SSブログ

ひろ文 [和食・その他]

流しそうめんの場所から見える絶景.jpg

GWに以前から行きたいと思っていた川床に行ってきました。今年のGWは大雨や曇りがちだったので予約していた前日までは天気を心配していましたが当日は朝から晴天に恵まれて本当に良かったです。

叡山電鉄切符.jpg

予約を入てれた当時は車で行こうと考えていましたが、GWの京都なので停滞が嫌だったので電車にゆられて行きました。天気にも恵まれたし帰りはパノラマ電車に乗れたので景色を眺めながらの小旅行気分も味わえました。この往復切符は『鞍馬』までですが、私たちは一つ手前の駅『貴船口』で下車。駅には予約をしているお店の車がお迎えに来てくれていました。

アユ.jpg

5~6月時期限定メニュー。京料理に流しそうめんと鮎の塩焼きがついた『清涼膳』を予約をしていました。ちなみにこの時期限定メニューは5月のみ予約可能なのです。

今から流しそうめん.jpg

こちらでは流しそうめんだけも¥1,200で楽しめる床です。この流しそうめんを食べたくて『清涼膳』で予約の出来る5月を狙って行きました。流しそうめんだけなら平日でも2時間くらいは待つそうです。

流しそうめん.jpg

到着したら受付を済ますと流しそうめんの番号札を貰います。食べ始めると周りの絶景も見ている余裕はありませんが、この流しそうめんの場所の目の前から最初の写真の絶景が見えます。4組が一度に席に座り、赤いそうめんが流れてくると終わり。10分~15分ほどでしたが、本当に楽しかったです。

川床.jpg

流しそうめんが終わると上流の床に行き京料理を食べます。机の真横に流れる水のBGMにマイナスイオン。絶景を見ながら癒されながら食事がスタートです。

ビール.jpg

まずは連れがビールを・・・この写真だけでも雰囲気は伝わるかと思います。私の下手な文章など必要ない光景です。

時期限定清涼膳.jpg

こちらが期間限定『清涼膳』¥3,500です。

清涼膳アップ.jpg

とても美味しい出汁巻きや香ばしい焼筍や濃厚豆腐。豆腐が苦手な私が美味しいと思ったんです。ポン酢ジュレもたっぷりかかっていて本当に美味しかったです。

焼鮎.jpg

メインの鮎の『塩焼き』です。香ばしくて中はふわふわでとても美味しくて、たで酢をつけずに完食しました。

筍の炊き込み.jpg

ご飯は『筍の炊き込み』でした。とても美味しい炊き込みに量もたっぷりあったのでお腹もいっぱいになりました。

流れる水.jpg

食事はさすがに料理旅館なので何を食べても上品な味付けで美味しかったです。手ごろなお値段で、この絶景を見ながらマイナスイオンに癒され、お料理も美味しく頂き大満足でした。お料理も良かったですが、この景色の中で食べる食事は本当に満足度を上げてくれました。

京都市内より温度は2~3度は低いと聞いていたので寒いかな?と言う不安も全くなく、逆に本当に心地よい天候で楽しいひとときが過ごせました。来年も来たいと思いました。ご馳走様でした。


ひろ文
京都府京都市左京区鞍馬貴船町87
TEL 075-741-2147
営業時間 11:00~19:00
定休日   無休

nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 15

H のマネークリップ

いい景色に美味しいお弁当、都会の喧騒を忘れさせてくれる絶好のGWでしたね。私は残念ながらこの日に限っての当直でした。誰も代わってくれる人が居なくて残念でした。マイナスイオンたっぷりと全身に浴びたら、また働こうって感じになりますね。
by H のマネークリップ (2012-05-09 13:51) 

rtfk

素晴らしい清涼感ですね^^)
川床の涼しさが伝わってきます♫
もちろんお料理の美味しさも(^m^)

by rtfk (2012-05-09 18:43) 

くまら

流しそうめんは、子供の頃
タケノコの山で、近所の方々とやった記憶があります
そろそろ鮎の時期ですなぁ~
by くまら (2012-05-09 19:29) 

yukoyuko

素敵な一日でしたね(^^)
食いしん坊の私が、川の流れの景色のほうに目を取られそうでした。
でもでも、お料理も爽やかな雰囲気が伝わってきました。

確かこの日は・・・・・・・
そうそう!
庭の掃除と手入れで終わってしましました。
私も(><)ですね。。
by yukoyuko (2012-05-09 21:01) 

ゆに

鞍馬の川床はいいですね。行ってみたいです。
夏でも涼しそうです。
鮎がきれいですね。いい休日でしたね。うっとり見ました。
by ゆに (2012-05-09 21:09) 

guran

お~!
貴船の川床ですね^^
涼しげ~♪
鴨川の床は何度も行ってるのですが、川床は未経験なんです。
一度は行ってみたいです。
by guran (2012-05-10 07:24) 

vivian

*:..。o○☆*H のマネークリップさま♪一番海苔まいどです♪
心が洗われる美しさと美味しい空気に絶景で別世界でした(●^o^●)
天気にも恵まれたこともあったので本当に最高でしたよ\(^o^)/


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
本当に以前から行きたかったのですが、癒しにぴったりで
もっと早くに行けば良かったと思いました^^;


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
流しそうめんって忙しいですが楽しいですよね(^◇^)
子どもから大人まで楽しめますが、量は少なかったです^^;


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
床から足を下ろすと川の水につかりそうなくらいに近くを流れていました♪
本当に空気が違う聖地のようにも感じました♪次回は是非に(^_-)-☆


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
5月中なら、このお料理は予約も可能ですので是非に♪本当に心が
洗われる感じでステキな場所での食事で大満足でした\(^o^)/


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
私も前から行きたいとは思っていましたが、こんなにステキな所とは
思いませんでした(^^)v 今度は都会の鴨川の床にチャレンジですね♪


☆彡wattanaさま。xml_xslさま。今造ROWINGTEAMさま。
   ほりけんさま。くんちゃんさま。こまっちさま。る〜ちゃさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-05-10 08:16) 

cyamy

すてきなところですね~☆
わたしも、GWには丹沢に行って鮎を食べてきたのですが、
こんなおしゃれな感じではなかったですよぉ>^_^<
by cyamy (2012-05-10 08:47) 

ソニックマイヅル

非常に涼を感じます。鮎は頭から尻尾まで丸ごとOKでございます。
また風情があっていいですね。


※パンお食べになられますか?^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-10 09:39) 

lamer

川床には行ったことがありません。
自然の中で澄んだ空気を感じながらこうした和の
食事を戴く。
なんて素晴らしいことでしょう。
by lamer (2012-05-10 15:54) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
cyamyさまもGWに鮎を食べられたのですね♪
昔は腹ワタが苦手だったのに今は大好きになりました(●^o^●)


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
私も鮎は頭から尻尾までOKなので跡形もなく完食でした\(^o^)/
ちなみに私はパンも大好きでございますよぉ~♡


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
私も川床は初めてでずっと行きたいと思っていました^^;
TVでは見ていましたが想像以上に素晴らしい所でしたよ(^_-)-☆


☆彡guayaboさま。nikiさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-05-10 21:08) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

行くなら絶対、鞍馬ですよ!
鴨川の床は行って後悔する方が確率高いです、この貴船鞍馬の良いイメージでいた方がいいと思います!!
マイナスイオン注入してリフレッシュしますよね、気分も盛り上がるのがわかります!
場所だけでもご馳走ですもんね☆
by mayu (2012-05-11 07:48) 

ayu15

優雅ないい日を過ごせたみたいでよかったですね。
by ayu15 (2012-05-11 20:30) 

ぐす

こういう場所でいただけば、なおさら美味しいでしょうね(*^_^*)
by ぐす (2012-05-12 00:30) 

vivian

*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
やはりそうですか・・・貴船の川床って水に触れられるくらいに
近くを流れているんで鴨川とは違うな~と思いましたから^^;
お米♪ぴかぴかでとても美味しくて♪ありがとうございます\(^o^)/


*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 初めての川床でしたが、こんなに素晴らしくて良いとは
思わなかったので大感動しました♪気候もよくて気持ち良かったです♪


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
しかもこの値段なのでリーズナブルに感じて本当に良かったです♪
貴船口の駅の一面はもみじで紅葉の時期はとても素敵だと思いますよ♪


☆彡mwainfoさま。nice!にコメントありがとうございます♪

by vivian (2012-05-12 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手造りうどん 楽々最近の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。