬間です。

てっさ.jpg

てっさの量としては少なめかとは思いますが、湯引きの量は多く、なにより美味しくて・・・少し興奮気味。

ふぐしゃぶ.jpg

会話も弾みながら、てっさや湯引きを食べていると、河豚しゃぶが出てきました。見た瞬間に大興奮。河豚をしゃぶしゃぶ・・・ピーンと身が引き締まってプリプリ。めちゃくちゃ美味しいです。

【*カーソルを写真の上に当てたり外したりしてくださいね】


てっちりが登場。あっちもこっちもそっちも・・・どの河豚の身を見てもピクピクッ・ヒクヒク・ピチピチ動いているんです。しかも美しい。笑いが止まりません。プリプリッでめちゃ旨!です。ここのてっちりの盛り方、この活きのよい河豚を見せる為の盛り方なんですね・・・ステキ過ぎます。

白濁色に変わったスープ.jpg

河豚の量も多かったのでお腹もいっぱいでしたが、この白濁色に変わった、いかにも美味しそうなスープを見たら、ある意味メインのぞうすいは何が何でも食べます。

ぞうすい作成中.jpg

もうお腹がいっぱいで苦しいハズなのですが、この鍋を見たら食べれる!と思ってしまう私は自分で自分が情けない・・・

ぞうすい出来上がり.jpg

溶き玉子を入れて蓋をして蒸らしたら出来上がり。ふわふわとろとろの出汁多めの絶品ぞうすいが出来上がりました。

ぞうすい.jpg

お腹がはち切れそうな位にいっぱいなのに美味し過ぎ!と感じる絶品のぞうすい・・・生きてて良かった瞬間です。yukoyukoさまも連れも私も、ぞうすい1杯でとうとうギブアップ。魚が苦手なHのマネークリップさまがここから本領発揮でお米の一粒たりとも残すことなく美しく完食でした。

食後のフルーツ.jpg生グレープフルーツサワー.jpg

yukoyukoさまが注文した生グレープフルーツサワー。ドリンクも豊富ですが一品も豊富で河豚を食べない人でも他の物が食べれる感じでした。

水槽.jpg

あがささんは地元では有名店らしくて、年末年始の宴会シーズンなど予約のお客様でいっぱいなので2時間単位で何回転ものするお店らしいです。お部屋も個室でゆっくり食事も出来て美味しくてリーズナブルで泉大津まで来る価値大アリのお店でした。ちなみに¥7,000や¥10,000のコースは白子に唐揚げ・白子の茶碗蒸しなどが増えるみたいですが、私達が食べた¥5,000のコースでも十分に大満足できました。て言うか何年かぶりに自分が壊れてしまった美味しさでした。また絶対に行きます。ご馳走様でした。

お土産.jpg

yukoyukoさまに頂いた泉大津の『アリコロール』。しっかりしたスポンジで生クリーク控えめの私好みのロールケーキで美味しかったです。そして『なばなの里』のお土産?『ごんぼうせんべい』は見た目は牛せんのようなのに牛蒡その物の味。ごぼうの香り高くて凄く美味しかったです。いつもありがとうございます。



★★★★☆
あがさ
大阪府泉大津市松ノ浜町1-1-2
TEL 0725-23-0968
営業時間 17:00~24:00
定休日 水曜日

nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 16

H のマネークリップ

いかがでしたか?私も河豚は初めてだったので緊張しました。
雑炊だけでも満足いくものでしたね。
肝を溶かしたお鍋は絶品。またの機会を・・・
by H のマネークリップ (2011-03-02 17:47) 

くまら

てっさは喰った事有るんですが
湯引きは喰った事ないです。
雑炊だけでも良いから食いたいです~
by くまら (2011-03-02 19:25) 

yukoyuko

美味しかったですね~
写真を見ていると、又、行きたくなります。
ピクピク!!と動くのをみると、高級フグを食べた友達もテンションが上がります。
私はふぐシャブと雑炊が、大好きです。
あれで 5000円 お得感いっぱいのコースですよね。
7000円10000円はきっと食べきれない(。。)
一度、朝から何も食べずに過ごして、1000円も試してみたいです。

ごんぼうせんべい・アリコロールも、お口にあって良かったです。
by yukoyuko (2011-03-02 19:44) 

ゆに

ふぐ!てっさに、てっちり、ぞうすい、、、いいですね。
ひれ酒とかもよさそうです。
豪華なお食事ですね。
by ゆに (2011-03-02 20:39) 

ソニックマイヅル

河豚のフルコース久しぶりに食べてみたいです。
美味しい香りがこちらまで届いております。
すばらしい!^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-02 21:20) 

mayu

ふぐ、いいですね!!!
まだ寒いですし何より新鮮で美味しそうなふぐですね☆
雑炊ってふぐが絶対美味しいですよね!
あの上品な味は他の鍋じゃ。。。
てっさもてっぴも全部美味しそう!
たまりませーん(>_<)

by mayu (2011-03-03 06:01) 

ダー

確かに・・・ワンダフル過ぎます♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-03-03 07:52) 

ゆったん

わぁ、ふぐなんていつから食べてないんだろう・・・涙
〆のぞうすいは、たまらないでしょうね。
by ゆったん (2011-03-03 08:56) 

cyamy

ふぐ。。。とってもおおいしそうです!!
ひさしぶりにひれ酒も飲みたくなりました
by cyamy (2011-03-03 09:02) 

ときどきぷろぐらま。

四条畷から泉大津ですと、小旅行ですよね~
関西空港に行くときの通過地点?

ふぐのプリプリ感はたまらないです。
雑炊も、ありえないくらい美味な感じ。
by ときどきぷろぐらま。 (2011-03-03 11:01) 

guran

5000円でこの河豚はありえないですね~
これはすごい♪
あっ!今年河豚を食べたっけなぁ・・・
メチャ食べたくなってきました!
泉大津か~^^:
by guran (2011-03-03 20:13) 

vivian

*:..。o○☆*H のマネークリップさま。一番海苔まいどです♪
もう~めちゃくちゃ美味しかったですね~♪しかしH のマネークリップさま、
魚が苦手だなんて・・・普通に食べてたので知らなくてすみません^^;
これに懲りず次回も♪ぞうすい・野菜大臣に任命致しまするぅ~(^_-)-☆


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
湯引きは、コラーゲンたっぷりのプリプリ・コリコリで美味しいですよ♪
ぞうすいは、ある意味フグの中ではメインなんですよ~(●^o^●)


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
本当に美味しかったですねぇ~♪もう・・・あがさ以外ではフグは食べれ
ませんよね・・・今もテンションが上がったまんまの私です^^;


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
わぁ~ひれ酒ですかぁ~♪ ゆにさまは日本酒がイケルくちなのですね♪
私はお酒はダメですが、豪華絢爛なフグを堪能させて頂きました(^◇^)


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
いつもソニックマイヅルさまのblogで見るフグのコースが羨ましくて・・・
ふふっ♪とうとう私の口の中にも入って来ました(*^_^*)


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 本当に新鮮で美味しい美味しいフグに堪能しました♪
京都は湯引きを『てっぴ』と言うんでしたね♪美味しかったですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
ふふっ♪ワンダフル過ぎ!過ぎ!でしょ?もう絶品で♪
もう一生忘れないフグだと思います(^_-)-☆


*:..。o○☆*ゆったんさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) もう、ぞうすい前はお腹がはち切れそうなくらいに
いっぱいでしたが、美味しい物は入りましたよ(^^)v


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 大阪は凄い所でしょ? どうです?食の大阪に
グルメツアーを組んでは?大都市東京にないものもありますよ♪


*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。さま。いつもありがとうございます♪
はい^^; ホント、小旅行気分で電車でもキョロキョロしながら・・・^^;
河豚は本当に美味しいですよね♪ここは泉大津まで行く価値ありですよ!


☆彡ほりけんさま。お茶屋さま。gorosanさま。xml_xslさま。
   wattanaさま。今造ROWINGTEAMさま。あいこさま。
   Connyさま。takemoviesさま。佐々木さま。rtfkさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪


by vivian (2011-03-03 20:29) 

lovin

うわ~~、おいしそ~。
そしてピクっ!
ご飯好きなワタクシとしては、、やっぱり雑炊がたまりません。。

by lovin (2011-03-04 01:04) 

vivian

*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
この河豚、本当にリーズナブルなのに新鮮で美味しそうでしょ?
京都からならマジ小旅行だとは思いますが、行く価値ありですよ♪


*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 私も河豚のぞうすいは大好きなんですが、それまでの
量も多くてお腹がいっぱいの中、食べたので1杯だけでした^^;

by vivian (2011-03-04 05:59) 

Roche

ふぐ美味しそう〜〜
そういえば、大阪はふぐ、お好み焼き、串カツ、焼き肉のお店が多かったな〜〜
by Roche (2011-03-04 14:09) 

vivian

*:..。o○☆*Rocheさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・この4種の食べ物・・・確かにおおいですね♪
3種はコテコテですね^^; ちなみに4種とも私は大好きです(●^o^●)


☆彡井上。さま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-03-05 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小山ロール蕎麦舎 中中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。