SSブログ

ゑびす亭 [和食・その他]

あなご焼.JPG

私のブログでの淡路島グルメではおなじみの『えびす亭』さんで今回も海の幸三昧を楽しんできました。

生しらすアップ.JPG

こちらのお店は大蔵大臣の母が大のお気に入りなので頻度が多くなっています。

生ビール.JPG

連れはいつもながら昼酒と海の幸でテンションがあがっていました。

赤なまこ酢.JPG

連れが大好物のなまこ酢は赤なまこでコリッコリ。連れは久々のなまこに感動しながら食べていました。

生しらす.JPG

生しらすです。春の醍醐味ですね。期間限定でしか食べれない逸品でとても美味しかったです。

てっさ.JPG

冬のなごりのてっさ。少し分厚く切られていたので食感も最高で美味しかったです。

サザエのつぼ焼き.JPG

私が子どもの頃からの大好物のサザエのつぼ焼き。私は一切お酒は飲まないのですが、子どもの頃から酒の肴が大好きでした。

つぼ焼き.JPG

ぷりっぷりっでこりっこりっで大きなサザエに感動です。味も美味しかったです。

カレイ唐上げ.JPG

かれいの唐揚げです。骨まで食べれる唐揚げ。これも子どもの頃からの私の大好物。がっつり食べました。

ウマズラ煮つけ.JPG

めちゃくちゃ大きなウマズラがイケスで泳いでました。母が煮付けにしてもらいました。刺身で食べれるウマズラなので身がはじけて新鮮さが解るウマズラの煮付けです。小食の母が完食。とても美味しくて食が進んだみたいです。

天ぷら.JPG

ウマズラの煮つけを完食した母が注文の大好物の天ぷら。お腹がいっぱいになったらしく、半分以上は私たちが食べました。母と一緒で海老の天ぷらが食べれる事はないのですが、この日は一人一匹づつお塩でサクッと美味しく食べました。

あなご炭火焼.JPG

今回、初めて注文した『あなごの炭火焼』です。自分で七輪で焼くのですが絶品。自家製のタレに軽く漬け込んでいるあなごを自分の好きな焼具合で食べれます。山椒がピリッときいていて身もプリプリで本当に美味しかったです。これからもっとあなごが美味しくなる季節なので、また食べたいと思いました。

メイン道路に面しているので12時過ぎにはいつも満席になっている忙しいお店です。簡単な定食も豊富ですが、少し値が張りますが単品がオススメ。刺身でも定食と単品では内容も全く違います。いつもながら新鮮な魚に大満足。ご馳走様でした。

2010年8月訪問 (宝楽焼・鱧の湯引き・蛸の天婦羅・他)
2010年10月訪問 (伊勢海老のお造り・ミニステーキ膳・天婦羅盛合せ・他)
2011年11月訪問 (お造り盛り合わせ・天婦羅盛合せ・かわはぎの煮付け他)


ゑびす亭 本店
兵庫県淡路市浜1-7
TEL 0799-74-5511
営業時間  ランチ 11:00~15:30(L.O.15:00)
       ディナー17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日   年末年始

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は多忙の為、挨拶のみとさせて頂きます。いつもお世話になり有難うございます。^^;骨まで食べれるのがいいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-10 10:27) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

私もこちら行ったもんね~へへへ(*^_^*)
今でも蛸が美味しかった事、覚えてるもの!
私もすっかり淡路、大好きっ子になりました。
あのお寿司屋さんは夏に主人と行く予定なんですよ♪
本当にvivianさんのブログは美味しいものばかりで大好きです!

by mayu (2012-06-10 11:07) 

rtfk

こんにちは^^)
瀬戸内海ではお馴染みの魚たちもこうして見ると
いつもより一段と高級かつ美味しそうな姿に見えます♬
ウマヅラの煮付けは大好きです~刺身よりも好きです☆☆

by rtfk (2012-06-10 16:44) 

ゆに

穴子の炭火焼、生しらす、全部おいしそうです。淡路島は食の宝庫ですね。夏休みに行ってみたいです。
by ゆに (2012-06-10 17:10) 

yukoyuko

海鮮三昧ですね。
淡路島はお肉も美味しいし、もちろん魚も!!
ドライブがてら行くには、良い所ですよね。。

by yukoyuko (2012-06-10 19:28) 

guran

旨い魚にビール・・・たまりません^^
by guran (2012-06-11 07:21) 

KAZUYA

新鮮な海鮮三昧いいですね~どれも凄く美味しそうです♪
なまこ酢×昼酒の組み合わせにかなり惹かれます(^-^)
by KAZUYA (2012-06-11 08:49) 

くまら

お昼ですよね・・・夜じゃなくて(汗)
私、祖父・父と酒飲みだったので
弁当のおかず、いつも酒の肴でした
by くまら (2012-06-11 09:00) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪一番海苔まいどおおきに~すっ♪
お忙しい中、コメントを残してくださり大変恐縮しております^^;
お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね(^_-)-☆


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
おっ?お寿司屋さんに行く予定なのですね♪あくまでも魚屋さんのお寿司
なので都会の鮮麗さはないですがネタは新鮮で大きいです♪
魚屋さんで鮮魚を買うのがオススメ♪同じ魚?と疑うくらいに新鮮です♪


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪同じ瀬戸内海のお魚なので馴染みのあるお魚ばかりですね♪
うちの母もウマズラの煮つけが大好物で一人で完食していました♪


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
淡路島は天気が良いと南国のような気候なので美味しい物が豊富です♪
みかんなんかもとても美味しいです♪近場の小旅行にはいいですよね♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね~♪本当にドライブがてらに行くには便利な所だと思います♪
でありながら旅行気分になれるのでイイですよね(^_-)-☆


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
しかも昼酒ですからお酒が好きな人にはたまらないのでしょうね^^;
美味しい新鮮あなご焼が絶品でした♪guranさまの次回はお寿司?


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
昼酒は至福のひとときなのでしょうね^^;ナマコもとても久々に
食べましたが淡路のナマコは食感もしっかりしていました(^O^)/


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
はい^^; お昼から贅沢三昧です^^; 大蔵大臣の母は食べるのが
好きですが偏食なので決まった所で・・・自分が支払うなら定食で^^;


☆彡こまっちさま。ぐすさま。guayaboさま。くんちゃんさま。
   wattanaさま。ほりけんさま。る〜ちゃさま。xml_xslさま。
   Lobyさま。404さま。今造ROWINGTEAMさま。
   nice!にコメントありがとうございます♪

by vivian (2012-06-11 13:10) 

あいこ

こんにちは。おいしそうです!生シラス!私も好きです♪海の幸が新鮮でおいしい!最高ですねええ♪
by あいこ (2012-06-14 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。