SSブログ

かに道楽 [和食・その他]

かにアップ.JPG

かに道楽で蟹を食べようとお誘いを受け、蟹三昧をご馳走になりました。

看板.JPG

全国的に有名な大きな蟹のオブジェ。ちゃんと蟹の足は動いてましたよ。

とれとれぴちぴちかに料理.JPG

秘密のケンミンSHOWでやっていましたが関西人は、これを見ると歌いながら読んでしまうんです。と言うのも難波のモーツアルトが作曲した大傑作のCMソングで、昔からTVで流れているので頭の中に刷り込まれています。

いけす.JPG

店内の入るといけすには蟹が・・・テンションが上がります。

最初に.JPG

蟹を色んな調理法で楽しめるコースを選んでいただきました。

蟹の刺身.JPG

とても甘くて美味しいです。生で食べる蟹は格別です。

茹で蟹.JPG

蟹の調理法で定番のボイルです。私はいつも何もつけずに食べます。ついていたお酢は飲ませて頂きました。

蟹みそ.JPG

蟹味噌はあまり好んで食べないので、さりげなく連れの方へとお皿を持っていくと連れが綺麗に食べてくれました。

焼蟹.JPG

蟹の調理法で一番好きな焼蟹の登場です。香ばしくてとても美味しかったです。

蟹の鍋.JPG

蟹すきの用意が出来てきました。蟹道楽さんのお鍋は可愛い蟹のかたちのお鍋です。

蟹すき.JPG

メインの蟹すきの蟹が出てきました。

かに.JPG

アップで見ると豪華絢爛です。

かに身.JPG

しゃぶしゃぶした蟹身は甘くて美味しいです。

ぞうすい.JPG

お腹がいっぱいでも食べれる、ある意味メインのぞうすいです。

ぞうすい2.JPG

蟹エキスが出て美味しくて2杯も食べてしまいました。

デザート.JPG

トイレにたっている時に来たデザート。目の前で抹茶をたててくれてバニラアイスの上に熱い抹茶をかけて頂きます。それが撮れなかったのが少し残念でした。器も凍っているのでアイスも溶けにくくなっています。苦味と甘味のハーモニーが最高なデザートでした。

いつもながら、こちらのかに道楽は忙しくて、今回は個室ではありませんでしたが、掘りごたつでゆっくりと食べれました。今年初めての蟹は本当に美味しくて大満足でした。美味しかったです。ご馳走様でした。

2009年10月 ランチ訪問(蟹の天婦羅・蟹の茶碗蒸し・蟹の甲酒・蟹の押寿司)


かに道楽 枚方店
大阪府枚方市出屋敷元町2-3-7
TEL  0120-451-722 ・ 072-848-1722
営業時間  11:00~22:00
定休日    無し

nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 14

ゆに

私も歌ってしまいました。
カニ三昧いいですね。最後の雑炊までいきつけると嬉しいですね。カニ食べたくなりました。
by ゆに (2012-02-27 10:06) 

KAZUYA

オソルベシ難波のモーツアルトしっかりと刷り
込まれておりました(^-^;

カニ三昧いいですね!〆の雑炊にかなり惹か
れるものが~めっちゃ美味しそうです♪
by KAZUYA (2012-02-27 10:39) 

くまら

かに道楽、以前当地にもあったんですが
撤退したもよう…
焼ガニ美味いですよね~
私は、毎年香箱ガニ(ズワイガニのメス)の甲羅に
足の身を入れて、日本酒少し垂らして
トースターで焼く、焼ガニが大好きです^^;
by くまら (2012-02-27 11:44) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

ある意味、雑炊はメインかも!?
かに、美味しい季節に食べれて幸せですね~♪
ふふふ、しばらくはいりませんか!?
でもアップの写真が圧巻ですよーっ!!!
瑞々しくて美味しそうです!
私も焼いたかに身好きですよーん\(^o^)/
by mayu (2012-02-27 13:07) 

rtfk

私も歌ってしまいます♫
刺身と焼きガニが好きです(^w^)
でもしばらくいただいておりません。。。(涙)
兵庫県か京都府の日本海側に
かに道楽が経営する水族館があると
聞いたことがありますが
やっぱりカニだらけなんでしょうかね~(^m^)

by rtfk (2012-02-27 13:58) 

yukoyuko

ついつい と~れ と~れ ピチピチ♪”~
と口ずさんでしまします。
かに道楽のかには、城崎方面の蟹らしいです。
オーナーがそちら方面と聞いたことがあります。
それに、城崎に行った時に、蟹道楽の車を発見しました。
by yukoyuko (2012-02-27 19:03) 

vivian

*:..。o○☆*ゆにさま♪一番海苔まいどおおきにぃ~♪
ですよね~♡普通に読まずに歌ってしまいますよね~^^;
お鍋のぞうすいって幸せ感じますよね♪お鍋の醍醐味ですね♪


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
難波のモーツアルトは短い音楽でしっかり洗脳してますよね^^;
蟹も美味しいけどやっぱ最後のぞうすいは最高でしたよ(^^)v


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
蟹の甲羅に身とお酒を入れて焼くだなんて贅沢な食べ方ですね♪
お酒が苦手な私でも食べれてしかもめちゃ美味しそうですね♪


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね~♪焼蟹って最高に美味しいですよね♪
そうですね・・・もう大満足に食べましたね~\(^o^)/


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
えっ?かに道楽が経営する水族館???ほんと蟹ばっかりだったら
笑いますね~^^; でも機会があれば一度は行きたいですね♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
あっ!私も聞いたことがあります♪蟹道楽は自社のトラックで
城崎から美味しい蟹を運んできているんですね(●^o^●)


☆彡nikiさま。guayaboさま。ほりけんさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-02-27 21:00) 

へろーめ

記事アップはまだ先ですが
「ふう凛」で蟹を食べて来ました。
これほどバラエティーはありませんでしたが
美味しかったですよ!
by へろーめ (2012-02-28 02:03) 

guran

今年はカニ三昧してないなぁ~
雑炊絶対美味しいですよね^^
by guran (2012-02-28 07:21) 

H のマネークリップ

かに道楽さんの蟹供養を毎年近所のお寺さんでやっています。
ただ美味しいものを出して儲けるだけでなく、こうしてちゃんと蟹供養をやっていることは、皆さん知っていましたか?
そこの院主さんから聞いた話では、年々、取れ高が減ってきているそうですよ。コレだけ美味しいと減って当たり前なんでしょうか?
by H のマネークリップ (2012-02-28 07:59) 

ソニックマイヅル

学生の頃、新地のお店で、大宴会したことを思い出しました。横歩きです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-28 09:27) 

vivian

*:..。o○☆*へろーめさま。いつもありがとうございます♪
ふう凛さんで蟹ですか~♡めちゃ羨ましいです\(^o^)/
ふう凛さんなら安くて美味しい蟹が食べれるんでしょうね(^^)v


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
私も今年初めての蟹でした♪久々の蟹ってテンション上がりましたよ♪
もう美味しすぎてお腹がいっぱいでも食べまくりました^^;


*:..。o○☆*H のマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
かに道楽さんて蟹供養をしているのですね♪初めて知りました♪
こんな話を聞くと今まで以上にかに道楽さんが好きになりました♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
北新地のお店って土曜日は暇なので穴場なんですよね~♪
でも学生の時に大宴会って羨ましい話ですね♪横歩きもね♪


☆彡wattanaさま。xml_xslさま。あいこさま。ぐすさま。
   くんちゃんさま。る〜ちゃさま。karesusukiさま。ktuluさま。
   今造ROWINGTEAMさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-03-01 19:52) 

cyamy

かに道楽よく行きますよ~☆
いつ食べてもおいしい!!
わたしも焼きが好きです☆
by cyamy (2012-03-02 11:52) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。nice!にコメントありがとうございます♪
やっぱりcyamyさまも焼蟹がお好きなのですね♪香ばしくて
美味しいですよね~♡久々の蟹は最高でした(●^o^●)
by vivian (2012-03-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とてもステキな贈り物あがさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。