SSブログ

喝鈍 法善寺横町店 [天麩羅・カツ・揚げ物]

とんかつアップ.JPG

法善寺横町にある超有名なカツ丼屋さんで遅い時間のランチをしてきました。

法善寺横町.JPG

このまわりはよく通るのですが、ここ何年も法善寺横丁を通った事が無かったような気がします。火事があっても立派に立ち直り、未だに情緒ある細い路地です。

入口.JPG

このお店は私がblogを始める前に、たまに行っていましたが、その時も今もお昼の時間は行列なのでなかなか、訪問出来ませんでした。

看板.JPG

この日、私の美容院が終わったのが2時、そこからのランチは難しく、そんな時こそ普段は行列で行けないとこを・・・と連れと話し合い『喝鈍』さんを急に思い出し行きました。

メニュー.JPG

さすがに2時を過ぎると待たずに入れました。少しメニューには悩みましたが、何年ぶりかと思うくらいに久々だったので無難に注文をしました。

かつどん.JPG

連れは大好きな丼物で『かつどん』¥600。+150円でカツ2枚のダブルにも出来ます。

カツ皿.JPG

カツとご飯は別々に出てくるので食べ方は食べる人が自由に決めれます。

かつ丼.JPG

連れは迷うことなく丼で・・・鰹の出汁が自慢のカツ丼は少しだけつゆだくで相変わらず美味しいです。

トンカツ定食S.JPG

私は『トンカツ定食(S)』¥700を注文(ちなみにWは¥850)。ご飯は少し硬めで炊かれていて私の好み。お味噌汁は鰹ベースで上品な味。具も数種類入っていて美味しく頂きました。

とんかつ.JPG

メインのトンカツは薄く延ばしたトンカツなんですが、カリッと揚がった衣も油っこくなくて、揚げたてのアツアツにたっぷりかかったこのソースが最高に美味しいんですよね・・・B級グルメの王道です。ちなみに隣に座ったおじさんはソースかつ丼を食べていました。私的にはソースかつ丼もアリですね。
カウンターには自由に食べれる鰹の佃煮やタクワンや梅干もあります。狭いカウンターだけのお店ですが、ミナミのど真ん中でリーズナブルな値段でB級グルメを堪能できるのは嬉しいですよね。
忙しいお店なので、ゆっくり食事と言うわけにはいきませんが、サクッと食べるにはいいお店だと思います。久々の『喝鈍』さん。美味しかったです。今度行けるのは何年先かしら?ご馳走様でした。

水掛不動.JPG

法善寺横町の顔?水掛不動です。苔でこんなになるなんて自然の力って凄いですよね・・・


★★★
喝鈍 (かつどん) 法善寺横町店
大阪市中央区難波1-1-18 法善寺横町内
TEL 06-6213-7585
営業時間 11:00~21:00
定休日  火曜日

nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 17

お茶屋

おぉ!この苔の感じは・・・すごいですね^^;
by お茶屋 (2011-06-10 17:20) 

ぼたもち

お・・・美味しそう~~~!!
by ぼたもち (2011-06-10 17:22) 

H のマネークリップ

これまた美味しそうなカツ丼ですね。トンカツのソースにも惹かれます。
決してB級グルメなんかではありません。私の中では特選グルメでしょう。
多分この時間は新町で美味しいものを食べてらっしゃるんでしょうね。
私はまだお仕事です。
by H のマネークリップ (2011-06-10 19:59) 

ソニックマイヅル

いや~このメニューは迷いますよ!迷います!

とんかつ版ひつまぶし状態ですね。やばすぎ状態です。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-10 22:23) 

mayu

vivianさん、こんばんは^^

この店は何度か行った事があるんです!
私が京都に来て初めて仕事した先の女の子がバイトしてたんですよ!
とっても美味しかったのを記憶しています。
何か『営業してるん???』って感じで入って行ったのを、よーく憶えていますよ。
これはB級じゃないですよ、ホンマに美味しいお店です!
しかも、この値段。。。
どーなんっ???
って感じですよね!

相変わらず美味しい物、頂いていますね^^
私も太らない体が欲しいです。。。

by mayu (2011-06-10 23:02) 

へろーめ

かつW・・・・ステキな言葉!
座右の銘にしたいですw

by へろーめ (2011-06-10 23:10) 

yukoyuko

看板横の、人形?(紙で出来ているのでしょうか?
面白いですね。。

ご飯、少し硬い目が好きなんですね(^^)
私も、少し硬い目が好きなんです★”~

白いご飯にあう「おかず」
最高!!という感じですね♪”~
by yukoyuko (2011-06-10 23:28) 

ktulu

おーいーしーそーおー

by ktulu (2011-06-11 07:37) 

lovin

通常のカツどんも好きですが、最近はソース派だな~~。
ご飯もおいしそうでいいですね。

by lovin (2011-06-11 08:40) 

guran

これは美味しそう~!
つゆだくのカツ丼もいいし、トンカツ定食も・・・^^
ご飯は少し硬めがいいですよね~
by guran (2011-06-11 10:05) 

cyamy

法善寺横町ってなんか歌で聞いたことがあります
老舗の良い感じのお店ですね!!
わたしも揚げもの好きなので何にしようか悩みそう)^o^(
by cyamy (2011-06-11 10:13) 

くまら

このカツ丼のおかずに・・・とんかつ食えそう^^
by くまら (2011-06-11 19:23) 

vivian

*:..。o○☆*お茶屋さま。一番海苔まいどおおきにぃ~♪
この苔すごいでしょ?これが法善寺のシンボルですよ~♪
熱心に参られている人が沢山おられました(●^o^●)


*:..。o○☆*ぼたもちさま。はじめまして♪
nice!にコメントありがとうございます♪
美味しそうですか?はい(^^) 本当に美味しかったです♪
これからもよろしくお願い致します<m(__)m>


*:..。o○☆*H のマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
これは失礼致しました^^; 特選グルメでしたね♪ バリ旨!でした♪
昨日の新町も大満足でお腹がはち切れそうな勢いで帰りました^^;


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
何年か行っていないうちにメニューも増えて心揺らぐメニューでした♪
久々のとんかつもカツ丼も美味しくて大満足でしたね(^O^)/


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
さすがmayuさまですね♪ご存知だったのですね♪
私こそ太らない身体がほしいです(>_<) 運動しないとね^^;


*:..。o○☆*へろーめさま。いつもありがとうございます♪
座右の銘がカツWですか?喝鈍さんのカツなら私も同じく^^;
久々に食べると本当に美味しかった♪ ソースも最高でした♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
入口の人形は多分、紙だと思います♪ お店の中にも同じような
お人形がありますから・・・ご飯、少し硬い目いいですよね♪


*:..。o○☆*ktuluさま。いつもありがとうございます♪
ふふっ♪ 美味しそうでしょ?ソースの味も最高だったので
ソースカツ丼も大いにありありでしたよ♪是非に一度♪


*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
ここのソースめちゃくちゃ美味しかったんで私も次回は
ソースカツ丼かな?と思っていますから・・・お勧めですね♪


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
カツ丼のつゆもお味噌汁の出汁も鰹の香りも味もコクて
お値段はリーズナブルなのですが、手は抜いてませんよ(^^)v


*:..。o○☆* cyamyさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪ 歌で聞いたことがあるミナミでも有名な法善寺横町です♪
夫婦善哉で有名な所です♪この辺りは老舗のお店が多いですね♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
ふふっ♪とても欲張りですね^^; でも本当に食べれる勢いは
私も連れもありましたが、ここは自粛しました^^; 次回に・・・^^;


☆彡wattanaさま。gorosanさま。yu-papaさま。
   今造ROWINGTEAMさま。xml_xslさま。nikiさま。
   ダーさま。nice!にコメントありがとうございます♪

by vivian (2011-06-11 23:01) 

KAZUYA

少し遅めの時間帯だと待たずに入れるのですね~
かつどんにかなり惹かれるものが!めっちゃ美味し
そうです(^-^)/
by KAZUYA (2011-06-12 00:08) 

ぐす

600円はお得(^○^)

見事に最下位争いしてますね(-_-;)
by ぐす (2011-06-12 22:50) 

vivian

*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
そうですね~時間をずらせばすんなりと入れましたが、
少ない席のカウンターはほぼつまっていました^^;


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
そうでしょ?お得なお店でしょ? 打てないうえに隈ちゃんの故障に主砲の
山崎選手も骨折みたいやし、元投手監督の投手起用もおかしいし・・・
パを知らない打順を組むしで勝てる気がしないのが本音です((+_+))


☆彡ktuluさま。lovinさま。guranさま。cyamyさま。る〜ちゃさま。
   コトキャンさま。nice!にコメントありがとうございます♪

by vivian (2011-06-13 05:54) 

ぷるたん

喝鈍おいしいですよね。
by ぷるたん (2011-06-13 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近のお気に入り八重勝 KiKi京橋店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。